横浜中華街の春節イベント(6) - 横浜中華街の春節イベント_2019_Feb
FC2ブログ

横浜中華街の春節イベント(6)

横浜中華芸術学校(古筝演奏)(2)
本番の続き。中国本来の楽曲に合わせて踊る分は、流石に見事だと思った。4曲中の1曲は日本人向けに『川の流れのように』を取り上げた。これに関しては、もう少し練習を積んだほうが良かったのでは。一応格好がつくというレベルでは、名曲中の名曲を聴き込んでいる日本の聴衆をなかなか納得させられないように思った。
横浜中華芸術学校(古筝演奏)(2)_1
少し緊張がほぐれてきたかな
横浜中華芸術学校(古筝演奏)(2)_2
横浜中華芸術学校(古筝演奏)(2)_3
横浜中華芸術学校(古筝演奏)(2)_4
チョット乗ってきた感じ
横浜中華芸術学校(古筝演奏)(2)_5
横浜中華芸術学校(古筝演奏)(2)_6
センターの見せ場だ。今の段階では講師がその役を務めているそうだ。
横浜中華芸術学校(古筝演奏)(2)_7
横浜中華芸術学校(古筝演奏)(2)_8
ほう、頑張っているなあ
横浜中華芸術学校(古筝演奏)(2)_9
横浜中華芸術学校(古筝演奏)(2)_10
ただの布切れをお皿のように回す。見事なものだ。
横浜中華芸術学校(古筝演奏)(2)_11
横浜中華芸術学校(古筝演奏)(2)_12
横浜中華13芸術学校(古筝演奏)(2)_13
横浜中華芸術学校(古筝演奏)(2)_14
横浜中華芸術学校(古筝演奏)(2)_15
皿回しのように回していた布切れを放り投げた
横浜中華芸術学校(古筝演奏)(2)_16
ただの布切れだとわかる
横浜中華芸術学校(古筝演奏)(2)_17
この辺は少し改善の余地ありかな
横浜中華芸術学校(古筝演奏)(2)_18
横浜中華芸術学校(古筝演奏)(2)_19
はい、ポーズ。小さな子どもたちもいずれはセンターに立ちたいことだろう。
横浜中華芸術学校(古筝演奏)(2)_20
以下は演奏の主要メンバー
横浜中華芸術学校(古筝演奏)(2)_21
横浜中華芸術学校(古筝演奏)(2)_22
横浜中華芸術学校(古筝演奏)(2)_23

このカテゴリーの次回からは、いよいよ春節イベントの最高の演物である『神技/張海輪(中国雑技)』を何回かに分けて取り上げる。これは掛け値なしに見応えのあるものだった。今回は、彼らの豊富なレパートリーから『変面』『椅子倒立芸』とが演じられた。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年02月22日
最終更新 2019年02月22日

14 Comments

There are no comments yet.

x都人x  

可愛いお嬢さん達のパフォーマンス
元気いっぱいで、、
爺にパワーを注入していただきました。

明日は早起きしようかな(笑

2019/02/22 (Fri) 18:12

里山のとっとこ  

 何時も当方においで頂き有難うございます
AzTak 様のお写真は臨場感が溢れていてとても楽しいです
これからも宜しくお願いいたします。
 ところで旅行は行くところがなくなったのでしょうか
随分と楽しませて頂きました。

2019/02/22 (Fri) 18:49

のんびり熊  

こんばんは
可愛いですねえ。
懸命の姿が伝わります。
しかし、このオジサン、来年は遠慮してもらいましょう。
どうしても、アワン!!!!

2019/02/22 (Fri) 19:19

senri32  

先生が怖かったわけではないのですね、緊張をしていたのですね。

2019/02/22 (Fri) 20:21

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
何と言っても、校長先生がおきれいですね!
AzTakさんの写真枚数も一番多いかと 笑)

いや~!参りました!
カミさんがインフルにかかり、じいちゃんを心配でショートスティに疎開させたのですが、
今日の夕方、じいちゃんの熱が上がってるとのことで帰されてきました 汗)
家で熱を測っても平熱、本人も至って元気!
家族がインフルとのことで、シュートスティがビビったようです。
明日の朝にじいちゃんの熱があるようなら病院です 汗)
病人に囲まれても移らないとは、私は病原菌にまで嫌われたようです 笑)

2019/02/22 (Fri) 20:38
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 可愛いお嬢さん達のパフォーマンス
> 元気いっぱいで、、
> 爺にパワーを注入していただきました。
>
> 明日は早起きしようかな(笑

何処かに小遠征ですか。それとも京都市内の夜明けの様子を撮りますか。
不思議なことに得意だった早起きがまるっきりできなくなりました。本当に年をとったのかなあ???

2019/02/22 (Fri) 20:55
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

里山のとっとこさん、こんばんは。

>  何時も当方においで頂き有難うございます

好きなので、次はどんな写真が取り上げられているかと楽しみにしています。

> AzTak 様のお写真は臨場感が溢れていてとても楽しいです
> これからも宜しくお願いいたします。

(ΦωΦ)フフフ…、ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします。

>  ところで旅行は行くところがなくなったのでしょうか
> 随分と楽しませて頂きました。

(ΦωΦ)フフフ…、厳しい質問です。お金と体力とがなくて、少し控えていました。明夜から愚妻がカンボジアに出かけるので、留守を守らねばなりません。帰国する3月1日から1泊2日の駆け足で出雲大社と松江とを見てきます。これで、国内で行ったことのない県は、広島、岡山、高知、徳島、沖縄の5県になりました。
だれから頼まれたわけではありませんが、旅行記録をまとめようと思います。

2019/02/22 (Fri) 21:05
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 可愛いですねえ。
> 懸命の姿が伝わります。
> しかし、このオジサン、来年は遠慮してもらいましょう。
> どうしても、アワン!!!!

(ΦωΦ)フフフ…、相当嫌われてしまったようですね。私に人事権などありませんが、もし、登場するとしても移さないくらいはできます。忘れていなければですが。口直しと行ってな何ですが、近日中に中国雑技の演物を取り上げます。これは、間違いなく満足いただけると思います。

2019/02/22 (Fri) 21:09
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> 先生が怖かったわけではないのですね、緊張をしていたのですね。

どうだったんでしょうね。公式的には、緊張していたからとしておきましょうかね。

2019/02/22 (Fri) 21:10
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 何と言っても、校長先生がおきれいですね!
> AzTakさんの写真枚数も一番多いかと 笑)

makiraさんは、間違いなく元気です。その元気を分けてほしいものです。こちらは、少し鳥撮りに熱を上げたら、腰がかなり張ってしまい、マッサージの先生に心配されてしまいました。車なしの身の上なので、重い荷物を担いでの回数が据え、腰に来たようです。仕方がないので、カートに載せて引いていくようにしようかと思います。

> いや~!参りました!
> カミさんがインフルにかかり、じいちゃんを心配でショートスティに疎開させたのですが、
> 今日の夕方、じいちゃんの熱が上がってるとのことで帰されてきました 汗)
> 家で熱を測っても平熱、本人も至って元気!
> 家族がインフルとのことで、シュートスティがビビったようです。
> 明日の朝にじいちゃんの熱があるようなら病院です 汗)
> 病人に囲まれても移らないとは、私は病原菌にまで嫌われたようです 笑)

実はこちらのほうが心配でした。奥様と父上とは絶対に接触しないように気をつけて、なんだったらお嬢さんたちの応援を受けるしか無いと思います。1週間位我慢の日々ですね。頑張ってください。

2019/02/22 (Fri) 21:20

MT  

こんばんは!

さすが本番、緊張感いっぱいですね!
その中でちょっと年配のお姉さんがとてもイキイキと演奏と歌を楽しまれているのが印象的です。^^

2019/02/22 (Fri) 21:47
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

MTさん、こんばんは。

> さすが本番、緊張感いっぱいですね!
> その中でちょっと年配のお姉さんがとてもイキイキと演奏と歌を楽しまれているのが印象的です。^^

そうですね。このカテゴリーの次回はいよいよ今回の大目玉である中国雑技の2つの演物を取り上げます。これは掛け値なしに素晴らしいと思いました。
最初は『変面』という独特の不思議な技です。動画撮影すればよかったのでしょうが、3脚も何も持参しておらず、静止画と文章とでなんとか代役を果たそうと考えています。うまく行けば良いのですが、…。
被写体は素晴らしかったのですが、期待しないで、でも、ただ見ていただければと。

2019/02/22 (Fri) 23:06

ぴあの  

こんばんは

イベント大好きオナゴだけれど
情報不足で解りません・・・・

楽しかったでしょ?
いいなぁ~~~~( ^)o(^ )

2019/02/22 (Fri) 23:19
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

ぴあのさん、こんばんは。

> イベント大好きオナゴだけれど
> 情報不足で解りません・・・・

横浜の中華街でも、たぶん、神戸の南京町でも春節が始まった直後の週末に行われる客寄せのイベントです。中国の人は、新しい年を賑々しく寿ぐことが大好きなんでしょうね。朗らかな気持ちで日々を過ごせば、これに勝る健康法は無いことなんでしょう。

> 楽しかったでしょ?
> いいなぁ~~~~( ^)o(^ )

楽しかったです。ですが、頻尿の私には、地獄のイベントです。尤も半年くらい前から、頻尿を抑える薬を処方してもらっているので、ちょっとつらいくらに落ち着きましたが。
次回取り上げる中国雑技が一番好きな演物でした。動画でやるべきところを静止画と下手な文章で代替しようという無謀な試みをしています。

2019/02/22 (Fri) 23:41

Leave a reply