林試の森公園にて - 近くの公園にて_2019_Jan
FC2ブログ

林試の森公園にて

河岸を変えて、林試の森公園に出掛けた。有料の公園は月曜日は休園のなるので、普通の公園で野鳥さんを探すことにした。名前が示すとおり、かつては林業試験場で多数の種類に及ぶ樹木がある。しかし、地面に藪とかがあるわけではなく、野鳥観察にはあまり向いていないかもしれない。でも贅沢は言っていられない。
苦戦の予想通り、カラス、ヒヨドリ、キジバト、ハクセキレイ以外の鳥さんをなかなか見つけられない。諦めかけたときに、コゲラさんが居た。この後、葉っぱが青々としている樹木で、エナガと思しき鳥さんを見かけたのだが、ちょこまか激しく動き、肩に痛みを抱える身には、ついに撮ることができなかった。この公園では、シジュウカラ、ツグミ、メジロ、オナガ、アトリ、ワカケホンセイインコなどを見て撮ったことがあるが、本当に寂しい結果に終わってしまった。


コゲラ
嘴でつついているような動作を繰り返すのだが、ドラミング音が聞こえてこない。単に虫をつつき出していただけだったのかもしれない。
露出補正後
ON-OFF動作の繰り返しのみ。同じような絵になってしまい申し訳ない。
思っていた以上に出っ腹の個体だった。まあ、ちょっと前までは、私もそうだったのだが。
コゲラ_露出補正後_1
コゲラ_露出補正後_2
コゲラ_露出補正後_3
コゲラ_露出補正後_4
コゲラ_露出補正後_5
コゲラ_露出補正後_6
コゲラ_露出補正後_7
コゲラ_露出補正後_8
コゲラ_露出補正後_9
露出補正前
やはり青空がバックなので、露出を補正しないと見えにくいかなあ。
コゲラ_露出補正前_1
コゲラ_露出補正前_2
コゲラ_露出補正前_3
コゲラ_露出補正前_4
コゲラ_露出補正前_5

この日は恥ずかしながら、これだけ。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年01月22日
最終更新 2019年01月22日

12 Comments

There are no comments yet.

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
肩の痛みが心配です。
撮影がお辛いなら生活のあちこちでも同じでしょうね。

コゲラ君は、冬だから蓄えているのでも、冬毛でもなくポッチャリなのですね。
見かけによらず、エサを見つける勘どころが鋭いのでしょうね。
それにしても露出で画質がガラリと変わりますね。

2019/01/22 (Tue) 00:29

京一朗  

コゲラってこんな縞模様があるのですね。私も近くの湖散歩で野鳥をよく見かけますが素早さ過ぎて何という冬鳥かかわりません。後でネットで調べるぐらいです。ムクドリほど大きければ即わかるのですが。
ズームで接写するのも大変だと思います。肩も労わってください。

2019/01/22 (Tue) 08:24

りおん  

この公園には鳥さんのごはんになりそうな
木の実などが少ないのでしょうか?
ちいさい鳥さんほど動きが速いので
追いかけるのが大変ですよね~^^;
ファインダー越しだと、見失うことも多いです。
有料の公園の方が、いろんな種類の鳥さんがいますか?
今度はたくさんの鳥さん達に会えるといいですね~^^

2019/01/22 (Tue) 09:09

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
コゲラが撮れただけでも
大成果だと思いますが・・・
撮り名人にとっては不足なんでしょうね 笑)
>やはり青空がバックなので、露出を補正しないと見えにくいかなあ。
はい!その通りです♪笑)

2019/01/22 (Tue) 13:10

のんびり熊  

こんばんは
熊なんかは、肩の痛みが無くとも撮れませんねえ
これだけ撮れれば羨ましいですよ。
メタボゲラかな??

2019/01/22 (Tue) 19:32

MT  

こんばんは

うちの近くの公園もこんなところかなと思います。ひょっとしたらアトリやジョウビタキなども期待しますよね。今回はコゲラのテスト撮影で我慢ですね。
私はあまり上に向かって撮るのは上手ではないのですが、撮り上げる写真は、補正アンダーが深みも出てシャッタースピードもあげられるのでいいようですね!

2019/01/22 (Tue) 19:34
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 肩の痛みが心配です。
> 撮影がお辛いなら生活のあちこちでも同じでしょうね。

毎日必死にストレッチを続けています。なので、だいぶ、可動域が拡がってはきたのですが、まだ、完全ではなく、肝心のときに邪魔をしてくれます。カイルプラクティックの先生によれば、治りかけとのことです。その言葉を信じて、ストレッチに励んでいます。

> コゲラ君は、冬だから蓄えているのでも、冬毛でもなくポッチャリなのですね。

どうなんでしょうね。木にしがみついていますから、なかなか腹部は見えないんです。種全体がころっとしているのか、この個体の肥満なのか、よくわかりません。

> 見かけによらず、エサを見つける勘どころが鋭いのでしょうね。

食わなければ餓死するしか無い定めですから、必死でしょう。好き嫌いをすぐ口にする子どもたちに見せたい必死さです。

> それにしても露出で画質がガラリと変わりますね。

いつも、鳥撮りの先輩に厳しい批評&指導を受けています。

2019/01/22 (Tue) 20:16
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

京一朗さん、こんばんは。

> コゲラってこんな縞模様があるのですね。私も近くの湖散歩で野鳥をよく見かけますが素早さ過ぎて何という冬鳥かかわりません。後でネットで調べるぐらいです。ムクドリほど大きければ即わかるのですが。
> ズームで接写するのも大変だと思います。肩も労わってください。

日本にいるキツツキは、コゲラ、アカゲラ、アオゲラの3種のようです。コゲラだけはかなり地味な感じですね。幹にしがみついたら、保護色のようでどこに居るのかわかりにくくなります。
ムクドリやヒヨドリはすぐわかると思います。カラスとともに嫌われ者ですから、何とか他の鳥さんを見つけるようにしたいものです。
肩も使わないと、動きにくい状態のまま固まってしまいそうです。ストレッチして、痛くない範囲で動かしています。そのつもりなんですが、時々、ピリッと痛みが走り、カメラを落としそうになります。

2019/01/22 (Tue) 20:24
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> この公園には鳥さんのごはんになりそうな
> 木の実などが少ないのでしょうか?

もともと林業試験場だったので、雑木のようなものは無いんです。藪も少なく、小鳥が隠れるのには適していないのかもしれません。おまけの、かつて、公園にバラバラ死体を投げ捨てたような事件があっていこう、落ち葉の清掃が極めて早く、餌になる小虫も少なさそうです。

> ちいさい鳥さんほど動きが速いので
> 追いかけるのが大変ですよね~^^;
> ファインダー越しだと、見失うことも多いです。

私はいつも撮りそこねて泣いています。

> 有料の公園の方が、いろんな種類の鳥さんがいますか?

ここよりかはマシですが、普通のお客さんも大勢きますから、難しいところがありますね。基のすぐ近くまでいって、じっと見ているんmんです。野鳥さんが近寄れません。

> 今度はたくさんの鳥さん達に会えるといいですね~^^

2月になれば、梅や早咲きの桜などが咲き出すでしょうから、少なくてもメジロさんは見ることができそうです。

2019/01/22 (Tue) 20:32
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> コゲラが撮れただけでも
> 大成果だと思いますが・・・
> 撮り名人にとっては不足なんでしょうね 笑)

本当の鳥撮り名人だったら、コゲラのみなんてときは、絶対に記事にしないと思います。渡しの場合は、駆け出しも良いところですから、コゲラさんには大感謝状態です。が、やっぱり寂しいです。

> >やはり青空がバックなので、露出を補正しないと見えにくいかなあ。
> はい!その通りです♪笑)

そうですよね。上ばかり狙っているときは、必ずそうするんですが、稀に地べたをうろついている鳥さんも居ますから。

2019/01/22 (Tue) 20:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 熊なんかは、肩の痛みが無くとも撮れませんねえ
> これだけ撮れれば羨ましいですよ。

私もやっと撮れただけで、もう少しきれいに撮りたいなと反省しているところです。

> メタボゲラかな??

ちゃんと、別の木に向かって飛んでいってしまいました。飛翔に影響を及ぼすまでは行っていないようです。彼らは、冷蔵庫などない世界に生きていますから、食べられるときはしっかり食べる。それが基本かもしれません。

2019/01/22 (Tue) 20:46
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> うちの近くの公園もこんなところかなと思います。ひょっとしたらアトリやジョウビタキなども期待しますよね。今回はコゲラのテスト撮影で我慢ですね。

欲をかいてはいけませんよね。アトリなどは、案外難しいようです。居るときは考えられないくらい居たりしますが、居ないときは徹底していないとか。昨年は九州以外は殆ど見られないとか。今年はツグミまで、消えてしまったようです。

> 私はあまり上に向かって撮るのは上手ではないのですが、撮り上げる写真は、補正アンダーが深みも出てシャッタースピードもあげられるのでいいようですね!

そうですね。上ばかり狙うときは、補正し忘れはないのでしょうが、地べたに居ないかなどと欲をかくので。つい設定を忘れてしまいがちです。

2019/01/22 (Tue) 20:50

Leave a reply