2月初旬の自然教育園(1) - 未分類
FC2ブログ

2月初旬の自然教育園(1)

節分を過ぎたばかりの2月5日だったので、セツブンソウが咲き、もしかしたら福寿草も咲きだしているかもしれないと、花さん撮影をメインに出掛けた。
メインの方はセツブンソウが少し咲き、雪割イチゲが少し咲いていたが、福寿草はまだ蕾の状態だった。他にはさしたるものはなかった。
サブの鳥さんは、前回ルリビタキが居た近くのベンチで、アベックが長々とランチをしていたようで、鳥影は無し。諦めて、水生植物園の方に行ったら、カメラマンが十人弱居た。またまたカワセミが居るらしい。これだけでも撮って帰ることにした。

花さん
自然教育園を甘く見ていた。特段日当たりの良いところに植えるような便宜を図っているわけではない。日陰が多く、咲きだすのは遅いところが少なくないようだ。
セツブンソウ
枯れ葉と大きさを比較すればわかると思うが、極小の花さんだ。あんなに小さな花さんのなのに、早咲きの花さんだなああ。
セツブンソウ_1
セツブンソウ_2
ムサシアブミの実
どういうわけは今もゴロゴロしている。『一粒の麦、地に落ちて死なずば、唯一つにて在らん。もし死なば、多くの実を結ぶべし。』という新約聖書のフレーズが頭に浮かんだ。
ムサシアブミの実
雪割イチゲ
雪を割って咲く花ということなので、もう少し力強い花さんを連想するのだが、なよなよとした花さんだ。
雪割イチゲ_1
雪割イチゲ_2
福寿草
2月5日現在の状況は、皆、蕾状態だった。残念だが仕方がない。自然教育園は早く咲くように日当たりを良くしているわけではなく、そういう状況下ではこんな生育状況のなのだろう。
福寿草_1
福寿草_2
福寿草_3
福寿草_4

鳥さん(1)
なぜだか知らないがミソサザイが、その日に出現したのだそうだ。『十数年通っているが、この自然教育園では初めてだ』と、撮った人が興奮して話していた。ルリビタキもミソサザイも見られずじまいかと思うと、何だか腹立たしくなってきた。
ダイサギ
『爺さん、興奮しなさんな。私でも撮りなさいよ』とばかりに姿を見せてくれた。純白の姿は美しく、ほんの少しだけ癒やされた。
ダイサギ_1
ダイサギ_2
ダイサギ_3
ダイサギ_4
ダイサギ_5
ダイサギ_6
ダイサギ_7
ダイサギ_8
カワセミ(1)
前日のM公園よりもまだ近く。コレは撮るしか無いと思った。途中から持参した一脚を装着したが、自分の身体が疲労で少し揺れ気味。一脚は屁の抑えにもならない感じだった。次回からは三脚持参だなあ。
いきなり飛んでお魚ゲット
お魚さんの端っこを咥えていたはずなのに、いつの間にか真ん中を咥えていた。あれって、舌の働きなんだろうか?そう思ったが、ググってみるとカワセミの舌はごく短いようだ。してみると落とさない程度に嘴を小刻みに動かして制御しているのかもしれない。
カワセミ(1)_1
カワセミ(1)_2
カワセミ(1)_3
カワセミ(1)_4
ここでダイブのシーンがあった。もちろんのことだが、今の私の腕前では撮ることができなかった。
狩りは大成功。どんなもんだい。
カワセミ(1)_5
カワセミ(1)_6
カワセミ(1)_7
カワセミ(1)_8
カワセミ(1)_9
カワセミ(1)_10
カワセミ(1)_11
カワセミ(1)_12
カワセミ(1)_13
カワセミ(1)_14
呑み込んじゃったよ
カワセミ(1)_15
カワセミ(1)_16
カワセミ(1)_17
カワセミ(1)_18







AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年02月08日
最終更新 2019年02月14日

16 Comments

There are no comments yet.

kaz  

おはようございます!

ミソサザイは、ミルワームという虫を置いてやれば、しばrくおりますよ。関西でもやってます。カワセミ、ピンが合っていいんですが、露出が今後に課題ですね、一枚撮って液晶で確認されたらどうでしよう。SかAモードなんでプラス補正かな?

2019/02/08 (Fri) 07:03

りおん  

お花さん、ちょっと残念でしたね。
でも今年は全ての開花が少し遅れ気味なんだそうですよ。
また行く楽しみができて、よかったのかも~^^

鳥さん、動きが速いですからね~^^;
わたしはひたすら連写です!!

2019/02/08 (Fri) 11:19

MT  

こんにちは!

カワセミでお魚くわえているショットバッチリはかなり羨ましいです。私はカワセミをたくさん撮ったことがありますが、生でカワセミがお魚くわえたりしているのはまだ一度も見たことがありません。鳥の写真は難しいですよね!

2019/02/08 (Fri) 16:23

x都人x  

ダイサギさんの飾り羽が少し見えて
ますが、、とっても綺麗ですよね^^

カワセミさんもお魚GET出来て
ご満足?
でも一体何匹くらい食べると
お腹が満たされるのかな(笑

2019/02/08 (Fri) 18:41

のんびり熊  

こんばんは
ヤッパリ、カワセミの方を撮りたいのかな?
福寿草は着けたしみたいに見える。
節分草はヤハリ節分時期に咲くんですねえ
ン?当たり前か。
こちらでは一月遅れですねえ。

2019/02/08 (Fri) 18:54

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
節分草に雪割一華、先を越されちゃいましたね 汗)
節分草は昭和記念公園では1/4頃に開花したとのことで
行こう行こうと思いつつ、まだ撮りに行ってません 泣)
自然教育園で咲き出しているとは・・・
これは近々行かなくてはなりません!
カワセミも自然教育園で撮れたのでしょうか?
凄いです♪

2019/02/08 (Fri) 19:48

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
セツブンソウかわいいですね。
向島百花園のTwitterで紹介されていたので見たいなとちょうど思っていたところです。
ホントに小さいですね!
枯れ葉と並べるとサイズが分かります。
小さくても生命力のある感じを見上げる角度で撮ってみたいです。
こういう小回りの効くのはスマホ撮りの数少ない良さだけど、ピントの合い具合がさっぱり不明になりそうです。

私のような素人目には、サギやカワセミの画像映えが何より魅力です(^^)

2019/02/08 (Fri) 19:52
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> ミソサザイは、ミルワームという虫を置いてやれば、しばらくおりますよ。関西でもやってます。

今は肩が痛くて、遠くまで放り投げるなどという芸当ができません。(ノД`)シクシク
しかし、なぜこの公園に来たんでしょうね。迷い込んだのでしょうか?もしかしたら、他の公園にように葉っぱを掃除したりしませんから、いついたら、餌があるのかもしれませんね。
今必死に肩を治そうと頑張って、温水プールでのトレーニングも始めました。ところが、右ばかりでなく左の肩と腕も相当にご重症で、左が悪さをして、いまだに15mがやっとです。

> カワセミ、ピンが合っていいんですが、露出が今後に課題ですね、一枚撮って液晶で確認されたらどうでしよう。SかAモードなんでプラス補正かな?

そうですね。ヤケに暗い画像になってしまいましたね。露出補正はきちんと行うべきでしたね。

この日は、天気が良くなくて、時折パラパラ雨が降っていたのですが、この場所に到着した頃から、にわかに空が暗くなり、雨粒が気になるくらい落ちてきました。
撮影後、東屋に行き、タオルで筒やカメラ本体を念入りに拭き、それから大急ぎでバスに乗って帰りました。

2019/02/08 (Fri) 20:18
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> お花さん、ちょっと残念でしたね。
> でも今年は全ての開花が少し遅れ気味なんだそうですよ。
> また行く楽しみができて、よかったのかも~^^

そう思うことにしましょう。しかし、新宿御苑などではとっくに咲いているとか。あちらは日当たりの容赦面に植えてあるからでしょうかねえ。『あるがままの自然』がコンセプトの自然教育園は厳しいです。

> 鳥さん、動きが速いですからね~^^;
> わたしはひたすら連写です!!

わたしは、かなり鈍いので、カラのショットばかりで泣けてきます。

2019/02/08 (Fri) 20:27
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

MTさん、こんばんは。

> カワセミでお魚くわえているショットバッチリはかなり羨ましいです。私はカワセミをたくさん撮ったことがありますが、生でカワセミがお魚くわえたりしているのはまだ一度も見たことがありません。鳥の写真は難しいですよね!

立て続けのカワセミさんを見て、何方も魚を加えていたなんて、幸運すぎます。この後、ろくでもないお返しが来なければ良いなと戒めにかかっています。
さしあたって、明日の春節のイベントは雪で厳しくなりましたね。日曜日はなんとかなりそうですが。

2019/02/08 (Fri) 20:30
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> ダイサギさんの飾り羽が少し見えて
> ますが、、とっても綺麗ですよね^^

純白のジャケットが粋ですし、脚長で格好が良いですね。私にないものばかりです。羨んでも仕方ないことですが。

> カワセミさんもお魚GET出来て
> ご満足?
> でも一体何匹くらい食べると
> お腹が満たされるのかな(笑

自分で食べちゃったので、子育てではなかったようです。でもまた、すぐに次のを狙っていました。成功せずでした。
人間と違って、漁師さん、お百姓さんから食材が届くわけじゃないですから、食べられるときはしっかり食べておこうということなんでしょうかね。

2019/02/08 (Fri) 20:35
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ヤッパリ、カワセミの方を撮りたいのかな?
> 福寿草はつけたしみたいに見える。

ひがまないでくださいな。自然教育園はあるがままの自然がコンセプトなので、日当たりが良くないところではなかなか咲かないんです。さいたら、メインで取り上げますから、わたしもキンキラキンに明るいのが好きなんですよ。

> 節分草はヤハリ節分時期に咲くんですねえ
> ン?当たり前か。
> こちらでは一月遅れですねえ。

よほど注意してみていないと見落します。今回もやっぱり2回ほど見つけられずにうろちょろしちゃいました。田舎に居たときも見たと思うのですが、この時期は寒くて、ヤマに分け入ったりしなかったので、よく分かりません。

2019/02/08 (Fri) 20:40
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 節分草に雪割一華、先を越されちゃいましたね 汗)

(ΦωΦ)フフフ…、たまたまです。

> 節分草は昭和記念公園では1/4頃に開花したとのことで
> 行こう行こうと思いつつ、まだ撮りに行ってません 泣)
> 自然教育園で咲き出しているとは・・・
> これは近々行かなくてはなりません!

えーっ、昭和記念公園はそんなに早く咲きだしましたか。凄いなあ。そういえば、新宿御苑でも福寿草が咲きだしているようです。かなり出遅れ気味で焦っています。

> カワセミも自然教育園で撮れたのでしょうか?
> 凄いです♪

運が良かったです。ですが、その前から粘っていた方は、ミソサザイまで撮られたとか。ソレこそ、『本当?』って感じでしたが、画像を見せてもらったら、紛うかたなきミソサザイでした。尾羽がピンと立って、格好が良いですね。

2019/02/08 (Fri) 20:45
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> セツブンソウかわいいですね。
> 向島百花園のTwitterで紹介されていたので見たいなとちょうど思っていたところです。
> ホントに小さいですね!
> 枯れ葉と並べるとサイズが分かります。

咲き出す場所は毎年のことなので招致しているのですが、毎年見落し数回の後に、やっと見つけられる感じです。何しろ極小ですから。

> 小さくても生命力のある感じを見上げる角度で撮ってみたいです。
> こういう小回りの効くのはスマホ撮りの数少ない良さだけど、ピントの合い具合がさっぱり不明になりそうです。

今回はうまく行けば鳥さんも撮りたいと150-600の長いレンズでしたから、小回りを利かせる撮影なんて無理でした。
何しろ今の私の痛い肩には、これ以上の荷物は持てないので、花さんには申し訳ないことでしたが、仕方がありませんでした。

> 私のような素人目には、サギやカワセミの画像映えが何より魅力です(^^)

もう少しうまく撮りたいなと思っています。今回は急に天気が悪くなって雨が落ちてきましたが、それにしてもカワセミさんが暗すぎました。猛省の極みです。

2019/02/08 (Fri) 20:53

ふくみみ  

寒いですね

こんばんわ。

今日は寒かったですね。

そうですね、福寿草の季節ですね。
小さなつぼみが健気で、かわいらしいですね。
いわきはまだ雪が降らないから、雪と福寿草撮りに行けないなあ。

カワセミさん、お魚がクチバシではねている様子まで撮影されて、
臨場感あふれていますね♪

節分は過ぎても、寒さはこれからですね。
暖かくして撮影されてくださいね。(^^)



2019/02/08 (Fri) 22:24
AzTak

AzTak  

Re: 寒いですね

> こんばんわ。

ふくみみさん、こんばんは。3連休は多あれの天気予報が出ていますね。困りました。特に雪が積もると雪掻き担当なので、いわきでは経験しなかった雪掻きを東京でやらされています。

> 今日は寒かったですね。

明日からは極端に気温が下がるようですよ。実は中華街の春節イベントの撮影に行こうと思っていたのですが、雪の予報でビビっています。

> そうですね、福寿草の季節ですね。
> 小さなつぼみが健気で、かわいらしいですね。
> いわきはまだ雪が降らないから、雪と福寿草撮りに行けないなあ。

新宿御苑は完全に花開いた状態のようです。植えてある場所が日当たりの良い斜面だからなんでしょうね。
>
> カワセミさん、お魚がクチバシではねている様子まで撮影されて、
> 臨場感あふれていますね♪

まぐれで撮らせてもらいました。ミソサザイを撮ったおじさんには負けますが。

> 節分は過ぎても、寒さはこれからですね。
> 暖かくして撮影されてくださいね。(^^)

特に明日は要注意です。中華街に出陣するか様子を見て決めようと思っています。

2019/02/08 (Fri) 22:32

Leave a reply