戸塚区のM公園にて - 未分類
FC2ブログ

戸塚区のM公園にて

東高根森林公園で、ヤマシギを見損ねた。その時は仕方がないくらいしか思わなかった。が、帰宅してよく考えると、逃した獲物は大きく、そのことが余りにも悔しく思えた。ということで、他のどこかに居ないか探していた。戸塚区のM公園には居そうであるということだったので、出掛けてみた。
結果的にはまたもや見損ねた。その日も2度ほど出没してくれたようだが、私が到着したときにはすでに姿を消したあと。しばらく待ってみたが、出てきそうになかった。
諦めて他を見て回った。そうしたら、小さな池で、カワセミさんが至近距離で美しい姿を見せてくれた。
途中などで見た鳥さん
先を急いでいたので、しっかり見て撮っていなかった。失敗、大失敗。どんなときでも全力投球せねば。
シメ
ピン甘だった。目的地に急ごうと歩きながら撮ったのだが、ちょっと冴えなかった。以下の2点は少しだけトリミングした。
途中などで見た鳥さん_1
前から見るとあまりにもひねた表情でほかの特徴を見逃してしまいそうだが、後ろ姿は案外イケる感じだ。でも、このユニークな仕草。やっぱりおとぼけキャラかな。
途中などで見た鳥さん_2
アオジ
枝被りだった。あとで撮り直そうと思ったのだが、あとの機会はなかった。あの太鼓腹、チョット撫でさせてくれないかなあ。
途中などで見た鳥さん_3
ジョウビタキ(雌)
ヤマシギが出没するゾーンにジョウビタキのメスが飛んできた。証拠写真に撮らせてもらった。ルリビタキの雌と似ているという印象があったが、腹囲がだいぶ違うようだ。
途中などで見た鳥さん_4
途中などで見た鳥さん_5
途中などで見た鳥さん_6
カワセミ
小さな池に至近距離でヤマセミさんが居た。光線の具合が良く、美しい姿を見ることができた。うれしい。
咥えた小魚を飲み込むシーン
なのだが、カワセミが居ないか探していたときに飛び込む音が聞こえたので、居場所がわかった。ことの真っ最中で、こちらもかなり慌てた。なんとか撮れてよかったと思うレベルだった。
咥えた小魚を飲み込むシーン_2
咥えた小魚を飲み込むシーン_3
咥えた小魚を飲み込むシーン_4
咥えた小魚を飲み込むシーン_5
咥えた小魚を飲み込むシーン_6
咥えた小魚を飲み込むシーン_7
咥えた小魚を飲み込むシーン_8
咥えた小魚を飲み込むシーン_9
咥えた小魚を飲み込むシーン_10
もう呑み込んじゃった。ちょっと小さかったかなあ。
咥えた小魚を飲み込むシーン_11
と思ったら、むせたのかなあ。めちゃくちゃ、頭を振った。
咥えた小魚を飲み込むシーン_12
でも、もう大丈夫なようだ。くちばしの色からメスだと思う。
咥えた小魚を飲み込むシーン_13
咥えた小魚を飲み込むシーン_14
咥えた小魚を飲み込むシーン_15
咥えた小魚を飲み込むシーン_16
咥えた小魚を飲み込むシーン_17
留まっているシーン
何度かダイブしたが、撮れなかった。私だけでなくカワセミさんも魚を獲れなかった。痛み分けということになろうか。私は練習しないと追随できなさそうだ。さらに、今の状況では三脚がないとどうしようもなさそうだ。縦構図も無理だ。
留まっているシーン_1
留まっているシーン_2
留まっているシーン_3
留まっているシーン_4
留まっているシーン_5
留まっているシーン_6
留まっているシーン_7
留まっているシーン_8
留まっているシーン_9
留まっているシーン_10
必死に魚の姿を追いかけているようだった。そう簡単に水面近くに浮上してくるのかなあ?
留まっているシーン_11
留まっているシーン_12
留まっているシーン_13
留まっているシーン_14
留まっているシーン_15
留まっているシーン_16
留まっているシーン_17
留まっているシーン_18
留まっているシーン_19
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年02月06日
最終更新 2019年02月06日

20 Comments

There are no comments yet.

りおん  

野鳥撮影にはまっているようですね~^^
これだけの種類の鳥さんと出会うことができるなんて
すごいですよ~!!
でも鳥さんは動きが速いので、写し止めるのが
なかなか難しいですよね。

カワセミさん、おなじ場所に留まってくれたのですね!
同じ場所に何度も来るらしいので、時々パトロールしに行くといいかも!^^
背中のブルーはもちろんキレイだけれど
おなかのオレンジもステキですよね~❤

2019/02/06 (Wed) 06:46

徒然草  

おはようございます

こんかいは野鳥三昧ですね。

シメ、アオジ、ジョウビタキにカワセミまでゲット・・・。
私は残念ながら今期はまったくカワセミに遭遇していないです。

だいたいは出てくる場所はあるのですが、
公園ですから、写真を撮る人が多くて警戒したのかもしれません。トホホ

2019/02/06 (Wed) 07:04

kaz  

おはようございます!

野鳥撮影にはまってきてますね!シメまでゲットよかったですね、カワセミの魚獲りはめっちゃ難しいです、飛び込む位置を想定しておきピンしておきます。違うところに飛びだら仕方ないです。AFで枝からの飛び出し水中へのドボン、銜えて上がってくるところまで、ドンピシャのCMさんは少ないと思いますよ。肩の痛みがでないよう頑張って下さい。今お持ちの三脚は、足が細いですから150-500mmでは下手したら機材がこけるかも? 少ししっかりしたものを買って下さい。三脚に載せると肩への負担は楽ですよ。雲台もいりますが。

2019/02/06 (Wed) 07:25

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/02/06 (Wed) 09:08

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
鳥さんの宝庫のようなところじゃないですか!
たくさんの鳥さんに会えましたね!
慌てた割には、カワセミがしっかり撮れてますよ!
獲物を咥えている姿はまだ私も撮ったことがありません 泣)
もう、どっぷりと鳥さんに嵌まりましたね 笑)

2019/02/06 (Wed) 13:48

x都人x  

青い鳥カワセミを上手くGETされましたね。
お魚さんも見事に取ってましたね^^

まだお腹が減ってるのか
水面を見てますね!!

2019/02/06 (Wed) 18:17

ふくみみ  

お疲れ様です

こんばんわ(^^

やっぱりシメさんは、和ませてくれますね~~
どんなポーズをとっても、マニア(私)受けします(^^

カワセミさん、
枝を抜いて撮られたのですね。
鳥さんは、人間のモデルさんのように協力してくれないんだもん、、
でも、じっとしていてくれる時間が長いから、少し嬉しいですね♪

ヤマシギさんは、いる場所がわかるなんて羨ましいです。
私の地元で、個人で見つけるのはとても困難と思います。
また挑戦してください。(^^)

2019/02/06 (Wed) 18:18

のんびり熊  

こんばんは
口が赤ければ雌ですか?
何やら人に同じ?かな・・・
縦だろうが横だろうがとにかく撮ってトリミングしては如何?
他人には言っても熊にはとても無理。

2019/02/06 (Wed) 19:33
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 野鳥撮影にはまっているようですね~^^

ここのところ少しだけです。冬鳥さんが見られるうちに見ておきたいと思って、少々焦っているのかもしれません。
ここ何年か新宿御苑ではよく見かけていたツグミとヤマガラさんに出会えていないんです。それで、他にも居ないかと思って探し歩いています。

> これだけの種類の鳥さんと出会うことができるなんて
> すごいですよ~!!
> でも鳥さんは動きが速いので、写し止めるのが
> なかなか難しいですよね。

私は今の所狙えるのは、留まりモノばかりです。
カワセミなどを狙う上級者は、『ダイブするのは、この辺だ』ということで、予めその辺りにレンズを向けておいて、飛んできたら、レリーズで連写するとかしているようです。そういう高等技術は一切なく、ただ、追いかけているだけです。

> カワセミさん、おなじ場所に留まってくれたのですね!
> 同じ場所に何度も来るらしいので、時々パトロールしに行くといいかも!^^

そうなんでしょうが、電車、バス、、歩きなどで片道90分以上かかります。そう簡単にはいけないんです。

> 背中のブルーはもちろんキレイだけれど
> おなかのオレンジもステキですよね~❤

そうですね。チョット触らせてもらいたいですが、こんな無骨な爺さんに触られたら、カワセミさんがおかしくなってしまいそうです。

2019/02/06 (Wed) 22:14
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

徒然草さん、こんばんは。

> こんかいは野鳥三昧ですね。
>
> シメ、アオジ、ジョウビタキにカワセミまでゲット・・・。
> 私は残念ながら今期はまったくカワセミに遭遇していないです。
>
> だいたいは出てくる場所はあるのですが、
> 公園ですから、写真を撮る人が多くて警戒したのかもしれません。トホホ

まったくカワセミに遭遇していないのはカワセミくらいでは。私とは全くレベルが違います。私は、眼の前に来てくれる野鳥さんは、何でも撮りたい方です。ダメなときのほうが圧倒的に多いんです。

2019/02/06 (Wed) 22:19
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> 野鳥撮影にはまってきてますね!シメまでゲットよかったですね、

ちょっとだけです。冬鳥が居なくなってしまうまでに、出来る限り見ておきたいと、少々焦っているかもしれません。

> カワセミの魚獲りはめっちゃ難しいです、飛び込む位置を想定しておきピンしておきます。違うところに飛びだら仕方ないです。AFで枝からの飛び出し水中へのドボン、銜えて上がってくるところまで、ドンピシャのCMさんは少ないと思いますよ。

居なくはないのでしょうが、相当なテクニックをお持ちの方なんでしょうね。実はこの2日後、あるところで、またもやカワセミさんに至近距離で遭遇しました。その時、最初から水面近くを狙っている方がいました。

> 肩の痛みがでないよう頑張って下さい。今お持ちの三脚は、足が細いですから150-500mmでは下手したら機材がこけるかも? 少ししっかりしたものを買って下さい。三脚に載せると肩への負担は楽ですよ。雲台もいりますが。

三脚はなにか考えます。きょうも水泳教室の日だったのですが、教室の始まる前に自主的に泳ごうとしたら、肩と腕とが痛くて、水泳にならないので、教室は自主的に不参加にして、自主練習に切り替えました。まだ、クロールは12.5mくらいがやっとです。2-300mくらい泳ぐことができるレベルまで戻したいですが、焦りは禁物。徐々にやっていこうと思います。
今のままだと、cameraとレンズとを長時間抱えていられない感じで、三脚は必需品だと思いました。

2019/02/06 (Wed) 22:33
AzTak

AzTak  

Re: 補正見本

Kさん、こんばんは。見本を拝見させていただきました。

自分の撮り方を確定して、化粧直しをすれば綺麗になるわけですよね。う~~ん、道は険しく遠そうです。

2019/02/06 (Wed) 22:36
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> 鳥さんの宝庫のようなところじゃないですか!
> たくさんの鳥さんに会えましたね!

そうですね。戸塚区と港南区境なので、あまり普通の方の来園はなさそうです。鳥撮りさんの天国かもしれませんね。
残念なことに我が家からは、かなり遠いんです。

> 慌てた割には、カワセミがしっかり撮れてますよ!
> 獲物を咥えている姿はまだ私も撮ったことがありません 泣)
> もう、どっぷりと鳥さんに嵌まりましたね 笑)

実は、この2日後(昨日)、自然教育園でも見ちゃいました。こんなに立て続けの幸運があってよいのでしょうか?

2019/02/06 (Wed) 22:42
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 青い鳥カワセミを上手くGETされましたね。
> お魚さんも見事に取ってましたね^^

たまたま通りかかりました。ポチャくらいの軽い水音でよくぞ捕まえられるものですね。感心してしまいます。

> まだお腹が減ってるのか
> 水面を見てますね!!

この雌さん、すぐ食べてしまいました。子育ての最中だと、もっともっと猟をしなくちゃいけませんが、この時期はのんびりしていましたねえ。あの大きさだと、すぐには腹一杯にならないのでしょうね。にんげんさんとちがってれいぞうこなどがありませんから、食べられるときは徹底して食べておくということなんでしょうかねえ。

2019/02/06 (Wed) 22:48
AzTak

AzTak  

Re: お疲れ様です

> こんばんわ(^^

ふくみみさん、こんばんは。

> やっぱりシメさんは、和ませてくれますね~~
> どんなポーズをとっても、マニア(私)受けします(^^

押しも押されもしない人気絶頂の三枚目役者ですね。

> カワセミさん、
> 枝を抜いて撮られたのですね。
> 鳥さんは、人間のモデルさんのように協力してくれないんだもん、、
> でも、じっとしていてくれる時間が長いから、少し嬉しいですね♪

最初は、異馬車がわからず探していたんです。探しきれないうちに水音がしたんです。ということで、かろうじて見えるところから、必死に撮りました。


> ヤマシギさんは、いる場所がわかるなんて羨ましいです。
> 私の地元で、個人で見つけるのはとても困難と思います。
> また挑戦してください。(^^)

横浜市は開発に次ぐ開発で、手付かずの自然は殆ど残っていません。この公園は、稀有の自然豊かな公園でしょう。公園関係者がヤマシギの生息場所を見つけて、そこを壊さないように手を売ったそうです。それで、今では珍しい、ヤマシギが見られるかもしれない公園なんです。

2019/02/06 (Wed) 22:55
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 口が赤ければ雌ですか?
> 何やら人に同じ?かな・・・

(ΦωΦ)フフフ…、下の方のくちばしが赤っぽい色というか、べっ甲のような感じなんです。光が当たるとキレイです。わたしのしょぼい機材ではうまく撮れませんでしたが。

> 縦だろうが横だろうがとにかく撮ってトリミングしては如何?
> 他人には言っても熊にはとても無理。

トリミングは、元の画像のピントが合っていないと、無理なんだと思います。悔しいけど高級機と高級レンズと、己の腕前とで、しっかり撮ったものでないと、トリミングには耐えられないと思います。

2019/02/06 (Wed) 23:00

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
カワセミとても綺麗ですね!
光沢が美しいです。
青い虹が横切るようです。
くちばしがかなり長いですね。
『シメ』『アオジ』は初めて聞くお名前ではじめましての鳥さんです。

まだアップしていませんが、先週『肥後細川庭園』の泉水で『カワセミ』を見ました。
私はもちろん証拠写真だけです。
昨年の夏に続いて2回目の生カワセミ君です。
十人以上の方々がカメラを構えていました。
その道の方々は鳥さん出没情報をリアルタイムでチェックしているのでしょうね。

2019/02/07 (Thu) 00:14

里山のとっとこ  

舞岡公園

お早うございます MF舞岡公園へようこそカワセミをゲットしましたね
AzTak様の観た舞岡をもう少し見たいですね

2019/02/07 (Thu) 05:55
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> カワセミとても綺麗ですね!
> 光沢が美しいです。

タマムシと同じように光の反射であのような色合いに見えるそうです。キレイな色合いですよね。

> 青い虹が横切るようです。
> くちばしがかなり長いですね。

かなり長いですよね。少々潜られても確実に獲る事ができる様になっているのでしょうかね。

> 『シメ』『アオジ』は初めて聞くお名前ではじめましての鳥さんです。

シメは親父さん顔が好きなんです。何となく憎めない面構えです。
アオジの青というネーミングが、不思議ですよね。アオは緑も含めた古い意味での青の意でオスの色彩に由来するそうです。

> まだアップしていませんが、先週『肥後細川庭園』の泉水で『カワセミ』を見ました。
> 私はもちろん証拠写真だけです。
> 昨年の夏に続いて2回目の生カワセミ君です。
> 十人以上の方々がカメラを構えていました。
> その道の方々は鳥さん出没情報をリアルタイムでチェックしているのでしょうね。

そうなのかもしれませんね。わたしは何もしていないので、遭遇する確率が極端に低いです。

2019/02/07 (Thu) 19:46
AzTak

AzTak  

Re: 舞岡公園

里山のとっとこさん、こんばんは。

> お早うございます MF舞岡公園へようこそカワセミをゲットしましたね
> AzTak様の観た舞岡をもう少し見たいですね

ここのことを知ったのは、里山のとっとこさんのブログでです。すぐにでも行ってみたかったのですが、右膝靭帯の部分断裂を3度起こして、あまり歩けない状態が続いたりして、思いがけず、知ってから行くのが実現するまで時間が経ってしまいました。
バス停の辺りは日限山なんですね。級友が住んでいるところでした。鳥撮りの汚い格好であったら、びっくりされたかもしれませんね。

あの公園は、感じは私の生まれ育った集落の後背地のような感じでした。眼の前は太平洋で、大津波でかなりやられてしまいました。横浜市にもこういう自然の残っているところがあるんだと嬉しくなりました。田舎には中学卒業までいました。その頃は、キノコやわらび・ぜんまい採りに夢中でしたが、野鳥さんには興味がなく、もったいないことでした。

今回はあまり見て回ったわけでなく、冬鳥が居なくなる前に再訪したいと思っています。

2019/02/07 (Thu) 20:06

Leave a reply