1月末の新宿御苑(2) - 近くの公園にて_2019_Jan
FC2ブログ

1月末の新宿御苑(2)

2月9日は中華街の春節のイベントがあるのでこれを楽しみ、翌日の10日は、梅や河津桜が咲きだすので、新宿御苑にいって、メジロさんを撮ろうと考えていた。咲き出したという福寿草も見たい。ところが天気予報が最悪。前日の夕方になっても天気予報は芳しくないまま。行こうと思ったところが全てアウト。さあて困った。
取り敢えず春の到来は近いということで、1月末の新宿御苑の様子を取り上げて、気持ちだけでも暖かくなろうと考えた。次回メジロさんを取り上げるときは、寒桜ではなく河津桜でいきたい。

寒桜の蜜吸いに精を出すメジロ
決して軽くはなさそうな身体を支える筋力の凄さ。色男でもないのに、金も力もない私めは、ただただ感心するばかり。
寒桜の蜜吸いに精を出すメジロ_1
寒桜の蜜吸いに精を出すメジロ_2
寒桜の蜜吸いに精を出すメジロ_3
寒桜の蜜吸いに精を出すメジロ_4
寒桜の蜜吸いに精を出すメジロ_5
寒桜の蜜吸いに精を出すメジロ_6
寒桜の蜜吸いに精を出すメジロ_7
寒桜の蜜吸いに精を出すメジロ_8
寒桜の蜜吸いに精を出すメジロ_9
寒桜の蜜吸いに精を出すメジロ_10
こういう態勢になったら、私だったら間違いなく落下してしまうだろう。そんなに筋肉隆々の体つきには見えないが大したものだ。
寒桜の蜜吸いに精を出すメジロ_11
寒桜の蜜吸いに精を出すメジロ_12
寒桜の蜜吸いに精を出すメジロ_13
寒桜の蜜吸いに精を出すメジロ_14
寒桜の蜜吸いに精を出すメジロ_15
寒桜の蜜吸いに精を出すメジロ_16
寒桜の蜜吸いに精を出すメジロ_17
寒桜の蜜吸いに精を出すメジロ_18
寒桜の蜜吸いに精を出すメジロ_19
寒桜の蜜吸いに精を出すメジロ_20
辛うじて、シジュウカラとわかる
もうチョット明るい状況で撮りたかった。曇っていたわけではなかったが、日当たりの良くない場所だった。
辛うじて、シジュウカラとわかる_1
辛うじて、シジュウカラとわかる_2
辛うじて、シジュウカラとわかる_3
辛うじて、シジュウカラとわかる_4
辛うじて、シジュウカラとわかる_5
辛うじて、シジュウカラとわかる_6
辛うじて、シジュウカラとわかる_7
辛うじて、シジュウカラとわかる_8
ちょこまかと小さな虫さんを食べているのかな?それとも木の芽を啄んでいるのだろうか?
辛うじて、シジュウカラとわかる_9
辛うじて、シジュウカラとわかる_10
真下に居ると、落とし物に注意だよ。わかっているかな、爺さん。
辛うじて、シジュウカラとわかる_11
辛うじて、シジュウカラとわかる_12
水仙など
白いのは、スイセン’ペーパーホワイト’というらしい。アマゾンの文書リーダーのような名前だなあ。
水仙など_1
水仙など_2
マガモの土の上での行動
邪魔しちゃったかなあ。大した段差じゃないが彼らは羽を使ったほうが楽に上り下りできるようだ。
マガモの土の上での行動_1
蛋白源が必要なのだろうか?
マガモの土の上での行動_2
バタ足の練習みたいだなあ
マガモの土の上での行動_3
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年02月09日
最終更新 2019年02月09日

26 Comments

There are no comments yet.

里山のとっとこ  

お早うございます
寒桜はNHKのニュースで報道されてましたね
自然教育園は確か目黒ですよね、植物に名札が付いて先日勉強になります。40数年年ぶりに行きましたよ
若いころ目黒不動尊の近くに住んでいたので、毎月28日の縁日の露店が楽しみでした。

2019/02/09 (Sat) 06:14

徒然草  

おはようございます

メジロさんが吸蜜に来ていますね。
アクロバティックなポーズで花にくっついているのがなんとも愛らしいです。
河津桜にもボチボチ来てくれる頃でしょうか。

まぁこれからいろんな梅や桜が次々と咲きだしますから、
メジロさんにとっては楽しみな季節でしょう。

2019/02/09 (Sat) 07:44

kaz  

おはようございます!

東京も寒波襲来ですね、気を付けて下さい。肩を温めて鳥撮り楽しんで下さい。
明日から、コメ再開です。

2019/02/09 (Sat) 08:13

MT  

おはようございます

もう春爛漫なステキなお写真です。
首都圏の一部では、1月に春の陽気の訪れていた場所に積雪予報ですね。もし、今日たっぷり雪が降ったら、新宿御苑では雪と梅とメジロが楽しめるかも知れません。ワクワクしそうな反面、私は滑って転んではいけないので、悩ましい連休となっています。

2019/02/09 (Sat) 09:31

makira  

おはようございます!

おはようございます、AzTakさん!
寒桜にメジロ、いい組み合わせですね!
こんな撮影ができるなんて羨ましい限りです♬
今日の雪はちょっと降って直ぐに止んでしまいましたね!
屋根がほんのり白くなった程度です!
予報では今の時間雪ですが、降っていないということは
多分、これで終わりだと思います!
雪景色が見れず残念 泣)

2019/02/09 (Sat) 10:36

みこたん  

おはようございます。

ワ~羨ましいメジロ奇麗に撮れていますね、こんなに奇麗に撮ってみたい、
動き回るので、よほど食事に夢中だってのでしょうか?
AzTakさんの腕がいいのでしょうね、精力的に動かれるのもいいですが、
無理をなさらないように。

2019/02/09 (Sat) 10:59

りおん  

ああ~^^そうですね~中華街!!
以前横浜に5年ほど住んだことがあって
中華街にはよく出かけましたよ~^^
懐かしいなあ~!!

メジロさん、動きが速いのに
お写真たくさんゲットされたのですね~@@
どれもかわいい~^^
そう、さかさまになって落ちたりしないかと
心配するのですが、鳥さんは足が強いみたいですよね。
うちの子たちも、さかさまになってぶら下がって
ゆらゆら揺れたりするので、ひやひやしますよ~💦
カモさんたちも、こんなにいるのですね@@
いいな~撮影場所がたくさんあって困らないですよね~!!^^

2019/02/09 (Sat) 11:07

ぴあの  

おはよーございます。
小雨が降ったり変な朝を迎えました。
やはり 雪に成るのかしら?

ふっくらしたメジロさんが可愛いわね
以前庭の木の枝におミカンを刺して置いたら食べに来てくれました。

今日もお散歩出そびれ・・
寝てると思っても
わたしが動き出すと起きて付いてくるのです
完全に、監視されて居るので室内の場合は、
行先を報告して立つと後いしません。

目だけギョロギョロ・・・・

何だか予報は変わったの?
ネットで調べても雪マークがえらく少なくなりました、
積もるどころかチラチラ・・・ですかね

2019/02/09 (Sat) 11:31

のんびり熊  

こんにちは
メジロが逆さになったり首を伸ばしたり、忙しそうですね。
メタボが鉄棒にぶら下がってもこうはいかない。
遊園地の鉄棒が壊れそうだから止めとこ。
そうか、もう河津桜の季節か。

2019/02/09 (Sat) 12:56

x都人x  

桜と吸蜜中のメジロを
上手く撮られましたね~

本当に絵に成ります!!

2019/02/09 (Sat) 16:46

senri32  

「春節」。残念でしたね。私も、1日中部屋の中で腐ってました。お勤めの皆さん。3連休なのに残念な連休になりそうです。とうとう一万歩の記録が記録が・・・・・。

2019/02/09 (Sat) 18:22
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます

里山のとっとこさん、こんばんは。

> 寒桜はNHKのニュースで報道されてましたね

そうでしたか。わたしは、テレビはサスペンス物しか見ないので、見損ねたようです。

> 自然教育園は確か目黒ですよね、植物に名札が付いて先日勉強になります。40数年年ぶりに行きましたよ

最寄り駅は目黒駅ですが、地名は港区になります。あの一体は非常に入り組んでいます。目黒駅は品川区ですが、すぐ港区と目黒区とになります。私があの辺りを歩くと、『シロガネーゼ』ならぬ『ショウガネーゼ爺さん』です。

> 若いころ目黒不動尊の近くに住んでいたので、毎月28日の縁日の露店が楽しみでした。

いいところにおすまいでしたね。昔は、将軍の鷹狩の地でしたから、野鳥がもう少し居てもバチが当たらないと思いますが、いまは情けなくなるほどしかいませんね。

2019/02/09 (Sat) 19:37
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

徒然草さん、こんばんは。

> メジロさんが吸蜜に来ていますね。

花粉を嘴にいっぱいつけちゃって。そうでなきゃ、樹木の方も困ってしまうのでしょうね。

> アクロバティックなポーズで花にくっついているのがなんとも愛らしいです。

ガキの頃、あけびの実が大好きてよくよじ登っていました。あけびの蔓が絡む木は、細い木ばかりで、よく途中で折れて、泣きべそをかいていたものでした。鳥さんのようにはいかないものです。

> 河津桜にもボチボチ来てくれる頃でしょうか。

たぶん、明日からの週は河津桜がかなり先だし、メジロも退去して群がると思います。このときばかりは、ヒヨドリも『あっちに行け』と言い難くなるほどの数のメジロが集まります。

> まぁこれからいろんな梅や桜が次々と咲きだしますから、
> メジロさんにとっては楽しみな季節でしょう。

でしょうね。稀代のグルメさんですから。

2019/02/09 (Sat) 19:43
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> 東京も寒波襲来ですね、気を付けて下さい。肩を温めて鳥撮り楽しんで下さい。

今日は浮気して中華街に春節イベントの様子を取りに行きました。バチが当たったのか、天候不良で中止でした。昨日HPで確認したのですが、中止とはでていませんでした。デシジョン・メイキングが遅すぎます。
それにしても、あんなに寒いのに、ものすごい人手でした。明日は、実施するでしょうが、かなり混むのでしょうね。

> 明日から、コメ再開です。

楽しみにしています。よろしく。

2019/02/09 (Sat) 19:48
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> もう春爛漫なステキなお写真です。
> 首都圏の一部では、1月に春の陽気の訪れていた場所に積雪予報ですね。もし、今日たっぷり雪が降ったら、新宿御苑では雪と梅とメジロが楽しめるかも知れません。ワクワクしそうな反面、私は滑って転んではいけないので、悩ましい連休となっています。

今日は、中華街に行きました。春節イベントが目当てでした。そうしたら何と中止。もうちょっと早く周知してほしかったなと恨めしかったですが、あまりに寒くて、会場に2時間近く粘っていたら、今頃風邪ひきさんだったかもしれません。

2019/02/09 (Sat) 19:51
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

> おはようございます、AzTakさん!

makiraさん、こんばんは。

> 寒桜にメジロ、いい組み合わせですね!
> こんな撮影ができるなんて羨ましい限りです♬

この日は暖かかったんです。今日とは大違いです。

> 今日の雪はちょっと降って直ぐに止んでしまいましたね!
> 屋根がほんのり白くなった程度です!
> 予報では今の時間雪ですが、降っていないということは
> 多分、これで終わりだと思います!
> 雪景色が見れず残念 泣)

(ΦωΦ)フフフ…、層言わないでくださいな。積雪があると、雪掻き爺さんに大変身しなくちゃいけなくなります。ひどい筋肉痛うと風とで苦しみます。なので、私には有り難い状況でした。

2019/02/09 (Sat) 19:54
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

みこたんさん、こんばんは。

> ワ~羨ましいメジロ奇麗に撮れていますね、こんなに奇麗に撮ってみたい、
> 動き回るので、よほど食事に夢中だってのでしょうか?

梅や桜の蜜は大好きなんでしょうかね。コレがあると、人間のことはチラ見程度で、さっさと逃げ出すことはないようです。

> AzTakさんの腕がいいのでしょうね、精力的に動かれるのもいいですが、
> 無理をなさらないように。

腕は酷いものです。器材が助けてくれたかもしれません。鳥撮りのベテランさんたちは、目が宜しい方が多いようです。『あそこに居る』と言われてもさっぱりの、勘がよろしくない爺さんです。

2019/02/09 (Sat) 19:59
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> ああ~^^そうですね~中華街!!
> 以前横浜に5年ほど住んだことがあって
> 中華街にはよく出かけましたよ~^^
> 懐かしいなあ~!!

今日、中華街に出陣したのですが、残念ながら春節のイベントは悪天候のため中止でした。がーーん。

> メジロさん、動きが速いのに
> お写真たくさんゲットされたのですね~@@
> どれもかわいい~^^

かわいいものですね。

> そう、さかさまになって落ちたりしないかと
> 心配するのですが、鳥さんは足が強いみたいですよね。
> うちの子たちも、さかさまになってぶら下がって
> ゆらゆら揺れたりするので、ひやひやしますよ~💦

羨ましいですね。何度も落ちたことがあるので、…。あけび食べたさに懲りもせずよじ登ったんです。

> カモさんたちも、こんなにいるのですね@@

あれは私もびっくりしました。

> いいな~撮影場所がたくさんあって困らないですよね~!!^^

居ない場所ばかりです。もう少し、居てくれると良いのですが。それでも、とりとりさんはみつけだしますから、大したものです。

2019/02/09 (Sat) 20:06
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはよーございます。

ぴあのさん、こんばんは。

> 小雨が降ったり変な朝を迎えました。
> やはり 雪に成るのかしら?

あまり降らずに助かりました。

> ふっくらしたメジロさんが可愛いわね
> 以前庭の木の枝におミカンを刺して置いたら食べに来てくれました。

こちらは庭など無いし、あまり野鳥さんがやってくると、近所迷惑になりかねないし、むずかしいところでしょうね。

> 今日もお散歩出そびれ・・
> 寝てると思っても
> わたしが動き出すと起きて付いてくるのです
> 完全に、監視されて居るので室内の場合は、
> 行先を報告して立つと後いしません。
>
> 目だけギョロギョロ・・・・

それだけ慕われているんでしょう。嬉しく思わなくっちゃ。

> 何だか予報は変わったの?
> ネットで調べても雪マークがえらく少なくなりました、
> 積もるどころかチラチラ・・・ですかね

本当に雪かきせずに済みそうで助かりました。

2019/02/09 (Sat) 20:09
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> メジロが逆さになったり首を伸ばしたり、忙しそうですね。
> メタボが鉄棒にぶら下がってもこうはいかない。
> 遊園地の鉄棒が壊れそうだから止めとこ。

それが良いかもしれませんね。散歩くらいにしておきましょう。
こちらは、温水プールで肩痛のリハビリをと思っているのですが、肩と腕とが本調子でなくて、溺れかけてしまいます。いまは15mくらい泳ぐのが精一杯。2-300m泳ぐくらいまで戻すのには、どれくらいかかるんでしょうかね。

> そうか、もう河津桜の季節か。

そうなんですよね。

2019/02/09 (Sat) 20:14
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 桜と吸蜜中のメジロを
> 上手く撮られましたね~
>
> 本当に絵に成ります!!

たまたまです。器材に助けてもらいました。梅や桜の蜜は大好きなようで、近くに人間が居ても簡単には逃げ出さないようです。
有り難いメジロさんの習性ですね。

2019/02/09 (Sat) 20:21

yosaku  

今晩は!

新宿御苑は3年位出かけていないと思います。
今年は桜の季節に行ってみたいですね。
池(中池?)の所にある枝垂れ桜は見事なので写真を撮りたいです。
寒桜が随分咲いていたんですね。
新宿御苑は早咲きの桜が多いので楽しめますね。
桜とメジロのコラボも良いですね。
梅とメジロと言うのも良いですが、桜も似合います。
メジロは動きが速いので追いかけるのが大変だったと思います。

2019/02/09 (Sat) 20:25
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> 「春節」。残念でしたね。私も、1日中部屋の中で腐ってました。お勤めの皆さん。3連休なのに残念な連休になりそうです。とうとう一万歩の記録が記録が・・・・・。

昨夜HPを確認したら、中止とはなっておらず、きょう張り切って中華街に行きました。そうしたら、中止の掲示が。がーーん。
それでも明日だけは良い天気のようです。一日分無くなってしまったので、混むんでしょうねえ。

万歩が途切れたのは残念でしたね。でも、そこそこ歩いていれば、医者いらずでイケるかもしれません。

2019/02/09 (Sat) 20:27
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

yosakuさん、こんばんは。

> 新宿御苑は3年位出かけていないと思います。

御婦人と中国人とが邪魔してくれないと、最高の鳥撮りの練習場所なんですが。そうは問屋が卸してくれませんね。

> 今年は桜の季節に行ってみたいですね。
> 池(中池?)の所にある枝垂れ桜は見事なので写真を撮りたいです。
> 寒桜が随分咲いていたんですね。
> 新宿御苑は早咲きの桜が多いので楽しめますね。

早咲きも普通ざきも遅咲きもあって、結構楽しめますね。桜そのものは、いずれフルサイズを入手したときに挑戦してみようかと思っています。

> 桜とメジロのコラボも良いですね。
> 梅とメジロと言うのも良いですが、桜も似合います。
> メジロは動きが速いので追いかけるのが大変だったと思います。

(ΦωΦ)フフフ…、楽しみながら追いかけました。蜜を吸っているときは、メジロさんは長い時間とどまってくれるので、いつもよりは撮りやすくなりますね。

2019/02/09 (Sat) 20:36

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
桜が画面に入ると華やかさと暖かみが全然違いますね。
もぅウキウキしてしまいます(^^)
メジロさんは花と戯れてダンスをしているようです。

2019/02/09 (Sat) 23:54
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 桜が画面に入ると華やかさと暖かみが全然違いますね。
> もぅウキウキしてしまいます(^^)
> メジロさんは花と戯れてダンスをしているようです。

本当ですね。なんて華があるある木なんでしょうかね。メジロさんも夢中になっていますね。
よほど美味しい密なんでしょうかね。それまで美味しいものを食べていなかったからなのかもしれませんね。

私もダンスしたいものですが、無様に何度も落下した悪しき思い出があり、無理でしょうね。

2019/02/10 (Sun) 20:03

Leave a reply