全国高校サッカー選手権準々決勝@等々力(4) - 全国高校サッカー選手権_2018_Dec&2019_Jan
FC2ブログ

全国高校サッカー選手権準々決勝@等々力(4)

第1試合(4)
矢板中央のアドバイザーには、あの帝京高校の名監督だった古沼貞雄さんが居るのか。どおりで締まった良いチームになっていたわけだ。対する青森山田は、日本代表の中心選手の柴崎岳を生んだ名門校だ。ガップル四つに組んだ感じだなあ。
追加点は青森山田に
1-1のイーブンで折り返した両チーム。次の得点をとった方が俄然有利になるだろう。前半終了間際の同点ゴールで精神的に落ち着いた青森山田が勢いを得て、優勢に攻めた。それでも、なかなか得点につながらない。ジリジリする展開が続いた後半26分、均衡が崩れた。
追加点は青森山田に_1
追加点は青森山田に_2
追加点は青森山田に_3
またも背番号4二階堂君が決めた。中速連写にしていたので、決定的瞬間が漏れてしまった。二階堂君は、この日2得点。FW顔負けの活躍だった。このシーンは、ボールが二階堂君の方に飛んでくるところ。トラップ&シュートに行こうとする直前のタイミング。
追加点は青森山田に_4
中速連写で6ショット/秒にしていたと思う。逆算すると、0.17秒の間にトラップして、シュートを放ったんだ。あまりの素早さに、DFの背番号5も追いつけなかった。二階堂君は、左端の白いユニフォーム(だと思う)。
追加点は青森山田に_5
追加点は青森山田に_6
追加点は青森山田に_7
追加点は青森山田に_8
場内ビデオ画面。右足でトラップして、すぐさま左足で蹴り込んだようだ。
追加点は青森山田に_9
追加点は青森山田に_10
追加点は青森山田に_11
追加点は青森山田に_12
追加点は青森山田に_13
追加点は青森山田に_14
1点を追う矢板中央の猛攻
残り約15分、矢板中央の猛攻が続いた。鬼気迫るプレーぶりだった。青森山田の関係者は肝を冷やした時間帯だったことだろう。しかし同点には至らずそのまま試合終了。取り上げたのはホイッスルが吹かれる直前のプレー。
1点を追う矢板中央の猛攻_1
1点を追う矢板中央の猛攻_2
1点を追う矢板中央の猛攻_3
1点を追う矢板中央の猛攻_4
1点を追う矢板中央の猛攻_5
GKも最前線に出ての必死の全員攻撃。猛攻は実を結ばず、矢板中央は涙をのんだ。
1点を追う矢板中央の猛攻_6
1点を追う矢板中央の猛攻_7
1点を追う矢板中央の猛攻_8
1点を追う矢板中央の猛攻_9
1点を追う矢板中央の猛攻_10
1点を追う矢板中央の猛攻_12
非情のホイッスルが吹かれた。試合終了だ。
1点を追う矢板中央の猛攻_13
1点を追う矢板中央の猛攻_14
1点を追う矢板中央の猛攻_15
1点を追う矢板中央の猛攻_16
1点を追う矢板中央の猛攻_16
試合終了
激しい攻防が終わった。涙が止まらない矢板中央。あと一歩だったのに無念だったことだろう。
試合終了_1
試合終了_2
試合終了_3
試合終了_4
敗戦を喫したのに、青森山田の応援席に向かい挨拶する矢板中央イレブン。潔いことだ。
試合終了_5
勝利監督インタビュー
おとなしいけれどもしっかりした監督のようだ。矢板中央の監督とは好対照。自分も選手だったら、この監督のもとでやってみたいと思うような人だった。
勝利監督インタビュー
殊勲選手インタビュー
この日2得点を上げた二階堂君
殊勲選手インタビュー
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年01月09日
最終更新 2019年01月09日

14 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

実力伯仲で、ここまで来るとちょっとしたことで勝敗が決まりますよね!
次はいよいよ土曜日!待ち遠しいです。AzTakさんもうずうずなされているのではと思います。

2019/01/09 (Wed) 05:28

りおん  

勝敗に分かれるのはつらいけれど
涙が出るのは、うんとがんばったからですよね!
どちらもよい試合をされたのだと思います。
潔い試合に、感動しました(´;ω;`)ウッ…

2019/01/09 (Wed) 09:14

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
寒い中の実況中継お疲れ様です!
勝敗は時として運も味方しますが水物です!
結果は時の運! この敗戦が次の勝利につながると思います♪
敗戦を喫したのに、青森山田の応援席に向かい挨拶する矢板中央イレブンの潔い姿に感動です♪

2019/01/09 (Wed) 11:28

のんびり熊  

こんばんは
二得点の二階堂君、素晴らしいですね。
パスなどを受ける実力は当然ながら、その場に居る運も備えていると思います。
世界で活躍して、日本にフィードバックしてくれれば、ワールドカップで優勝することも見えてくるんじゃないかと思います。
2050年優勝目標、それ以前に、熊が生きている間に朗報を願います。

2019/01/09 (Wed) 19:12

x都人x  

今晩は
接戦をものしたのは青森山田でしたか~

2得点をとった二階堂君!
素晴らしい働きでしたね

全日本でも活躍する日が
待ち遠しいかな^^

2019/01/09 (Wed) 19:24

ヒデ  

こんばんは。
いよいよ12日 尚志高と青森山田高の対戦ですね。
東北勢同士 頑張って欲しいですね。

2019/01/09 (Wed) 19:28

yosaku03  

今晩は!

何時もご訪問とコメントを頂き有り難う御座います。
相変わらず凄いですね。
写真を見て実況中継を見ているような気分になってしまいます。
何時もながら見事な書き込みで驚いています。

2019/01/09 (Wed) 21:46
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 実力伯仲で、ここまで来るとちょっとしたことで勝敗が決まりますよね!

そうですねえ。こういう白熱した試合だと、負けた方は悔しくてたまらないことでしょうね。

> 次はいよいよ土曜日!待ち遠しいです。AzTakさんもうずうずなされているのではと思います。

近かったら見に行きたいところですが、準決勝以上は埼玉スタジアムです。前回の観戦で懲りました。なんであんな辺鄙な所にスタジアムを作ったのでしょうかね。

行きはシャトルバスが出ているのですが、帰りは浦和美園駅に戻るバスが出ないんです。片道30分位歩きますから、大変です。
決勝に勝ち進むのは青森山田と流経大柏でしょうかね。

2019/01/09 (Wed) 23:22
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 勝敗に分かれるのはつらいけれど
> 涙が出るのは、うんとがんばったからですよね!
> どちらもよい試合をされたのだと思います。
> 潔い試合に、感動しました(´;ω;`)ウッ…

私は、どんな事があっても、泣かないと心に決めて生きてきたのです。父が早逝したときもときも必死にこらえました。ですが、最近は、涙腺が弱く締まりがなくなってきたようです。己の意思に反して、涙がこぼれてきてしまいます。
勝ったチームを見て、もらい泣き。負けたチームを見ても、もらい泣き。両チーム共に頑張りましたねえ。

2019/01/09 (Wed) 23:30
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> 寒い中の実況中継お疲れ様です!
> 勝敗は時として運も味方しますが水物です!
> 結果は時の運! この敗戦が次の勝利につながると思います♪
> 敗戦を喫したのに、青森山田の応援席に向かい挨拶する矢板中央イレブンの潔い姿に感動です♪

青森山田が頑張ったのは当然のことでしたが、負けた矢板中央も、ものすごい頑張りでした。最後の最後まで意地を張って戦い抜きました。
勝負運がなく敗戦を喫した後も、潔かったですね。あんなこと、私にはできそうにありません。

2019/01/09 (Wed) 23:35
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 二得点の二階堂君、素晴らしいですね。
> パスなどを受ける実力は当然ながら、その場に居る運も備えていると思います。
> 世界で活躍して、日本にフィードバックしてくれれば、ワールドカップで優勝することも見えてくるんじゃないかと思います。

あの選手は素晴らしかったです。何か非凡な才能を持っているんだと思いました。私なんかにはまったくない天性の才能でしょうかね。

> 2050年優勝目標、それ以前に、熊が生きている間に朗報を願います。

1950年生まれなので、ちょうど百歳ですか。この世にかろうじてしがみついていたとしても、もうサッカーを見てもなにがなんだかわからない状態になっているのでしょう。っもう少し早くに目標をセットしてほしいものですね。

2019/01/09 (Wed) 23:44
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 接戦をものしたのは青森山田でしたか~
>
> 2得点をとった二階堂君!
> 素晴らしい働きでしたね

はい、彼一人に焼いた中央はやられてしまいました。あの天性の感覚。素晴らしいものですね。

> 全日本でも活躍する日が
> 待ち遠しいかな^^

そうあってほしいものですね。

2019/01/09 (Wed) 23:46
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

ヒデさん、こんばんは。

> いよいよ12日 尚志高と青森山田高の対戦ですね。
> 東北勢同士 頑張って欲しいですね。

冷静に考えれば、青森山田と流経大柏との決勝になりそうですが、個人的には尚志高校に勝たせたい。福島県出身者の欲目でしょうかね。両チームとも思い切り戦ってほしいものです。

2019/01/09 (Wed) 23:49
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

yosaku03さん、こんばんは。

> 何時もご訪問とコメントを頂き有り難う御座います。
> 相変わらず凄いですね。
> 写真を見て実況中継を見ているような気分になってしまいます。
> 何時もながら見事な書き込みで驚いています。

イカれた爺さんぶりに驚かれていることでしょうね。アラ還などとっくに過ぎ、間もなく古希だというのに、この落ち着きの無さは、恥ずかしい限りです。
流石にこの肩の状態では遠い埼玉スタジアムまで行く元気が出ず、土曜日はテレビ観戦しようと思います。

2019/01/09 (Wed) 23:56

Leave a reply