2月3連休最終日の新宿御苑にて(3) - 2月の近所の公園にて_2019_Feb
FC2ブログ

2月3連休最終日の新宿御苑にて(3)

カワヅザクラの蜜に群がるメジロさんたち
圧倒的なグルメさんたちだ。このときばかりは、ヒヨドリさんの脅しも利かないようだ。
飛ぶというよりも跳ぶという感じだ。器用に動き回るものだ。
カワヅザクラの蜜に群がるメジロさんたち_1
カワヅザクラの蜜に群がるメジロさんたち_2
カワヅザクラの蜜に群がるメジロさんたち_3
カワヅザクラの蜜に群がるメジロさんたち_4
嘴には花粉がべったり。そのくらい恩返ししなければいけないよね。
カワヅザクラの蜜に群がるメジロさんたち_5
これは厳しい態勢だなあ。でもいとも簡単そうに見える。
カワヅザクラの蜜に群がるメジロさんたち_6
カワヅザクラの蜜に群がるメジロさんたち_7
カワヅザクラの蜜に群がるメジロさんたち_8
カワヅザクラの蜜に群がるメジロさんたち_9
カワヅザクラの蜜に群がるメジロさんたち_10
カワヅザクラの蜜に群がるメジロさんたち_11
カワヅザクラの蜜に群がるメジロさんたち_12
脚部の畳み方はこんなふうなのか。尤も短足の私には応用できそうにないことだが。
カワヅザクラの蜜に群がるメジロさんたち_13
カワヅザクラの蜜に群がるメジロさんたち_14
カワヅザクラの蜜に群がるメジロさんたち_15
カワヅザクラの蜜に群がるメジロさんたち_16

ツグミ
今季の新宿御苑では初見だった。やっと見ることができて、チョット安心した。
ツグミ_1
匍匐前進に近い歩き方だ
ツグミ_2
ツグミ_3
ツグミ_4
ツグミ_5
ツグミ_6

シジュウカラ
新宿御苑で見られないわけではないが、あまり遭遇できていない。私の見つけるのが下手なだけかも。
シジュウカラ_1
シジュウカラ_2
シジュウカラ_3
シジュウカラ_4
シジュウカラ_5
シジュウカラ_6

コゲラ
この鳥さんの生態かなあ。うまく撮れなかった。残念。
コゲラ_1
コゲラ_2
コゲラ_3
コゲラ_4
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年02月24日
最終更新 2019年02月24日

12 Comments

There are no comments yet.

hirokinara  

こんにちは

梅にメジロですか

春ですね。

撮影ご苦労様です。

2019/02/24 (Sun) 12:40

のんびり熊  

こんにちは
短足と言えば、カワセミ、ヤマセミはもかなりの短足に見えるが??
熊のひがみかな。
マ、枝上の曲芸は小鳥にとってはお手の物、でしょうね。

2019/02/24 (Sun) 14:13

x都人x  

メジロにコゲラ大好きな鳥で、、
拝見出来てめっちゃ嬉しいですね^^

俺も出会ってみたいな(笑

2019/02/24 (Sun) 16:13

徒然草  

こんばんは

メジロさん。
なんとまぁアクロバットのような姿勢でよく吸蜜出来るものです。
身体ものばしたりくねったり・・・そうとう柔軟ですね。

散歩している公園の野鳥撮影する顔見知りさんの話では、
「カワズザクラにメジロさんがよく来る」とは聞いています。
私の行動エリヤの中にその「カワズザクラ」が残念ながらありません。
まぁボチボチとコヒガンザクラが咲き始めていたり、梅の花にも期待したいところです。

2019/02/24 (Sun) 18:54

MT  

こんばんは!

メジロと河津桜の写真がやっぱり最高ですね~!
メジロのピントもバックのボケ具合もいい感じです。^^

2019/02/24 (Sun) 19:51
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

hirokinaraさん、こんばんは。

> 梅にメジロですか
> 春ですね。
> 撮影ご苦労様です。

早咲きで有名なカワヅザクラの蜜を吸いに来ているメジロさんたちです。梅も別のところに結構いっぱい咲いているのですが、カワヅザクラが咲きだすと、優先順位1番はカワヅザクラになってしまうようです。
今度梅の蜜と桜の蜜とを比べてみたいと思いますが、アカシアの蜜以外は相当なお値段で、簡単に味比べなどできませんよね。
日一日と春の暖かさに近づいてきているようです。ソメイヨシノももう間もなく咲きだすかもしれませんね。

2019/02/24 (Sun) 20:26
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 短足と言えば、カワセミ、ヤマセミはもかなりの短足に見えるが??
> 熊のひがみかな。

あまり真っ直ぐにするシーンを見たことがないからかもしれませんね。私や熊さんに『きみたちは短足』と言われたら、怒り出すかもしれませんよ。

> マ、枝上の曲芸は小鳥にとってはお手の物、でしょうね。

腹筋やその他の筋肉が発達しているだろうことはわかるのですが、あのか細い足で、よく己の体重を支えることができるものです。それが不思議でなりません。

2019/02/24 (Sun) 20:31
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

徒然草さん、こんばんは。

> メジロさん。
> なんとまぁアクロバットのような姿勢でよく吸蜜出来るものです。
> 身体ものばしたりくねったり・・・そうとう柔軟ですね。

そうですね。私があんな真似をしたら、10日間位筋肉痛で寝込むことでしょう。その前に真似などできやしないですね。(^_^;)

> 散歩している公園の野鳥撮影する顔見知りさんの話では、
> 「カワズザクラにメジロさんがよく来る」とは聞いています。
> 私の行動エリヤの中にその「カワズザクラ」が残念ながらありません。
> まぁボチボチとコヒガンザクラが咲き始めていたり、梅の花にも期待したいところです。

梅もいっぱい咲いているのですが、カワヅザクラは咲きだすと気の毒に梅さんは暫く放置されてしまいます。
梅さんは開花期間が比較的長めなので、安心しているのでしょうかね。

2019/02/24 (Sun) 20:36
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

MTさん、こんばんは。

> メジロと河津桜の写真がやっぱり最高ですね~!
> メジロのピントもバックのボケ具合もいい感じです。^^

この時期、子の大樹にものすごい数のm,画ジロさんがやってきます。私はいかに勘が悪くとも、ある程度の数は撮れます。私には有り難い鳥さんです。
それに比して、うぐいすさんはかなりの難敵です。いつかばっちり撮りたいものですが、藪の中ばかりですね。

2019/02/24 (Sun) 20:39
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> メジロにコゲラ大好きな鳥で、、
> 拝見出来てめっちゃ嬉しいですね^^
>
> 俺も出会ってみたいな(笑

x都人xさんが好きな鳥さんなんですね。まあ。嫌いな人は殆どいないことでしょうね。
もちろんわたしも右に同じです。が、それに加えて、ブサイクだったり、ひょうきんだったりするご面相の鳥さんにも興味が湧いてきました。
シメとかイカルとか、カケスとか。
『お前さんほど酷いご面相じゃないぜ』って、反論を食らいそうですが。

2019/02/24 (Sun) 20:50

senri32  

今日、「梅ジロー5」を撮りました。騙された覚悟で、ネットで「状態がとてもいい」とある、イオスキスのDXSを8000円ちょっとでとうとう購入してしまいました。はずれたら、捨てる覚悟はできております。

2019/02/24 (Sun) 21:16
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> 今日、「梅ジロー5」を撮りました。騙された覚悟で、ネットで「状態がとてもいい」とある、イオスキスのDXSを8000円ちょっとでとうとう購入してしまいました。はずれたら、捨てる覚悟はできております。

EOS Kiss Dx-Sですか。Kissシリーズの初代モデルでしょうかね。思うような画が撮れるといいですね。
どんな最新モデルでもいずれは旧型化します。どこで、手を打つかでしょうね。私は1つだけ型落ちのもので、程度が悪くないものまでに決めています。それでも修理部品は既になかったりするかもしれません。壊れないで、使い続けられるといいですね。

2019/02/24 (Sun) 22:34

Leave a reply