全国高校サッカー選手権書開会式と開幕試合(4) - 全国高校サッカー選手権_2018_Dec&2019_Jan
FC2ブログ

全国高校サッカー選手権書開会式と開幕試合(4)

開幕試合
駒大高と那覇西の対戦だった。この内容では、勝ち残ったチームも上には行けそうにないと思う内容だった。スポーツ紙には、接戦の好試合とあったが、…。
駒大高1(9PK10)1那覇西

先取点のシーン
前半36分、那覇西のゴール前で浮き上がったボールを那覇西DFが中途半端にクリアした.。それを見逃さなかった駒大高FWの原田大渡選手がそのまま右足を振り抜いて先制。肩痛のため、LIMIX DM-G8とG VARIO 100-300 F4.0-5.6 IIとで撮ったが、解像力が今一つで、使いものにならないかなあ。
先取点のシーン_1
先取点のシーン_2
先取点のシーン_3
先取点のシーン_4
先取点のシーン_5
先取点のシーン_6
先取点のシーン_7
ヘディングでクリアしたかに見えた。しかし、十分でなかった。というか、行ってはいけない方向にふわっと上がってしまった。
先取点のシーン_8
先取点のシーン_9
こちらを向いている11番を止めないとというように相手DFが引きつけられた
先取点のシーン_10
先取点のシーン_11
先取点のシーン_12
しかし、ボールは流れてスペースに落ちた
先取点のシーン_13
先取点のシーン_14
そこへ左端に入ってきた11番がボレーシュートを蹴り込んだ
先取点のシーン_15
先取点のシーン_16
先取点のシーン_17
先取点のシーン_18
先取点のシーン_19
先取点のシーン_20
先取点のシーン_21
先取点のシーン_22
先取点のシーン_23
先取点のシーン_24
先取点のシーン_25

同点シーン
撮れなかった。というか、こんな状況じゃ得点はないだろうと思う状況で、那覇西の途中出場のFW宮国永遠選手がピッチ中央付近でのドリブルから、強烈なミドルシュートをゴール右上に決めたのだ。見事なシュートと言うべきか、何を油断しているんだというか、そんな感じだった。

PK戦
決着が着いたのは11人目。両チームともGKがキッカーだった。駒大高は、歩いても来ることができる会場での試合だったのに、地元の利を活かすことができなかった。
PK戦_1
PK戦_2
PK戦_3
PK戦_4
PK戦_5
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年01月05日
最終更新 2019年01月05日

8 Comments

There are no comments yet.

りおん  

開幕試合とあって、どちらのチームも緊張が
あったのかもしれないですね~^^;
かったチームはその後、どうなったのでしょうか?

サッカーはやったことがないのですが
ヘッディングって、思った方向に飛ばすのって
すっごく難しそう~゚。(*^▽^*)ゞ

2019/01/05 (Sat) 11:53

x都人x  

こんにちは
う~PK対決ですか

仕方にでしょうがやはり試合の
中で結着が望ましいような^^

2019/01/05 (Sat) 16:55

のんびり熊  

こんばんは
スポーツを撮るのは難しいですね。
以前、菅平にラグビーの大学の合宿試合を写友に誘われて撮りに行きました。
一瞬の攻防を撮るのは非常に難しいですねえ。
ろくな望遠レンズもないのに無理な事をしました。

2019/01/05 (Sat) 20:40

鏡花水月  

AzTak様、おはようございます!
サッカーは国際戦を家族が見ていれば、横目で眺めている程度です。
テレビでは気づかないでいましたが静止画で見ると、多彩なポーズや動きが多いなと面白く思いました。
ワクワクしながら楽しまれていらっしゃる様子が立ち上がってくる画像ですね。

2019/01/06 (Sun) 10:39
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 開幕試合とあって、どちらのチームも緊張が
> あったのかもしれないですね~^^;
> かったチームはその後、どうなったのでしょうか?

残念ながら、2回戦敗退でした。可愛そうですが、今年の両チームは、たとえ開幕戦を勝ったとしても、それ以上勝ち上がるだけの実力はないと思いました。

> サッカーはやったことがないのですが
> ヘッディングって、思った方向に飛ばすのって
> すっごく難しそう~゚。(*^▽^*)ゞ

練習あるのみでしょう。毎日毎日練習して、漸くこのレベルまで到達したということでしょう。

2019/01/06 (Sun) 20:22
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

x都人xさん、こんばんは。

> う~PK対決ですか

トーナメントを冬休み中に終わらせなくてはいけません。引き分けだったら、PKというルールが明記されています。某強豪チームですが、正GKより控えGKのほうがPK阻止が得意なんだとか。残り1分で同点のときは、GKを交代させるとか。それくらい勝ちにこだわっているようです。

> 仕方にでしょうがやはり試合の
> 中で結着が望ましいような^^

まあ、そうですね。

2019/01/06 (Sun) 20:28
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> スポーツを撮るのは難しいですね。
> 以前、菅平にラグビーの大学の合宿試合を写友に誘われて撮りに行きました。
> 一瞬の攻防を撮るのは非常に難しいですねえ。
> ろくな望遠レンズもないのに無理な事をしました。

このカメラとレンズとは軽いから持参しました。でも、私が動きものを撮るのには適さないようです。5日の試合を見に行ったときはカメラとレンズとを別のものにしました。肩が痛くて大変なんですが、…。

2019/01/06 (Sun) 20:30
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、おはようございます!

鏡花水月さん、こんばんは。

> サッカーは国際戦を家族が見ていれば、横目で眺めている程度です。
> テレビでは気づかないでいましたが静止画で見ると、多彩なポーズや動きが多いなと面白く思いました。
> ワクワクしながら楽しまれていらっしゃる様子が立ち上がってくる画像ですね。

今は、動画全盛の時代ですが、静止画もどうしてどうして面白いです。特に、その分野の一流プレーヤーを目指す人は、よく見ておいた方が宜しいかと思います。もちろん上手い人が撮った静止画をです。

2019/01/06 (Sun) 20:40

Leave a reply