2月3連休最終日の新宿御苑にて(1) - 2月の近所の公園にて_2019_Feb
FC2ブログ

2月3連休最終日の新宿御苑にて(1)

2月3連休は大寒波の襲来で、本当に寒い3日間だった。そんななか、初日は中華街の春節イベント空振りだったものの、2日目はなんとかイベントを見て撮影することができた。そして、最終日。この日も小雪がちらつく寒い日だった。こんな日は、あまり一般客が居ないだろうと考えて、新宿御苑に出陣した。
この日に見ることができたのは、鴛鴦、メジロ、シジュウカラ、ツグミ、コゲラ、カイツブリ、ヤマガラの7種類で、程度は別にして、ヤマガラを除く6種の野鳥さんを撮った。ヤマガラは枝被りが酷いところに居て、それが邪魔をしないところに出るのを待っていたが、撮る前に飛ばれてしまった。残念。

メジロ(1)
河津桜のところに居たメジロではない。帰るために新宿門に近くで、撮影機材をバッグに格納していたら、目の前の樹木にやってきたメジロさんだ。慌てて、もう一度臨戦態勢に入って撮った。おそらく樹液を吸いに来たのだろう。
樹液の出具合を確認しているように見える。
メジロ(1)_1
メジロ(1)_2
ガリバーが撮ったかのように見えるかもしれない。そうではなく、地上数十cmのあたりに居たのだ。
メジロ(1)_3
メジロ(1)_4
メジロ(1)_5
メジロ(1)_6
メジロ(1)_7
メジロ(1)_8
メジロ(1)_10
メジロ(1)_11
『チョット、爺さん気になるなあ』…そういう目つきだな。
メジロ(1)_12
メジロ(1)_13
メジロ(1)_14
メジロ(1)_15
メジロ(1)_16
『私が見つけたんだから。この場所、他の鳥さんに教えちゃダメよ』『大丈夫さ、私は鳥さん語を話せないから』
メジロ(1)_17
メジロ(1)_18
『気になるなあ』
メジロ(1)_19
メジロ(1)_20
『口が軽い人は嫌いよ』
メジロ(1)_21
メジロ(1)_22
メジロ(1)_23
メジロ(1)_24
メジロ(1)_25
メジロ(1)_26
私はずっとロック・オンされたまま。よほど警戒されてしまったかな?
メジロ(1)_27
『これくらい睨んでおけば十分かな』…という感じで、再度蜜吸に没頭しだした
メジロ(1)_28
メジロ(1)_29
メジロ(1)_30
『わぁ、美味しい』…そういう感じに見えた
メジロ(1)_31
メジロ(1)_32
メジロ(1)_33
メジロ(1)_34
メジロ(1)_35
メジロ(1)_36
メジロ(1)_37
メジロ(1)_38
メジロ(1)_39
メジロ(1)_40
『爺さん、あんたも暇ねえ。こんな寒い日に行くところがないんだ』
メジロ(1)_41
メジロ(1)_42
メジロ(1)_43
メジロ(1)_44
メジロ(1)_45
メジロ(1)_46
メジロ(1)_47
メジロ(1)_48
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年02月13日
最終更新 2019年02月14日

14 Comments

There are no comments yet.

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
メジロさんと見つめあっていらっしゃいますね。
気になりつつも離れられないのは、とってもお気に入りの蜜スポットのようです。
爺さんではなくて、
「ムッシュ!」
と呼びかけてもらえますように(笑)

2019/02/13 (Wed) 00:36

kaz  

おはようございます!

メジロさん、上手く撮れてますね!
羽の色って難しいのに、羽の一本一本まで写ってます。お見事!

2019/02/13 (Wed) 08:10

りおん  

メジロさんの蜜吸いシーンってレアではないですか~?
よい場面に出会えましたね~!!
カメラ目線がかわいい~^^
ちょっと目つき悪いけど~!!

2019/02/13 (Wed) 09:58

x都人x  

色んな仕草のメジロを撮られましたね~
中でもカメラ目線のが可愛いですね!!

鶯餅が食べたくなってきました(笑

2019/02/13 (Wed) 17:39
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> メジロさんと見つめあっていらっしゃいますね。

気が弱い爺さんの典型なので、先に視線をそらしてしまう方です。コレじゃ、相撲取りなどに離れませんね。(^_^;)

> 気になりつつも離れられないのは、とってもお気に入りの蜜スポットのようです。

樹液だとメープルシロップが有名ですが、この樹液も美味しいんでしょうか?

> 爺さんではなくて、
> 「ムッシュ!」
> と呼びかけてもらえますように(笑)

かまやつさんのようにはいきません。本人はなりたいと願っているのですが。

2019/02/13 (Wed) 18:53
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> メジロさん、上手く撮れてますね!
> 羽の色って難しいのに、羽の一本一本まで写ってます。お見事!

お褒めいただきありがとうございます。何だか知らないけど、私にしてはまずまずに撮れてしまいました。もう一度やれと言われても、…。
ソレよりも何よりも、出口近くのベンチのそばに、出没するとは、…。そちらの方にびっくりしました。

2019/02/13 (Wed) 18:56
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> メジロさんの蜜吸いシーンってレアではないですか~?
> よい場面に出会えましたね~!!

花の蜜を吸うとか、虫さんを捕まえるというのはよく目にしますが、樹液を吸うとは。なかなか見られない光景かもしれません。

> カメラ目線がかわいい~^^
> ちょっと目つき悪いけど~!!

もしかして、メジロさんに睨まれて、たじろいでいる私が見えちゃったかな?

2019/02/13 (Wed) 19:00
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 色んな仕草のメジロを撮られましたね~
> 中でもカメラ目線のが可愛いですね!!

視線もなかなかでしたが、羽の色が近くだったので、はっきり美しくみえました。また、一段と惚れました。

> 鶯餅が食べたくなってきました(笑

鶯餅は京都が本場なのでしょうね。マツコの番組で、「麻布 青野」の鶯餅の包装の手際を紹介していました。その手際の良さもさることながら、鶯餅を食べたいと思ったんです。

2019/02/13 (Wed) 19:10

のんびり熊  

こんばんは
爺さんも睨まれては、仕方ないですねえ。
マア、石なんぞと同じように思ってもらえれば〆たもんでしょうが。
辛抱辛抱。

2019/02/13 (Wed) 19:19

MT  

こんばんは

近くからよく撮れていますね!すばしこく動く鳥なのですが、木の蜜にありついて大人しくしていたのでしょうか?
三連休の中日は積雪を期待したのに、そうはならずに残念でした〜。

2019/02/13 (Wed) 19:22
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 爺さんも睨まれては、仕方ないですねえ。
> マア、石なんぞと同じように思ってもらえれば〆たもんでしょうが。
> 辛抱辛抱。

小鳥さんに脅かされて仕組み上がるとは、何とも情けない話です。自分で自分が嫌になります。
気配を消し、毛生えを期待して、…。ナンノコッチャ。

2019/02/13 (Wed) 19:57
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> 近くからよく撮れていますね!すばしこく動く鳥なのですが、木の蜜にありついて大人しくしていたのでしょうか?

おとなしくしていたか否かは見る人次第ですが、飛んでいってしまうことはありませんでした。グルメさんのスイッチが入ると人格ならぬ鳥格がかわるのかもしれません。

> 三連休の中日は積雪を期待したのに、そうはならずに残念でした〜。

私は積雪がなくて助かりました。雪が積もると、季節労務者に成り下がりますから。

PS.大池の鴛鴦ですが、朝一番に行くとほとんど居るようです。間違った情報を与えてしまって申し訳ありません。

2019/02/13 (Wed) 20:02

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
雪のチラつく寒い日に御苑まで出陣ですか!
その甲斐あってのメジロですね!
家でゴロゴロしている私には到底鳥さんは無理なようです 汗)
でも、今日は栃木まで出かけ、節分草、梅花黄蓮、芹葉黄蓮、座禅草などを
撮ってきましたが、時期的に早く、小さい花ばかりでした 泣)
あっ!『凌霄閣』の扁額ですが、
霄(空)を凌ぐ、空よりも遥かに高い志の意味のようです!
「高い志」は高い建屋というような意味合いで正解です♪

2019/02/13 (Wed) 21:03
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 雪のチラつく寒い日に御苑まで出陣ですか!
> その甲斐あってのメジロですね!

最近痩せてきて、太っていたときには、寒いときでも汗をかくくらいだったのに、人並みに寒いと思うようになりました。なので、鳥さんを撮りに行きながら、なんで自分はこういうバカなことをしているんだろうって思います。
でも、出来損ないの写真でも撮れるとうれしいものですね。

> 家でゴロゴロしている私には到底鳥さんは無理なようです 汗)
> でも、今日は栃木まで出かけ、節分草、梅花黄蓮、芹葉黄蓮、座禅草などを
> 撮ってきましたが、時期的に早く、小さい花ばかりでした 泣)

あの鼻が曲がりそうになるザゼンソウもありましたか。あのにおいをかいだのは一生の不覚。今でもそう思っています。

> あっ!『凌霄閣』の扁額ですが、
> 霄(空)を凌ぐ、空よりも遥かに高い志の意味のようです!
> 「高い志」は高い建屋というような意味合いで正解です♪

ふ~~ん、随分と龕徳のあるネーミングだったんですね。霄(空)を凌ぐと読ませるんですか。なるほどねえ。確かに、『みぞれ』などと読ませたのじゃ、雨宿りの小屋みたいな話になってしまいますから。意味がわかりました。ありがとうございました。

2019/02/13 (Wed) 22:04

Leave a reply