2月中旬の東高根森林公園 - 2月の近所の公園にて_2019_Feb
FC2ブログ

2月中旬の東高根森林公園

所用で出かけるのが遅れてしまった。結果、ささっと見て、ササッと帰ることになってしまった。
福寿草
こちらは日当たりが良い斜面に植えられている所為か、開花がかなり進んでいた。もう終了に近い感じだった。
福寿草_1
福寿草_2
トラツグミ
やっとの事で撮ることができた。今回は前回のとき以上に肉眼では見えにくいところに居た。当然自力で見つけたりできるわけもなく、人が詰めている中に入って撮らせてもらった。ところが皆がレンズを向けている辺りにレンズを向けるも全く見つけられない。やっとのことで、居場所がわかり、何ショットか撮ることができた。前に居た個体とは違う個体かなあ。少し小さめ、痩せた感じに見えた。
トラツグミ_1
トラツグミ_2
トラツグミ_3
トラツグミ_4
トラツグミ_5
トラツグミ_6
トラツグミ_7
トラツグミ_8
トラツグミ_9
トラツグミ_10
トラツグミ_11
トラツグミ_12
トラツグミ_13
こちらは新宿御苑でその前日に漸く出会えたツグミ。だいぶ違うかな?実は、アルトくらいの音程の啼き声が聴こえてきて気づいた。その啼き声が聞こえなくなると、その存在を思い出す。あの鳥さんは口を噤んでしまったようだと。そこからのネーミングだとか
普通のツグミ
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年02月14日
最終更新 2019年02月14日

20 Comments

There are no comments yet.

kaz  

おはようございます!

トラが2羽いるんですか? 凄いですね。こちらは、一羽だけ最近毎日出てます。1回で500枚ぐらい撮影しますから大変、まあ、同じようなカットばかりです。

2019/02/14 (Thu) 06:51

鏡花水月  

AzTak様、おはようございます!
福寿草の黄色が鮮やかですね。
トラツグミさんはホントに保護色で見つけにくそうです。
枯れ葉の中から見つけ出し野鳥ファンの方の観察力すごいなと思いました。

友人にひらがなでツグミという名の方がいて、勝手に機器が変換してくると女性の名前らしくない漢字が出てくるなと思っていました。
名の語源勉強になります。

2019/02/14 (Thu) 07:25

りおん  

福寿草、もうこんなに咲いたのですね~^^
茎も少し長くなって、存在をアピールしていますね!!

トラツグミちゃん、この子はお色がキレイですね~^^
ちょっと細めということは、おとこのこなのでしょうか?
ツグミちゃんのお名前、そういういわれがあるのだと
はじめて知りました@@

2019/02/14 (Thu) 10:47

無無  

目白やら 腕を上げたのですね

 私なら発見すらできないでしょうね。

  フクジュソウが咲くとは、二カ月先のことです。(笑)

2019/02/14 (Thu) 10:51

makira  

こんにちは!

こんにちは、AzTakさん!
トラツグミ、こんな保護色じゃとっても見つけられません 汗)
いよいよ鳥取りじいさんになりきってきましたね♪笑)

2019/02/14 (Thu) 12:42

x都人x2  

開いた瞬間、、福寿草が日差しを
一杯浴びて、、輝き春の様ですね^^

京都はとっても寒い一日でしたが
拝見してホットしました!!

2019/02/14 (Thu) 17:55

のんびり熊  

こんばんは
トラツグミ・・・・・
熊も見習おう。
クマツグミ。
何時まで続くかな?

2019/02/14 (Thu) 19:33

徒然草  

こんばんは

トラちゃんと出会えてよかったですね。
私の散歩道では毎年出会えるポイントが数カ所あって、
まずまず撮影ができていたのですが、今期は一カ所だけでそれもほとんど不在です。

落ち葉の中で見つけにくいかもしれませんが、
居場所の確認さえできれば撮りやすい方かもしれませんね。

個人的には名前のわりに可愛い顔しているように思います。

2019/02/14 (Thu) 19:34
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> トラが2羽いるんですか? 凄いですね。こちらは、一羽だけ最近毎日出てます。1回で500枚ぐらい撮影しますから大変、まあ、同じようなカットばかりです。

2羽かなと思ったのですが、自信は全くありません。形態把握能力に欠ける身の上なので。

PS1.今日は前にカワセミ、後ろにルリビタキが出てくれました。混雑した電車で前の用事を果たしたので、三脚・一脚は持参しませんでした。魚の動きを一生懸命追っていたようでしたが、私が見ているときはダイブしませんでした。
PS2.明日からはまた春節のイベントに戻します。こちらも面白いですよ。

2019/02/14 (Thu) 20:39
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、おはようございます!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 福寿草の黄色が鮮やかですね。

この日の福寿草は証拠写真レベルです。自分はとうが立ちすぎた感じが気になりました。きょう撮影した分は、満足のいくものでした。いずれ取り上げますが、まずは、春節イベントの記事に戻し、獅子舞を取り上げようと思います。

> トラツグミさんはホントに保護色で見つけにくそうです。
> 枯れ葉の中から見つけ出し野鳥ファンの方の観察力すごいなと思いました。

そうですよねえ。居ると言われてもなおかつ10分以上見つけられないでいた断簡な私は恥ずかしくなってしまいます。

> 友人にひらがなでツグミという名の方がいて、勝手に機器が変換してくると女性の名前らしくない漢字が出てくるなと思っていました。
> 名の語源勉強になります。

受け売りですが、結構有名な話です。それよりもツグミさんのあるとの発生は確かに聞いたのですが、モウ忘れてしまいました。昔の人と感性が違いすぎるようです。

2019/02/14 (Thu) 20:45
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 福寿草、もうこんなに咲いたのですね~^^
> 茎も少し長くなって、存在をアピールしていますね!!

日向でとうが立ったくらいですね。実は今日、これぞ美しい福寿草というのに出会いました。そのうち、取り上げたいと思います。

> トラツグミちゃん、この子はお色がキレイですね~^^
> ちょっと細めということは、おとこのこなのでしょうか?

(ΦωΦ)フフフ…、私にそんなことを聞かれても、全く分かりません。きょうも、ルリビタキの雌か若オスかと悩むような個体が出てきました。本当に自信なしなんです。今度バードウォッチングツアーに参加したときに、見分け方を忘れなければ、聞いてこようと思います。

> ツグミちゃんのお名前、そういういわれがあるのだと
> はじめて知りました@@

そう言われているというのは、昔から聞いています。ソレって、ツグミの鳴き声をしょっちゅう耳にして、覚えているということですよね。わたしは恥ずかしながら、この前、初めてツグミの声を耳にしました。今まででも泣いていたと思うのですが、耳が遠くなったのでしょうか?爺症候群極まれりかも。

2019/02/14 (Thu) 20:53

MT  

こんばんは!

いつものようにトラツグミの同化度と言ったらすごいものです。私はやっぱり見つけられないかも?!せっかくAzTakさんに発見してもらったならもっと顔をしっかり見せてサービスするようにと言いたいです。^^;
*オシドリ情報ありがとうございました〜。

2019/02/14 (Thu) 20:55
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

無無さん、こんばんは。

> 目白やら 腕を上げたのですね
>
>  私なら発見すらできないでしょうね。

メジロさんは、たまたま私が作業している椅子の前にひょこっときてくれました。運が良かったです。
虎鶫は、カメラマンが待機しているところに仲間入りして撮らせてもらいました。自分ひとりでは絶対に見つけられないと思います。世の中には、勘働きの凄い方が居るものですねえ。

>   フクジュソウが咲くとは、二カ月先のことです。(笑)

後れて楽しむ後楽も風流かもしれませんよ。

2019/02/14 (Thu) 20:57
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> こんにちは、AzTakさん!

makiraさん、こんばんは。

> トラツグミ、こんな保護色じゃとっても見つけられません 汗)

年をとるとなかなか難しくなりますよね。ところがこういうのをだれよりも先に見つけるスーパーマンも居るようです。
私は見ょ子入りの口です。(^_^;)

> いよいよ鳥撮りじいさんになりきってきましたね♪笑)

鳥撮りじいさん見習いというところでしょう。来週辺りからまた暖かくなると、冬鳥さんが少しずつ居なくなるとか。居るうちに少しは、鳥さんを撮れるようになりたいと焦っていますが、…。

2019/02/14 (Thu) 21:02
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人x2さん、こんばんは。

> 開いた瞬間、、福寿草が日差しを
> 一杯浴びて、、輝き春の様ですね^^

チョット薹が立った感じで、もう少しマシなものを探しに行きました。きょう、かなり程度の良いものを見たので、いずれアップさせてもらいます。

> 京都はとっても寒い一日でしたが
> 拝見してホットしました!!

まだ、寒いんでしょうね。東北の生まれ育ちなのに、モウとっくに体質だけは都会人に成り下がってしまいました。

2019/02/14 (Thu) 21:06
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> トラツグミ・・・・・
> 熊も見習おう。
> クマツグミ。
> 何時まで続くかな?

今日行った先に、ひょこっとルリビタキが現れたんです。私の目の前に居たおばあさんが、大きな声で「鳥がいるわよ!ほらあそこ」とわめき出しました。そういうところでだけは静かにしていてほしいものです。声に驚いて飛んでいってしまいました。
私がなんでムッとした顔をしているのか、そのおばあさんは理解していないんでしょうね。

2019/02/14 (Thu) 21:10
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

徒然草さん、こんばんは。

> トラちゃんと出会えてよかったですね。
> 私の散歩道では毎年出会えるポイントが数カ所あって、
> まずまず撮影ができていたのですが、今期は一カ所だけでそれもほとんど不在です。
>
> 落ち葉の中で見つけにくいかもしれませんが、
> 居場所の確認さえできれば撮りやすい方かもしれませんね。

それが私にはむずかしいことなんです。やっぱり目が良くないのでしょうかね。勘が働かない悲しい目です。(ノД`)シクシク

> 個人的には名前のわりに可愛い顔しているように思います。

そうですね。今までは動物園のケージでしか見たことがなかったのですが、大ファンになりました。

2019/02/14 (Thu) 21:14
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

MTさん、こんばんは。

> いつものようにトラツグミの同化度と言ったらすごいものです。私はやっぱり見つけられないかも?!せっかくAzTakさんに発見してもらったならもっと顔をしっかり見せてサービスするようにと言いたいです。^^;

わたしは、自ら見つけることは諦めています。他の人がウォッチ中だとありがたく仲間にはいらせてもらいます。
まあ、鳥さんにしてみれば、『モデル料も払わずによく追っかけ回すよな。ミルワームくらい差し入れしろ!!』ってところかもしれません。あっちこっちと場所を変えるということは、ミルワームを与えている人は居ないようですね。

> *オシドリ情報ありがとうございました〜。

かならずいるとは言い難いのが辛いですね。

2019/02/14 (Thu) 21:20

yosaku  

今日は!

今日は天気が悪く冷え込みも厳しく寒いですね。
東京や横浜では雪が降ったようですね。
此方は雨や雪は降っていませんが矢張り寒いです。
風邪など引かぬようお気をつけください。

トラツグミが綺麗に撮れたようで良かったですね。
確かにトラツグミを見つけるのは大変です。
トラツグミは暗いところに居て葉っぱの色と同じようなので見つけ難いです。
私も最初の頃は同じような経験がありました。
野鳥になれてくると葉っぱの動きや枝の動きなどで野鳥の存在が分かるようになってきました。
矢張り目の慣れが必要かも知れませんね。

2019/02/15 (Fri) 15:10
AzTak

AzTak  

Re: 今日は!

yosakuさん、こんばんは。

> 今日は天気が悪く冷え込みも厳しく寒いですね。
> 東京や横浜では雪が降ったようですね。
> 此方は雨や雪は降っていませんが矢張り寒いです。
> 風邪など引かぬようお気をつけください。

いやぁ、今日は寒かったです。きょうは母のご機嫌伺いに生きましたが、出掛けに雪が待っていました。さすがに横須賀は東京より暖かい土地なので、小雨でしたが。

> トラツグミが綺麗に撮れたようで良かったですね。
> 確かにトラツグミを見つけるのは大変です。
> トラツグミは暗いところに居て葉っぱの色と同じようなので見つけ難いです。
> 私も最初の頃は同じような経験がありました。
> 野鳥になれてくると葉っぱの動きや枝の動きなどで野鳥の存在が分かるようになってきました。
> 矢張り目の慣れが必要かも知れませんね。

自分一人だったら永久に見つけられそうにありません。カメラマンが屯していたので、仲間に加わったのですが、全然わからなくて、10分以上悪戦苦闘しました。目の方もあるのでしょうが、勘の悪さがどう仕様もないレベルなんです。どうしてこんなに鈍いのかと、自分でも呆れてしまうほどです。

2019/02/15 (Fri) 19:55

Leave a reply