2月初旬の東高根森林公園(1) - 2月の近所の公園にて_2019_Feb
FC2ブログ

2月初旬の東高根森林公園(1)

このところ、鳥撮りが少し面白くなってきた。毎度同じところに行くのは嫌だ。それで、今回は東高根森林公園にいってみた。ここは、悔しい話だが、ほぼ成果をあげられていない。それでも、過去にはイカルやシロハラなどを目撃したことがあった。でも、非常に稀なことで、ほぼ坊主状態。
と言うことだったが、今回はいつもよりはやや良かったかな。他の人が見つけた鳥と自分で見つけた鳥とが居た。
前者はヤマシギとトラツグミとのことだった。ヤマシギは暫く待ったが、何処にいるのかわからず。皆がレンズを向けている先に、キセキレイらしき鳥が居たので、取り敢えず撮った。トラツグミは何とか撮れた。
自分で見つけた鳥は、アオサギとキセキレイとシロハラかな?

合計4種類の鳥さん。ヤマシギは待つべきだったかなあ。

アオサギ
寒いからか、餌が動かないからか、全く動かない。それでも、胡散臭そうな爺さんがやってきたということだけはわかったようだった。
アオサギ_1
アオサギ2
キセキレイ
キセキレイかなと思うだけ。ヤマシギの代役にはちょっと役不足だったかな。
キセキレイ_1
キセキレイ_2
シロハラ
50mほど飛んで、柵に2-3秒ほど留まった。アングルを変えて撮ろうとした瞬間に下草の所に潜り込んでしまった。
シロハラ_1
シロハラ_2
トラツグミ
ちょっと視線を外すと、次にカメラを向けてもなかなか見つけられない。動物園のケージでは目立ち模様だが、こういうところでは、全くの保護色なんだなあ。
少しトリミングした
トラツグミ_1
トラツグミ_2

次回はトラツグミのみ取り上げる。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年02月03日
最終更新 2019年02月03日

20 Comments

There are no comments yet.

unknown  

おっ、キセキレイさんじゃないですか。
私の行く公園でもめったにお目にかからないです。
それにシロハラさんにトラちゃんまでモデルをしてくれてサービスがいいです。
さすが森林公園というだけあって野鳥さんもけっこう居そうですね。

2019/02/03 (Sun) 06:48

kaz  

おはようございます!

トラ撮ったんですか? 僕は見た事も撮ったこともないです。公園で離れたエリアに2か所で1匹づついるのは聞いてますが、出くわしたことがないんです。
いいですね!

2019/02/03 (Sun) 08:21

ララ  

サギは警戒心が強くってすぐ飛んでいっちゃいますが
こんなサギもいるんですね。
餌を狙っているんでしょうか?集中しているなあ。

2019/02/03 (Sun) 09:27

りおん  

アオサギさんは、ごはんを食べている時以外は
本当に動かないですよね~^^;
羽を緩めてひなたぼっこしている姿を
撮りたいと思っているのですが、見つけた時には
カメラを持っていなかったり、カメラを持って探している時は
なかなか見つからなかったりしています^^;
キセキレイさん、動きが速いのにちゃんとゲットできてる~@@
いいなあ~!
シロハラさんは、わたしも撮ったことがあります^^
ふっくらしたかわいい鳥さんなんですよね^^
トラツグミさん、まだお会いしたことがないです。
確かに保護色@@
わ~わたしも鳥さん、探してみようかな~^^

2019/02/03 (Sun) 09:40

MT  

おはようございます

今年は暖かいせいか、珍しい系の鳥たちの目撃も例年より少ないのでしょうか!?外れだとがっかりですよね。
鳥は特別に出るスポットのような場所があれば何も目撃できないような場所もあり、それが鳥撮りの難しさになってるような気もします。次回はトラツグミ特集ですね。楽しみしてます。^^

2019/02/03 (Sun) 10:03

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
トラツグミに会えましたか♪
それだけでも大成果じゃないですか!
東高根森林公園は多様な植物と多くの鳥さんが
見れる自然里山公園のようですね!
興味ある公園のようです!
一度は行ってみたいです!
明日のトラツグミに興味津々です♪

2019/02/03 (Sun) 12:32

x都人x  

トラツグミですかー
初めて拝見させて頂きました。

特に大阪の人が見たら大喜びされますね~
次回楽しみにしています

2019/02/03 (Sun) 16:44

senri32  

これですね、激写したトラツグミ。明日が楽しみです。

2019/02/03 (Sun) 17:30
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

こんばんは。

> おっ、キセキレイさんじゃないですか。
> 私の行く公園でもめったにお目にかからないです。

ぬかるみの所に居たので、せっかくの綺麗な羽が汚れてしまわないか気になりましたが、大丈夫だったようです。
そこでは、皆さん、ヤマシギの出現を待っていたようなんですが、堪え性がなく、見損ねてしまいました。

> それにシロハラさんにトラちゃんまでモデルをしてくれてサービスがいいです。
> さすが森林公園というだけあって野鳥さんもけっこう居そうですね。

そういう日もあるのかもしれません。しかし、あのトラツグミにはまいりました。ちょっと視線を切ると、次の瞬間にはどこにいるのか、私にはわからなくなりました。保護色そのものなんですねえ。あれは、私のちからでは見つけられません。

2019/02/03 (Sun) 18:51
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> トラ撮ったんですか? 僕は見た事も撮ったこともないです。公園で離れたエリアに2か所で1匹づついるのは聞いてますが、出くわしたことがないんです。
> いいですね!

トラツグミ以外は自力で探したんですが、トラツグミはカメラマンが集まっているところに行き、撮らせてもらいました。枯れ葉ばかりの所にあのカラーリングだと、私の今のレベルでは見つけられないと思います。皆さん、すごい観察力があるんですねえ。
同様にヤマシギにもカメラマンが集まっていました。こちらは一度出てきたものの、すぐお隠れ状態に入ったらしく、皆さん、じっと我慢の子だったようです。私は我慢できませんでした。

2019/02/03 (Sun) 18:56

のんびり熊  

こんばんは
鳥撮りの面白さに取りつかれてきたかな?
大いに結構!!!
季節と場所が頭に入る様になれば〆たもんですゾ。
そうなるのも近いなあ

2019/02/03 (Sun) 19:10
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> アオサギさんは、ごはんを食べている時以外は
> 本当に動かないですよね~^^;

あまり動くと、餌に感づかれてしまうでしょうから、気配を消しているのかもしれませんね。

> 羽を緩めてひなたぼっこしている姿を
> 撮りたいと思っているのですが、見つけた時には
> カメラを持っていなかったり、カメラを持って探している時は
> なかなか見つからなかったりしています^^;

(ΦωΦ)フフフ…、そういうものかもしれませんね。

> キセキレイさん、動きが速いのにちゃんとゲットできてる~@@
> いいなあ~!

食べ物探しをしているときは、そう簡単には飛ばないのかもしれません。ましてや、ここは本来の木道が工事中で仮設のかなり遠い位置から撮るしか無く、人間は気にしなくて呂買ったのかもしれません。

> シロハラさんは、わたしも撮ったことがあります^^
> ふっくらしたかわいい鳥さんなんですよね^^

目つきが穏やかで、癒やされる感じですね。

> トラツグミさん、まだお会いしたことがないです。
> 確かに保護色@@
> わ~わたしも鳥さん、探してみようかな~^^

私の今の力では、自力では探し出せません。ソレくらい見つけにくい感じでした。居場所は木道から10mも離れていないのですが、…。お他人様の超強力な眼力を拝借しちゃいました。

2019/02/03 (Sun) 19:11
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 今年は暖かいせいか、珍しい系の鳥たちの目撃も例年より少ないのでしょうか!?外れだとがっかりですよね。
> 鳥は特別に出るスポットのような場所があれば何も目撃できないような場所もあり、それが鳥撮りの難しさになってるような気もします。次回はトラツグミ特集ですね。楽しみしてます。^^

私は、鳥撮り初心者です。なので、そう珍しい鳥さんでなくても、ありがたくモデルさんになってもらいます。それでも観察できて良いはずの普通の鳥さんまで少ないような感じなんです。
なかなか私のレベルでは太刀打ちできない感じが強いのですが、執念深く追いかけようと思っています。カメラやレンズは、型落ち品ばかりですが、気合でなんとかしようとしています。何ともならないんですが。

2019/02/03 (Sun) 19:23
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> トラツグミに会えましたか♪
> それだけでも大成果じゃないですか!

残念ながら自力発見ではなく、カメラマンさんたちが集まっているところに混ぜてもらって撮らせてもらいました。木道から10mもないところなんですが、私だけだったら完全に気づかなかったと思います。

> 東高根森林公園は多様な植物と多くの鳥さんが
> 見れる自然里山公園のようですね!
> 興味ある公園のようです!
> 一度は行ってみたいです!

わたしは、レンゲショウマや金ランなどが見られればソレで十分です。これからの季節はリュウキンカなどが咲きます。その頃は冬鳥さんが居なくなってしまうでしょうね。

> 明日のトラツグミに興味津々です♪

私は何とか撮ったというレベルで、…。また、言葉でごまかしています。写真だけで勝負したいのですが。

2019/02/03 (Sun) 19:31
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> トラツグミですかー
> 初めて拝見させて頂きました。
>
> 特に大阪の人が見たら大喜びされますね~
> 次回楽しみにしています

私も動物園以外では初めてみました。興奮しちゃいました。その割には写真はしょぼいです。(^_^;)
複数の大阪の方のブログに出てきます。どこが本場ということもなく、少しだけ山があるような所に居て、夏は、もう少し高いところで過ごすようです。

2019/02/03 (Sun) 19:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> これですね、激写したトラツグミ。明日が楽しみです。

あまりの下手さに、『もうやめておきなよ』って声がかかりそうです。
至近距離だったので、それなりの大きさには撮れているのですが、…。

2019/02/03 (Sun) 19:38
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 鳥撮りの面白さに取りつかれてきたかな?
> 大いに結構!!!
> 季節と場所が頭に入る様になれば〆たもんですゾ。
> そうなるのも近いなあ

私は、偏屈爺なので、なかなか人に聞きに行きたくないほうなんです。その点、くまさんは、人柄が良く、誰のところにも入っていけそうに思います。そういう人のほうが短時間で上達すると思います。
今まで、まぐれでも撮れたところはどういうところだったのか考えているのですが、あまりに成功事例が少なく、考えがまとまりません。
もうちょっとだけ大きく撮れそうな型落ちのレンズを手に入れてみました。鳥さんがいる所に出会えなければ無用の長物なんです。

2019/02/03 (Sun) 19:46
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> サギは警戒心が強くってすぐ飛んでいっちゃいますが
> こんなサギもいるんですね。
> 餌を狙っているんでしょうか?集中しているなあ。

ここは木道から近づけませんから、人が近づけないことは学習していると思います。
最初は寒くて弱ったのかと思いましたが、目などを見ると若々しい感じです。獲物を狙っていたのでしょうね。ですが、この時期は小魚しか食べるものがなくて、あの大きな体を維持させるだけの量にならないのかもしれません。

2019/02/03 (Sun) 21:47

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
『アオサギ』は日本庭園で何回も見ていて、日本庭園の美と一緒に撮りたいと思っていますが、風景とサギさんの角度と位置が全然かみ合いません。
これからもAzTak様と違う視点ですが、アオサギを追っていきます。

『シロハラ』『トラツグミ』は初めて名前を聞きました。
新しいものを見られて良かったです。
次回のトラツグミ画集楽しみにしています。

2019/02/03 (Sun) 22:46
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 『アオサギ』は日本庭園で何回も見ていて、日本庭園の美と一緒に撮りたいと思っていますが、風景とサギさんの角度と位置が全然かみ合いません。
> これからもAzTak様と違う視点ですが、アオサギを追っていきます。

アオサギは逞しい鳥さんで、淡水にも行きますし、海水のところにも行きます。塩っぱいものでも、そうでないものでも何でも食べるようです。そうでもしなくてはあそこまで大きくなれないのかもしてません。
アオサギのユイツの欠点は、啼き声がすごく不気味なことでしょうか。何ともぞぞーっとするような啼き方なんです。

> 『シロハラ』『トラツグミ』は初めて名前を聞きました。

シロハラばかりでなくアカハラもいるのですが、私は残念ながら、出会ったことはありません。トラツグミはずーっと、野生の個体を見たいと願い続けてきました。今回ようやくかないました。

> 新しいものを見られて良かったです。
> 次回のトラツグミ画集楽しみにしています。

代わり映えしない画ですが、一生懸命ミミズなどをついばむ鳥さんです。割と可愛い鳥さんですが、個体数はそれほど多くはないのではないかと思います。

2019/02/03 (Sun) 23:34

Leave a reply