2月初旬の東高根森林公園(2) - 2月の近所の公園にて_2019_Feb
FC2ブログ

2月初旬の東高根森林公園(2)

トラツグミ
枯れ葉とほぼ保護色になっていて、ちょっとだけ視線を切っただけで、どこにいるのかわからなくなってしまう。このときは単焦点レンズを使用していたので、少しワイド側に画角を広く大きくし、ちょっと広い範囲から見つけ出すような芸当ができなかった。そして居場所がわかっても、細かい様子まではわかりにくい。AFに頼り切りの撮影となってしまった。
私の注釈
正面を向いていてくれたようだ。そこから1ショットをセレクト。
私の注釈_1
少し横を向いた
私の注釈_2
虫さんを見つけたのかな?見づらいかもしれないが、正面で下を向いた。こういうところは、ツグミと同じだ。
私の注釈_3
私の注釈_4
結構、あちこち向く。それだけ周囲を気にしているのだろうか?
私の注釈_5
また、正面を向いた。だが、おめめが小さくてわかりにくい。
私の注釈_6
一番良いポーズかな。決まったような気がした。
私の注釈_7
ちょっとわかりにくいがアンヨも見えた。
私の注釈_8
手前の白く見えているのは手前にある木の細枝
私の注釈_9
あれまあ。尻を向けたぞ。
私の注釈_10
また、少し移動して、こちらを向いてくれた
私の注釈_11
と思ったら、また回れ右
私の注釈_12
手前にある木の細枝が少し邪魔をして見えにくい
私の注釈_13
ここからはトラツグミさんのセリフを考えてみた
正面を向けばいいんでしょう
トラツグミさんのセリフ_1
モデル代頂いていませんから
トラツグミさんのセリフ_2
トラツグミさんのセリフ_2_2
トラツグミさんのセリフ_3
トラツグミさんのセリフ_4
少しは向いてあげるわ
トラツグミさんのセリフ_5
私の足と手前の小枝とを間違えないでね
トラツグミさんのセリフ_6
トラツグミさんのセリフ_7
アンヨわかったでしょ
トラツグミさんのセリフ_8
トラツグミさんのセリフ_9
お腹が空いているんだから
トラツグミ_2
トラツグミさんのセリフ_10
見返り美人よ
トラツグミさんのセリフ_11
太めに撮っちゃダメだってば
トラツグミさんのセリフ_12
いい感じでしょ
トラツグミさんのセリフ_13
トラツグミさんのセリフ_14
コレがベストかも
トラツグミさんのセリフ_15
トラツグミさんのセリフ_16
何か警戒したかな?
トラツグミさんのセリフ_17
トラツグミさんのセリフ_18
トラツグミさんのセリフ_19
豊満な肉体でしょ
トラツグミさんのセリフ_20
爺さんには興味ありませんから
トラツグミさんのセリフ_21
後ろ姿はこんなものよ
トラツグミさんのセリフ_22

以上、キリがないので、この辺で。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年02月04日
最終更新 2019年02月04日

22 Comments

There are no comments yet.

りおん  

かわいいモデルさんですね~^^
ほんと、落ち葉そっくりな保護色なんですね@@
太めに撮っちゃダメだってば で
思わず吹き出しちゃいました~_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!

トラ子さん、また会えるといいですね~!!^^

2019/02/04 (Mon) 06:33

徒然草  

おはようございます

トラちゃんは落ち葉の敷き詰められたようになっている所に見かける事が多いですが、
きれいな細かい虎柄が保護色の様になって、動いてくれなきゃ見つけにくいかもですね。
私の行く公園では人懐っこいトラさんとすごく警戒心の強いトラさんと、個性が両極端です。
今期は数が少ないらしく先日も情報を聞いた方がやや遠方から来られていました。

昨日は無記名になってしまって失礼しました。

2019/02/04 (Mon) 06:58

鏡花水月  

AzTak様、おはようございます!
天然の迷彩服で枯葉と見分けにくいですね。
目が良くなる3D画像で鳥さんが浮き上がったみたいです。
前、横、後ろの全方向が撮れて良かったですね。
そうそう見つからない鳥さんのようですので。

2019/02/04 (Mon) 07:44

kaz  

おはようございます!

いいモデルさんですね、長い事出るってことは、常連さんがミルワーム置いてそう?僕は見たことも撮ったこともないです。羨ましいです。

2019/02/04 (Mon) 08:01

ふくみみ  

春から縁起が、、、(^^

こんにちは!

トラちゃん撮影おめでとうございます!!
明るいところで見ると、金色に見えて、縁起が良い鳥さんの様です。(と、勝手に思っている(^-^;)
肩痛を乗り越えて頑張ったご褒美に出て来てくれたのかな。。

以前にトラちゃんのいたところ、私も歩いてみるのですが、今季は会えないのかなあ。
ゴールデントラちゃんに会いたいなあ。。



2019/02/04 (Mon) 16:22

x都人x  

この時期は餌を探すのも結構~大変なんでしょうね!
ご馳走が見つかったのでしょうか^^

ツグミさんと出会え楽しまれましたね!

2019/02/04 (Mon) 17:45

MT  

こんばんは

トラツグミの保護色の模様が枯葉と重なって、よく見ないとわからない状態ですね〜。
私だとカサカサ音がしないと全然気がつかなさそうです〜。トラツグミはこの模様に加えて微妙に動きが激しいようで、撮るのも大変そうですが、うまくピンが来ているものもありますね!さすがです。^^

2019/02/04 (Mon) 19:19

のんびり熊  

こんばんは
サービス満点のトラツグミですね~
よほど気に入ったんでしょう。
熊が近づくとどんな鳥でも逃げてしまう。。。。
モテないんですよ。
今年は雪が少なくて庭にどんな鳥も来ない。
雪が無いと餌探しも楽なんでしょうね。
おかげで庭の南天の実がまだ残っている。
例年だと

2019/02/04 (Mon) 19:38
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> かわいいモデルさんですね~^^
> ほんと、落ち葉そっくりな保護色なんですね@@
> 太めに撮っちゃダメだってば で
> 思わず吹き出しちゃいました~_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!

自分では到底見つけられなかったと思います。ちゃんと撮れているかなと視線を切ると、モウどこにいるのかわからなくなりました。想像以上に手強かったです。

> トラ子さん、また会えるといいですね~!!^^

トラ子かトラ夫かまったく分かりません。かってに、女性の台詞を考えただけです。m(_ _)m

2019/02/04 (Mon) 19:41
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

徒然草さん、こんばんは。

> トラちゃんは落ち葉の敷き詰められたようになっている所に見かける事が多いですが、
> きれいな細かい虎柄が保護色の様になって、動いてくれなきゃ見つけにくいかもですね。

ほんとうに皆さんカメラを構えて、シャッターをじゃんじゃん押しているのに、私はなかなか見つけられずに焦りました。あれで分かった瞬間に飛ばれでもしたら二基が入ってしまいます。

> 私の行く公園では人懐っこいトラさんとすごく警戒心の強いトラさんと、個性が両極端です。
> 今期は数が少ないらしく先日も情報を聞いた方がやや遠方から来られていました。

そうですか。東京ではめったに見られないとは聞きます。ここも川崎市の奥まったところなんです。

> 昨日は無記名になってしまって失礼しました。

(ΦωΦ)フフフ…、わたしもよくやります。

2019/02/04 (Mon) 19:47
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、おはようございます!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 天然の迷彩服で枯葉と見分けにくいですね。
> 目が良くなる3D画像で鳥さんが浮き上がったみたいです。

居場所だけをようやく見つけて、後はAFが頑張ってくれることを念じました。

> 前、横、後ろの全方向が撮れて良かったですね。
> そうそう見つからない鳥さんのようですので。

小さなファインダーを通すと、何方を向いているのかよく分かりませんでした。三脚を立て、SCREENで確認したほうが良かったかもしれません。

2019/02/04 (Mon) 19:50
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> いいモデルさんですね、長い事出るってことは、常連さんがミルワーム置いてそう?僕は見たことも撮ったこともないです。羨ましいです。

ミルワームを置いた人が居たのかもしれませんね。私は恵み野お湿りがあった直後なので、鳥さんが張り切ったのかと思いましたが、ソンナに級に虫さんが湧くわけもないんでしょう。
兎に角、何処に居るのか探すだけで精一杯でした。余裕がない撮り方の極みでした。

2019/02/04 (Mon) 19:55
AzTak

AzTak  

Re: 春から縁起が、、、(^^

> こんにちは!

ふくみみさん、こんばんは。

> トラちゃん撮影おめでとうございます!!
> 明るいところで見ると、金色に見えて、縁起が良い鳥さんの様です。(と、勝手に思っている(^-^;)
> 肩痛を乗り越えて頑張ったご褒美に出て来てくれたのかな。。

木胴を歩いていたら、カメラマンが住人くらい必至に追いかけている感じでした。相乗りさせてもらいました。

> 以前にトラちゃんのいたところ、私も歩いてみるのですが、今季は会えないのかなあ。
> ゴールデントラちゃんに会いたいなあ。。

私は、現在の実力では見つけられそうにありません。他人様の嗅覚が頼りです。(^_^;)

2019/02/04 (Mon) 19:59
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> この時期は餌を探すのも結構~大変なんでしょうね!
> ご馳走が見つかったのでしょうか^^

たぶん、ミミズさんを見つけては食べているんだと思います。なので、トラツグミさんも意地悪でああいう場所に居るのではなく、エササガシをしているだけでしょう。ですが、あの保護色なので、人間がまいってしまいます。

> ツグミさんと出会え楽しまれましたね!

トラツグミは普通のツグミと違い、有難がる方が多いようです。わたしは、普通のつぐみさんでも十分嬉しいのですが、今年はどういうわけか普通のツグミさんをチラ見しただけです。

2019/02/04 (Mon) 20:04
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> トラツグミの保護色の模様が枯葉と重なって、よく見ないとわからない状態ですね〜。
> 私だとカサカサ音がしないと全然気がつかなさそうです〜。トラツグミはこの模様に加えて微妙に動きが激しいようで、撮るのも大変そうですが、うまくピンが来ているものもありますね!さすがです。^^

MTさんと違って爺の私めは、よく見えないし、聴こえも良くないようです。漸く居場所を確認するだけで精一杯。あとは機械だより。機械は人間ほどには迷わなさそうですね。原理原則で識別するだけでしょうか?

2019/02/04 (Mon) 20:09
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> サービス満点のトラツグミですね~
> よほど気に入ったんでしょう。

そうだったかもしれません。

> 熊が近づくとどんな鳥でも逃げてしまう。。。。
> モテないんですよ。

慣れないとそういうものですよ。いそうな所に近づいたら、足音を立てないとかがちゃがちゃ言う音が発生するキーホルダーなどはしまい込む。そういう感じで、息を潜めて、ゆっくりAPPROACHするのが宜しいようですよ。

> 今年は雪が少なくて庭にどんな鳥も来ない。
> 雪が無いと餌探しも楽なんでしょうね。
> おかげで庭の南天の実がまだ残っている。
> 例年だと

東京も砂漠状態ですが、信州も雪が少ないですか。困りましたねえ。

2019/02/04 (Mon) 20:15

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
流石、トラツグミのオンステージは決まりましたね♪
枯れ葉と同じ保護色ですから、見つけるのも大変だったことでしょう!
そして、撮影も同系統の色でピントも合わせにくかったのでは?
トラツグミもポーズをとってくれて大正解でしたね♪
今日は舞岡公園とのこと!
昔からの田園風景が残る素晴らしい公園のようですね!
また、成果が楽しみです♪

2019/02/04 (Mon) 20:53

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/02/04 (Mon) 21:02
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 流石、トラツグミのオンステージは決まりましたね♪
> 枯れ葉と同じ保護色ですから、見つけるのも大変だったことでしょう!
> そして、撮影も同系統の色でピントも合わせにくかったのでは?

わたしの今の腕前では見つけることはできないと思います。『何か動いたような気配が。気のせいか?』で通りすぎてしまうことでしょう。木胴の先にカメラマンが十人くらい屯していたので、いそぎその仲間に加わりました。

> トラツグミもポーズをとってくれて大正解でしたね♪

三脚でレリーズをつけてSCREENで見ているのが一番だったかも。手持ちでファインダーを覗いていたら、異場所くらいしか分かりませんでした。機械任せもいいところでした。

> 今日は舞岡公園とのこと!
> 昔からの田園風景が残る素晴らしい公園のようですね!
> また、成果が楽しみです♪

(ΦωΦ)フフフ…、そう簡単に成果が出るなんて甘いことはないんですよ。なにせすばしこいトリさん相手ですからあ。

2019/02/04 (Mon) 22:09
AzTak

AzTak  

Re: こんばんわ!

Kさん、今晩は。

矢張り東京でミサゴを追いかけるのは難しそうですか。北茨城ですか。う~~ん、故郷の隣町です。
ガソリン代、高速代をかけていきますか。
もう少し、コチラで飛翔シーンが撮れるようになってからの話ですね。『羅馬は一日にしてならず』ですね。

2019/02/04 (Mon) 22:16

yosaku  

おはよう御座います!

トラツグミが撮れたんですね。
私も数年前まで毎年撮っていましたが、此処数年姿を見せなくなりました。
落ち葉と同系色なのと若干暗いところに居るので見つけ難いと思います。
光が当たると羽が輝いて見えるので綺麗ですが、暗がりに居ることが多いので綺麗に撮るのは難しいですね。
カワセミも至近距離で撮れたようで良かったですね。
カワセミは同じ所へ来ることが多いので撮れる機会が多くなると思います。

2019/02/05 (Tue) 09:01
AzTak

AzTak  

Re: おはよう御座います!

yosakuさん、今日は。

> トラツグミが撮れたんですね。
> 私も数年前まで毎年撮っていましたが、此処数年姿を見せなくなりました。
> 落ち葉と同系色なのと若干暗いところに居るので見つけ難いと思います。
> 光が当たると羽が輝いて見えるので綺麗ですが、暗がりに居ることが多いので綺麗に撮るのは難しいですね。

動物園のケージ以外で見ることができるなんて思いもしませんでした。ソレも自力で見つけたのではなく、木胴の先に十人くらいの亀ラマンが屯していたので、ようやく気づきました。
でも正直に言えば、たとえ教えられても分からない。自分の目は見えていないのかと、落ちこみました。

> カワセミも至近距離で撮れたようで良かったですね。
> カワセミは同じ所へ来ることが多いので撮れる機会が多くなると思います。

カワセミは近くで撮れて感激しましたが、かなり遠征していかないとなりません。気力が充実したら、ヤマシギともども、再挑戦したい物です。今度はRAWで撮ってみようかと思います。

2019/02/05 (Tue) 10:01

Leave a reply