天皇盃第24回全国男子駅伝で福島県が初優勝 - 未分類
FC2ブログ

天皇盃第24回全国男子駅伝で福島県が初優勝

故郷福島県チームをずっと応援してきた。今大会で、念願叶って初優勝の栄誉に輝いた。5区で首位になったものの、2位との差は僅かに9秒。6区は中学生区間で距離は僅かに3km。何とか逃げ切ってほしいと願ったが、区間34位の何とももどかしい走りで、群馬県に25秒もの大差をつけられてしまう。予定していた選手の体調が良くなく代役の選手が走ったようだが、力が足りなかった。
その25秒の差を何とかしなくては優勝に結びつかない。福島県のアンカーは正月の箱根駅伝4区で区間新記録をとった相沢晃選手。東洋大学新チームの主将でもある。
長野と並走し首位群馬を追い上げる
以下の画像は、NHK画面から撮った
長野と並走し首位群馬を追い上げる_1
長野と並走し首位群馬を追い上げる_2
長野と並走し首位群馬を追い上げる_3
7・5キロで相沢がトップ群馬・牧をとらえ並走
群馬と並ぶ
7・6キロで相沢がペースを上げ、一気に群馬・牧との差を広げ単独トップに立つ
群馬を抜き去る
ここから彼の単独走となった。そのまま、快調なペースを維持し、ゴールした。区間2位のあのBIG NAME服部勇馬選手に37秒の差をつけた区間賞に輝く快走だった。福島県関係者念願の、天皇盃第24回全国男子駅伝を制した瞬間だった。
一人旅の快走
一人旅の快走_1
一人旅の快走_2
ついにトップでゴール
ついにトップでゴール_1
ついにトップでゴール_2

福島県が駅伝で少し上位に食い込むようになったのは、日産自動車の駅伝選手としてならした下重庄三氏が帰郷して、後進の指導にあたってからだろう。藤田敦史、佐藤敦之、今井正人、柏原竜二らの名選手も育った。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年01月21日
最終更新 2019年01月21日

20 Comments

There are no comments yet.

りおん  

いろんなスポーツの観戦をなさるのですね~^^
どのスポーツもお詳しくていらして
すごいな~!と思います~!!

故郷を応援するのってわかります~^^
わたしはスポーツはわからないけど
高校野球などは、観ればやっぱり
出身地の高校を応援しちゃいますね!

2019/01/21 (Mon) 06:49

鏡花水月  

AzTak様、おはようございます!
福島県優勝おめでとうございます。
箱根駅伝は見ているので、今井さん、柏原さんの山の神の方は分かります。
いい選手を輩出している県なのですね。

2019/01/21 (Mon) 07:12

makira  

おはようございます!

AzTakさん、おはようございます!
昨日は久しぶりの同窓会で夜遅くの帰宅でした!
凄い重装備で自然教育円に行かれたようですね♪
その成果が実っていい写真が撮れましたね!
天皇盃第24回全国男子駅伝で福島県が初優勝おめでとうございます!
何処までお出かけになったのかと思ったらTVでしたか 汗)
何処までも行ってしまいそうでしたので心配しちゃいました 笑)

2019/01/21 (Mon) 13:21

x都人x  

色んなスポーツを観戦されるんですねー

俺は体を動かすのが余り好きでないからね^^

今日はサウジアラビヤとの一戦が
ありますよね~
TV観戦しようかな^^

2019/01/21 (Mon) 17:50

senri32  

私は心が狭いせいか、自分の出身校しか応援はいたしません。ですから、横浜マリノス、ベイスターズなどにも全く興味はありません。そんな訳でオリンピックやワールドカップなどもほとんど観戦したことはございません。箱根駅伝はタダ暇だから見ているだけ。でも、母校が出来たら大騒ぎ。

2019/01/21 (Mon) 18:46

のんびり熊  

こんばんは
長野県も頑張ったんだけれども、福島県はもっと頑張りましたねエ
素晴らしいです!!!。
指導者によって、結果が全然違ってきますねエ。
個人においても自覚の仕方が違ってくるんでしょうね。
いずれにしても素晴らしいライバルが現れました。

2019/01/21 (Mon) 18:58

ヒデ  

こんばんは。
昨日は ずっとテレビの前で応援してました。
実業団選手不在の学生集団が頼もしかったです。
本日の地元紙一面「本県男子 悲願の日本一」の文字が
でっか~い!
本当に 嬉しいです!

2019/01/21 (Mon) 19:11
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> いろんなスポーツの観戦をなさるのですね~^^
> どのスポーツもお詳しくていらして
> すごいな~!と思います~!!

見るのだけは、肩が痛かろうが、腰が痛かろうが、走れそうになかろうが、一人前にできます。自分がやっても結果など出せないのを棚に上げ、必死になって応援しています。

> 故郷を応援するのってわかります~^^
> わたしはスポーツはわからないけど
> 高校野球などは、観ればやっぱり
> 出身地の高校を応援しちゃいますね!

高校野球だけは特別で、母校が出たときは母校を応援し、その他のときは福島県代表校を応援します。福島県に住んでいたのは中学卒業までで、本来ならば、神奈川県代表校を応援すべきなんでしょうが、そこはかなり複雑です。その学校があまり活躍すると、次年度以降の母校出場の可能性が小さくなるので、…。独りよがりの応援をしています。器が小さいんです。(^_^;)

2019/01/21 (Mon) 19:40
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、おはようございます!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 福島県優勝おめでとうございます。
> 箱根駅伝は見ているので、今井さん、柏原さんの山の神の方は分かります。
> いい選手を輩出している県なのですね。

ありがとうございます。東北大震災以降、放射能汚染の問題もあって、復興が遅々として進まず、福島の人たちの意気が上がらないままできてしまっています。県民が何か一つになって応援できるものがあればと思っていました。
先日の全国高校サッカー選手権は、福島県代表校の尚志高校が大活躍しました。ですが、準決勝で、大会優勝校の青森山田高校にPK合戦の末、敗退してしまいました。何をやっても勝てないのかという厭戦気分に落ち込むのだけは避けてほしかったのです。
優勝できて、私も嬉しかったです。

2019/01/21 (Mon) 19:50
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

> AzTakさん、おはようございます!

makiraさん、こんばんは。

> 昨日は久しぶりの同窓会で夜遅くの帰宅でした!
> 凄い重装備で自然教育園に行かれたようですね♪
> その成果が実っていい写真が撮れましたね!

あれだけです。オスも撮れたら最高でしたが、どこかに居るんだと思いますが、…。

> 天皇盃第24回全国男子駅伝で福島県が初優勝おめでとうございます!
> 何処までお出かけになったのかと思ったらTVでしたか 汗)
> 何処までも行ってしまいそうでしたので心配しちゃいました 笑)

ありがとうございます。あの大会は広島県で開催されますので、簡単には応援にいけません。TVにかじりついての応援でした。
その広島県ですが、いつでも行くことができると思いながら、恥ずかしながら行ったことがありません。国内で残るは、沖縄、高知、徳島、広島、岡山、鳥取なんです。そのうちの鳥取には3月に行くので、残り5県になります。死ぬまでに国内制覇が叶うでしょうかねえ。

2019/01/21 (Mon) 20:02
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 色んなスポーツを観戦されるんですねー
>
> 俺は体を動かすのが余り好きでないからね^^
>
> 今日はサウジアラビヤとの一戦が
> ありますよね~
> TV観戦しようかな^^

身体を動かすのは好きでないのは私も同様です。でも、応援するのは楽しいものですよ。
サッカーなどは、皆の関心が高いと思います。話題についていくためにも、是非応援してください。

2019/01/21 (Mon) 20:07
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> 私は心が狭いせいか、自分の出身校しか応援はいたしません。ですから、横浜マリノス、ベイスターズなどにも全く興味はありません。そんな訳でオリンピックやワールドカップなどもほとんど観戦したことはございません。箱根駅伝はタダ暇だから見ているだけ。でも、母校が出来たら大騒ぎ。

私も、高校野球に関しては、そういう感じです。横浜高校などが代表校になって、本大会でも活躍すると、来年もダメそうだなって、落ち込みます。心がなかなか広くなれないでいます。

2019/01/21 (Mon) 20:13
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 長野県も頑張ったんだけれども、福島県はもっと頑張りましたねエ
> 素晴らしいです!!!。
> 指導者によって、結果が全然違ってきますねエ。
> 個人においても自覚の仕方が違ってくるんでしょうね。
> いずれにしても素晴らしいライバルが現れました。

長野もすごい追い上げでしたよねえ。途中でややへばったようですが。来年はまた、優勝に絡みそうです。福島県はどうかなあ?
今年の福島のアンカーは新春の箱根駅伝で悔しい思いをした東洋大の新主将です。自分は区間新記録を出しましたが、仲間を引っ張り上げて、東海大や青学大にごしていかなければならないのでしょう。そういう気合があったようです。

2019/01/21 (Mon) 20:17
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

ヒデさん、こんばんは。

> 昨日は ずっとテレビの前で応援してました。
> 実業団選手不在の学生集団が頼もしかったです。
> 本日の地元紙一面「本県男子 悲願の日本一」の文字が
> でっか~い!
> 本当に 嬉しいです!

福島県民は大喜びだったと思います。県出身者の私でさえ、狂喜乱舞したくらいですから。
これから、本当の意味で、本格的な福島県の復興に突き進みたいものですね。

2019/01/21 (Mon) 20:19

MT  

こんばんは!

昨日、福島県が優勝したと聞き、びっくりしました!
これは応援し甲斐があったのではと思います。
多くの福島の人々に力を与えられますよね!
おめでとうございます。

2019/01/21 (Mon) 22:28
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

MTさん、こんばんは。

> 昨日、福島県が優勝したと聞き、びっくりしました!
> これは応援し甲斐があったのではと思います。
> 多くの福島の人々に力を与えられますよね!
> おめでとうございます。

まあ、他の都道府県出身者は、福島県チームが優勝するなどとは思ってもいなかったことでしょうね。福島県出身者でも年々力をつけてきているから、過去最高順位の2位から優勝にもっていけないかなあ、という淡い願望程度だったのではと思います。
TVの前で、申し訳ないことですが、群馬県に追いつき追い越せと思ったのでは。アンカーの相沢晃選手は東洋大学新チームの主将です。彼は自分が4区の区間新記録を樹立して往路優勝の立役者になったものの、総合3位に沈んだ悔しさをあじわったばかり。今後1年間で東洋大学を再び常勝チームに持っていくための運試しとばかりに力走したのかもしれません。
一度きりになってしまうかもしれませんが、兎にも角にも優勝できてよかったです。大震災以来気分がふさぎがちの県民に希望を与える優勝ではなかったかと思います。

PS.今日はサッカーの日本代表も勝ったし、テニスの大坂選手も錦織選手も、危ない試合を勝ち抜いたようです。錦織選手は次回はジョコビッチ選手との対戦ですね。妻も息子も特定非営利活動法人のつながりでジョコビッチ選手を応援し、私は、錦織選手を応援することになるでしょう。旗色が悪いなあ。

2019/01/21 (Mon) 23:27

ぴあの  

お出掛けしていたので見て居ないわ
ニユースで見ました
福島良かったですね

2019/01/21 (Mon) 23:53
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ぴあのさん、こんばんは。

> お出掛けしていたので見て居ないわ
> ニユースで見ました
> 福島良かったですね

都内にお住まいの方は、よほど好きな方じゃないとTV中継をライブで見ないかもしれませんね。あとで、ニュースをチェックして、勝ったのはどこかくらいでしょう。
私の場合、上京後、半世紀以上経過しているのに、未だに故郷のことが気がかりです。まあ、そういう気になるイベントでした。買って、沈滞ムードに喝が入ると良いなと思います。

2019/01/22 (Tue) 00:11

花さか爺サン  

AzTakさま こんにちは
天皇盃第24回全国男子駅伝、
福島県優勝おめでとうございます。
私も地元広島を応援しておりましたが、
健闘むなしく4位に終わりました、
来年こそは優勝してほしいものです。

2019/01/22 (Tue) 13:44
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさま こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 天皇盃第24回全国男子駅伝、
> 福島県優勝おめでとうございます。

ありがとうございます。

> 私も地元広島を応援しておりましたが、
> 健闘むなしく4位に終わりました、
> 来年こそは優勝してほしいものです。

先日の高校駅伝では広島の世羅高校が2位で、3位が福島の学法石川高校でした。世羅高校の競合ぶりは相変わらずですが、福島県も徐々に強くなってきたようです。
広島県はずっと強い状態をキープしているようです。来年は、また、厳しい闘いが続くのでしょうね。お互いに応援に力が入りますよね。それにしても、郷里が勝つと嬉しいものですね。

2019/01/22 (Tue) 20:43

Leave a reply