全国高校サッカー選手権書開会式と開幕試合(3) - 全国高校サッカー選手権_2018_Dec&2019_Jan
FC2ブログ

全国高校サッカー選手権書開会式と開幕試合(3)

優勝旗等の返還
前年度優勝校の前橋育英高校から優勝旗等の返還があり、レプリカ等が与えられた。その前橋育英高校は、3回戦で福島県代表の尚志高校に1-2で敗退した。最長3年で選手がすべて入れ替わる。その状況で、大会連覇はなかなか難しいようだ。
優勝旗等の返還_1
優勝旗等の返還_2
優勝旗等の返還_3
返還を受けるのは日本サッカー協会田嶋会長
優勝旗等の返還_4
優勝旗等の返還_5
優勝旗等の返還_6
優勝旗等の返還_7
優勝旗等の返還_8
優勝旗等の返還_9
優勝旗等の返還_10

選手宣誓
広島県代表の瀬戸内高校の主将が行った。内容がないのにダラダラと長い宣誓はゴメンだと思っていたが、なかなかどうして素晴らしい宣誓内容だった。
昨年の青森山田高校主将の挨拶のときもそう感じたが、内容のある宣誓の言葉だった。豪雨災害を乗り越えてこの晴れ舞台に立ち、3回戦を突破し、ベスト8になったようだ。時間を図っていなかったが、おそらく数分かかった。その文言を暗記し、堂々とよどみ無く誓ってくれた。すごいものだと、感心した。

選手宣誓_1
選手宣誓_2
選手宣誓_3
選手宣誓_4
選手宣誓_5
選手宣誓_6
選手宣誓_7

開会式終了直後の様子
流石にリラックスした感じ。高校生って若いんだなあと思った。たまたま撮れた青森山田高校も尚志高校も3回戦を突破し、ベスト8になった。
開会式終了直後の様子_1
開会式終了直後の様子_3
開会式終了直後の様子_4
開会式終了直後の様子_5
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年01月04日
最終更新 2019年01月04日

12 Comments

There are no comments yet.

MT  

こんにちは!

こうやって皆がくつろぐ顔を見れば、やはりまだまだ子供ですね!これの中から、将来、大学、プロとたくましくなって、W杯で私たちをワクワクさせてくれるのでしょうね。未来の金の卵の活躍を期待したいです。

2019/01/04 (Fri) 12:20

りおん  

高校生とあって、まだあどけなさを残す感じもありますね~^^
外人さんもいらっしゃるのですね@@
外人さん、おとなっぽく見えるけど、高校生なのですよね?

どのチームも、正々堂々とがんばってほしいです~!!
ファイト♪。゜+.o((◕ฺ∀ ◕✿ฺ))o。゜+.♪ファイト♪

2019/01/04 (Fri) 15:14

x都人x  

こんにちは
先日TVを回したら青森山田と草津東だったかな
滋賀が大敗しましたねー

途中で見るのやめちゃいましたがね^^

高校生らしい元気一杯頑張って
欲しいですね!

2019/01/04 (Fri) 15:37

のんびり熊  

こんばんは
サッカーの試合を見たことが無い熊には良く分かりませんが、長谷部誠選手がドイツで非常に高い評価を得ているようですね。
これからも世界で通用する選手が多く出てもらいたいですね。
高校生には無限の可能性が有ります。
熊には目の前が見えちゃっていますよ~
マア、好奇心だけは持っていようかと・・・・・

2019/01/04 (Fri) 19:17

徒然草  

こんばんは

いいですねぇ若さというのかエネルギーがピチピチとみなぎっているようです。

いくら思っても願っても詮無い事ではあるのですが・・・。
こんな時代に戻ってみたいものですなあ、アハハッ。

2019/01/04 (Fri) 19:53

鏡花水月  

AzTak様、ご挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いしますm(__)m
やっと通常の生活ペースに戻りつつあります。

青春の1ページがまぶしいですね。
選手宣誓はどの分野でも型にはまった紋切り型の表現が減って、自分の思いをのびやかに表現したものが増えたように思います。
清々しくて心に響きます。
この傾向大歓迎です!

2019/01/04 (Fri) 23:32
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

MTさん、おはようございます。

> こうやって皆がくつろぐ顔を見れば、やはりまだまだ子供ですね!これの中から、将来、大学、プロとたくましくなって、W杯で私たちをワクワクさせてくれるのでしょうね。未来の金の卵の活躍を期待したいです。

たとえば、青森山田高校の3年生は2人Jリーグと契約したときいています。全体では、もしかしたら、10人位は居るのかもしれません。でも、Jの選手としてビッグになるのは1-2人ではないでしょうか。狭き門です。
切磋琢磨してビッグになってほしいものですね。

2019/01/05 (Sat) 05:16
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、おはようございます。

> 高校生とあって、まだあどけなさを残す感じもありますね~^^
> 外人さんもいらっしゃるのですね@@
> 外人さん、おとなっぽく見えるけど、高校生なのですよね?

あどけなさを遺しては居ますが、身体的には能力がすごい子達なんでしょう。留学生も高校生です。でなければ出場資格が与えられないことでしょう。

> どのチームも、正々堂々とがんばってほしいです~!!
> ファイト♪。゜+.o((◕ฺ∀ ◕✿ฺ))o。゜+.♪ファイト♪

そうですね。ケガで将来を団円せざるを得ないなんてことは起きてほしくないです。

2019/01/05 (Sat) 05:20
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

x都人xさん、おはようございます。

> 先日TVを回したら青森山田と草津東だったかな
> 滋賀が大敗しましたねー

くさつひがしもなかなかの強豪校なんですよ。相手に得点を奪われると、逆転すべく、ある程度守備を犠牲にしてでも得点を狙いに行きます。そこを衝かれてしまったんでしょう。可愛そうな結果ですが、それも勝負です。

> 途中で見るのやめちゃいましたがね^^

見るのが気の毒になりますよね。

> 高校生らしい元気一杯頑張って
> 欲しいですね!

そうですね。

2019/01/05 (Sat) 05:25
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、おはようございます。

> サッカーの試合を見たことが無い熊には良く分かりませんが、長谷部誠選手がドイツで非常に高い評価を得ているようですね。
> これからも世界で通用する選手が多く出てもらいたいですね。
> 高校生には無限の可能性が有ります。

まあ、そうなんですが、ビッグな存在になる確率は1-2%程度でしょう。殆どの選手はビッグになる人の脇役になってしまうことになります。まあ、それでも精一杯頑張ったという満足感はあるのでは。

> 熊には目の前が見えちゃっていますよ~
> マア、好奇心だけは持っていようかと・・・・・

そうです。好奇心だけは失わないように。

2019/01/05 (Sat) 05:29
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

徒然草さん、おはようございます。

> いいですねぇ若さというのかエネルギーがピチピチとみなぎっているようです。

ほんとうにそうですねえ。溢れんばかりの勢いを感じます。

> いくら思っても願っても詮無い事ではあるのですが・・・。
> こんな時代に戻ってみたいものですなあ、アハハッ。

(ΦωΦ)フフフ…、見果てぬ夢ですかね。それでも、徒然草さんも一病息災で、健康寿命を全うすることだけはできるでしょう。私も肩痛をできるだけ早期に抑え込んで、健康体ゲットに向けて努力したいと思います。

2019/01/05 (Sat) 05:35
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、ご挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いしますm(__)m

鏡花水月さん、おはようございます。

> やっと通常の生活ペースに戻りつつあります。

そうですか。いろいろ大変だったことなんでしょう。エンジンを指導させなくてはいけない時期ですね。

> 青春の1ページがまぶしいですね。
> 選手宣誓はどの分野でも型にはまった紋切り型の表現が減って、自分の思いをのびやかに表現したものが増えたように思います。
> 清々しくて心に響きます。
> この傾向大歓迎です!

いや本当にそう思います。本当に素晴らしい選手宣誓でした。体力抜群だけでなく、頭脳明晰をも兼ねている選手なんだなと感心しました。

2019/01/05 (Sat) 05:39

Leave a reply