兵庫島公園にて(1) - 近くの公園にて_2019_Jan
FC2ブログ

兵庫島公園にて(1)

本題に入る前に大坂なおみ選手が全豪オープンを制し、同時にランキングトップに上り詰めたこと、1テニス・ファンとして本当に嬉しく思います。できることなら、長くその順位にとどまってほしいものです。
兵庫島公園は二子玉川駅近くの多摩川と野川とが合流するところにある。土日は極めて寒く北関東では雪が降る可能性大と予報でいっていた。その寒い土曜日。空はかなり暗かった。
野川(1)
多摩川に合流するということで、一級河川として扱われているが、実態はかなり小さな河川。それでも上流は野鳥観察に適しているようだ。
カワセミ
野川には必ず居るだろうとは思っていた。期待通りにいてくれた。背中の青い色が非常に綺麗に見えた。またとない撮影日和。だが、カメラとレンズとは非力だった。ホバリングのシーンは何度かチャレンジしたが、全部ピンぼけ。
カワセミ_1
カワセミ_2
カワセミ_3
カワセミ_4
カワセミ_5
カワセミ_6
カワセミ_7
カワセミ_8
カワセミ_9
カワセミ_10
カワセミ_11
カワセミ_12
カワセミ_13
カワセミ_14
カワセミ_15
カワセミ_16
カワセミ_17
コサギ
きれいな鳥さんだ。純白は誰が何と言おうと素晴らしい。
コサギ_1
コサギ_2
コサギ_3
コサギ_4
コサギ_5
コサギ_6
コサギ_7
コサギ_8
コサギ_9
コサギ_10
コサギ_11
コサギ_12
コサギ_13
コサギ_14
コサギ_15








AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年01月27日
最終更新 2019年01月27日

24 Comments

There are no comments yet.

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
『カワセミ』ステキですね!
以前に私が撮った証拠写真とは大違いです。
カワセミの特徴や良さが良く分かります。
青い輝石が舞うようですね。

日本庭園で見ていた白い鳥が『コサギ』だと分かって嬉しくなりました。
名前が分かるとそれだけで親近感がわきます。
真っ白でエンジェルみたいですね。

2019/01/27 (Sun) 00:45

kaz  

おはようございます!

カワセミ、コサギですか? 綺麗に撮れてます。
僕も最初は、カワセミから鳥撮りでした。

肩痛くならない程度に楽しんで下さい!

2019/01/27 (Sun) 08:30

徒然草  

おはようございます

スポーツ音痴の私でも大坂なおみさんの記事は嬉しくなって何度も読みましたよ。
親しみやすそうな個性がまた多くの人に好感を持たれているようで更に嬉しいです。

カワセミさん。バッチリ撮影されているじゃないですか、羨ましい!
私のほうは最近は全然お眼にかかれませんねん。
なんとまぁ飛翔シーンまで・・・ナイスショットです。

2019/01/27 (Sun) 10:41

りおん  

そういえば、河川には1級とか2級とか
付いていますが、何のことなのか
特に気にしていなかったです~^^;
あとで調べてみようっと♪

カワセミちゃん、動きが速いのに
キレイに撮れていますね~^^
コサギさん、白い子はピント合わせが
ムズカシイですよね!
キレイに撮れて、うらやましいです~^^

2019/01/27 (Sun) 12:20

x都人x  

カワセミさんとの素敵な出会いが
あって良かったですね!

飛翔シーンもお見事です
何か良い事でもあったのではないですか^^

2019/01/27 (Sun) 16:35

ふくみみ  

後姿が、、好き

こんばんわ!

カワセミはいつ見てもいいですね~。

石の上、後姿、飛び、バリエーションたくさんで楽しいですね。
後姿は、私的に大好きです(^^

しかし、、河川のゴミは、困りものですね。( ;∀;)

大阪なおみ選手、やった~~!
嬉しかったですね♪

これから先、不調の時もあると思うけど、昨日の試合のように、
ぐっとこらえて、何度でも試練を乗り越える選手でいてほしいですね。

2019/01/27 (Sun) 17:31

のんびり熊  

こんばんは
オッ!!!!
イヨイヨ カワセミ撮りが始まりましたね。
何回も通えば向こうもお友達だと認識してくれるかもね。
熊の田んぼの横のセギに居ますが川幅(4mほど)が狭すぎて撮れません。

2019/01/27 (Sun) 19:16

言の葉IS  

こんばんは(*^_^*)
カワセミ きれいですね!
空飛ぶ宝石 と言われる所以ですね!

サギは我が家の鯉も随分とか食われたりして困りものですが
このコサギは真っ白できれい。
冬の秋田では保護色ですが この清流との取り合わせはピッタリだと思いました。

2019/01/27 (Sun) 19:26

オトーサン  

こんばんは(^.^)

美しいカワセミ君、見事に捉えられましたね。
さんぽの途中でたまに見かけるのですが、遠かったり
レンズを向けたら逃げられちゃったりでなかなか写りませんわ。
狙って行ってしっかり撮影って、AzTakさま流石ですね(^^)/

2019/01/27 (Sun) 19:40

MT  

こんばんは

綺麗で可愛い翡翠がバッチリ撮れてますね!
私にとっての翡翠と言えば写真を撮り始めた頃は、見かければ必ず追い回していました。今は普通に見られたので何とも思わないことも多いのですが、それでも中のきれいなコバルトブルーを見れば、やっぱりレンズを向けたくなってしまいます。

2019/01/27 (Sun) 19:56

ララ  

大坂なおみ選手の活躍はうれしいですね、謙虚さがまたいい。
よく見つけましたね、カワセミを。
そしてうまく撮ってさすが〜です。
カワセミはハマるといいますが・・・

2019/01/27 (Sun) 20:51
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 『カワセミ』ステキですね!
> 以前に私が撮った証拠写真とは大違いです。
> カワセミの特徴や良さが良く分かります。
> 青い輝石が舞うようですね。

どういうわけか、背中の青が目立ちました。太陽が出ていなかったのに、不思議だなって思いました。
やっぱり小さい写真しか撮れませんでした。それとほばりんぐをしているところも撮ったのですが、以下に基準を下げても使用不可のピンボケ写真ばかりでした。
レンズが暗いので、中央1点にしているのですが、ゾーンで取らないとうまくいかないようです。そうするとレンズを明るいものにし、カメラも高級なものに。う~~ん。

> 日本庭園で見ていた白い鳥が『コサギ』だと分かって嬉しくなりました。
> 名前が分かるとそれだけで親近感がわきます。
> 真っ白でエンジェルみたいですね。

日本で普通に見られる白鷺は、大中小の名前がついています。コサギは、足が黄色いのですぐわかります。そうじゃない場合は、大か中かになるのですが、チュウサギはあまり居ないようです。なので、ごく大雑把に言えば、ダイサギの可能性大です。

2019/01/27 (Sun) 21:49
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> カワセミ、コサギですか? 綺麗に撮れてます。
> 僕も最初は、カワセミから鳥撮りでした。

短いカメラでは厳しいですね。かなりどんよりしていた日だったので、汗をかきかき撮りました。
kazさんみたいには、撮れません。目標がないと寂しいので、早く再開してくださいね。

> 肩痛くならない程度に楽しんで下さい!

だいぶ、良くはなってきているのですが、まだ万全というところまでは回復していません。コンデジでも、抱えるのが少し辛かったです。『ペンより重いものを持ったことがない』なんて身分じゃないのに、今はコンデジさえ、思うに任せません。(^_^;)

2019/01/27 (Sun) 21:56

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
カワセミが撮れましたか!
流石ですね~♪
付録でコサギまで!
だんだん鳥撮り名人の域に達してきましたね!
カワセミは昨年の12月に遠くからチラリと
その姿を見ただけです 泣)
嘴の色からしてコサギですが
結構、大きいようですね♪

2019/01/27 (Sun) 22:05
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

徒然草さん、こんばんは。

> スポーツ音痴の私でも大坂なおみさんの記事は嬉しくなって何度も読みましたよ。
> 親しみやすそうな個性がまた多くの人に好感を持たれているようで更に嬉しいです。

愛される性格のようですね。その上、見えないところで、一生懸命に努力する。頑張り屋さんでもあるようです。

> カワセミさん。バッチリ撮影されているじゃないですか、羨ましい!
> 私のほうは最近は全然お眼にかかれませんねん。
> なんとまぁ飛翔シーンまで・・・ナイスショットです。

あまりうまく撮れた気はしませんが、今の私の腕前ではこんなところで精一杯でしょう。飛翔シーンもたまたま入りました。
そこまでは良かったのですが、何度かホバリングをしてくれたんです。飛び込むわけでなく、単なるホバリングだけ。それを狙ったのですが、何十ショットも撮ったのに、1枚も使えるのものなしで、がっくり。レンズが明るくないと、どうしようもありません。(ノД`)シクシク

2019/01/27 (Sun) 22:06
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> そういえば、河川には1級とか2級とか
> 付いていますが、何のことなのか
> 特に気にしていなかったです~^^;
> あとで調べてみようっと♪

確か、管理するのが国か都道府県かの違いがあったかと。

> カワセミちゃん、動きが速いのに
> キレイに撮れていますね~^^

とまっていたときが中心ですから。画像が小さいし、今ひとつ鮮明でもなく、今の私のレベル相当でしょう。
実はホバリングシーンを何回か披露してくれて随分撮りました。が、どんなに基準を下げても使えるもの無し。ピンぼけばかりでした。純正の明るいレンズで勝負しないとダメなのかと思いました。

> コサギさん、白い子はピント合わせが
> ムズカシイですよね!
> キレイに撮れて、うらやましいです~^^

AF任せで撮りました。瞬時にMFで撮るほどの技術なしなんです。

2019/01/27 (Sun) 22:14
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> カワセミさんとの素敵な出会いが
> あって良かったですね!

そうでしたね。割ととどまっていてくれたので、何とか撮れました。
但し、私の鈍さをあざ笑うかのような移動の繰り返しで、おおあせをかきました。本当は、強風と曇天とで、非常に寒い日でした。

> 飛翔シーンもお見事です
> 何か良い事でもあったのではないですか^^

たまたまです。普通の一日でした。幸せの青い鳥にはなってくれませんでした。

2019/01/27 (Sun) 22:18
AzTak

AzTak  

Re: 後姿が、、好き

> こんばんわ!

ふくみみさん、こんばんは。

> カワセミはいつ見てもいいですね~。
>
> 石の上、後姿、飛び、バリエーションたくさんで楽しいですね。
> 後姿は、私的に大好きです(^^

ふくみみさんのように毎度出会えるわけじゃないので、ダボハゼのように撮りまくっています。
まあ、モデルサンじゃないので、こちらが思う場所に居てくれないとももあるようです。

> しかし、、河川のゴミは、困りものですね。( ;∀;)

誰が捨てるんでしょうかねえ。選り好みしていられないので、ゴミも鳥さんも一緒に。

> 大阪なおみ選手、やった~~!
> 嬉しかったですね♪
>
> これから先、不調の時もあると思うけど、昨日の試合のように、
> ぐっとこらえて、何度でも試練を乗り越える選手でいてほしいですね。

すごかったですね。出先だったので点数をチェックしながらハラハラ・ドキドキしていました。帰宅した直後に終了しました。

2019/01/27 (Sun) 22:26
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> オッ!!!!
> イヨイヨ カワセミ撮りが始まりましたね。

始めたというわけじゃなく、行った先に居てくれたというところです。

> 何回も通えば向こうもお友達だと認識してくれるかもね。
> 熊の田んぼの横のセギに居ますが川幅(4mほど)が狭すぎて撮れません。

普通は川幅が狭いほど撮り手は喜ぶのでは。あまりカワセミを刺激しないように気配を消すのが一番でしょう。

2019/01/27 (Sun) 22:39
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは(*^_^*)

言の葉ISさん、こんばんは。

> カワセミ きれいですね!
> 空飛ぶ宝石 と言われる所以ですね!

きれいに見えるときとそうでもないときとがあるようです。タマムシさんと同じで、自分の美しさというよりも、乱反射する美しさのせいのようです。

> サギは我が家の鯉も随分とか食われたりして困りものですが
> このコサギは真っ白できれい。
> 冬の秋田では保護色ですが この清流との取り合わせはピッタリだと思いました。

NHK放送Cの前に渋谷区の公会堂があり、そこでカワウが大きな鯉を食べまくっているという話がありました。困った渋谷区は、金網を池に覆い、今に至っているとのことです。渋谷の繁華街にでもカワウが出てくるんだそうです。もしかしたら、カワウが犯人(鳥)だったかもしれませんね。

2019/01/27 (Sun) 22:48
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは(^.^)

オトーサンさま、こんばんは。

> 美しいカワセミ君、見事に捉えられましたね。
> さんぽの途中でたまに見かけるのですが、遠かったり
> レンズを向けたら逃げられちゃったりでなかなか写りませんわ。

右に同じです。

> 狙って行ってしっかり撮影って、AzTakさま流石ですね(^^)/

今回は、向こうさんがお腹をすかしていて、なにか食べたいと必死に粘っていたんだと思います。それで、何とか撮ることができました。

2019/01/27 (Sun) 22:51
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> 綺麗で可愛い翡翠がバッチリ撮れてますね!

ありがとうございます。

> 私にとっての翡翠と言えば写真を撮り始めた頃は、見かければ必ず追い回していました。今は普通に見られたので何とも思わないことも多いのですが、それでも中のきれいなコバルトブルーを見れば、やっぱりレンズを向けたくなってしまいます。

(ΦωΦ)フフフ…、見慣れてしまうほど遭遇したいものです。
今回は、向こうさんもお腹をすかせていて、食事に来たんでしょう。そうだったので、何とか取ることができました。

2019/01/27 (Sun) 22:55
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> 大坂なおみ選手の活躍はうれしいですね、謙虚さがまたいい。

立派な体格で、ハードなテニスの試合に耐えられる感じですね。性格も宜しいようで、応援したくなってしまいます。

> よく見つけましたね、カワセミを。
> そしてうまく撮ってさすが〜です。
> カワセミはハマるといいますが・・・

(ΦωΦ)フフフ…、ハマってみたいものです。ハマるほど遭遇できていません。

2019/01/27 (Sun) 22:57
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> カワセミが撮れましたか!
> 流石ですね~♪
> 付録でコサギまで!

たまたま運よく、遭遇できちゃいました。いつもはカワセミさんに嫌われてしまうのですが、お腹が空いていたのか、すぐには立ち去りませんでした。それで、私も撮ることができました。

> だんだん鳥撮り名人の域に達してきましたね!

まさか、そう簡単には行きません。

> カワセミは昨年の12月に遠くからチラリと
> その姿を見ただけです 泣)
> 嘴の色からしてコサギですが
> 結構、大きいようですね♪

割と大きな鳥さんですが、ダイサギと比べると、どうなんでしょうね。
それよりもなかなか大きくは写りませんね。

2019/01/27 (Sun) 23:06

Leave a reply