バレンタインデーの自然教育園(1) - 2月の近所の公園にて_2019_Feb
FC2ブログ

バレンタインデーの自然教育園(1)

この日はルリビタキとカワセミとの共演があった。

ほぼ同時刻に通路を挟んだ両側に、ルリビタキとカワセミとが現れた。ルリビタキのほうが若干出現タイミングが早かった。ルリビタキは先日見た個体と同じ個体かもしれない。形状把握能力に欠ける私めは断定するだけの自信がないが。先日は、メスだとばかり思っていたのだが、尾羽に青いものがみえている。もしかして若オスかと迷いだした。
ググってみた結果、『翼角』と呼ばれる部分が青みがかっているか否かで、判断するらしい。青みがかっていないと判断し、雌だろうと思うことにした。

最初は厄介なところに入り込んでしまった
『そんなところに入っちゃ、ダメだよ』『なんでダメなの?』『だって、君の美しい姿がよく撮れないじゃないか』『(ΦωΦ)フフフ…、しょうがないわねえ』
ルリビタキ_1
ルリビタキ_2
ルリビタキ_3
漸く表舞台に出てきてくれた
『翼角』と呼ばれる部分が青みがかっていないと判断した。故に雌である。足輪はかけられていない。研究者に捕まった経験がないんだな。
ルリビタキ_4
ルリビタキ_5
ルリビタキ_6
ルリビタキ_7
ルリビタキ_8
ルリビタキ_9
ルリビタキ_10
ルリビタキ_11
ルリビタキ_12
ルリビタキ_13
ルリビタキ_14
ルリビタキ_15
ルリビタキ_16
ルリビタキ_17
案外人間を怖がらない鳥さんだ。なぜなんだろう?
ルリビタキ_18
ルリビタキ_19
ルリビタキ_20
ルリビタキ_21
ルリビタキ_22
ルリビタキ_23
ルリビタキ_24
これだけ青い尾羽をみせられると、判断が迷い出す
ルリビタキ_25
ルリビタキ_26
カワセミさんを見ながら、チラ見する。好き好きは各人の好み次第かな?
ルリビタキ_27
ルリビタキ_28
ルリビタキ_29
至近距離で撮っていると画角の関係で、飛び出すシーンは撮れないなあ。今更、後ずさりするわけにも行かないし。
ルリビタキ_30
ルリビタキ_31
ルリビタキ_32
ルリビタキ_33
ルリビタキ_34
ルリビタキ_35
ルリビタキ_36
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年02月21日
最終更新 2019年02月21日

18 Comments

There are no comments yet.

kaz  

おはようございます!

上手いこと撮れてますね!
目にキャッチライトが入ってる顔と入ってない顔とでは、鳥の見え方がちがいます。~と私は思います。

ルリの雌とジョウビタキの雌は、近くによくきます。が、こちらが少し前に行くと飛んでしまう鳥さん、警戒心はあるんでしょうね。

2019/02/21 (Thu) 09:54

徒然草  

こんにちは

ルリビタキの♀と♂の若とは、判別がややこしくて困りますが・・・・。
他の野鳥でも難しい判別はままある事だと、個人的には適当な判断をしています。

それはそうと・・・今年の「バレンタインデー」なるものがすでに終わってますなぁ。
情けない事ではありますが、私の身辺には、何の変化も無かったのでまったく気が付きませんでした。
どうやら老いたるは無視のようですな。(オイオイ)・・・(泣笑)

2019/02/21 (Thu) 11:37

りおん  

ルリちゃんに想いが通じて、出て来てくださったのですね^^
かわいい鳥さんですね~❤
野イバラの枝にいますが、実を食べるのかな?
鳥さんと赤い実は、よく似合いますね^^

2019/02/21 (Thu) 16:00

x都人x  

ルリ子さんですか~
小さな目がクルリ、、とっても
可愛らしいですね^^

今日は少し肌寒い一日でした(笑
爺は気温の変化について行けません、、、

2019/02/21 (Thu) 18:23
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> 上手いこと撮れてますね!
> 目にキャッチライトが入ってる顔と入ってない顔とでは、鳥の見え方がちがいます。~と私は思います。

kazさんのような上級者じゃないので、撮れるときは撮れるかもしれませんが、今の私の力では、殆どまぐれでしょう。まぐれでなく撮れるようになりたいものです。

> ルリの雌とジョウビタキの雌は、近くによくきます。が、こちらが少し前に行くと飛んでしまう鳥さん、警戒心はあるんでしょうね。

ふわっと近くに降りてくれたんです。そうしたら私の前に居たおばあさんが、『居るよ、ほら居るよ。そこにいるよ』と大声で喚いたもので、ルリ子さんはすぐ藪の中に避難したんです。そんなにでかい声で騒がなくても、おばあさんより先に見つけていたんですが、…。

2019/02/21 (Thu) 19:45
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

徒然草さん、こんばんは。

> ルリビタキの♀と♂の若とは、判別がややこしくて困りますが・・・・。
> 他の野鳥でも難しい判別はままある事だと、個人的には適当な判断をしています。

まあ、商売にしている人は間違えたらことでしょうが、我々がしでかす多少の間違いは大目に見てもらえるのかもしれませんよね。

> それはそうと・・・今年の「バレンタインデー」なるものがすでに終わってますなぁ。
> 情けない事ではありますが、私の身辺には、何の変化も無かったのでまったく気が付きませんでした。
> どうやら老いたるは無視のようですな。(オイオイ)・・・(泣笑)

美男子のほまれ高い徒然草さんが、寂しいことを言うなあ。その対極にいる私のところに来ないのは当然ですが。(ノД`)シクシク

2019/02/21 (Thu) 19:50
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> ルリちゃんに想いが通じて、出て来てくださったのですね^^
> かわいい鳥さんですね~❤

一生懸命に念を送りました。通じることもあるものですねえ。他のカメラマンの念がつうじたのかもしれませんが。

> 野イバラの枝にいますが、実を食べるのかな?
> 鳥さんと赤い実は、よく似合いますね^^

あの実を食べるか否かは分かりませんが、最初は近くに舞い降りたんです。ソレを見たおばあさんが大興奮して大声えを発したものだから、急遽藪の中に逃げ込んだんです。
実はどのくらいの美味しさなんでしょうね。自然教育園のものを勝手につまんで食べるわけにも行かず、確認できません。

2019/02/21 (Thu) 19:57
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> ルリ子さんですか~
> 小さな目がクルリ、、とっても
> 可愛らしいですね^^

はい、かわいい鳥さんだなあと思います。鶲の仲間の鳥さんは本当に美しさで選んだんじゃないかと思うほど、粒ぞろいですね。

> 今日は少し肌寒い一日でした(笑
> 爺は気温の変化について行けません、、、

そうでしたか。東京は北風が強く体感温度はさほど高いと思いませんでしたが、気温自体はかなり高かったようです。
このままだと、この辺の冬鳥さんは撤収の準備にかかってしまったことでしょうy.今年も成果をあげられないうちに冬鳥の期間が終わってしまいそうです。

x都人xさんはまだお若いと思います。老いたなあと思いこむと本当にそうなってしまいますから、『壮年』ということでいきましょう。

2019/02/21 (Thu) 20:05

MT  

こんばんは

これはすごいルリビタキですね!
こんなにまるまる太ったルリビタキは初めて見ます。
このまるまるさもかわいいかもしれません。今年は早く暖かくなってしまってそろそろどこかに渡ってしまうのでしょうか?

2019/02/21 (Thu) 21:40

のんびり熊  

こんばんは
良いじゃないですか~~
熊にはとてもこんなには撮れませぬよ。。。
鉄砲も確率が良くなりましたねえ!
相手が有る事なんだけれども、チャンスに恵まれてきました。
運も実力の内、モノにしましょう!!

2019/02/21 (Thu) 21:47
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> これはすごいルリビタキですね!
> こんなにまるまる太ったルリビタキは初めて見ます。
> このまるまるさもかわいいかもしれません。今年は早く暖かくなってしまってそろそろどこかに渡ってしまうのでしょうか?

類は友を呼ぶで、肥えた撮り手が撮ると、そういう被写体がきますかね。というのは冗談ですが、冬だから羽毛が密になり、一層ふくよかな外見になっているのかもしれませんね。これからの季節は少し涼しいところに向かうのかもしれませんね。富士山の5合目も一つの行き先なんでしょう。

日本では基亜種が夏季に本州中部以北、四国で繁殖し、冬季になると本州中部以南で越冬する。

2019/02/21 (Thu) 22:12
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 良いじゃないですか~~
> 熊にはとてもこんなには撮れませぬよ。。。
> 鉄砲も確率が良くなりましたねえ!

ありがとうございます。たまたま幸運がありました。

> 相手が有る事なんだけれども、チャンスに恵まれてきました。
> 運も実力の内、モノにしましょう!!

その逆もあるんです。ある場所で、各種の鳥が水の見に来ていたんです。更に途中から、鶯の地鳴きが聴こえてきたんです。カメラマンが何人か屯していた前の道に老夫婦が立ち止まり、我々の撮影の邪魔をして、しかも立ち止まり大声でくだらないことを喋りだしました。そのへんに居た野鳥さんはすかさず逃げていきました。もちろん鶯も。
公園って、訳のわからない人がいっぱい居ますよね。

2019/02/21 (Thu) 22:24

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
『ふくらすずめ』ならぬ『ふくらルリビタキ』ちゃんキュートですね(^^)
このふくよかさはやはり冬ならではなのでしょうか?
ヘクソカズラかな?
アールヌーヴォーのような曲線の多い蔓と小さな実と一緒に映ると画の色合いと季節感がアップしてステキさが倍倍増しますね。
鳥撮影の専門の皆さんの評価は分かりませんが、一般目線の私にはシーン3、シーン5は選んでどこかに出しても良さそうですね。

2019/02/22 (Fri) 00:11

yosaku03  

今日は!

ルリビタキのメスも可愛いですね。
ルリビタキは雄と雌が一緒に行動することが少ないように感じます。
メスがいても雄がいないことが多いです。
両方撮れると良いのですが、難しいですよね。

2019/02/22 (Fri) 16:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 『ふくらすずめ』ならぬ『ふくらルリビタキ』ちゃんキュートですね(^^)
> このふくよかさはやはり冬ならではなのでしょうか?

夏に富士山の5合目で見た個体はもう少しスッキリしていたような記憶がありますが、同じ個体というわけではないでしょうから、何とも言えません。

> ヘクソカズラかな?
> アールヌーヴォーのような曲線の多い蔓と小さな実と一緒に映ると画の色合いと季節感がアップしてステキさが倍倍増しますね。
> 鳥撮影の専門の皆さんの評価は分かりませんが、一般目線の私にはシーン3、シーン5は選んでどこかに出しても良さそうですね。

コンクールの出す作品は、皆さんRAWで撮影され、解像バッチリ、印象も素晴らしいものを出すんでしょう。出しはしませんが、そのレベルには近づきたいものです。

2019/02/22 (Fri) 20:39

ふくみみ  

こんばんわ

赤い実とルリちゃん、とっても素敵ですね。
ふっくらした、前からのショットと、、
尾羽を見せてくれたショットと、、
綺麗な赤い実のあるシーンもあり充実したルリちゃん撮影会でしたね。
AzTakさんの心の声に答えて出て来てくれた、可愛いルリちゃんに感謝ですね!(^^

2019/02/22 (Fri) 20:46
AzTak

AzTak  

Re: 今日は!

yosaku03さん、こんばんは。

> ルリビタキのメスも可愛いですね。

はい、そう思います。美しいオスの素敵ですが、個人的には優しい感じの雌さんのほうが好きです。

> ルリビタキは雄と雌が一緒に行動することが少ないように感じます。
> メスがいても雄がいないことが多いです。
> 両方撮れると良いのですが、難しいですよね。

ソレじゃ、出会いが少ない感じですね。モテナイ私めは、心配でなりません。

2019/02/22 (Fri) 20:52
AzTak

AzTak  

Re: こんばんわ

ふくみみさん、こんばんは。

> 赤い実とルリちゃん、とっても素敵ですね。
> ふっくらした、前からのショットと、、
> 尾羽を見せてくれたショットと、、
> 綺麗な赤い実のあるシーンもあり充実したルリちゃん撮影会でしたね。
> AzTakさんの心の声に答えて出て来てくれた、可愛いルリちゃんに感謝ですね!(^^

ふふふ、そんなところですかね。いつも、見つからないとブ~たれるところですが、この日に限っては、木道を挟んで、片方にルリビタキ、片方には、先日も居たカワセミがいました。通りかかったご婦人たちが盛んにスマホで激写していました。たぶん撮れたのではないかと思います。両方共2-3mほどの距離でしたから。
そういう運が極めて良い日もあるものなんですねえ。

2019/02/22 (Fri) 21:26

Leave a reply