兵庫島公園にて(2) - 近くの公園にて_2019_Jan
FC2ブログ

兵庫島公園にて(2)

野川(2)
イソシギかな?
見たことはあると思うが、意識して撮ったのは初めてだと思う。
イソシギかな?_1
イソシギかな?_2
イソシギかな?_3
イソシギかな?_4
イソシギかな?_5
イソシギかな?_6
イソシギかな?_7
イソシギかな?_8
イソシギかな?_9
イソシギかな?_10
イソシギかな?_11
イソシギかな?_12
イソシギかな?_13
イソシギかな?_14
イソシギかな?_15
イソシギかな?_16
イソシギかな?_17
イソシギかな?_18
ツグミかな?
ツグミはいつでも見ることができるとのんびり構えていたが、今年はどうしたわけか、私の前に一向に姿を表さない。こういう所に居たのか。
ツグミかな?_1
ツグミかな?_2
ツグミかな?_3
大鷭
最近はどこに行っても居るなあ。それに引き換え、鷭の方はさっぱり見かけない。どうしちゃったのかなあ。
大鷭_1
大鷭_2
多摩川
日本中で知らない人は居ないだろう、東京都と神奈川県とを分けて流れる一級河川。昔は汚れが目立つときもあったが今では鮎の遡上が数百万匹の及ぶ清流に戻りつつある。此処に野鳥さんがどのくらい居るのかな?
マガモ
珍しくはないが、本当にきれいだ
マガモ_1
マガモ_2
マガモ_3
マガモ_4
マガモ_5
ムクドリ
取り上げたくなかったが、数の内だ
ムクドリ_1
ムクドリ_2
ムクドリ_3
ムクドリ_4
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年01月28日
最終更新 2019年01月28日

14 Comments

There are no comments yet.

りおん  

かわいい鳥さん達に、癒されました~^^
イソシギちゃんのおちりがかわいいです~❤
え~?ムクドリさんは、ダメなんですか~?
一般的すぎて???冬鳥ではないから???
センダンの実は、鳥さんにとってあまりおいしいものでは
ないらしいのですが、これを食べるようになるころは
ごはんが少なくなってきている時期なのだそうですよ。
さて、食べ飽きたみかんを、枝に刺してあげましょうかね^^

2019/01/28 (Mon) 08:42

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
撮る鳥さんの範疇も広がって
イソシギまで撮られましたか!
今日は絶好の撮影日和なんですが
これから品川でちょっと会合があり
出かけなくてはなりません 泣)
品川の屋形船での宴会のようですが
料理よりお台場やスカイツリーの夜景の方が気になります 笑)
重装備で行くわけにもいかず、バカチョンカメラで撮れたら
撮ってきます 汗) 多分、無理と思いますが・・・

2019/01/28 (Mon) 14:41

x都人x  

そう言えば、、、今年はツグミは
見てないな~~~
良く見かけるんですがね~

ムクドリ!美味しい木の実なんでしょうか?
沢山群がってますね。
此方でも良く見かけます^^

2019/01/28 (Mon) 17:49

kaz  

こんばんわ!

イソシギさん撮られたんですね、シギ系は区別が難しいんです。
図鑑買われたら面白いです。日本の野鳥590を10年以上使ってます。
富士山で買った中野さんの図鑑もあります。こちらの公園では、ツグミとシロハラが多いです。

PS:ブログ明日から再開します。

2019/01/28 (Mon) 18:47

MT  

こんばんは

この日は鳥たちをたくさん見ることができてよかったですね!AzTakさんの写真を見ていて私も多摩川の河原(拝島辺り)に鳥たちをよく撮りに行っていたことを思い出しました。^^

2019/01/28 (Mon) 19:43

yosaku  

今晩は!

カワセミもゲットされましたね。
イソシギは川や田んぼの浅瀬で良く見かける野鳥ですね。
私の所でも冬場しか見られませんので今が撮れるチャンスですね。
今年は冬鳥が少なくて珍しい野鳥は少ないです。
一昨日用水池行きましたらベニマシコが4羽見かけました。
望遠レンズが無いので撮れませんので見るだけです。
矢張り野鳥撮影も面白いですね。

2019/01/28 (Mon) 20:55
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> かわいい鳥さん達に、癒されました~^^
> イソシギちゃんのおちりがかわいいです~❤

あれは本当にイソシギなのか、今ひとつ自信がないんです。高速道路の橋脚の真下で強風が吹き抜けて寒いし、暗いし、遠いし、小さいし、…よくわからないんですが、思い切って判断しちゃいました。

> え~?ムクドリさんは、ダメなんですか~?
> 一般的すぎて???冬鳥ではないから???

私が嫌いというのではなくて、世の中にムクドリを嫌う方が多くて、そういう鳥さんを取り上げるのは如何かと思いました。
ちなみにハクセキレイとムクドリは、ピントがあっているか否かよくわからなくて、ちょっとイライラさせられる鳥さんです。

> センダンの実は、鳥さんにとってあまりおいしいものでは
> ないらしいのですが、これを食べるようになるころは
> ごはんが少なくなってきている時期なのだそうですよ。

あの見は栴檀の実でしたか。なんで食べないのか不思議でしたが、やはりうまくないんですか。

> さて、食べ飽きたみかんを、枝に刺してあげましょうかね^^

メジロさんが喜んで、やってくるかもしれませんね。

2019/01/28 (Mon) 22:39
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> 撮る鳥さんの範疇も広がって
> イソシギまで撮られましたか!

良くわかりませんが、見えたものは撮る主義です。使い物にならないものがほとんどですが。ボツの最たるものは、カワセミさんのホバリングでした。暗い日に、暗いレンズにテレコンつけて7D2で撮りました。中央1点でのAFなんですが、真ん中に来ず、全滅でした。

> 今日は絶好の撮影日和なんですが
> これから品川でちょっと会合があり
> 出かけなくてはなりません 泣)
> 品川の屋形船での宴会のようですが
> 料理よりお台場やスカイツリーの夜景の方が気になります 笑)

ハゼの天ぷらが美味しいのではないかと思います。夜景が綺麗に見えることでしょうね。

> 重装備で行くわけにもいかず、バカチョンカメラで撮れたら
> 撮ってきます 汗) 多分、無理と思いますが・・・

(ΦωΦ)フフフ…、奮闘してきてくださいね。

2019/01/28 (Mon) 22:47
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> そう言えば、、、今年はツグミは
> 見てないな~~~
> 良く見かけるんですがね~

結構人懐っこくて、向こうさんから寄ってき過ぎて、ピントが合わなくなるくらいなんですが、今年はさっぱり遭遇できていませんでした。
これも、ヒヨドリだと思いこんでいたのですが、よくよく確認すると、ツグミさんのようでした。

> ムクドリ!美味しい木の実なんでしょうか?
> 沢山群がってますね。
> 此方でも良く見かけます^^

前のコメントで、教えていただきました。他に食べるものがないから、手を出したような感じのようです。うまいとは言い難いのでは。

2019/01/28 (Mon) 22:52
AzTak

AzTak  

Re: こんばんわ!

kazさん、こんばんは。

> イソシギさん撮られたんですね、シギ系は区別が難しいんです。
> 図鑑買われたら面白いです。日本の野鳥590を10年以上使ってます。
> 富士山で買った中野さんの図鑑もあります。こちらの公園では、ツグミとシロハラが多いです。

シギは難しいですか。図鑑を買って調べてみましょう。中野さんの図鑑は、年末の大掃除で、どこかにしまったのか、探しても見つかりません。

> PS:ブログ明日から再開します。

楽しみにしています。

2019/01/28 (Mon) 22:57
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> この日は鳥たちをたくさん見ることができてよかったですね!AzTakさんの写真を見ていて私も多摩川の河原(拝島辺り)に鳥たちをよく撮りに行っていたことを思い出しました。^^

あまり一杯ではありませんでしたが、坊主にはならなかっただけでも良かったです。
多摩川も二子玉川あたりの中流域より、上流域や下流域が面白そうですね。拝島辺りにはたくさん、居てくれそうですね。

2019/01/28 (Mon) 23:00
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

yosakuさん、こんばんは。

> カワセミもゲットされましたね。

たまたまです。暗い日に暗いレンズにテレコンまでつけると、本当に厳しいですね。
純正レンズは高いし、重いし、今まで肩が痛くなくても肩痛が新たに発症しそうです。そのうち、へそくりで、タムロンかシグマのそれを買おうと思います。

> イソシギは川や田んぼの浅瀬で良く見かける野鳥ですね。
> 私の所でも冬場しか見られませんので今が撮れるチャンスですね。
> 今年は冬鳥が少なくて珍しい野鳥は少ないです。

そうなんですか。珍しくなくても良いのですが、すずめ、ヒヨドリ、ムクドリ以外の鳥さんがきてくれないかなと思っています。

> 一昨日用水池行きましたらベニマシコが4羽見かけました。
> 望遠レンズが無いので撮れませんので見るだけです。
> 矢張り野鳥撮影も面白いですね。

ベニマシコさんですか。どこかに居ないものでしょうかねえ。
見つけられてうまく撮れるようになると、嵌りそうですね。こちらはもがいていますが、底なし沼に溺れそうです。

2019/01/28 (Mon) 23:09

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
ブログを拝見するようになってから、身近な小鳥たちをもっと気にして見るようになりました。
知り合いの『つぐみさん』の由来の鳥さんを見られて良かったです。

ティーンの頃に好きだった歌手のアルバムに『いそしぎの島』という曲があって、これがいそしぎなんだ〜って嬉しくなりました。

2019/01/28 (Mon) 23:49
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> ブログを拝見するようになってから、身近な小鳥たちをもっと気にして見るようになりました。
> 知り合いの『つぐみさん』の由来の鳥さんを見られて良かったです。
>
> ティーンの頃に好きだった歌手のアルバムに『いそしぎの島』という曲があって、これがいそしぎなんだ〜って嬉しくなりました。

ツグミもイソシギも本当に間違いがないのか、今でも心配です。特に今まで、ツグミさんは地べたで落ち葉の下の虫をついばむ姿しか見ていなかったのです。これがつぐみさんだったとして、水辺に何しにきたのかもよくわかりません。水を飲みにきたのかもしれません。
いつもは見飽きるほど居るはずのツグミさんですが、今年は首都圏では殆ど見られません。首都圏に来るのを忌避した理由は何なのか、やや気がかりです。

イソシギの方はツグミさんよりかは正解に近いのでは思っています。『いそしぎの島』という曲は残念ながら、知らない曲です。

2019/01/29 (Tue) 19:42

Leave a reply