全国高校サッカー選手権準々決勝@等々力(1) - 全国高校サッカー選手権_2018_Dec&2019_Jan
FC2ブログ

全国高校サッカー選手権準々決勝@等々力(1)

いままで、『全国高校サッカー選手権書開会式と開幕試合』とiいうタイトルで記事を作成してきた。12月30日の観戦しかしないつもりだったのだ。ところが、意外なことに故郷福島県の尚志高校がまだ勝ち残っていて、それほど遠いとは言えない等々力競技場で試合をする。当日のもう1試合には青森山田高校も出場する。見に行かない理由はない。ということで、タイトルを変え、カテゴリだけは変えずに続けることにした。400ミリ単焦点での撮影なので、近いところがかなり大きく写ってしまうが、ご容赦を。

第1試合(1)
青森山田と矢板中央との一戦は、非常に面白い展開となった。下馬評がやや上と思われた、青森山田が矢板中央に先取点を奪われ、なかなか同点に追いつくことができない展開だったからだ。
試合開始前のセレモニー
スペイン語で矢板中央高校というふうにデザインしたフラッグだろう
試合開始前のセレモニー_1
こちらは和で表した青森山田のフラッグ
試合開始前のセレモニー_2
試合開始前のセレモニー_3
試合開始前のセレモニー_4
試合開始前のセレモニー_5
試合開始前のセレモニー_6
試合開始前のセレモニー_7
試合開始前のセレモニー_8
ウォーミングアップ
ウォーミングアップ_1
ウォーミングアップ_2
ウォーミングアップ_3
ウォーミングアップ_4
ウォーミングアップ_5
ウォーミングアップ_6
ウォーミングアップ_7
ウォーミングアップ_8
ウォーミングアップ_9
いよいよもうすぐ試合開始
こちらは矢板中央
いよいよもうすぐ試合開始_1
いよいよもうすぐ試合開始_2
こちらが青森山田。ユニフォームのセンスが飛び抜けて良いなあ。
いよいよもうすぐ試合開始_3
いよいよもうすぐ試合開始_4
いよいよもうすぐ試合開始_5
試合開始
直後から青森山田の猛攻が続く。このシーンは早くも先制点が入ったと思った。超望遠レンズを通してみるとそう見える。が、入らなかったのだ。矢板中央の守備がかなり堅い。準々決勝に勝ち進んできたのはフロックではないと思わせるものがあった。
試合開始_1
超ロングスローを放りこもうとしている
試合開始_3
試合開始_4
試合開始_5
本当に超ロングだ。一気にゴール前の危険ゾーンにとんできそうだ。
試合開始_6
試合開始_7
試合開始_8
試合開始_9
試合開始_10
試合開始_11
両チームの長身選手同士が意地で競り合う
試合開始_12
見事なヘディングだ。あの高さはすごい。
試合開始_13
試合開始_14
試合開始_15
あっ、頭を越された。ア・ブ・ナ・イ!!
試合開始_16
試合開始_17
試合開始_18
青森山田の選手(背番号2)が絶好の一に居た。ごっちゃんゴールかと思った。
試合開始_19
ところが触ることができなかった
試合開始_20
ボールはどこ?
試合開始_21
矢板中央(背番号8)の選手の股下から見える。実施には少し前方だろう。
試合開始_22
試合開始_23
試合開始_24
試合開始_25
-25
試合開始_26
何とかクリア。1stピンチを脱出した。
試合開始_27
試合開始_28
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年01月06日
最終更新 2019年01月06日

14 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

思わず力が入る瞬間ですね!
先日のゴールシーンなど、こうやってAzTakさんのサッカー写真を見ているとプロカメラマンたちの決定的な瞬間を狙うための苦労を感じることができます。

2019/01/06 (Sun) 06:28

りおん  

うわ~!!思わず手を握り締めて見てしまいました~!!
こんなにゴールぎりぎりの場所でもみくしゃになると
ボールが見えなくて、はらはらしますよね~💦
あ~どきどき。。。

カメラマンさんたちのレンズもすごいですね~@@
スポーツカメラマンと言うと、C社の白いレンズが
並ぶ光景を思い浮かべますが
今はそうでもないのでしょうか?

ユニホームもフラッグも本格的なんですね~@@
すごい~!!

2019/01/06 (Sun) 11:31

のんびり熊  

こんにちは
何時の試合だったか、ゴールキーパーが超ロングキックをして、受けた攻撃陣が、相手守備が居ない時にゴールを決めた試合が有ったような?
油断大敵、どのような攻撃が有るか分からない。

2019/01/06 (Sun) 13:37

x都人x  

若さ溢れるプレーに感動しますね~

両チーム勝って欲しいけど、、
其れは無理ですね^^

2019/01/06 (Sun) 17:10

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/01/06 (Sun) 17:18
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 思わず力が入る瞬間ですね!

準々決勝まで駒を進めるチームはどこもそれなりの力を持っています。ハイレベルの試合展開があり、撮りながら興奮してみています。

> 先日のゴールシーンなど、こうやってAzTakさんのサッカー写真を見ているとプロカメラマンたちの決定的な瞬間を狙うための苦労を感じることができます。

今回は少しマシなゴールシーンが撮れた分もあります。ですが、プロのように必ず撮る。それもきれいに。という条件があると厳しいんでしょうね。何の分野でもそれで飯を食べるのは難しいことなんでしょうね。

2019/01/06 (Sun) 20:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> うわ~!!思わず手を握り締めて見てしまいました~!!
> こんなにゴールぎりぎりの場所でもみくしゃになると
> ボールが見えなくて、はらはらしますよね~💦
> あ~どきどき。。。

結構静止画も面白いかと思います。今は、望遠レンズも進歩してきましたから、上手い人、成長途中の人のプレーを移し、参考にしたり、プレーを修正したりすることができそうです。

> カメラマンさんたちのレンズもすごいですね~@@
> スポーツカメラマンと言うと、C社の白いレンズが
> 並ぶ光景を思い浮かべますが
> 今はそうでもないのでしょうか?

今までは、白レンズはキャノンと決まっていましたが、今はソニーなどもそうしているようですね。逆に黒いとニコンでしょうか。プロの方は、サードメーカーのレンズは使用しないように見えます。

> ユニホームもフラッグも本格的なんですね~@@
> すごい~!!

もうこの辺の学校は、学校経営がかかっているのでしょう。本当に真剣にならざるを得ないようです。

2019/01/06 (Sun) 20:47
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 何時の試合だったか、ゴールキーパーが超ロングキックをして、受けた攻撃陣が、相手守備が居ない時にゴールを決めた試合が有ったような?
> 油断大敵、どのような攻撃が有るか分からない。

いつでも試合中は油断禁物です。命を奪われるくらいの緊張感で臨まないといけないのでしょう。

2019/01/06 (Sun) 20:50
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 若さ溢れるプレーに感動しますね~

本当ですね。

> 両チーム勝って欲しいけど、、
> 其れは無理ですね^^

まあ、負けて悔しいチームが出るのは菖蒲の厳しいところでしょう。でも、精一杯やって、ホッとしているのが正直なところなのかもしれません。

2019/01/06 (Sun) 20:55
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

Yさん、こんばんは。

肩が痛いのに、国外で5時間位寒風に身を晒すなんて愚の骨頂ですが、好きなんですかねえ。若い人が一生懸命やっている姿を見て、撮るのが好きなんです。爺さんでも、感動するものです。

2019/01/06 (Sun) 20:58

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
サッカーに魅せられていらっしゃるのですね。
やっぱり試合は動きに選手の表情が出て面白いですね。
選手の視線の集まるところに画像にないボールの存在がくっきりと感じられます。

2019/01/07 (Mon) 23:58

花さか爺サン  

AzTakさま こんにちは

全国高校サッカー選手権を見ていると若い力らぶつかり合う展開は
躍動感があり見ていてかんどうします。
写真からも良く伝わってきます。
プロカメラマンも一瞬の美技を撮ろうと真剣勝負ですね~~~

2019/01/08 (Tue) 15:27
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> サッカーに魅せられていらっしゃるのですね。
> やっぱり試合は動きに選手の表情が出て面白いですね。
> 選手の視線の集まるところに画像にないボールの存在がくっきりと感じられます。

好奇心旺盛な爺さんなので、何にでもダボハゼのように食いつきます。コレだったら、他に人に負けないってものを作りたいですfが、どうもそこまで行くものは何一つありません。EXCELのマクロ・プログラム作成なら、かなり得意なんですが、…。写真ブログじゃお呼びではありませんよね。

サッカーも見続けると面白いものですよ。冬は寒くてかないませんが。夏も熱くてかないません。いつもへばっています。

2019/01/08 (Tue) 20:45
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさま こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは、

> 全国高校サッカー選手権を見ていると若い力らぶつかり合う展開は
> 躍動感があり見ていてかんどうします。
> 写真からも良く伝わってきます。

今回大会は東日本優勢の大会のようです。東北の2校と千葉と広島とが残っています。
個人的には、福島と広島との決勝戦が実現しないかと思うのですが、下馬評では可能性が低そうです。

> プロカメラマンも一瞬の美技を撮ろうと真剣勝負ですね~~~

彼らはそれで飯を食っています。真剣になるのは当然でしょう。一瞬も気が抜けないですから、厳しいことなんでしょうね。

2019/01/08 (Tue) 20:58

Leave a reply