横浜中華街の春節イベント(7) - 横浜中華街の春節イベント_2019_Feb
FC2ブログ

横浜中華街の春節イベント(7)

神技/張海輪(中国雑技)(1)
『株式会社オフィス神技 張海輪・中国雑技団』という団体のようだ。
『株式会社オフィス神技 張海輪・中国雑技団』のHPへjump
今回は数多い持ち芸の中から、『変面』と『椅子倒立芸』とが演じられた。その芸のレベルは最高。まずはこのグループ代表の張海輪氏自らが演じる『変面』を先に取り上げる.

変面(1)
京劇作品の中で妖怪の七変化に用いられたことから人気となった変面劇。その技術は、代々秘伝、門外不出の技として師から弟子へ受け継がれてきたものだそうだ。この団体の変面は、四川省の奇術の数々を盛り込むなど、伝統芸に独自の演出を加えたエンターテイメント性あふれる内容となっているのことだ。動画ではないので、変面の瞬間がゆっくりだろうと思われるかもしれないが、瞬時のことなのだ。その鹿ッッッっ気はどんなもので、使い終わった面の抜け殻はどうなったものか、目を凝らしてみていたが、まるで尻尾を掴ませようとはさせてくれない。参った。
最初こそ、比較的長い時間同じ面だったが、途中から僅か数秒で次の面に映るスピードアップぶり。興味を持たれた方は、この団体の公演日程を探してご覧になってみれば如何だろう。
まずは黄色の面で登場だ。黄色は最高の色なのかな。既述したとおり、最初なので、比較的長い時間、この面のままだった。
変面(1)_1
変面(1)_2
変面(1)_3
変面(1)_4
変面(1)_5
まだ変わらない。もしかして、手を近づけたこの瞬間にやるのかなと一瞬考えたが、…。そんなミエミエの手は使わないのだろう。
変面(1)_6
変面(1)_7
変面(1)_8
変面(1)_9
変面(1)_10
まだ変わらないぞ。これは猿之助のような早変わりを見せようとしているのかな、などと想像したりもした。
変面(1)_11
変面(1)_12
変面(1)_13
変面(1)_14
変面(1)_15
まだ変わらない。もしかして、今日は調子が悪いのだったりするのか、などとも思い出した。
変面(1)_16
このときの右の手が何をしたのだろうか?といっても0.5秒位のことだ。
変面(1)_17
突如、面が青に変わった。面を引っ張ったような感じはしなかった。使用済みの面をどうしたのかもわからなかった。
変面(1)_18
変面(1)_19
変面(1)_20
手品師のように小さな傘を取り出した。目くらましなのかな。
変面(1)_21
変面(1)_22
今考えると、傘の後ろで、操作したのかなあ
変面(1)_23
驚いているうちに今度はベージュ色の面に変わった。お見事。
変面(1)_24
変面(1)_25
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年02月23日
最終更新 2019年02月23日

16 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます!

変面とはなかなか本格的です。そのリズミカルな音楽まで聞こえてきそうです。それにしても1回のみならなんとかと思うのですが、何回も一瞬で変わってしまうなんて不思議さもいっぱいです。どれだけすごい練習をしているのでしょうか。さすが伝統の秘技ですね!

2019/02/23 (Sat) 06:41

のんびり熊  

こんにちは
変面自在、お見事。
このような所に手品のルーツみたいなものが有るのかも。

2019/02/23 (Sat) 12:45

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
ご心配戴きありがとうございます!
インフルエンザは接触感染、飛沫感染のようですので
私めが完全な主夫業を演じています 笑)
娘たちにも小さい子がいるので思案中です!
でも、もう少しの辛抱です 笑)
それにしても流石にプロですね!
HPも見ましたが素晴らしい♪
あっという間の「変面」、AzTakuさんも見破れなかったようですね!
一度見てみたいです♪

2019/02/23 (Sat) 13:30

x都人x  

変面奇面の早変わり、、
本当に見事なものですね^^

楽しい春節のイベントですね!

2019/02/23 (Sat) 16:31
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

MTさん、こんばんは。

> 変面とはなかなか本格的です。そのリズミカルな音楽まで聞こえてきそうです。それにしても1回のみならなんとかと思うのですが、何回も一瞬で変わってしまうなんて不思議さもいっぱいです。どれだけすごい練習をしているのでしょうか。さすが伝統の秘技ですね!

最後の方は数秒に1回位の頻度で面が変わります。あまりの速さにカメラワークが追いつかないくらいです。そして、最後に己の面を晒しておしまいです。勘定していませんでしたが、相当な回数になりました。文句なしに面白かったです。
たぶん、シルクのような薄くてしなやかな素材の面なんだと思いますが、どう考えても相当に難しそうです。それを平気な顔で行ってしまうんですから。

2019/02/23 (Sat) 19:19
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 変面自在、お見事。
> このような所に手品のルーツみたいなものが有るのかも。

顔色だけだったら、青くなったり、赤くなったり、私でもそうなります。が、お面をああいううふうに自由自在に操るのは至難の業でしょう。見ていただけでは全くわからず、写真をじっくり見て、このときかなあと思うのがやっとです。その時どうやったかなんて、考えも付きません。
手品とどっちが先なんでしょうかね。

2019/02/23 (Sat) 19:23
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> ご心配戴きありがとうございます!
> インフルエンザは接触感染、飛沫感染のようですので
> 私めが完全な主夫業を演じています 笑)
> 娘たちにも小さい子がいるので思案中です!
> でも、もう少しの辛抱です 笑)

SOSを出すのは最後の最後にして、何とか頑張り抜くしか無いでしょうね。主夫業もがんばれです。

> それにしても流石にプロですね!
> HPも見ましたが素晴らしい♪
> あっという間の「変面」、AzTakさんも見破れなかったようですね!
> 一度見てみたいです♪

間抜けの目ですから、他の人に見えていても私にはわからない確率が高いかもしれません。まあ、謎解きをするよりも、驚かされて歓声をあげている方が、精神的に楽しいです。

2019/02/23 (Sat) 19:27
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 変面奇面の早変わり、、
> 本当に見事なものですね^^
>
> 楽しい春節のイベントですね!

はい楽しかったです。この後の椅子の倒立芸も楽しかったです。というか、すごかったです。
どのくらい幼い頃から修練してきたのだろうかと、気が遠くなりそうでした。
椅子の倒立芸は、危険すぎて真似事もさせたくありません。

2019/02/23 (Sat) 19:30

里山のとっとこ  

有難うございます当方もリンクさせて頂きます
中華街華やかでいいですね、
私は人込みが苦手なので見せて頂いて嬉しいです
旅行の記事楽しみにしてます

2019/02/23 (Sat) 22:12
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

里山のとっとこさん、こんばんは。

> 有難うございます当方もリンクさせて頂きます

よろしくお願いいたします。

> 中華街華やかでいいですね、
> 私は人込みが苦手なので見せて頂いて嬉しいです

春節の行事を見たことがない人が少なくないと思い、しつこく長い記事にしました。いつもそれで呆れられています。m(_ _)m

> 旅行の記事楽しみにしてます

今晩から愚妻がカンボジアに出かけています。ボランティアの仕事を終えて帰国するとき(3/1)に、入れ違いで出発です。それまでは、洗濯係を仰せつかっています。

PS.今日川崎市の宮前区にある東高根森林公園に行ってきました。もう、冬鳥さんは、中継地くらいまで移動したのか、寂しい感じでした。後は留鳥と言うか漂鳥というかそういう鳥さんと、若干の夏鳥の飛来を待つしかなさそうです。
今日は、アオジとエナガの写真を少し撮っただけで終わりでした。ヤマガラとアオゲラとはチラとみえただけ。
鶯は連続して地鳴きを聞いたのに、今日は全く耳にすることができませんでした。

2019/02/23 (Sat) 23:22

senri32  

変面の技は国家機密で門外不出。だから、そんなトリックは国家にかかわることですから、見破られるわけはないと中国は思っているらしいけれど、いつかは覆面を剥ぐトリックが最新技術撮影で破られる時は必ず来ると私は思ってます。変面はタダの人間の技、神業ではありませんからね。



2019/02/24 (Sun) 19:54
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> 変面の技は国家機密で門外不出。だから、そんなトリックは国家にかかわることですから、見破られるわけはないと中国は思っているらしいけれど、いつかは覆面を剥ぐトリックが最新技術撮影で破られる時は必ず来ると私は思ってます。変面はタダの人間の技、神業ではありませんからね。

そんな最新兵器など持ち合わせていませんが、わたしも真剣に見ました。でも全くわからなかったです。手などは顔の近くに持っていった形跡など一切なし。
まあ、わたしに見破られるようなものは秘技でも何でも無いのでしょうね。

2019/02/24 (Sun) 20:44

鏡花水月  

AzTak様、おはようございます!
『京劇』はまだ見たことがありませんが、一度は見てもいいかと思っていました。
一門?流派?ごとに技が受け継がれているのは初めて知りました。
興味深いですね。
この続きも楽しみです。

2019/02/25 (Mon) 08:16
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、おはようございます!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 『京劇』はまだ見たことがありませんが、一度は見てもいいかと思っていました。

私も見てみたいと思いながら、口先人間になってしまっています。(^_^;)

> 一門?流派?ごとに技が受け継がれているのは初めて知りました。
> 興味深いですね。

そういうものなんでしょうね。だれにでも教えるたぐいのものじゃなさそうです。

> この続きも楽しみです。

続けますが、『うだうだと無駄に長い』とお叱りを受けそうです。写真が下手のなので、文章で、ごまかそうとする悪い癖があります。

2019/02/25 (Mon) 21:34

MT  

こんばんは

最後にどんどん変わりますね!
目の穴から見える目元がクールです。
最後はいったいどんなお顔が出てくるのか、いよいよ最後のお楽しみです。^^

2019/02/26 (Tue) 19:24
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> 最後にどんどん変わりますね!
> 目の穴から見える目元がクールです。
> 最後はいったいどんなお顔が出てくるのか、いよいよ最後のお楽しみです。^^

あれ、最後の顔も載せたはずなのに、賭思ったら、前回分へのコメントだったんですね。失礼しました。途中までは、最後にどんな終わり方をするのか興味がありました。素の面を出す以外に、めちゃくちゃお化粧をした隈取のような面を見せるとか、いろいろ考えられますよね。

2019/02/26 (Tue) 22:11

Leave a reply

[ Greetings ] designed by Akira.

Copyright © 散歩三昧 All Rights Reserved.