1月末の新宿御苑(1) - 近くの公園にて_2019_Jan
FC2ブログ

1月末の新宿御苑(1)

懲りもせず、またまた新宿御苑に行った。この日もあまり成果は上がらず、鴛鴦がちょっとだけ顔を出したのと、シジュウカラが飛び回っていたのと、メジロが蜜を啄んでいるのが、殆ど全て。
ダイジェストだけで十分という感じだが、何回かに分けて取り上げる。

ダイジェスト
鴛鴦
殆ど樹陰から表に出てこず。サービス度はかなり低い。こういうところだと、短く暗いレンズで勝負するのは辛いなあ。
鴛鴦_1
鴛鴦_2
鴛鴦_3
ジシュウカラ
ド素人の鳥撮りぶりをあざ笑うかのようにあっちこっちにちょこまかと。ピントもかなり甘いなあ。カメラとレンズとテレコンとが足の引っ張り合いをしているのか、AFが機能していないようだ。
ジシュウカラ_1
ジシュウカラ_2
ジシュウカラ_3
メジロ
まだ、大群が押し寄せるほとには梅や桜の開花が十分でなかった。寒桜のところでやっと出会えた。
メジロ_1
メジロ_2
メジロ_3
マガモ
池の中でなく、岸に上がっていた。何か虫のようなものを啄んでいたらしい。変な爺さんがやってきたので、慌てて、水の中に飛び込んだかな。
マガモ
ハシビロガモのグルグルも健在だった
一層激しくやっていた。目が回らないのかなあ。
ハシビロガモのグルグルも健在だった
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年01月30日
最終更新 2019年01月30日

14 Comments

There are no comments yet.

つぅたろう  

寒桜とは言え1月からもう桜が見られますか。
花木にメジロが似合いますね。
大群のメジロは見たことないですね。

2019/01/30 (Wed) 11:49

makira  

こんにちは!

AZTアkさん、こんにちは!
鳥さんよりも咲き誇っている寒桜に目が点になっている私です 笑)
そろそろ重い腰を上げて、御苑の寒桜や水仙を撮りに行こかと
真剣に考え出しました 笑)
メジロが一番可愛いですね!
あわよくば鳥さんも撮れればいいのですが・・・

2019/01/30 (Wed) 13:31

徒然草  

こんばんは

新宿御苑という所は割と来訪者も多いように思うのですが、
警戒心の強い鴛鴦さんもそこそこに人慣れしているのでしょうか。

寒桜が咲いていてメジロさんが遊んでいるのですね。

私の方の公園ではたくさんはありませんがロウバイと紅梅が咲いてきました。
今日は紅梅にメジロさんが一羽だけ吸蜜に来ているのに出会いました。

2019/01/30 (Wed) 18:02

MT  

こんばんは

そうなんですよね。龍勢というロケット打ち上げのお祭りがあるとお蕎麦屋さんのポスターで知りました。これは種子島の打ち上げに合わせてずっと行きたい気持ちもあり、とても気になっています。少し、調べて見たいと思っています。
新宿御苑ではもう梅とメジロが撮れるのですね、同じ新宿区でも私の会社の方はまだまだ冬景色しか見られません〜。ちなみに今日のオシドリは何ミリ相当なのですか?

2019/01/30 (Wed) 19:22

のんびり熊  

こんばんは
鴛鴦のサービスは余り良くないのかな?
もっともあまり見せつけられても困っちゃうかも。。。
。。。
鳥撮りにハマってきましたねえ
大いに結構!!
肩の痛みも忘れて。
うちに帰って後悔したりして。

2019/01/30 (Wed) 19:47

x都人x  

メジロと寒桜!
本当に絵に成りますね~

とっても可愛いです。

2019/01/30 (Wed) 21:18
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

つぅたろうさん、こんばんは。

> 寒桜とは言え1月からもう桜が見られますか。
> 花木にメジロが似合いますね。
> 大群のメジロは見たことないですね。

この日は寒桜だけだったので2羽だけでした。
河津桜が咲きだすと、数十羽のメジロがやってきます。さすがのヒヨドリも威嚇してい追い払うわけには行かないようです。
そうすると、私のような下手くそからプロに近い腕前の方まで、カメラマンもすごい数になります。

2019/01/30 (Wed) 22:44
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AZTアkさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> 鳥さんよりも咲き誇っている寒桜に目が点になっている私です 笑)
> そろそろ重い腰を上げて、御苑の寒桜や水仙を撮りに行こかと
> 真剣に考え出しました 笑)

十月桜が終わりかけで、寒桜は旬でしょうか。そのうちに河津桜などが咲きだすと、数十羽のメジロが集まってきます。一体こんなにたくさん、今まで何処に居たんだろうと思うくらいです。

> メジロが一番可愛いですね!
> あわよくば鳥さんも撮れればいいのですが・・・

上記の入れ食い状態の時は、間違いなく撮れると思います。

2019/01/30 (Wed) 22:49
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

徒然草さん、こんばんは。

> 新宿御苑という所は割と来訪者も多いように思うのですが、
> 警戒心の強い鴛鴦さんもそこそこに人慣れしているのでしょうか。

そこそこは人馴れしているのかもしれませんね。でも、人間が近寄れる場所からは数十m程は離れていますから、安心しているのかもしれません。

> 寒桜が咲いていてメジロさんが遊んでいるのですね。

蜜を吸っているようですよ。黒バティックな動きには本当に驚かされますね。

> 私の方の公園ではたくさんはありませんがロウバイと紅梅が咲いてきました。
> 今日は紅梅にメジロさんが一羽だけ吸蜜に来ているのに出会いました。

今のところは同じレベルだと思います。でも、来週になるとつぼみんがほころぶかけた河津桜はかなり咲きだすと思います。そうすると百羽弱のメジロが集まります。カメラマンも大集合がかかります。

2019/01/30 (Wed) 22:56
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> そうなんですよね。龍勢というロケット打ち上げのお祭りがあるとお蕎麦屋さんのポスターで知りました。これは種子島の打ち上げに合わせてずっと行きたい気持ちもあり、とても気になっています。少し、調べて見たいと思っています。

龍勢は吉田町の名物行事であると書こうとしたら、今は秩父市の吉田地区なんですね。平成の大合併で、わからなくなってしまいました。面白い祭りを考え出したものだと、感心させられます。恥ずかしながら、私も見損ねています。

> 新宿御苑ではもう梅とメジロが撮れるのですね、同じ新宿区でも私の会社の方はまだまだ冬景色しか見られません〜。ちなみに今日のオシドリは何ミリ相当なのですか?

今回もレンズは違いますが同じ896ミリ相当です。どうも今シーズンは、新宿御苑を暫しの塒と決めたようですね。開園直後が狙い目かもしれません。来週あたりは河津桜が咲きだすと百羽近くのメジロが集結します。そちらは、当たり外れ無く撮れるはずです。

2019/01/30 (Wed) 23:06
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 鴛鴦のサービスは余り良くないのかな?
> もっともあまり見せつけられても困っちゃうかも。。。
> 。。。

鴛鴦は非常に警戒心が強いですから、出てきてくれないときもあります。

> 鳥撮りにハマってきましたねえ
> 大いに結構!!

もうちょっと肩をしっかりさせるべく、水泳教室に参加しました。

> 肩の痛みも忘れて。
> うちに帰って後悔したりして。

痩せたせいか、1年半ほど前に、膵臓の疑いがかけられる直前に回、一度の履いていなかった海パンが、脱げそうになって困りました。仕方なく買い直ししました。

2019/01/30 (Wed) 23:10
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> メジロと寒桜!
> 本当に絵に成りますね~
>
> とっても可愛いです。

メジロさんは普段は用心深い野鳥なんだと思いますが、蜜が目の前にあると、人間の存在が気にならなくなるスイッチがはいるようです。おかげで、私のようなヘボでも撮ることができます。

2019/01/30 (Wed) 23:13

花さか爺サン  

こんにちは 
新宿御苑に行かれたのですか~~~懐かしいな‼
寒桜とはいえ桜が咲いているのですね。
寒桜にメジロ 絵になります。

2019/01/31 (Thu) 13:43
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは 

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 新宿御苑に行かれたのですか~~~懐かしいな‼

はい、自宅から正門まで30分ほどで行くことができます。なので、比較的気軽に足を運んでいます。少しは鳥さんを撮りたいと思っています。

> 寒桜とはいえ桜が咲いているのですね。
> 寒桜にメジロ 絵になります。

来週は、この前は咲きかけだった河津桜が、三分咲きくらいになると思います。そうしたら、メジロがこんなにもというほどむyれます。多分、私でも間違いなく撮れると思います。

2019/01/31 (Thu) 22:20

Leave a reply