非常に暖かかった2月20日の様子 - 2月の近所の公園にて_2019_Feb
FC2ブログ

非常に暖かかった2月20日の様子

歯科クリニックで診療を受けた後、昼食も抜いて駆けつけた昼下がりのまったりした公園で。カメラさんの姿はほとんど無かった。したがって、珍しい鳥さんの横入りでの撮影も叶わなかった。画像点数多し

水場近くで
アオジ
ここでは初見だが、なにか機嫌がよくなさそうだなあ。機嫌直してよ。
水場近くで_アオジ_1
水場近くで_アオジ_2
どこにいるかわかるかなあ。2羽居ますよ。
水場近くで_アオジ_3
あれま。鉢合わせだ。驚いた感じで見ていた。
水場近くで_アオジ_4
水場近くで_アオジ_5
水場近くで_アオジ_6
メジロ
やっぱり小さいなあ
水場近くで_メジロ_1
水場近くで_メジロ_2

ヤマガラと鶯とは、邪魔が入り撮れなかった。邪魔がはいらなくても撮れなかったかなあ。

水浴びシーン
メジロ
寒いのに、水浴びが好きなのか?はたまた、きれい好きなのか?どっちなんだろう。
水浴びシーン_メジロ_1
水浴びシーン_メジロ_2
水浴びシーン_メジロ_3
水浴びシーン_メジロ_4
水浴びシーン_メジロ_5
いつの間にか一人っきりだった
水浴びシーン_メジロ_6
水浴びシーン_メジロ_7
水浴びシーン_メジロ_8
水浴びシーン_メジロ_9
一人じゃないわよ
水浴びシーン_メジロ_10
水浴びシーン_メジロ_11
水浴びシーン_メジロ_12
エナガ
本当に尾羽が長いなあ
水浴びシーン_エナガ_1
水浴びシーン_エナガ_2
水浴びシーン_エナガ_3
水浴びシーン_エナガ_4
水浴びシーン_エナガ_5
メジロとアオジ
いつの間にか異種対抗戦になっていた。大きさがだいぶ違うので、何の鳥さんか迷った。この道のオーソリティに確認してもらい、アオジの雌らしいとわかった。水をかけられたメジロさんは、憤慨して、去って行ってしまった。
水浴びシーン_メジロとアオジ_1
水浴びシーン_メジロとアオジ_2
水浴びシーン_メジロとアオジ_3
水浴びシーン_メジロとアオジ_4
水浴びシーン_メジロとアオジ_5
水浴びシーン_メジロとアオジ_6
水浴びシーン_メジロとアオジ_7
水浴びシーン_メジロとアオジ_8
水浴びシーン_メジロとアオジ_9
単独でのんびり
水浴びシーン_メジロとアオジ_10
水浴びシーン_メジロとアオジ_11
水浴びシーン_メジロとアオジ_12
水浴びシーン_メジロとアオジ_13
水浴びシーン_メジロとアオジ_14
と思ったら、メジロさんが戻ってきていた
水浴びシーン_メジロとアオジ_15
水浴びシーン_メジロとアオジ_16
水浴びシーン_メジロとアオジ_17
水浴びシーン_メジロとアオジ_18
エナガ_2
いがみ合ってもつまらないでしょ。お互いに冷静になりなさいよ。
水浴びシーン_エナガ_2_1
水浴びシーン_エナガ_2_2
水浴びシーン_エナガ_2_3
水浴びシーン_エナガ_2_4
アオジ
メジロさん、怒ったかなあ?申し訳なかったかも。
水浴びシーン_アオジ_1
水浴びシーン_アオジ_2

花さん
ヒメリュウキンカ
ヒメリュウキンカ_1
ヒメリュウキンカ_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年02月25日
最終更新 2019年02月25日

20 Comments

There are no comments yet.

徒然草  

メジロさんが数羽集まっての水浴びシーンはどことなくほのぼのとします。
とは言ってもまだ気温は寒いしせせらぎの水も冷たいでしょうに・・・。
きれい好きなんでしょうね。

2019/02/25 (Mon) 06:56

無無  

おはようございます。

メジロの水浴び、エナガまで 羨ましい限りです。

シャープネスはかけたのですか?

2019/02/25 (Mon) 07:49

鏡花水月  

AzTak様、おはようございます!
水辺と野鳥は絵面がとてもいいですね(^^)
22日(金)の午後に『亀戸天神』と『香取神社』に梅見に行った時にメジロさんがいたのですが、小さな鳥の姿をアップでフレームに入れてピントを一瞬で合わせるのはものすごい職人芸だとつくづく思いました。
梅×メジロさんの画像は証拠写真さえも撮れず完敗でした。
私の手におえるのは鳩さんだけでした(笑)

2019/02/25 (Mon) 08:25

りおん  

メジロさんが大勢でお水浴びしているシーン
とってもほほえましくてかわいいです~❤
たくさんの野鳥さんと出会えたのですね!
しかも貴重なお水浴びシーン!!
鳥さんは、とってもキレイ好きですよ!
なぜか小さい鳥さんほど、お水浴びをよくします。
かわいいなあ~^^

2019/02/25 (Mon) 08:40

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
たくさんの鳥さんの水浴びが撮れて良かったですね!
3度のしょくじや買い物、じいちゃんの世話と忙しくて、
なかなかPCの前に座ることも出来ません。
撮影に出かけられるだけでも羨ましいと思うようになりました。
カミさんはタミフルの所為で何かフラフラしてます!
熱は下がりましたが・・・もう少しで1週間!
もう少し頑張ります 笑)

2019/02/25 (Mon) 12:07

yosaku03  

今日は!

野鳥の水浴びも色々な野鳥が来て面白いですね。
エナガの水浴びは見る機会が少なくて余り撮った記憶がありません。
水も綺麗で良い場所ですね。

2019/02/25 (Mon) 14:40

x都人x  

寒いのに水浴びですか~
小鳥さん元気ですね^^

今日の京都はとっても暖かくて
春の陽気って感じでした!

2019/02/25 (Mon) 19:17

のんびり熊  

こんばんは
鳥さんは水遊びが好きなようですねえ
寒いのにねえ
熊は暖かい露天風呂なんぞが好きなんですがねエ
出来れば雪見何とかが良いなあ
ノボセタリシテ・・・・・
ミンナ仲良くしましょうね!

2019/02/25 (Mon) 19:33

MT  

こんばんは

今日は4羽のメジロが水浴びですか〜。すごいっ!
何ともステキなスポットを発見ですね。これが近所の公園にあるなんて、私ならしょっちゅう通いそうです。^^

2019/02/25 (Mon) 19:34
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

徒然草さん、こんばんは。

> メジロさんが数羽集まっての水浴びシーンはどことなくほのぼのとします。
> とは言ってもまだ気温は寒いしせせらぎの水も冷たいでしょうに・・・。
> きれい好きなんでしょうね。

きれい好きなのか、冬で羽毛が密になって暑くて仕方がないのか、おそらくは両方共当てはまるのかもしれませんね。良い身持ちという感じで水風呂に入っている姿は、サウナでほてった身体を冷やそうとする人間と同じかもしれないなと思いながら見ていました。

2019/02/25 (Mon) 21:21
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

無無さん、こんばんは。

> メジロの水浴び、エナガまで 羨ましい限りです。

偶然というか昼下がりに他で幼児を果たしたあとこちらにやってきたら、水浴びをしてまったりしているコトリさんたちに遭遇しました。何だか、小鳥さんたちのルーチンワークがあるようです。それが解析できないものかと思いまqスが、…。

> シャープネスはかけたのですか?

掛けてみようと思いながら、又、忘れてしまいました。このときは、まだRAWで記録もしていませんでした。
その後に行ったときにRAWで撮りました。が、残念なことに、鳥さんがほとんどいませんでした。なかなか思うようには事が運ばないようです。

2019/02/25 (Mon) 21:29
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、おはようございます!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 水辺と野鳥は絵面がとてもいいですね(^^)

水鳥じゃない野鳥さんたちはあまりに深い水場は敬遠するようです。此処だとちょうどよい深さというか、浅さでしょうかね。
溺れる心配もなさそうでかなりリラックスしていますね。
私の方は、まだ、肩と腕とが痛くて、プールで溺れそうになります。500mとか1000mとかじゃないのに、何とも情けない話です。

> 22日(金)の午後に『亀戸天神』と『香取神社』に梅見に行った時にメジロさんがいたのですが、小さな鳥の姿をアップでフレームに入れてピントを一瞬で合わせるのはものすごい職人芸だとつくづく思いました。
> 梅×メジロさんの画像は証拠写真さえも撮れず完敗でした。
> 私の手におえるのは鳩さんだけでした(笑)

鳥さんは、一眼のほうが撮りやすいかもしれません。大抵の方は、道具を選ぶと思います。弘法大師のようには行きません。

2019/02/25 (Mon) 21:42
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんsん、こんばんは。

> メジロさんが大勢でお水浴びしているシーン
> とってもほほえましくてかわいいです~❤

私もそう思いました。もう少しカメラワークが良いと、素晴らしい写真になるのでしょうが、…。

> たくさんの野鳥さんと出会えたのですね!
> しかも貴重なお水浴びシーン!!
> 鳥さんは、とってもキレイ好きですよ!
> なぜか小さい鳥さんほど、お水浴びをよくします。
> かわいいなあ~^^

結構好きなようですね。水場で張って、定点観察&撮影をしてしまおうとする御仁もいらっしゃるようです。

2019/02/25 (Mon) 21:46
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> たくさんの鳥さんの水浴びが撮れて良かったですね!

そうですね。まぐれ当たりをすることもあるものですねえ。

> 3度のしょくじや買い物、じいちゃんの世話と忙しくて、
> なかなかPCの前に座ることも出来ません。
> 撮影に出かけられるだけでも羨ましいと思うようになりました。

もうちょっとの辛抱です。

> カミさんはタミフルの所為で何かフラフラしてます!
> 熱は下がりましたが・・・もう少しで1週間!
> もう少し頑張ります 笑)

騒ぎが収まったら、許可を得て、撮影の小旅行にでも出掛けられたらいかがでしょう。

2019/02/25 (Mon) 21:51
AzTak

AzTak  

Re: 今日は!

yosaku03さん、こんばんは。

> 野鳥の水浴びも色々な野鳥が来て面白いですね。

そうですねえ。わたしは、鳥撮り初心者なので、どんな鳥さんでも居てくれるだけでうれしいものです。

> エナガの水浴びは見る機会が少なくて余り撮った記憶がありません。
> 水も綺麗で良い場所ですね。

確かにここでも、エナガの生息数はごく少なさそうで、水浴び姿もなかなか見られないかもしれませんね。

2019/02/25 (Mon) 21:55
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 寒いのに水浴びですか~
> 小鳥さん元気ですね^^

まったりばかりしていたら、猛禽類の餌になってしまいます。自らに気合を入れているのかもしれませんね。凄いことです。

> 今日の京都はとっても暖かくて
> 春の陽気って感じでした!

昨日や今日は暖かかったですよね。こういう日が続くと最高だと思います。

2019/02/25 (Mon) 22:02
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 鳥さんは水遊びが好きなようですねえ
> 寒いのにねえ

暑くて暑くてたまらないのかもしれませんね。羽毛の密度がすごい時期ですから。

> 熊は暖かい露天風呂なんぞが好きなんですがねエ
> 出来れば雪見何とかが良いなあ
> ノボセタリシテ・・・・・
> ミンナ仲良くしましょうね!

私は露天風呂に入浴して、すっかり風邪を引き込んでしまったことがありました。それ以来、用心しています。
お酒は全く酒量が行かなくなってしまいました。

2019/02/25 (Mon) 22:08
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> 今日は4羽のメジロが水浴びですか〜。すごいっ!
> 何ともステキなスポットを発見ですね。これが近所の公園にあるなんて、私ならしょっちゅう通いそうです。^^

居るところ、居る時間帯があるようですね。用足しして急いでやってきたら、珍しくいました。
そういうを数多く知っているのがベテランさんなのでしょうかねえ。

2019/02/25 (Mon) 22:15

ふくみみ  

鳥さんが沢山集まる水場があって良いですね〜。

警戒なく、のびのびくつろぐ姿の写真はは見ていて楽しいです。

枝にとまるのは可愛いけど、警戒して飛び去る時に撮ることもあるので、たまにごめんねって思います(^_^;)

昨日は、うぐいすが囀っていました。
まだ、地鳴きのうぐいすもいました。

姿を垣間見るだけでも一苦労ですが、
最後に冬の綺麗なうぐいす、ぜひ撮りたいものですね。(^^)




2019/02/26 (Tue) 00:28
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ふくみみさん、こんばんは。

> 鳥さんが沢山集まる水場があって良いですね〜。
> 警戒なく、のびのびくつろぐ姿の写真は見ていて楽しいです。
> 枝にとまるのは可愛いけど、警戒して飛び去る時に撮ることもあるので、たまにごめんねって思います(^_^;)

全く無警戒ではないと思いますが、十分距離をとっているので、『まあ良いか』ってところじゃないでしょうか。
無心にはしゃぐ感じがとても愛おしい感じがしました。

> 昨日は、うぐいすが囀っていました。
> まだ、地鳴きのうぐいすもいました。

いまだと、『ケキョ、ケキョ』ッテ感じの啼き方でしょうか?

> 姿を垣間見るだけでも一苦労ですが、
> 最後に冬の綺麗なうぐいす、ぜひ撮りたいものですね。(^^)

私も藪からでたところを激写したいと思っていますが。なかなか難しいですよね。

2019/02/26 (Tue) 01:24

Leave a reply