横浜中華街の春節イベント(5) - 横浜中華街の春節イベント_2019_Feb
FC2ブログ

横浜中華街の春節イベント(5)

横浜中華芸術学校(古筝演奏)(1)
このシリーズの冒頭でリハーサル光景を御覧頂いた演物の本番だ。獅子舞が終わった後、急いで機材をセットし始めた。
割と手早く準備を完了させた
割当時間は限られているのだろう。勝手に長引かせるわけには行かず、勢い、準備もスピーディに行われた。
割と手早く準備を完了させた_1
割と手早く準備を完了させた_2
割と手早く準備を完了させた_3
割と手早く準備を完了させた_4
割と手早く準備を完了させた_5
割と手早く準備を完了させた_6
あれ、又待たされるのかと一瞬身構えた。でもソレは杞憂に終わった。
割と手早く準備を完了させた_7
割と手早く準備を完了させた_8
割と手早く準備を完了させた_9
割と手早く準備を完了させた_10
割と手早く準備を完了させた_11
割と手早く準備を完了させた_12
校長さんの挨拶から本番に移行する
話し出してから、1分くらいの間にゴーサインを出す段取りになっていたようだ。ということで、ほぼイントロダクションだった。
校長さんの挨拶から本番に移行する_1
校長さんの挨拶から本番に移行する_2
校長さんの挨拶から本番に移行する_3
校長さんの挨拶から本番に移行する_4
校長さんの挨拶から本番に移行する_5
校長さんの挨拶から本番に移行する_6
始まったぞ
舞踊の方は、リハーサルのときと違って断然良くなった。古筝演奏は手慣れた演奏という印象変わらずかな。
始まったぞ_1
始まったぞ_2
始まったぞ_3
始まったぞ_4
始まったぞ_5
始まったぞ_6
始まったぞ_7
始まったぞ_8
始まったぞ_9
始まったぞ_10
始まったぞ_11
始まったぞ_12
始まったぞ_13
始まったぞ_14
始まったぞ_15
始まったぞ_16
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年02月19日
最終更新 2019年02月19日

12 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんいちは!

AzTakさん、こんにちは!
獅子舞は前座でしたか 汗)
本番は春節娯楽表演でしたね!
小さい子は可愛いですね♪

2019/02/19 (Tue) 11:54

りおん  

やっぱり本番のために、力を温存しておくのでしょうね。
子供たちの舞踊、かわいかっただろうな~^^
校長先生の素の顔と、にこやかなお顔の差が激しくて
ちょっとびっくりしちゃいました^^;
男性も、スーツではなく衣装を着て下さればよかったのに~^^

2019/02/19 (Tue) 15:53

senri32  

校長先生以外の生徒たちの笑いが緊張しているように思えたのは私だけ?何に緊張してる?多分校長先生。なんちゃって。

2019/02/19 (Tue) 19:16

のんびり熊  

こんばんは
この変なおじさん!!!!
何とかならんもんかなあ
艶消しどころじゃない
本人は得意なんだろうがねえ
見たくない!。

2019/02/19 (Tue) 19:16
AzTak

AzTak  

Re: こんいちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> 獅子舞は前座でしたか 汗)
> 本番は春節娯楽表演でしたね!
> 小さい子は可愛いですね♪

横浜中華学校校友会国術団(獅子舞)、横浜中華芸術学校(古筝演奏)、神技/張海輪(中国雑技)、横濱中華學院校友會(獅子舞)の出演順でした。が、前座とかそういう感じではないと思います。
神技/張海輪(中国雑技)がずば抜けてすごく、続いて、横浜中華学校校友会国術団(獅子舞)でしょう。こちらもかなりのレベルです。
あとの2つは普通レベルかな。横浜中華芸術学校(古筝演奏)は、日本人向けにサービスした演目だっただろう『川の流れのように』が、ちょっといただけないような気がしました。大音響で賑々しくやる曲想ではないように思います。選曲ミスでしょう。

2019/02/19 (Tue) 19:47
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> やっぱり本番のために、力を温存しておくのでしょうね。
> 子供たちの舞踊、かわいかっただろうな~^^

とても可愛く踊っていました。

> 校長先生の素の顔と、にこやかなお顔の差が激しくて
> ちょっとびっくりしちゃいました^^;

やりての中国女性の典型なんでしょうね。日本の女性の方が、表情を変えないし心優しい気がします。

> 男性も、スーツではなく衣装を着て下さればよかったのに~^^

リハーサルだからあの恰好なのかと思ったら、あれで通してしまいましたね。客演の演奏家で、手違いで衣装が用意できなかったような事情があったのかも。

2019/02/19 (Tue) 19:52
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> 校長先生以外の生徒たちの笑いが緊張しているように思えたのは私だけ?何に緊張してる?多分校長先生。なんちゃって。

開校後、半年しかたっていない学校の生徒さんたちです。いきなりの食いつくような視線を感じての演技。ビビらないほうがおかしいのかも。来年の春節には見違えるようなレベルのなっているのでしょうか。
今回は神技/張海輪(中国雑技)が秀逸でした。あれは、お金を払って見に行きたいと思うレベルでした。

2019/02/19 (Tue) 19:59
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> この変なおじさん!!!!
> 何とかならんもんかなあ
> 艶消しどころじゃない
> 本人は得意なんだろうがねえ
> 見たくない!。

中国笛の御仁でしょうか?演奏の腕前はピカイチでした。せめて、中国民族衣装を着用して演奏してほしかったです。何かの手違いで用意できなかったのかと。
まあ、生きていれば来年の春節にもいくと思います。その時は、どうなっているか、楽しみにしていてください。

2019/02/19 (Tue) 20:02

MT  

こんばんは

よくよく考えれば、服も赤だし、スポンサーまで赤のコカコーラですね。
あるサイトでは中華圏の今年の干支でのげん担ぎで、元旦に身に付けるとラッキーなカラーは赤とありました。偶然かな?!^^;

2019/02/19 (Tue) 20:04
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> よくよく考えれば、服も赤だし、スポンサーまで赤のコカコーラですね。
> あるサイトでは中華圏の今年の干支でのげん担ぎで、元旦に身に付けるとラッキーなカラーは赤とありました。偶然かな?!^^;

へえ、今年の春節のラッキーカラーは赤でしたか。それで獅子舞も黄色をやめて、赤にしましたかねえ。
それにしても、獅子舞は年に数回出番があるそうです。激しい舞ですから、衣装も傷むのでしょうね。それでMTさんがおっしゃられていたように、おニューにしたのかもしれませんね。

2019/02/19 (Tue) 20:09

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
にこやかな大人たちと緊張の面持ちの子どもたちが対照的ですね。
プロの舞台だと本番はアドレナリンが出て練習以上のパワーが出るそうですが、子どもたちだとそうもいかないですね。
その素の垣間見えるあたりがキュートでもあると思いました。

2019/02/19 (Tue) 23:48
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> にこやかな大人たちと緊張の面持ちの子どもたちが対照的ですね。
> プロの舞台だと本番はアドレナリンが出て練習以上のパワーが出るそうですが、子どもたちだとそうもいかないですね。

まだ、この学校が開口して半年だそうです。あの子どもたちは、おそらく半年前から始めたズブの素人からのスタートだったと思います。緊張感で足がガクガクしてしまうとしても、当然かも知れません。

> その素の垣間見えるあたりがキュートでもあると思いました。

本当ですね。ご褒美をあげたいくらいです。

2019/02/20 (Wed) 19:57

Leave a reply