全国高校サッカー選手権準々決勝@等々力(6) - 全国高校サッカー選手権_2018_Dec&2019_Jan
FC2ブログ

全国高校サッカー選手権準々決勝@等々力(6)

第2試合(2)

先取点は、尚志に
またも得点シーンの半分を撮りそこねてしまった。単焦点では、ニアサイドの撮影を貫徹させるのは難しい。今回はゴール直後の瞬間にやっと追いついた。FW二瓶のスルーパスに反応して同じくFWの染野が抜け出し、間髪をいれずに右足を振り抜き、ネットを揺らしたのだ。
先取点は、尚志に_1
先取点は、尚志に_2
先取点は、尚志に_3
わかりやすいゴールシーンだと思った。だが、主審のゴール認定は意外と遅かった。オフサイドではなかったということの確認をしたのだろうか。
先取点は、尚志に_4
この瞬間、GKは何を考えていたのだろう。見方守備陣への大声でのコーチングがGKの仕事の大部分だと言われる。相手チームの恐るべき2年生エース。彼を何とか抑え込むべく適切な指示が必要だった。そのコーチングが足りなかったという反省だろうか?
先取点は、尚志に_5
先取点は、尚志に_6
先取点は、尚志に_7
先取点は、尚志に_7
先取点は、尚志に_8
先取点は、尚志に_9
先取点は、尚志に_10
『こら、グランドに寝てるんじゃない!!これから追いつくんだぞ!!』とでも声がけをしたのだろうか。
先取点は、尚志に_11
またもビデオ再生画像を借用する。右サイドからの思い切ったシュートで豪快に決めたとわかる。お見事。
先取点は、尚志に_12
帝京長岡DFのあと一歩が及ばなかった。得点能力が高い染野君をフリーにしてしまったのが反省点なのだろう。
先取点は、尚志に_13
先取点は、尚志に_14
先取点は、尚志に_15
先取点は、尚志に_16
先取点は、尚志に_17
先取点は、尚志に_18
先取点は、尚志に_19
先取点は、尚志に_20

前半は尚志がこの勢いを持続させて、押し気味に試合を進めた。が、尚志の追加点も帝京長岡の同点ゴールもどちらも決まらず。最小得点差なので、ハーフタイム終了後の展開がどんなふうになるのか、期待が持てる状況だった。

AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年01月11日
最終更新 2019年01月11日

12 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

ゴールネットがボールで揺らされる瞬間、それが応援しているチームであっても、そうでなくても、一瞬の気持ちの変化が起きます。撮影している時の感覚もかなり強烈なものがあるのではないでしょうか?

2019/01/11 (Fri) 06:54

りおん  

あ~今日も緊張しました~!!
ゴールキーパーの役目って
ゴールを守るだけではないのですね。
このあとも得点になりそうでならなかった
際どいシーンがあったのですね?
展開が気になります~!!

2019/01/11 (Fri) 09:41

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
キレイなナイスシュートで
先制のゴールですね♪
悔しいですが流石ですね♪
あっ!サンシュユの実は生食には向かないようですが
枝にヨーグイルト菌(?)が着いていて
温めた牛乳にサンシュユの枝を数本入れて
保温しておくとヨーグルトができるとのこと♪
今度試してみようと思います♪

2019/01/11 (Fri) 16:42

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/01/11 (Fri) 17:00

nagomi  

今晩は!

サッカーは動きが速いので写真を撮るのは難しいと思います。
得点シーンも予測が出来ても素早く撮らないと間に合わないと思います。
毎試合可成りの枚数を撮られていると思いますので大変ですね。

2019/01/11 (Fri) 17:15

のんびり熊  

こんばんは
熊が勝手に思うに、ゴールキーパーは第二のキャプテンかなあ?
ナンセ、チームの(相手も含めて)動きが良く分かるんだろうなあ、と思うが如何だろうか?

2019/01/11 (Fri) 19:30
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> ゴールネットがボールで揺らされる瞬間、それが応援しているチームであっても、そうでなくても、一瞬の気持ちの変化が起きます。撮影している時の感覚もかなり強烈なものがあるのではないでしょうか?

そのはずだったのですが、このときは直前でボールを見失い、そういう余裕が全く無し。ズームで少し広い画角で撮らなくてはいけませんでした。ヘボは辛いです。

2019/01/11 (Fri) 19:37
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> あ~今日も緊張しました~!!
> ゴールキーパーの役目って
> ゴールを守るだけではないのですね。

相手選手と1:1になったら、よほどの幸運がない限り得点されてしまう確率が高いんです。なので、そういう状況を作らせないように、いろいろとコーチングが必要なんです。GKが1年生で、前を固めるDFが3年生ばかりだとしても、大声で斧に上級生であっても呼び捨てで指示を出すんです。組織的に守るんですね。

> このあとも得点になりそうでならなかった
> 際どいシーンがあったのですね?
> 展開が気になります~!!

ガラッと雰囲気が変わりました。次回は長いですが、準決勝当日ですので、コレきりで強制的に終わらせます。少し長くてごめんなさい。高校生が真剣にやっているシーンは、なかなかカットできないものですね。

2019/01/11 (Fri) 19:46
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> キレイなナイスシュートで
> 先制のゴールですね♪
> 悔しいですが流石ですね♪

そう落ち込まないでください。後半は前半と同じチームかと思うほど、攻めに攻めました。勝利の女神は微笑んでくれなかったかもしれませんが、帝京長岡の奮戦ぶりは観衆の記憶にしっかり刻み込まれたと思います。来年以降が楽しみでしょう。

> あっ!サンシュユの実は生食には向かないようですが
> 枝にヨーグイルト菌(?)が着いていて
> 温めた牛乳にサンシュユの枝を数本入れて
> 保温しておくとヨーグルトができるとのこと♪
> 今度試してみようと思います♪

そうなんですか。私はスーパーで牛乳1パックとヨーグルト1個を買って、それで作っています。例の膵臓が良くないという騒ぎで、ヨーグルトと甘酒の製造は封印したままです。こっちも復活させないといけませんね。

2019/01/11 (Fri) 19:53
AzTak

AzTak  

Re: こんにちわ!

Kさん、こんばんは。

例の薬ですが、尿量が減るわけではなく、膀胱の感受性を少し抑えるだけなんです。大して溜まってもいないのに、危険信号を出すことはなくなると思いますが、尿意を覚えたときは、本当の危険信号です。事前に行っておけば、何時間かはもつと思います。
撮影に集中できるのではないかと思います。

2019/01/11 (Fri) 19:57
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> サッカーは動きが速いので写真を撮るのは難しいと思います。
> 得点シーンも予測が出来ても素早く撮らないと間に合わないと思います。

たぶん、単焦点レンズよりもズームレンズの広角側で広い範囲をケアしておき、いざというときに、クローズアップするのが一番かと思います。終わってから、そう思うんですが、時すでに遅し。学習能力のない爺さんです。(^_^;)

> 毎試合可成りの枚数を撮られていると思いますので大変ですね。

枚数が増えないように中速の連写にしたら、肝心のシュートシーンが入って無く、そちらでも猛反省です。

2019/01/11 (Fri) 20:04
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 熊が勝手に思うに、ゴールキーパーは第二のキャプテンかなあ?
> ナンセ、チームの(相手も含めて)動きが良く分かるんだろうなあ、と思うが如何だろうか?

そうだと思います。というか1:1の状況を作られてしまったら、相当な幸運がなければ相手のシュートを阻止できません。皆で穴をなくすように動くんですね。
敵はそれをかいくぐろうとするでしょう。
コーチングも簡単ではなさそうです。1年坊主のAzTakが鬼の3年の熊さんを呼び捨てで、ハードな指示を飛ばすんです。気弱なやつでは務まらないかもしれません。

2019/01/11 (Fri) 20:10

Leave a reply