2月3連休最終日の新宿御苑にて(2) - 2月の近所の公園にて_2019_Feb
FC2ブログ

2月3連休最終日の新宿御苑にて(2)

ロウバイと鴛鴦
ロウバイ
ロウバイはロウバイでも、こちらはソシンロウバイかな。行きがけに撮ってみた。長いレンズ1本で勝負なので、短いレンズには及ばない。
ロウバイ_1
ロウバイ_2
鴛鴦
とても寒い日だったので、長時間粘る根気はなかった。こんな日は動かないのではないかと思いきや、最初から少し見える位置に居た。短時間で、これ以上の進展はなさそうだと、他を見て回ることにした。
戻ってきたら居なくなっていた。何処かに餌をあさりに行ったのだろうか?

鴛鴦_1
鴛鴦_2
鴛鴦_3
鴛鴦_4
鴛鴦_5
鴛鴦_6
鴛鴦_7
鴛鴦_8
鴛鴦_9
鴛鴦_10
鴛鴦_11
鴛鴦_12
鴛鴦_13
鴛鴦_14
鴛鴦_15

先日公開ミスをしでかしたので、少しだけ追加
春の魁_1
春の魁_2

AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年02月17日
最終更新 2019年02月17日

16 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます。

やっぱり、オシドリは気になりますが、この日も遠いですが見られてよかったですね!
福寿草の黄色が最後の寒い時期を乗り切るための元気を与えてくれます。例年この時期の寒さが身体にこたえます。

2019/02/17 (Sun) 07:16

のんびり熊  

こんばんは
冬鳥であろうが春鳥であろうが見た鳥は撮りましょう。
家の庭に最近全然来ないよ~~
何処へ行っちゃたのかなあ
閑古鳥も来ないよ。

2019/02/17 (Sun) 12:53

徒然草  

こんにちは

ロウバイの花って梅の中でもいち早く咲き始めますね。
華やかさはありませんし、半透明の様な花びらが蝋細工の様に見える気もしますから、
もしかして名前はそんなことから来ているかも知れないなんて思ったりしています。

オシドリさんは私の方で見つけた時もやはり同じように池の向こう岸に行ってしまいます。
普段はあまり人の来ない池ですが、
たくさんの人が写真を撮りに行ったりしますといなくなるようです。

2019/02/17 (Sun) 14:19

りおん  

鳥さんにお花、どちらもキレイでかわいいですよね!!
オシドリさん、はじっこの方に固まって静かに過ごしているのですね?
今週は暖かくなるそうなので、少しは活発になるのかな?
セツブンソウにフクジュソウ、春を告げる花たちも
まだちょっぴり寒そうですね^^;
本格的な春が待ち遠しいですね!!^^

2019/02/17 (Sun) 14:40

unknown  

こんばんわ!

オシドリ、近くで撮れていいですね!こんあ条件がよくて撮れるのはラッキーですよ。
こちらでは、300m先のオシドリしか撮れません。市内の池にもおりますが、木陰に入って出てきません。

2019/02/17 (Sun) 18:18

そらまめ  

こんばんは

新宿御苑は10年以上行っていません。
久しぶりです・・・
オシドリ夫婦の代名詞ですね。可愛いっ!
ほんとに仲がよいのでしょうか??

最後の2枚はクリスマスローズと福寿草?の
ようですね。
春の訪れ感じます。♪

2019/02/17 (Sun) 18:46
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> やっぱり、オシドリは気になりますが、この日も遠いですが見られてよかったですね!

鴛鴦はかなり警戒心が強い鳥さんのようで、略図を計測した70mほどの距離は遠くも近くもない感じなんでしょうね。
あとは、性能の良いカメラとレンズとがあれば、如何様にでもなるのかもしれませんが、最近使いだした150-600の型落ちのタムロンのレンズでは、ちょいと厳しいところかもしれません。

> 福寿草の黄色が最後の寒い時期を乗り切るための元気を与えてくれます。例年この時期の寒さが身体にこたえます。

MTさんの場合は、身体の酷使がたたっているのかも。睡眠時間だけは、たっぷりとったほうが宜しいようですよ。睡眠負債は短命の原因になりかねないそうです。

2019/02/17 (Sun) 18:48
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 冬鳥であろうが春鳥であろうが見た鳥は撮りましょう。

撮れたら言うことないのですが。そう簡単には行かないのが、下手っぴぃの悲しいところです。昨日も鶯の地鳴きを2箇所で聞きました。姿も確認したのですが、小笹がいっぱいのところ。条件の良いところに出てくるのを待ったのですが、うまく行きませんでした。

> 家の庭に最近全然来ないよ~~
> 何処へ行っちゃたのかなあ

水を用意するのが一番だそうですよ。と言うけど、冬鳥はもう間もなく、寒いところに帰ってしまいますよね。

> 閑古鳥も来ないよ。

閑古鳥と借金鳥とは来ないほうがよいのでは。

2019/02/17 (Sun) 18:55
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

徒然草さん、こんばんは。

> ロウバイの花って梅の中でもいち早く咲き始めますね。
> 華やかさはありませんし、半透明の様な花びらが蝋細工の様に見える気もしますから、
> もしかして名前はそんなことから来ているかも知れないなんて思ったりしています。

そうらしいようですよ。一度本当に蝋のように燃えないものか試してみたいのですが、生き物をいじめるのはNGですよネ。
私の友達が、ウツギは中に空洞があるって言ったら、やにわに枝を折って確認し始めました。『コレ、野蛮なことをするじゃない』

> オシドリさんは私の方で見つけた時もやはり同じように池の向こう岸に行ってしまいます。
> 普段はあまり人の来ない池ですが、
> たくさんの人が写真を撮りに行ったりしますといなくなるようです。

この池の撮影場所の八ツ橋から彼らの居るところまで70mほど。うまく撮れば、くっきりはっきりいくことがあるのかもしれませんが、…。なかなか表に出てきてくれません。

2019/02/17 (Sun) 19:04
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 鳥さんにお花、どちらもキレイでかわいいですよね!!

そうですね。やっと花もいろいろ咲きだしましたね。

> オシドリさん、はじっこの方に固まって静かに過ごしているのですね?

そうですよね。だれがリーダー7日しれませんが、慎重居士のようです。若いのが、盛んに『行こうよ』ってモーションを掛けても、なお、動かない感じです。でも、一旦決断するとあっという間に。

> 今週は暖かくなるそうなので、少しは活発になるのかな?

暖かくなると、冬鳥でなくても、少し山奥にはいる傾向があるのでしょうか?此処でも変わらず観察できるのか???です。

> セツブンソウにフクジュソウ、春を告げる花たちも
> まだちょっぴり寒そうですね^^;
> 本格的な春が待ち遠しいですね!!^^

そうですね。今週は暖かいという予報らしいですが、どうなることやら。

2019/02/17 (Sun) 19:11
AzTak

AzTak  

Re: こんばんわ!

こんばんは。

> オシドリ、近くで撮れていいですね!こんな条件がよくて撮れるのはラッキーですよ。

略図で測ると八ツ橋のところから居場所まで70m程です。私にはかなり苦しい距離になってしまいます。

> こちらでは、300m先のオシドリしか撮れません。市内の池にもおりますが、木陰に入って出てきません。

300mは、私の場合、不可能と同義です。どこも厳しい条件なんですねえ。
かと思うと、鶯さんのように近いところに居ても小笹の藪などに入り込み、撮り手を困らせる被写体も居ます。撮ってもきれいに撮れません。困ったものですね。

2019/02/17 (Sun) 19:18
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

そらまめさん、こんばんは。

> 新宿御苑は10年以上行っていません。
> 久しぶりです・・・

私も3年くらい前までは殆ど行かなかったのですが、なんだかんだと被写体にしたくて、このところ割と往訪回数を重ねています。

> オシドリ夫婦の代名詞ですね。可愛いっ!
> ほんとに仲がよいのでしょうか??

1年間の『契約カップル』だそうです。中むずまじいのになぜなんでしょうね?持てないオスの救済の意味があるのでしょうか?

> 最後の2枚はクリスマスローズと福寿草?の
> ようですね。
> 春の訪れ感じます。♪

セツブンソウと福寿草です。春の訪れをいち早く実感させてくれますよね。

2019/02/17 (Sun) 19:23

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
鴛鴦が撮れただけでも成果なのに
先日の挽回でしょうか!
節分草や福寿草がキレイに撮れています♪

2019/02/17 (Sun) 22:16
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 鴛鴦が撮れただけでも成果なのに

見飽きたでしょうから、鴛鴦はもう取り上げないことにします。よほど良いシーンが撮れれば別ですが。

> 先日の挽回でしょうか!
> 節分草や福寿草がキレイに撮れています♪

福寿草はまだしも、セツブンソウはいかにも儚げで、困りました。もしかしたら、自然教育園の土壌が良くないのかなあ?畑や植物園じゃないので。過度に手入れをすることもままならず、難しいところですよね。

2019/02/17 (Sun) 22:37

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
節分草が5輪も並んで咲いていていいな、いいなぁ〜
浄妙寺でも3輪ならんで咲いているのはあったのですが、それに近づくには手前の花を踏まないといけないので撮れませんでした。

蝋梅や福寿草などの黄色い花は光を集めたようで春直前にはとてもいい感じです。
ミモザアカシアがたくさん咲く場所を調査中です。

2019/02/18 (Mon) 23:54
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 節分草が5輪も並んで咲いていていいな、いいなぁ〜
> 浄妙寺でも3輪ならんで咲いているのはあったのですが、それに近づくには手前の花を踏まないといけないので撮れませんでした。

ここのところ、もしかして鳥さんがいれば撮ってしまおうという気満々で出掛けています。なので、広角端でも凄い防炎になっています。なので、かなり下がって撮らなくっちゃ。でも、花さんは中望遠できれいに撮りたいものです。

> 蝋梅や福寿草などの黄色い花は光を集めたようで春直前にはとてもいい感じです。
> ミモザアカシアがたくさん咲く場所を調査中です。

ああ、此処に咲いているんだ、っていつも思いますが、改まってどこだったっけと言われると出てこないものですね。

2019/02/19 (Tue) 19:33

Leave a reply