1月26-27日の様子(5) - 1月26-27日の様子_2019_Jan
FC2ブログ

1月26-27日の様子(5)

根津美術館(3)
庭園(3)
ほたらか山をおりて、池の周辺を見て回る。
池を渡る
池を渡って、弘仁亭・無事庵を目指す。この池の水は自噴の井戸から賄われているようだ。超高級商業地兼住宅地の南青山6丁目に、自噴の井戸が湧くとはなんともはや優雅なことだ。だが、湧出量が減っているのか、池の水が少し淀んでいるようだ。
池を渡る_1
池を渡る_2
池を渡る_3
池を渡る_4
池を渡る_5
池を渡る_6
弘仁亭・無事庵
弘仁亭は、明治末に建てられた書院茶室を移築したもの。そこに四畳半の無事庵が添っているそうだ。
弘仁亭・無事庵_1
弘仁亭・無事庵_2
弘仁亭・無事庵_3
弘仁亭・無事庵_4
弘仁亭・無事庵_5
その前の庭から、対岸にある披錦斎・一樹庵が見える。二代目の嘉一郎氏揮毫の扁額が見える。拡大して読もうとしたが、枝が邪魔をしている。おそらく『披錦斎』と揮毫したのだろう。
弘仁亭・無事庵_6
その辺りの敷石もコレまた見事
弘仁亭・無事庵_7
池も見える
弘仁亭・無事庵_8
庭も粋だ。よほど腕の立つ植木職人が入っているのだろう。
弘仁亭・無事庵_9
弘仁亭・無事庵_10
石造如来坐像。平安後期から鎌倉初期のものだそうだ。
弘仁亭・無事庵_11
弘仁亭・無事庵_12
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年02月02日
最終更新 2019年02月02日

18 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

池に映りこんだ空や枝が冬らしくて素敵ですね!^^
いつもこんな映り込みを見れば、吸い込まれそうな気分になるとともに気持ちが不思議に落ち着きます。広い空間から来る開放感のようなものを感じるせいかなとも思ったりしています。

2019/02/02 (Sat) 09:08

りおん  

水のある風景って、なんか心が落ち着くんですよね~・・・
変わった敷石や、木造の建物、緑も多くていい場所ですね~^^
お近くにこういう場所があるのは、うらやましいです!!

今日は野鳥撮影とのこと。
割と穏やかな日なので、撮影に集中できたのではないでしょうか?
成果を楽しみにしていますよ~^^

2019/02/02 (Sat) 11:26

hirokinara  

こんにちは

平成最後の2月ですね。

今年は春が早いです。

水仙がもう咲きました。

2019/02/02 (Sat) 12:31

x都人x  

何時も庭園などは余り散策をしないので
一緒に池の周りを散策させて頂きました。

お天気が良くて最高でしたね。

2019/02/02 (Sat) 17:18

ぴあの  

写友と3月は何処へ行こうか思案中で居ましたが
美術館も良いですね
提案してみましょう♪

2019/02/02 (Sat) 17:48

senri32  

臼杵の石仏40年前にこの目で見ています。確か何体か色付きがあったと記憶しております。

2019/02/02 (Sat) 19:08

のんびり熊  

こんばんは
周囲で建築土木工事などで地価を掘ったりすれば、地下水脈が変わります。
湧水が少なくなるだけならいいんですが、全くなくなることも有ります。
素晴らしい庭園なのに惜しいですね。

2019/02/02 (Sat) 20:10
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 池に映りこんだ空や枝が冬らしくて素敵ですね!^^
> いつもこんな映り込みを見れば、吸い込まれそうな気分になるとともに気持ちが不思議に落ち着きます。広い空間から来る開放感のようなものを感じるせいかなとも思ったりしています。

公称な人の反応でしょう。
私の方は、緑が多いせいか、野鳥さんのさえずりがいっぱい聞こえてきて、鳥撮りに行きたくなりました。それで今日出掛けたんです。いつもはほとんど坊主だと言うのに、どうしたわけか、トラツグミを見て撮ることができました。

2019/02/02 (Sat) 20:32
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 水のある風景って、なんか心が落ち着くんですよね~・・・
> 変わった敷石や、木造の建物、緑も多くていい場所ですね~^^
> お近くにこういう場所があるのは、うらやましいです!!

本当に都心の超一等地にこういう物があったとは。驚きました。

> 今日は野鳥撮影とのこと。
> 割と穏やかな日なので、撮影に集中できたのではないでしょうか?
> 成果を楽しみにしていますよ~^^

朝は東京も氷点下になり、結構寒かったです。どうしたわけか、ヤマシギとトラツグミが居たようです。
ヤマシギは何処かに引っ込んでしまったのか全く見えず、その辺りに居たキセキレイを代わりに撮りました。
もうそういうことはないだろうと思って歩いていたら、シロハラさんが腹黒で出腹の私の前を飛んでいきました。留まったときに素早く吸うショットを撮りました。
更に行くと、今度はトラツグミ。みたいみたいと思っていた鳥さんにやっと遭遇できました。何十ショット科撮り、ルンルン気分で帰宅しました。

2019/02/02 (Sat) 20:40
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

hirokinaraさん、こんばんは。

> 平成最後の2月ですね。

というか、平成ももう数えるほどしか残っていませんね。私もついに、前の前の時代の人になってしまいます。夢可酒のように時代代わりとすぐかわるわけではないので、だいぶ、長生きをした感じです。

> 今年は春が早いです。
> 水仙がもう咲きました。

水仙ばかりじゃなさそうです。福寿草も咲いたとか。多分セツブンソウも咲いているはずです。

2019/02/02 (Sat) 20:44
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 何時も庭園などは余り散策をしないので
> 一緒に池の周りを散策させて頂きました。
>
> お天気が良くて最高でしたね。

ここは、庭園と、館内の1階コモンスペースは撮影が可能なんです。流石に企画展の方は撮影不可なんですが、このときは酒呑童子の企画展でした。x都人xさんの写真で見た世界は、こういうところだったのかと。きれいな絵巻物でした。

2019/02/02 (Sat) 20:49
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ぴあのさん、こんばんは。

> 写友と3月は何処へ行こうか思案中で居ましたが
> 美術館も良いですね
> 提案してみましょう♪

庭園と本館一階のコモンスペース展示物は、撮影して構わないんです。結構撮影する場所がある感じです。
骨董通りも並行して走る裏通りも、結構雰囲気があります。

2019/02/02 (Sat) 20:54
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> 臼杵の石仏40年前にこの目で見ています。確か何体か色付きがあったと記憶しております。

その10年くらい前に、九州一周周遊券の旅に出て、豊後高田の磨崖仏も臼杵石仏もじっくり見てきました。昔の人の信仰心はすごいものだと思いました。

2019/02/02 (Sat) 20:59
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 周囲で建築土木工事などで地価を掘ったりすれば、地下水脈が変わります。
> 湧水が少なくなるだけならいいんですが、全くなくなることも有ります。
> 素晴らしい庭園なのに惜しいですね。

そういうので被害を受けたのは轟の滝の方で、水垢離などできないくらいの水量になってしまいました。ソレに比べて、こちらは池が枯れるなどということは内容で。あふれるほどではないというだけのようです。

2019/02/02 (Sat) 21:01

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
大きな美術館ですね!
日本・東洋のあらゆる範疇の古美術品が多数揃っているとの事!
一度は行って見なくてはと思いました♪
昨日のサッカーの試合は残念でした!

2019/02/02 (Sat) 23:32

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
冬の池の空を映した冷たい青が美しいですね。
日本庭園の冬の美そのもののような水面です。
4枚目、5枚目の池の小さな中洲…それとも島?
大好きなんです。
しばらく行かない間の近況を眺められて嬉しいです!

敷石に珊瑚のような、冬の葉が落ちた落葉樹のような細工の石があったのには全然気づいていませんでした。
いろいろとありがとうございました(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

2019/02/03 (Sun) 00:07
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 大きな美術館ですね!
> 日本・東洋のあらゆる範疇の古美術品が多数揃っているとの事!

今回はじめてなので、実はよくわかりません。ということは、表に展示してある以外に時々入れ替えるものも充実しているということなんでしょうか?

『悲しみの聖母』を描いたカルロ・ドルチの作風が好きなんです。多くはルーブル美術館に収蔵されているようです。ところが常設の扱いじゃないんです。企画展のときしか出てきません。行ったときに展示があればラッキーですが、なかったりすると、がっかりかも。

> 一度は行って見なくてはと思いました♪
> 昨日のサッカーの試合は残念でした!

負けてしまったことを悔やんでも仕方ありません。次に勝つために何をしていくべきか?ソレを考え、実践していくことが必要なんでしょうね。

2019/02/03 (Sun) 18:37
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 冬の池の空を映した冷たい青が美しいですね。
> 日本庭園の冬の美そのもののような水面です。

写真にしたら、実際よりもきれいに見えたので、撮った自分も驚いています。私の目は節穴だったようです。

> 4枚目、5枚目の池の小さな中洲…それとも島?
> 大好きなんです。
> しばらく行かない間の近況を眺められて嬉しいです!

大きな岩が水面から顔を出しているのでしょうか。苔生して、小さな樹木が根付いて、素晴らしい風情ですね。

> 敷石に珊瑚のような、冬の葉が落ちた落葉樹のような細工の石があったのには全然気づいていませんでした。
> いろいろとありがとうございました(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

たまたま、足元を見たらすごいのがあるのに気づきました。粋なものですねえ。

2019/02/03 (Sun) 18:44

Leave a reply