横浜中華街の春節イベント(8) - 横浜中華街の春節イベント_2019_Feb
FC2ブログ

横浜中華街の春節イベント(8)

神技/張海輪(中国雑技)(2)
だんだん変面の感覚が短くなる.だんだん変面の間隔が短くなってきた。あっけにとられているうちに演技が終了。大喝采のステージだった。
変面(2)
変面に気を取られているその時、小さな傘が2つに
変面(2)_1
変面(2)_2
変面(2)_3
変面(2)_4
このタイミングに変面かな?そう思っても予想が外され、焦らされる。
変面(2)_5
変面(2)_6
変面(2)_7
傘に気を取られているうちに面が黄色に。手を動かした感じはないし、使用済みの面はどうしたのだろうか?。
変面(2)_8
変面(2)_9
変面(2)_10
変面(2)_11
変面(2)_12
今度こそと思ったが、今度こそ何が何だかわからなかった
変面(2)_13
変面(2)_14
変面(2)_15
あちらに向いたから変面がなされるだろうとは予測できた。でも、向こう側にも観客はたくさんいて見ているはずだ。見破った感じの反応はなかった。
変面(2)_16
あっという間の早業。もう混乱するばかり。
変面(2)_17
変面(2)_18
まただ。もしかしたら、足の親指で面を繰り出し、使用済みの面は衣装の中に格納かなあ???気がついたときは色が変わっている。目にも止まらない早業だ。
変面(2)_19
変面(2)_20
変面(2)_21
扇子がでたから変面だとは思ったが、期待に違わない技だ。もう最後なのかなあ。面が少しだけよれていた。
変面(2)_21
変面(2)_22
変面(2)_23
最後は素面になった。被り物もとった。
変面(2)_24
変面(2)_25
変面(2)_26
お見事。観衆一同があっけにとられているうちに終了した。張海輪さんは満足げな表情だった。
変面(2)_27
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年02月26日
最終更新 2019年02月26日

12 Comments

There are no comments yet.

りおん  

うわ~これはすごいですね~@@
2~3回変化するぐらいなら何となくがんばれそうな気がするけど
こんなに変化してしまうとは!!
タイミングとか間違えたりしないのかしら?
見逃さないように、実際に見てみたいです~^^

2019/02/26 (Tue) 08:35

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
目にも留まらぬ早業とは、このことを言うのでしょうね!
舞台のステージとは違って、ほぼ360度に観衆の目がありますから
まさに、神業ですね♪
シャッタスピードをマックスにしての連射でも見破れませんか?笑)

2019/02/26 (Tue) 12:12

のんびり熊  

こんばんは
面変りは何回するのかなあ
凄いなあ

2019/02/26 (Tue) 19:08

senri32  

必ず裏のある「トリック」ではないのですよね。凄い「技術」なんですよね。

2019/02/26 (Tue) 19:40
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> うわ~これはすごいですね~@@
> 2~3回変化するぐらいなら何となくがんばれそうな気がするけど
> こんなに変化してしまうとは!!
> タイミングとか間違えたりしないのかしら?

どういうふうにやっているのか皆目見当がつかないので、たとえ失敗したとしても、そういう振り付けのような気がしてしまうかも。いやはや、凄技を嫌というほど見せつけられました。

> 見逃さないように、実際に見てみたいです~^^

私も『なんでこんなときに写真を撮っているんだろう』って思わなくもないのですが、あとで何度か見ることができましから。
悔しいけど動画のほうが良かったかもしれません。でも、UPされているものを見ても、静止画以上にわかりやすくは撮れていない感じでした。

2019/02/26 (Tue) 21:47
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> 目にも留まらぬ早業とは、このことを言うのでしょうね!
> 舞台のステージとは違って、ほぼ360度に観衆の目がありますから
> まさに、神業ですね♪

相当な早業ですね。動体視力にはまるっきり自信がない私には、気がついたときには、次の面に変わっていたんです。心なし面がかわる瞬間に顔を振っているような感じがありました。もしかしたら、あれで残像がわかりにくくなっていたのかもしれません。

> シャッタスピードをマックスにしての連射でも見破れませんか?笑)

(ΦωΦ)フフフ…、makiraさんの高級機と違って、私の中級機ではのべつ幕なしの連写を噛ませていたら、カメラが壊れてしまいます。まあ、見破ることが究極の目的ではありませんから。楽しませてもらっただけでも十分ありがたいことでした。

2019/02/26 (Tue) 21:57
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 面変りは何回するのかなあ
> 凄いなあ

難解なんでしょうかね。私もいい加減見とれていたので、全部が撮れているか自身がありません。なので、画面で数えても、…。
兎に角すごすぎる技でした。

2019/02/26 (Tue) 22:00
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> 必ず裏のある「トリック」ではないのですよね。凄い「技術」なんですよね。

最近は、senri32さんに追い上げられて、パートタイムの鳥撮りさんになっています。でも腕も機材も貧弱なので、ろくな画が撮れません。
この変面は仕掛けがないわけではないのでしょうが、モノを言うのは確実にやり遂げられる確実性なんでしょうね。凄い「技術」ですよね。

2019/02/26 (Tue) 22:15

鏡花水月  

AzTak様、おはようございます!
『変面』を魅せるための演目のような気がしました。
今のようにCGのない時代にテクニックで作り上げた素晴らしい舞台ですね。
面が変わると登場人物か表情の変化を表しているのでしょうか。

2019/02/27 (Wed) 07:53

MT  

こんばんは

これはお見事!思わず、私も拍手です。^^
これは誇れるすごい芸だと思います。私も写真を撮ってみたくなりました。

2019/02/27 (Wed) 19:02
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、おはようございます!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 『変面』を魅せるための演目のような気がしました。
> 今のようにCGのない時代にテクニックで作り上げた素晴らしい舞台ですね。

今だったら、もしかしたら、スイッチひとつでLEDが違う色に切り替えるなどという芸当ができるかもしれません。が、これはあくまでもアナログな世界。どれくらい厳しい修練を積んだのでしょうか。

> 面が変わると登場人物か表情の変化を表しているのでしょうか。

そうなんだと思いますが、本番中はそれを見て楽しむゆとりなど一切ありませんでした。カメラ無しで楽しむのが一番かなと思った瞬間でした。

2019/02/27 (Wed) 20:02
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> これはお見事!思わず、私も拍手です。^^
> これは誇れるすごい芸だと思います。私も写真を撮ってみたくなりました。

そうでしょう。下手な私が撮った画像でも引き込まれそうです。うまい方が撮るのは、社会的責任かもしれません。
ぜひ撮影してみてください。

2019/02/27 (Wed) 20:44

Leave a reply