近所の坂道ほか(1/2) - 未分類
FC2ブログ

近所の坂道ほか(1/2)

自由が丘の歯科クリニックに行ったあと、食事を取り、少しだけ脇道になるが、坂道を歩いてみた。自由が丘界隈は済みたい街ランキング上位の街だが、実際には谷底のような街だ。どこに行くにも坂道を上がっていく必要がある。
昼食
『青梗菜と豚肉の塩炒め』を注文。一人で外食するときは、1コインを少し超過する程度で済ませているが、いつもよりはやや高めだった。でも2コインにはまだまだの値段。広州飲茶料理の店。気楽に入ることができる店だ。非常に美味しい。
昼食
緑が丘2丁目の坂道(1)
自由が丘から緑が丘2丁目を経由して中根2丁目に向かう坂道は何本かある。その中では一番勾配がゆるい坂道かな?大した勾配ではないが、腰椎の状態に問題があり、血行不良になって下半身の痺れが頻発していたときは、歩きたいとは思わなかったちょっと長い坂道だ。今は歩きたくないとは思わないので、だいぶ、状況は変わってきたようだ。
緑が丘2丁目の坂道(1)
緑が丘2丁目の坂道(2)
急勾配の短い坂道。下り方向を撮ったものだが、先が消えてしまう。短いがかなり急勾配の道だ。
緑が丘2丁目の坂道(2)_1
屈曲点から下を見る。ブロック塀などから見ると斜度はピンポイントで20度位ありそうだ。
緑が丘2丁目の坂道(2)_2
下から見るとこんな感じ。若かったら、トレーニングに利用するのだが。
緑が丘2丁目の坂道(2)_3
岡田家
『大岡山』の地名の元と言われる『大地主の岡田さんの山』に出てくる岡田家の本家。長屋門も相当に立派。
岡田家_1
岡田家_2
岡田家_3
岡田家_4
岡田家_5
寺郷の坂
岡田家の前の坂。立源寺(私の反対側)に至る坂なので、そう呼ばれたそうだ。江戸時代には、隣の円融寺と共に不受不施派として名を馳せ、受布施派の身延山久遠寺と大論争を繰り広げたラジカルな土地柄だったとか。『寺郷』と呼ばれるにふさわしいところだったのかもしれない。この辺りに一時期、三島由紀夫氏が住んでいたそうだ。その先は呑川を渡ると鉄飛坂という急勾配の坂道になる。
寺郷の坂_1
寺郷の坂_2
寺郷の坂_3
寺郷の坂_4
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年01月23日
最終更新 2019年01月23日

14 Comments

There are no comments yet.

りおん  

体調がよさそうで、よかったです^^
食事やお酒、がんばって制限した結果ですね!
運動や日光浴も、健康のためはとてもいいそうですよね!
寒さにはお気をつけて、無理のないペースで
がんばってくださいね!

自由が丘、坂が多いですよね~^^;
今住んでいるところも丘陵の住宅地で
うちは一番奥、坂を上りつめた場所にあります。
引っ越してきたばかりの頃は、わんこのお散歩帰りには
途中で息を切らしていましたが、いつの間にか
慣れてしまいました^^
1日2回のお散歩が、わたしの健康を作ってくれているのかも
しれません^^;

2019/01/23 (Wed) 06:27

MT  

おはようございます

閑静な住宅地にお住まいなのですね〜。
ゆっくりと時が流れて行くような場所で心穏やかに過ごせそうで、人気の居住地というのも納得できます。

2019/01/23 (Wed) 07:03

kaz  

おはようございます!

凄い坂道なんですね!

肩は大丈夫ですか? 鳥撮りは無理なさらずにぼちぼち行きましょう。それから、三脚使ったほうがカメラを支える肩への負担が減りますよ。

肩の専門医に見てもらったらどうですか? TVでたきしの医療番組でセカンドオピニオンというのがやってます。お大事に!

2019/01/23 (Wed) 08:10

makira  

こんばんは!

こんばんは、AzTakさん!
確かに自由が丘は坂が多いかもしれませんね!
埼玉のクソ田舎に住む人たちにとっては
憧れの地ですよ♪
歯医者に後に食事は大丈夫なんでしょうか?
虫歯じゃ無くてメンテでしょうか?
明日は超早起きで下田の水仙を撮りに行ってきます!
帰りに熱海で桜と梅が撮れれば最高なんですが・・・
あくまでも起きれればの話ですが 笑)

2019/01/23 (Wed) 18:04

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
ランチは一品料理よりも定食の方が品目数も多くて、油も少なくていいですよね。

『岡田家』ステキな和館ですね。
Googleマップでは見つからなかったので、内部は非公開なのかもしれません。

2019/01/23 (Wed) 18:35

のんびり熊  

こんばんは
東京は案外坂が多いんですよね。
神田明神辺りもかなりの坂道で、神社裏は崖みたいだった様な?
家の裏山は足腰の鍛錬には良いですよ~~~

2019/01/23 (Wed) 19:19

ぴあの  

こんばんは

ホント自由が丘のネーミングは好きよ
坂道はシンドイはね
息切れ・・・

階段も苦手で行く所が無くなりそうです。

2019/01/23 (Wed) 20:19
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 体調がよさそうで、よかったです^^
> 食事やお酒、がんばって制限した結果ですね!

右膝の靭帯を1ヶ月の間に3度部分断裂をお越したのがケチのつけ始めでした。膝が痛いのを庇って歩いているうちに、症状が現れていなかった腰椎の『すべり症』が出て、下肢が主戦場になりました。底で、血液が滞留するようになったのか、下半身日が行かなくなり、間欠跛行の状態に。歩きだして、わずか5分位で、足がしびれたりしました。
その時から比べたら、随分良くなりました。
自助努力もありますが、マッサージと鍼灸の効果が大きかったと思います。

> 運動や日光浴も、健康のためはとてもいいそうですよね!
> 寒さにはお気をつけて、無理のないペースで
> がんばってくださいね!

そのつもりでいます。理由が突くと、すぐサボる悪癖がありますが。

> 自由が丘、坂が多いですよね~^^;
> 今住んでいるところも丘陵の住宅地で
> うちは一番奥、坂を上りつめた場所にあります。
> 引っ越してきたばかりの頃は、わんこのお散歩帰りには
> 途中で息を切らしていましたが、いつの間にか
> 慣れてしまいました^^
> 1日2回のお散歩が、わたしの健康を作ってくれているのかも
> しれません^^;

そうですか。大変でもあり、楽しくもありますね。
前に住んでいた横須賀市には谷戸が多く、あんな山の上で、火を出したら、大火事間違いなしだなと思うようなところにも家屋がありました。自動車の通る道があれば良いのですが、途中からは、…。
それでも、足腰が鍛えられるんだと思います。

2019/01/23 (Wed) 23:21
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 閑静な住宅地にお住まいなのですね〜。
> ゆっくりと時が流れて行くような場所で心穏やかに過ごせそうで、人気の居住地というのも納得できます。

(ΦωΦ)フフフ…、此処は散歩で少し遠回りしてる途中なんです。殆どのところが緑が丘2丁目で、傾斜地ですが、閑静な日当たりの良い住宅地として人気があるようです。最初の坂と並行して左側に何本か坂道がありますが、東横線に近い側が高級住宅が多い感じです。この辺は、少し地価が安くなっているかと思います。
緑が丘2丁目には、かつては、三島由紀夫氏の他に、国松彰氏(元巨人選手・現亀屋万年堂会長)、野村克也氏(元南海選手)などがいました。寺郷の坂を挟んで中根2丁目になりますが、国松氏の家から数十mくらいの所に王さんが住んでいました。

2019/01/23 (Wed) 23:35
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> 凄い坂道なんですね!

短い方の旧勾配の坂と同じくらいの勾配でもっと長い坂道が大岡山にあります。底で、まだ膝が痛い頃、リハビリのために冷や汗をかきながら歩いた記憶があります。そうしたら、坂の下から、ものすごい鼻息で迫ってくる女性の気配がしました。簡単に追い抜かれたのでrすが、何とその助成は和知市より15歳くらい年上のようで、しかも、悔しいことに後ろ向きで歩いていたんです。
悔しいから抜き返そうと思いましたが、そんなことできるわけもなく、…。

> 肩は大丈夫ですか? 鳥撮りは無理なさらずにぼちぼち行きましょう。それから、三脚使ったほうがカメラを支える肩への負担が減りますよ。

このところ、日に日に良くなってきたかと思ったのですが、今朝というか25時位から、肩が痛くて寝られない感じでした。仕方なく、遅おっきして様子を見ていたのですが、さほど痛まずに済みました。
そのかわりと行っては何ですが、口の中をガリガリとやられ、別な痛みがありました。

> 肩の専門医に見てもらったらどうですか? TVでたけしの医療番組でセカンドオピニオンというのがやってます。お大事に!

実は長年痛かったんです。PCのやりすぎです。昔は、プログラミングにハマっていた時期があり、毎日25時位まで起きていました。筋肉が悲鳴を上げ続けていたんです。まあ、それでも、鈍く痛む程度だったので、対処療法を続けていました。それが先月のはじめに飛び上がるような痛みになりました。限度を超えたのでしょうね。
まさか筋肉を取り替えるわけには行かないので、少しずつ、凝り固まったのをほぐしていくしか無いと思っています。目標は2ヶ月以内に一応は症状を抑えること。2月からは、元気印でいきたいと思っています。

2019/01/23 (Wed) 23:52
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> こんばんは、AzTakさん!

makiraさん、こんばんは。

> 確かに自由が丘は坂が多いかもしれませんね!
> 埼玉のクソ田舎に住む人たちにとっては
> 憧れの地ですよ♪

年々歳々、賑やかで華やかな街になっていく感じですね。都立大学はさほどでもないのですが、…。

> 歯医者に後に食事は大丈夫なんでしょうか?
> 虫歯じゃ無くてメンテでしょうか?

この日は、定期の検診でした。ちょっとサボっていたので、虫歯になりかけが何箇所かあり、今日はガリガリとやられました。

> 明日は超早起きで下田の水仙を撮りに行ってきます!
> 帰りに熱海で桜と梅が撮れれば最高なんですが・・・
> あくまでも起きれればの話ですが 笑)

熱海は温かいから、梅も桜も一番乗りかもしれませんね。いいなあ。

2019/01/23 (Wed) 23:57
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> ランチは一品料理よりも定食の方が品目数も多くて、油も少なくていいですよね。

そうかも知れませんね。たまに外食するときは、食べ過ぎだということで、なるべく一日のうちで、帳尻を合わせるようにしています。(と日記には書いておこう、という感じになりつつあります。)

> 『岡田家』ステキな和館ですね。
> Googleマップでは見つからなかったので、内部は非公開なのかもしれません。

中根公園という公園がありますが、そこは岡田さんの広大な庭だったようです。目黒区に寄付してくれたようですが。8271.10平方メートルあります。そちらが裏庭だったようです。
当主が亡くなったときに相続税日本一になり、その夫人が亡くなったときも同様でした。日本でも有数の大金持ちだと思います。
それくらいなので、普通の人は屋敷内に立ち入ることなどまったくできないと思います。

2019/01/24 (Thu) 00:09
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 東京は案外坂が多いんですよね。
> 神田明神辺りもかなりの坂道で、神社裏は崖みたいだった様な?
> 家の裏山は足腰の鍛錬には良いですよ~~~

江東区から目黒区に引っ越してきた知り合いが持ってきた自転車をすぐに捨て、アシスト付きのものに買い替えたようです。
自転車も楽じゃないようです。足腰の鍛錬には良さそうですね。

2019/01/24 (Thu) 00:19
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

ぴあのさん、こんばんは。

> ホント自由が丘のネーミングは好きよ

いい名前にしましたよね。阪急の小林一三氏に教えを請うた成果だったようです。

> 坂道はシンドイはね
> 息切れ・・・
>
> 階段も苦手で行く所が無くなりそうです。

漸く涼しい顔で、これくらいの坂道を登りお降りできるようになりました。でも、家に戻ると、かなり筋肉がこわばっています。頭で思っているほど、身体は楽ではなかったのかもしれません。
大事にしないと長持ちできません。

2019/01/24 (Thu) 00:23

Leave a reply