2月初旬の自然教育園(2) - 2月の近所の公園にて_2019_Feb
FC2ブログ

2月初旬の自然教育園(2)

鳥さん(2)
カワセミ(2)
そのあとは、何度かトライするものの成功せず
ダイブ・シーンもホバリング・シーンも飛び出しシーンも撮れなかった。最初から三脚で水面近くを狙っている人も居た。あれって、狙いを縛った方法のなのだろうなあ。
ところでカワセミの雌雄の判別は下の方のくちばしが黒かったらオスで、赤っぽい色だったら雌と言うことらしいが、どちらだろうか?画面が随分暗く見えるだろうが、実際に小雨がぱらついていた。

カワセミ(2)_1
喉と耳の辺りが白く、至近距離ではかなり目立つ感じだ
カワセミ(2)_2
カワセミ(2)_3
カワセミ(2)_4
カワセミ(2)_5
カワセミ(2)_6
カワセミ(2)_7
カワセミ(2)_8
カワセミ(2)_9
カワセミ(2)_10
カワセミ(2)_11
顎髭のように見えなくもない。かなり純度の高い白色だ。
カワセミ(2)_12
カワセミ(2)_13
カワセミ(2)_14
カワセミ(2)_15
カワセミ(2)_16
カワセミ(2)_17
カワセミ(2)_18
カワセミ(2)_19
カワセミ(2)_20
『小魚さん、ちっとも出てきやしない。今日はもうダメかなあ』…そんなふうな感じに見えた
カワセミ(2)_21
カワセミ(2)_22
カワセミ(2)_23
おっ、居たかな
カワセミ(2)_24
カワセミ(2)_25
下に潜っちゃったか
カワセミ(2)_26
カワセミ(2)_27
時々上空を見やるのは、猛禽さんを警戒しているのだろうか?
カワセミ(2)_28
ちょっと遠くに飛んだ。やはり雌かなあ?
カワセミ(2)_29
カワセミ(2)_30
カワセミ(2)_31
カワセミ(2)_32
ダイブしたようにみえた。でも魚を咥えては居なかった。
カワセミ(2)_33
またまた場所を変えた
カワセミ(2)_34
カワセミ(2)_35
カワセミ(2)_36
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年02月20日
最終更新 2019年02月20日

18 Comments

There are no comments yet.

kaz  

おはようございます!

三脚据えて、飛び出し、ドボン、などひとつに絞って撮られたほうがいいですよ!すべてジャスピンは難しいです。

2019/02/20 (Wed) 07:59

りおん  

カワセミさん、キレイですね~^^
鳥さんって、雌雄色が全然違うものもいれば
似たような感じで見分けがつかない種類もいますよね。
しょっちゅう見ているとわかるようになるそうですが
カワセミさんに出会うこと自体、あまり多くないですものね~^^;
わたしの素人判断では、この子は女子のような気がしますよ^^

2019/02/20 (Wed) 10:55

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
昔、ホバリングしているところを撮ったことはありますが、
ダイブしたところは、私の反射神経では追いつきませんでした 笑)
一度、AzTakuさんのBESTショットで見てみたいものです♪

2019/02/20 (Wed) 15:55

x都人x  

色んな仕草のカワセミさんを
拝見させて頂きました。

飛翔シーンは少しフレームアウト、、
惜しかったですね^^

拝見出来るのを楽しみにしてますよ!!

2019/02/20 (Wed) 18:16

無無  

立派なカワセミですね

 動きが早く撮るのが難しいとか

  凄いですね

2019/02/20 (Wed) 18:25

MT  

こんばんは

カワセミ狙いの方は、よく川の真ん中などに枝など固定して、カワセミが魚を狙いやすいようにして撮影なされる方が多いようですが、AzTakさんは正攻法で素晴らしいと思います。この次の写真に期待です。^^

2019/02/20 (Wed) 19:35

のんびり熊  

こんばんは
いよいよ鳥撮りのベテランの後姿が見えてきましたかね。
習性が少し見えてくれば、良いんですがねエ。
もう少しですよ~~

2019/02/20 (Wed) 19:48
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> 三脚据えて、飛び出し、ドボン、などひとつに絞って撮られたほうがいいですよ!すべてジャスピンは難しいです。

このときは、ラッシュの電車に乗って恵比寿に域、その後、目黒に廻りました。三脚まで背負う蛮勇は起きませんでした。
この後、スタンド付きの一脚を持参したのですが、手取りで勝負の局面が続き、一脚の運搬が面倒だと気づきました。なので、少し大きめの市販のケースを買いました。これに長刀のように背負っていこうと思います。
フィールドでは、三脚のほうが使いやすそうで、次回からは三脚持参で参戦しようと考えています。

kazさんのおっしゃられるとおりでしょうね。まずは予想がつけやすい飛び出しから行こうかと思います。

2019/02/20 (Wed) 20:07
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> カワセミさん、キレイですね~^^
> 鳥さんって、雌雄色が全然違うものもいれば
> 似たような感じで見分けがつかない種類もいますよね。
> しょっちゅう見ているとわかるようになるそうですが
> カワセミさんに出会うこと自体、あまり多くないですものね~^^;

(ΦωΦ)フフフ…、そうですよね。かなり電車に揺られていくと(マイカーがないし、運転が得意じゃないんです)比較的よくいる水場があるようなんですが、近場は居ないところが多く、…。

> わたしの素人判断では、この子は女子のような気がしますよ^^

私も雌であってほしいなと思っています。記憶ですが、地元のベテランさんが、昨年若いメスの存在を教えてくれました。『彼女はまだ魚をとるのが下手でね』といっていました。同じ個体だとすれば、一年経過して、魚とりもうまくなったのかもしれませんね。

2019/02/20 (Wed) 20:17
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 昔、ホバリングしているところを撮ったことはありますが、
> ダイブしたところは、私の反射神経では追いつきませんでした 笑)

三脚立てて、ホバリングかダイブか追いかける方を決めて迷わずやれという檄をいただきました。ソレが良いかなと思います。

> 一度、AzTakuさんのBESTショットで見てみたいものです♪

撮る前に現場に行けなくなってしまうかも。早くうまくならないとと焦ります。

2019/02/20 (Wed) 20:22
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 色んな仕草のカワセミさんを
> 拝見させて頂きました。
>
> 飛翔シーンは少しフレームアウト、、
> 惜しかったですね^^

惜しくも何ともありません。わざと悔しさを忘れないために出しました。2-3mの至近距離に居たのし、ズームを持参していたので、広角側にしておけば、何シーンかは撮れたかもしれません。そんなことすら、…。

> 拝見出来るのを楽しみにしてますよ!!

いずれそのうちですね。
今日は鶯の地鳴きが聴こえたので、姿をしっかり確認しようとしたところに、老人夫婦が通りかかりました。我々が構えている邪魔をし、しかも立ち止まって、大声で会話し始め、…。ヤマガラもアオジも鶯もミンナ逃げちゃいました。KYの人も居るものですねえ。

2019/02/20 (Wed) 20:30
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

無無さん、こんばんは。

> 立派なカワセミですね
>
>  動きが早く撮るのが難しいとか
>
>   凄いですね

大きな池なんかだとサーッと飛んでいくので、撮るのは相当にむずかしいんだと思います。此処はたまたま池之端に小さな気があり、そこから小魚を狙う構図なので、留まっている分には取りやすかったんです。いっぱい撮れたので、次は飛び出しシーンに挑戦したいものです。

2019/02/20 (Wed) 20:34
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> カワセミ狙いの方は、よく川の真ん中などに枝など固定して、カワセミが魚を狙いやすいようにして撮影なされる方が多いようですが、AzTakさんは正攻法で素晴らしいと思います。この次の写真に期待です。^^

いろいろ工夫する方が居るものですね。此処は寧ろ小魚があまり居ないように見えます。だれかこそっとメダカを数十匹放流したらなどと思わないでもないですが、自然教育園で、そういうことをしたのが見つかれば、永久追放されてしまうかもしれません。
まだまだ初心者コースをうろちょろしています。

2019/02/20 (Wed) 20:40
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> いよいよ鳥撮りのベテランの後姿が見えてきましたかね。

そんな甘いものではありません。トラック競技中r後方から一流選手が猛烈な勢いで近づいてきてあっという間に何周かの周回遅れになる感じです。

> 習性が少し見えてくれば、良いんですがねエ。
> もう少しですよ~~

そう簡単じゃないですって。庭に水場を作って観察するほうが絶対確実です。

2019/02/20 (Wed) 20:44

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
カワセミはほんとにため息ものの美しさですね(^^)
背中のブルーとお腹のオレンジの取り合わせも、光沢のある色合いも!
スマホでもこのくらい撮れたら、野鳥にも挑戦できるのに…
スマホではこんなに大きくくっきりとは撮れないのでうらやましいです。
冬は落葉樹の葉がなくて、姿がくっきりと妨げられないのがいいところですね。

2019/02/20 (Wed) 23:44
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> カワセミはほんとにため息ものの美しさですね(^^)
> 背中のブルーとお腹のオレンジの取り合わせも、光沢のある色合いも!

タマムシなどと同様にもともとの色合いも美しいのでしょうが、おひさまの光の反射でより美しく見えるようです。宝石のような鳥さんですね。

> スマホでもこのくらい撮れたら、野鳥にも挑戦できるのに…
> スマホではこんなに大きくくっきりとは撮れないのでうらやましいです。

たまたま居た場所が2mほどしか離れていなかったので、通りかかったご婦人たちがスマホで激写していました。どのくらい撮れたのでしょうかね。結構きれいに撮れたのかもしれません。

> 冬は落葉樹の葉がなくて、姿がくっきりと妨げられないのがいいところですね。

その分、コチラの姿も見つけられやすく、いいことづくしではないものの、邪魔が少ないのは助かりますよね。

2019/02/21 (Thu) 19:32

yosaku03  

今日は!

カワセミを上手く撮りましたね。
最近野鳥撮影に力を入れている様ですね。
野鳥撮影もコツをつかむと面白くなり夢中になあってしまいます。
私の近くの公園は最近人が多くなり其の影響か野鳥の姿が見られなくなりました。
野鳥を見つけても人が歩いてくるのですぐ逃げてしまいます。
今日はカメラ店へ行った帰りに田んぼの中を自転車で通りましたらタゲリが十数羽いました。
見るだけで通過しましたが、矢張り望遠レンズがないと寂しいですね。

2019/02/22 (Fri) 16:31
AzTak

AzTak  

Re: 今日は!

yosaku03さん、こんばんは。

> カワセミを上手く撮りましたね。
> 最近野鳥撮影に力を入れている様ですね。
> 野鳥撮影もコツをつかむと面白くなり夢中になってしまいます。

少しだけ、野鳥さんを探せるようになり、現金なもので、正直少しハマりつつあります。が、野鳥さんの住みにくい環境でしょうから、多くは望めないように思います。

> 私の近くの公園は最近人が多くなり其の影響か野鳥の姿が見られなくなりました。
> 野鳥を見つけても人が歩いてくるのですぐ逃げてしまいます。

おばあさんが大声を出したり、カメラマンが屯している前に出て、立ち止まって会話をする老夫婦が居たり、コースでもないところをジョギングしたり、…。公園は撮りにくいですが、他にありませんから、…。

> 今日はカメラ店へ行った帰りに田んぼの中を自転車で通りましたらタゲリが十数羽いました。
> 見るだけで通過しましたが、矢張り望遠レンズがないと寂しいですね。

タゲリですか。見てみたいですが、こちらでは逆立ちしても無理なようです。

2019/02/22 (Fri) 20:47

Leave a reply