自然教育園にて(2) - 近くの公園にて_2019_Jan
FC2ブログ

自然教育園にて(2)

ルリビタキのメス以外の鳥さんを探したが、残念ながら見つけられなかった。さきほど、ルリビタキのメスを見つけてところに戻ったら、まだ居たので、追加で撮っておいた。

ルリビタキのメス(2)
人間が近くにいるので警戒しているのか、なかなか餌をとろうとしない。大丈夫かなあ。いつまでも撮っていないで、早く解放してあげればいいのに。と思いつつ、行き掛けの駄賃で何枚か追加で撮った。(^_^;)
ルリビタキのメス(2)_1
ルリビタキのメス(2)_2
ルリビタキのメス(2)_3
ルリビタキの特徴がよく見える
ルリビタキのメス(2)_4
ルリビタキのメス(2)_5
ルリビタキのメス(2)_6
ルリビタキのメス(2)_7
ルリビタキのメス(2)_8
ルリビタキのメス(2)_9
ルリビタキのメス(2)_10
ルリビタキのメス(2)_11
ルリビタキのメス(2)_12
ルリビタキのメス(2)_13
ルリビタキのメス(2)_14
ルリビタキのメス(2)_15
ルリビタキのメス(2)_16
ルリビタキのメス(2)_17
ルリビタキのメス(2)_18
ルリビタキのメス(2)_19
ルリビタキのメス(2)_20
ルリビタキのメス(2)_21
ルリビタキのメス(2)_22
ルリビタキのメス(2)_23
ルリビタキのメス(2)_24
ルリビタキのメス(2)_25
ルリビタキのメス(2)_26
ルリビタキのメス(2)_27

ワカケホンセイインコ
だと思う。近くの東工大のキャンパスには一時千羽以上が居たという。ペットとして飼育していたものが逃げ出して野生化したと言われているようだ。日本の寒さにも適応してしまったのか、普通に見られるのだ。
高い所にカメラを向けると肩が痛くてブルブル震える状態だったので、ピントが木の実に置かれてしまったようだ。縦構図は更に肩が痛むので断念した。

ワカケホンセイインコ_1
ワカケホンセイインコ_2
ワカケホンセイインコ_3
ワカケホンセイインコ_4
ワカケホンセイインコ_5

木蔦がまだひっついていた
ひっつかれた樹木は迷惑なことだろうなあ。
木蔦がまだひっついていた_1
木蔦がまだひっついていた_2

自然教育園はここまで
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年01月25日
最終更新 2019年01月25日

18 Comments

There are no comments yet.

りおん  

ルリちゃんかわいいですね~^^
ちっちゃい鳥さんって、おなかがぽっこりしていて
かわいいんですよね~❤
ちっちゃい鳥さんの女の子って、みんな同じように見えてしまい
見分けるのが難しいです~^^;
ワカケホンセイ、以前飼育しておりました^^
鳴き声が結構大きくて、少しですがおしゃべりもできるんですよ!

きづたに寄生された植物は、やはり弱ってしまうのかしら?
なんだかオソロシイですね~・・・

2019/01/25 (Fri) 06:48

kaz  

おはようございます!

ルリちゃん可愛くて人懐っこいです。あきまへんが、ミルワームという虫が大好物ですよ。大きなペットショップなら売ってます。機会があれば、試して下さい。どこかでもらっていたルリかもしれませんよ?

2019/01/25 (Fri) 07:44

makira  

こんにちは!

AZTアkさん、こんにちは!
自然教育園で鳥さんはあまり見たことがありません!
もっとも、鳥さんに注意を払っていないことで
見えても見ていないのですが・・・汗)
や~!昨日は疲れました 汗)
高速が安くなるので朝4時前に外環に入り下田まで!
8時過ぎに下田爪木崎公園に着きましたが、
目当ての水仙の盛りは過ぎていて、結構枯れていた花も多かったです 泣)
下田から熱海までは2時間もかかるんですね 汗)
糸川の熱海桜も咲き始めてから日数が経っているため
咲き終わった花も目立ってイマイチでした。
熱海梅林の梅はちょうど見頃でしたが、
早咲きの梅は種類が限られていて、ちょっと物足りませんでした 汗)
とにかく疲れてヘロヘロになって帰ってきて、お伺いもできず
申し訳ありませんでした。

2019/01/25 (Fri) 14:10

徒然草  

こんにちは

ルリ子ちゃん、おめめがパッチリした印象で可愛い小鳥さんですよね。

良いのか?そうでないのか?・・・。
野鳥の餌付けには意見の分かれるところがあると思います。
(野鳥撮影するカメラマンは撮りたい気持ちがかなり優先しているようです)

まぁルリビタキには野生の厳しい環境でも、しっかりと生き続けてもらいたいです。
また次のシーズンも来ていくれたらいいですね。

2019/01/25 (Fri) 16:52

x都人x  

ルリビタキですかー
本当に可愛いですね~^^

俺も見たいですよ!

インコは日本の空には
似合わないよね(笑

2019/01/25 (Fri) 19:21

のんびり熊  

こんばんは
そういえば何時かインコが放たれて?野生化しているとか聞いたことが有るような?
頭の上から ”おじイさんコロンジャッタネ” なんて言われたら困っちゃうナア
スズメに遊んでもらっている方が良いなあ

2019/01/25 (Fri) 19:38

ふくみみ  

わたしも、、

こんばんわ(^^

ルリちゃん大サービスですね!
あきらめたころに、突然青い鳥が現れるかも、、、(^^)
木蔦って、リスのしっぽみたいですね。(^-^;
名前があるのを初めて知りました。

私もついに、シャッターを押すことが出来ないほど、手首が痛くなり
今日、整形外科に行って来ました。
遠赤外線ライトみたいのを照射してもらい、
手首に付けるコルセットみたいなのを巻き、
湿布をし、
鎮痛剤を飲み、安静中です(/_;)
寒波が来ている折、しばらく休養します(#^^#)

AzTakさんも、お大事に、、

2019/01/25 (Fri) 19:46

MT  

こんばんは

ここはルリビタキオスが欲しかったですよね〜。でもメスでも羨ましいです。
それにしてもヒタキ類はお目々がクリクリしてとても可愛いです。キャッチアイも期待できてステキな被写体なので私も大好きです!^^

2019/01/25 (Fri) 20:33
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> ルリちゃんかわいいですね~^^
> ちっちゃい鳥さんって、おなかがぽっこりしていて
> かわいいんですよね~❤

(ΦωΦ)フフフ…、小型の鳥類には独特の可愛さがありますね。オスばかり見ていないで、メスの奥ゆかしさ、母性愛のようなものを感じながら見ていたいものです。

> ちっちゃい鳥さんの女の子って、みんな同じように見えてしまい
> 見分けるのが難しいです~^^;

私は形状把握能力に著しく欠けるようで、見分けはいつも冷や汗モノです。この間は、薄汚れたキンクロハジロだと思っていたら、別の種(確か、スズガモ)だったりしました。

> ワカケホンセイ、以前飼育しておりました^^
> 鳴き声が結構大きくて、少しですがおしゃべりもできるんですよ!

そうですか。あの仲間はIQが高そうですね。羨ましいです。

> きづたに寄生された植物は、やはり弱ってしまうのかしら?
> なんだかオソロシイですね~・・・

どうもちっとも弱っていないように見えました。本当のところはわかりませんが。

2019/01/25 (Fri) 22:00
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> ルリちゃん可愛くて人懐っこいです。あきまへんが、ミルワームという虫が大好物ですよ。大きなペットショップなら売ってます。機会があれば、試して下さい。どこかでもらっていたルリかもしれませんよ?

本当に可愛くて人懐っこいですね。困難で生きていけるのかと新ナピになってしまうほどです。
ミールワームは名前だけは存じています。新宿御苑も林試の森公園も落ち葉が少し貯まるとすぐに処分してしまうので、地べたの虫を探す小鳥さんたちが、餌を探しにくいことも。
もしかしたら、鳥寄せに使用している向きがあるかもしれませんね。う~~ん。

2019/01/25 (Fri) 23:07
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AZTアkさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> 自然教育園で鳥さんはあまり見たことがありません!
> もっとも、鳥さんに注意を払っていないことで
> 見えても見ていないのですが・・・汗)

(ΦωΦ)フフフ…、『なんとしてでも、見て撮ってやろう』ってくらいの強い信念が無いと見つけられないかもしれませんね。

> や~!昨日は疲れました 汗)
> 高速が安くなるので朝4時前に外環に入り下田まで!
> 8時過ぎに下田爪木崎公園に着きましたが、
> 目当ての水仙の盛りは過ぎていて、結構枯れていた花も多かったです 泣)
> 下田から熱海までは2時間もかかるんですね 汗)
> 糸川の熱海桜も咲き始めてから日数が経っているため
> 咲き終わった花も目立ってイマイチでした。
> 熱海梅林の梅はちょうど見頃でしたが、
> 早咲きの梅は種類が限られていて、ちょっと物足りませんでした 汗)
> とにかく疲れてヘロヘロになって帰ってきて、お伺いもできず
> 申し訳ありませんでした。

花の追いかけも根性を出さないと難しいのでしょうかね。それにしても日本一早い熱海桜はもう終わりでしたか。お疲れ様でした。

2019/01/25 (Fri) 23:13
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

徒然草さん、こんばんは。

> ルリ子ちゃん、おめめがパッチリした印象で可愛い小鳥さんですよね。

本当にそうですね。ヒタキの仲間たちは美鳥揃いですね。羨ましくなります。

> 良いのか?そうでないのか?・・・。
> 野鳥の餌付けには意見の分かれるところがあると思います。
> (野鳥撮影するカメラマンは撮りたい気持ちがかなり優先しているようです)

私は、何の努力もせずに『全くいないな』と泣いてぼやく派です。餌を撒かずとも、居場所情報をたくさん持つとか、アプローチ方法はいくらでもあるんでしょう。人間に頼り切りになる野生生物も考えものかもしれません。

> まぁルリビタキには野生の厳しい環境でも、しっかりと生き続けてもらいたいです。
> また次のシーズンも来ていくれたらいいですね。

本当にそうですね。そればかり祈っています。

2019/01/25 (Fri) 23:23
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> ルリビタキですかー
> 本当に可愛いですね~^^
>
> 俺も見たいですよ!

なかなか遭遇できないと思っていたら、そういうふうに思っているのは私だけだったようです。良くわかりませんが、結構目撃している人がいるようです。

> インコは日本の空には
> 似合わないよね(笑

似合うか否かは、ひとそれぞれ意見をお持ちなんでしょうねえ。私は、日本の寒さに耐えられるのかが心配でなりません。でも、実際は非常稀に見る頑張り屋さんのように見えます。

2019/01/25 (Fri) 23:37

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
『ルリビタキ』のルリビは『瑠璃尾』なのですね。
特徴がよく見える画像で気がつきました(^o^)

肩は重症のようですね。
寒いと余計に負担がかかりそうです。
お大事になさってください。

2019/01/25 (Fri) 23:41
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> そういえば何時かインコが放たれて?野生化しているとか聞いたことが有るような?
> 頭の上から ”おじイさんコロンジャッタネ” なんて言われたら困っちゃうナア
> スズメに遊んでもらっている方が良いなあ

ワカケホンセイインコもそのうちの1種です。日本の冬は寒く、夏は暑いだろうに、じっと我慢しているようです。

2019/01/25 (Fri) 23:48
AzTak

AzTak  

Re: わたしも、、

> こんばんわ(^^

ふくみみさん、こんばんは。

> ルリちゃん大サービスですね!
> あきらめたころに、突然青い鳥が現れるかも、、、(^^)

そうあってくれると良いのですが。

> 木蔦って、リスのしっぽみたいですね。(^-^;
> 名前があるのを初めて知りました。

私も表示版で知りました。(^_^;)

> 私もついに、シャッターを押すことが出来ないほど、手首が痛くなり
> 今日、整形外科に行って来ました。
> 遠赤外線ライトみたいのを照射してもらい、
> 手首に付けるコルセットみたいなのを巻き、
> 湿布をし、
> 鎮痛剤を飲み、安静中です(/_;)
> 寒波が来ている折、しばらく休養します(#^^#)
>
> AzTakさんも、お大事に、、

(ΦωΦ)フフフ…、大変ですね。こちらは治る方向に向かっていると思っています。しっかり直して、悪い癖がつかないようにしてくださいね。

2019/01/25 (Fri) 23:52
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> ここはルリビタキオスが欲しかったですよね〜。でもメスでも羨ましいです。

尾羽に青いものがあるのを確認できました。なので、メスも良いなあと思うようになりました。

> それにしてもヒタキ類はお目々がクリクリしてとても可愛いです。キャッチアイも期待できてステキな被写体なので私も大好きです!^^

もう、こういう幸運はおしまいかも。これからは、自力で探さなくてはと思います。

2019/01/25 (Fri) 23:55
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 『ルリビタキ』のルリビは『瑠璃尾』なのですね。
> 特徴がよく見える画像で気がつきました(^o^)

瑠璃色をしたヒタキということで名付けられたようですよ。ヒタキ類は、啼き声が火打ち石のようだというところから来ているみたいです。

ヒッヒッとかカチカチという地鳴きをもち、火打石をたたく音に似ているところから「火焼(ひた)き」または「火焚(ひた)き」とよばれるようになったといわれる

> 肩は重症のようですね。
> 寒いと余計に負担がかかりそうです。
> お大事になさってください。

ありがとうございます。今度ばかりは完全に痛まなくなるまで、頑張ってストレッチなどを続行するつもりです。

2019/01/26 (Sat) 00:02

Leave a reply