1月26-27日の様子(1) - 1月26-27日の様子_2019_Jan
FC2ブログ

1月26-27日の様子(1)

アジアカップ準決勝。日本は、アジア最強と言われたイランを3-0で下して、決勝進出を決めた。良いぞ、良いぞ。決勝もぜひ頑張ってくれ。

1月26日に兵庫島公園へ鳥撮りに行く前、日本蕎麦を食べに行った。この日の昼食から翌日の昼食にかけ、いろいろな事情が重なり、4食連続で外食になってしまった。膵炎対策のカロリー・コントロールがしにくい状況で、1kgほど増えてしまった体重を元に戻すために苦労した。
日本蕎麦を食べた
美味しかった。この後、鳥撮りに行くつもりだったので、店の前で別れた。
日本蕎麦を食べた_1
鴨天せいろ
日本蕎麦を食べた_2
日本蕎麦を食べた_3
天せいろ
日本蕎麦を食べた_4
とろろそば
日本蕎麦を食べた_5
日本蕎麦を食べた_6
びっくり仰天
食べ終わったら、撮影機材を撮りに一旦自宅へ向かった。近くに消防車と救急車とがきていてびっくり。我が家が出荷していたりしなかったかなと心配になったが、平穏そのもの。どうも誤報だったようだ。
びっくり仰天_1
びっくり仰天_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年01月29日
最終更新 2019年01月29日

18 Comments

There are no comments yet.

りおん  

わあ~おそばがおいしそう~^^
最初のお写真は、ご家族ですか?

消防車と救急車@@
ご近所ではなくて、Az Takさんのおうちに
来ていたのですか?
それはびっくりしますよね~💦
誤報、迷惑ですよね~💦

2019/01/29 (Tue) 06:21

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/01/29 (Tue) 07:55

makira  

こんにちは!

こんにちは、AzTakさん!
数年前に一時停止無視で追いかけられてから
あの手のサイレンはトラウマになってます 笑)
誤報でしたか、良かったですね!
日々のウェイトコントロールお疲れ様です 笑)
最近は歩くときちょっと膝が痛いときがあります 汗)
年だからと諦めないで、日々の自己管理が必要なんでしょうね!
もっと歩かなくてはと思っていますが・・・
なかなか車の誘惑には勝てません 笑)
昨日の屋形船からの夜景撮影は最悪でした。
寒いし、風が強いし、揺れるし・・・で、写真は全滅でした 泣)

2019/01/29 (Tue) 13:55

ぴあの  

誤報で良かったわね

出先で聞くと「もしや・・・」ドキドキしてしまいますよね

美味しそう♪

天ぷらは家では殆ど作らないので
外食はどーしても天ぷらが多くなるわたしです。

2019/01/29 (Tue) 18:28

MT  

こんばんは!

美味しそうなお蕎麦です!
それにしてもお店を出て自宅に戻ろうとすれば、いきなり消防車だとびっくりしますよね~。心臓に悪いですよね。
今日は仕事で秩父に行ってきましたが、やっぱり遠かったです。^^;

2019/01/29 (Tue) 18:48

のんびり熊  

こんばんは
トロロ蕎麦、大好きですよ!!
昨年暮れに山形村産(長野県山形村の特産である!)長イモを!を一箱頂いてまだ半分位の消化。
嬉しい限りです。
明日はトロロご飯にしようかな。何杯でも食べれちゃう!
ダイエットの敵だ~~
中央道のサイレン、時たま聞こえます。
パトカーは?事故かな?と思ってしまいます。
中央道は事故が他よりは多いのかな?
無事が何よりです。

2019/01/29 (Tue) 19:12
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> わあ~おそばがおいしそう~^^
> 最初のお写真は、ご家族ですか?

孫のリクエストでした。私だけだったら、こういう若干お高い店には行かないと思います。

> 消防車と救急車@@
> ご近所ではなくて、Az Takさんのおうちに
> 来ていたのですか?
> それはびっくりしますよね~💦
> 誤報、迷惑ですよね~💦

私の家は写っていませんが、至近距離に停まっていたので、焦りました。この後、自宅まで走って向かいました。我が家ではなかったようです。
どこで火事があったという通報だったのでしょうかね。最近、周辺では誤報騒ぎが多いんです。いざというときに、オオカミ少年のようになっては困るんですが。それにしても、サイレンが近づいてくると、ドキドキします。
函館で住んでいた木造アパートが別室住人の不注意で焼け、仕方なく家族だけ福島に戻った悪夢が、私のトラウマになっています。

2019/01/29 (Tue) 19:53
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

Kさん、こんばんは。
もち麦は最近、よく耳にします。健康に良さそうですね。子供の頃は週1回、半分麦の入ったご飯を食べていたんですが、最近は何もしていません。
体重計は使ったほうが良いようですよ。毎日はかるというだけで、脳が余り食べすぎないようにと言う制御信号を出すようです。

おかげさまで方はかなり良くなりつつあります。足腰は日常生活上の不具合が殆ど無くなりました。ダイエットも役立っていると思います。

2019/01/29 (Tue) 20:03
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> こんにちは、AzTakさん!

makiraさん、こんばんは。

> 数年前に一時停止無視で追いかけられてから
> あの手のサイレンはトラウマになってます 笑)
> 誤報でしたか、良かったですね!

何事もなく良かったです。
実は、子供の頃、住んでいたアパーtが全焼したんです。私と近所の子が出火にいち早く気づき触れ回ったのですが、そのことで、私達が火遊びをしていたのではないかと疑いをかけられたりしました。結局は、消防署員の部屋からの出火だったんですが、ハイカラな函館の元町からものすごい福島の片田舎に戻る羽目になりました。
冗談ではなく、私のトラウマです。

> 日々のウェイトコントロールお疲れ様です 笑)
> 最近は歩くときちょっと膝が痛いときがあります 汗)
> 年だからと諦めないで、日々の自己管理が必要なんでしょうね!
> もっと歩かなくてはと思っていますが・・・
> なかなか車の誘惑には勝てません 笑)

こちらは車なしの生活ですから、どこへ行くにも公共交通機関利用でなくてはいけません。だいぶ足腰の調子が戻り、下半身のしびれが出ることはなくなりました。後は方の痛みを押さえられれば、…。

> 昨日の屋形船からの夜景撮影は最悪でした。
> 寒いし、風が強いし、揺れるし・・・で、写真は全滅でした 泣)

寒かったでしょうね。どういうわけか、昔から船だけは強いんです。相撲取り以上に、胴長短足で、揺れに強いかrたかもしれません。実に不格好な体型なんです。

2019/01/29 (Tue) 20:14
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ぴあのさん、こんばんは。

> 誤報で良かったわね
> 出先で聞くと「もしや・・・」ドキドキしてしまいますよね

実際に火事の巻き添えになりましたから、今でも怖いんです。何もなくてよかったです。

> 美味しそう♪
>
> 天ぷらは家では殆ど作らないので
> 外食はどーしても天ぷらが多くなるわたしです。

私は、脂肪分の摂取は控えさせられているので、揚げ物などは家でも外でもほとんど口にしません。孫の前だったし、他にめぼしいものがなかったので、やむを得ず注文した感じでした。私も大好きなんですが、…。

2019/01/29 (Tue) 20:19

yosaku  

今晩は!

蕎麦ですか、良いですね~~~
私はうどんと蕎麦では蕎麦の方が好きで何時も蕎麦を注文します。
昨年の12月に腹痛を起こして4㎏も体重が減りました。
胃腸の働きが悪くなり消化不良を起こすことが多くなり食事を少なくしています。
医者で消化の良い物、油物は控えるようにと言われてしまいました。
痩せたいと思い長年努力しましたが痩せませんでしたので此ほど簡単に痩せるとは思いませんでした。

ベニマシコは沼地や河原などで見かけます。
セイタカアワダチソウの枯れた花が好物です。
私の近辺で撮るベニマシコの写真はセイタカアワダチソウの上に乗っている写真が多いですね。

2019/01/29 (Tue) 20:20
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

MTさん、こんばんは。

> 美味しそうなお蕎麦です!
> それにしてもお店を出て自宅に戻ろうとすれば、いきなり消防車だとびっくりしますよね~。心臓に悪いですよね。

はい、子供の頃、巻き添えで焼け出された経験があるので、一瞬、血の気が引きました。何事もなくてよかったです。
普段はズボラなんですが、火の始末だけは、神経質になっている感じです。

> 今日は仕事で秩父に行ってきましたが、やっぱり遠かったです。^^;

そうでしたか。子どもたちが小さい頃は、札所めぐりなどをして楽しんでいました。カトリック信徒の家族が、揃って札所めぐりですから。冬が忙しい会社だったので、定年間際まで、夜祭を見ることができないでいました。そういえば、『龍勢』も見たことがなかったです。

2019/01/29 (Tue) 20:25
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> トロロ蕎麦、大好きですよ!!
> 昨年暮れに山形村産(長野県山形村の特産である!)長イモを!を一箱頂いてまだ半分位の消化。
> 嬉しい限りです。
> 明日はトロロご飯にしようかな。何杯でも食べれちゃう!
> ダイエットの敵だ~~

ネバネバでウマウマですよね。食が進むのも尤もでしょう。私の田舎では、わかめのめかぶがごちそうでした。いくらでもあったんです。アレも旨味のもとで美味しかったです。

> 中央道のサイレン、時たま聞こえます。
> パトカーは?事故かな?と思ってしまいます。
> 中央道は事故が他よりは多いのかな?
> 無事が何よりです。

そう、無事これ名馬なんです。

2019/01/29 (Tue) 20:28
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

yosakuさん、こんばんは。

> 蕎麦ですか、良いですね~~~
> 私はうどんと蕎麦では蕎麦の方が好きで何時も蕎麦を注文します。

私は、どちらも好きで、たくさん食べていたので、…。

> 昨年の12月に腹痛を起こして4㎏も体重が減りました。
> 胃腸の働きが悪くなり消化不良を起こすことが多くなり食事を少なくしています。
> 医者で消化の良い物、油物は控えるようにと言われてしまいました。
> 痩せたいと思い長年努力しましたが痩せませんでしたので此ほど簡単に痩せるとは思いませんでした。

最近の私の食事内容と同じ感じですね。一応、少しなら大丈夫というお医者様のご託宣があったので、たまに、外食時にいつもより制限を緩めにしています。まあ、その分、家での食事で調整しますが。
yosakuさんの状況はちょっと心配ですが、質素な食事を心がけていれば、大過なく過ごせるのではないかと思っています。

> ベニマシコは沼地や河原などで見かけます。
> セイタカアワダチソウの枯れた花が好物です。
> 私の近辺で撮るベニマシコの写真はセイタカアワダチソウの上に乗っている写真が多いですね。

セイタカアワダチソウですか。そういうところがないか心がけてみましょう。何処かにあるかなあ。

2019/01/29 (Tue) 20:37

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
うちは揚げ物は外とほぼ決まっています。
若い頃はうどん派でしたが、今は身体の負担が軽いお蕎麦の方が好きになりました。
冷たいとろろ蕎麦は1番好きなメニューです。
あぁ〜食べたくなってきました。

2019/01/29 (Tue) 22:37

sanbariki  

こんばんは
兵庫島公園 兵庫県にこんな公園あったかな〜調べました
まぎらわし名ですね〜笑 現在63歳ですが60前位から食に
かんして執着心がほんと無くなりました体重も20歳から現在で56kg
+−3kgです 一度余りにも食べたい物が無く精密検査をしましたら
異常無し 酒の量は落ちませんが  2歳と3ケ月の孫(女子)が大きく
なるのが愉しみです  

2019/01/30 (Wed) 00:24
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> うちは揚げ物は外とほぼ決まっています。

結構そういう家庭が少なくないようですね。油汚れが気になるのか、材料のムダが出てしまうのか、プロには及ばないと思うのか、理由は様々なのでしょう。
我が家は基本的には、揚げ物は自宅で調理して食べます。偏に外食するとお高いからです。

> 若い頃はうどん派でしたが、今は身体の負担が軽いお蕎麦の方が好きになりました。
> 冷たいとろろ蕎麦は1番好きなメニューです。
> あぁ〜食べたくなってきました。

そばは好きです。うどんも中程度くらいまでの細さの麺が好みです。どちらも甲乙つけがたい感じです。たまたま近所にうどんの店がなく、今回は蕎麦屋さんに入りました。

2019/01/30 (Wed) 22:27
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

sanbarikiさん、こんばんは。

> 兵庫島公園 兵庫県にこんな公園あったかな〜調べました
> まぎらわしい名ですね〜笑

私も野鳥がもしかしたらいるかも知れないと思っていくまでは、そのような名前がついていると走りませんでした。

> 現在63歳ですが60前位から食に
> かんして執着心がほんと無くなりました体重も20歳から現在で56kg
> +−3kgです 一度余りにも食べたい物が無く精密検査をしましたら
> 異常無し 酒の量は落ちませんが  2歳と3ケ月の孫(女子)が大きく
> なるのが愉しみです  

それはソレは、理想的な体重のようですね。
私の方は、大学4年のときに父親が進行性のがんでなくなりました。その看病などがあり、社会人のスタートは60kgでした。があっという間に体重が増え、一時は110kgくらいまで行きました。で、膵臓の悪化が疑われ、徹底した食事管理をして、体重を落とし、現在78kg程です。
病気を良くするための減量Dフェ無く、普通の状態で減量ができればよかったのですが、…。

折から肩痛に悩まされ、今日から水泳教室に通い出しました。1年半ほど前に買った水着を着用したのですが、大幅に痩せたため、もう少しで脱げそうになりました。水着は買い直しです。

2019/01/30 (Wed) 22:40

Leave a reply