全国高校サッカー選手権書開会式と開幕試合(2) - 全国高校サッカー選手権_2018_Dec&2019_Jan
FC2ブログ

全国高校サッカー選手権書開会式と開幕試合(2)

入場行進(2)
関東地方と中部地方の出場校。体格が良くなったのに驚く。坊主頭オンリーのチームは流石に圧倒的少数派だなあ。今回取り上げた分では皆無だった。
今大会の優勝候補の本命は青森山田高校で、対抗馬は流通経済大柏高校、東福岡高校で、矢板中央高校が続くと予想した記事があったが、果たしてそのとおりに進むのだろうか?この中で1回戦を戦ったのは東福岡のみだが、浦和南に4-0で勝利か。確かに強いなあ。2回戦の対戦相手は、福島代表の尚志か。う~~ん、尚志にはくじ運がないかなあ。もう、そろそろ上位常連校を撃破しないといけない時期なんだが。

明秀日立
来年(既に今年)2019年の国体は茨城県で開催されるのか。高校野球も急に強くなってきたようだ。
明秀日立_1
明秀日立_2
矢板中央
一生懸命練習に励んできた純朴なチーという感じかな?下馬評が高いチームのようだ。
矢板中央_1
矢板中央_2
矢板中央_3
浦和南
へえ、久しぶりに校名を聞いたなあ。復活してきたんだ。右手を上げるのはタイミングを合わせてもらいたいものだ。アレではオフサイド・トラップを取れないのでは。
浦和南_1
浦和南_2
浦和南_3
流通経済大学柏
直前の浦和南、直後の国士舘とよく似たユニフォームだ。今年も優勝候補だろうか?
流通経済大学柏_1
流通経済大学柏_2
国士舘
今年の東京勢は、実力的にイマイチだったのかなあ。野球もサッカーも2校枠が必要なのか見直してもと思うくらい。対戦相手にとってラッキーと思われるような状況が続くのでも困る。
国士舘_1
国士舘_2
駒澤大高
行進人数が10人と少ないのと控え選手の背番号ばかりなのは、この後、開幕試合に出場するから。たしかに奇異に感じるなあ。
駒澤大高_1
駒澤大高_2
桐光学園
中村俊輔選手の母校。神奈川ではピカイチのようだが、全国的にはどうなんだろうか?
桐光学園_1
桐光学園_2
日本航空
日本航空_1
日本航空_2
帝京長岡
帝京長岡_1
帝京長岡_2
富山第一
柳沢敦選手の母校だ
富山第一_1
富山第一_2
もう既に行進が終わったチームも
もう既に行進が終わったチームも
都市大塩尻
都市大塩尻_1
都市大塩尻_2
星稜
星稜_1
星稜_2
丸岡
丸岡_1
丸岡_2
浜松開誠館
浜松開誠館_1
浜松開誠館_2
浜松開誠館_3
東邦
東邦_1
東邦_2
岐阜工
FC東京のユニフォームに似たユニフォームだ。強いのかなあ?
岐阜工_1
岐阜工_2
岐阜工_3
四日市中央工
今年はどうなんだろうかと思ったが、…。常勝チームを維持するのは難しいようだ。
四日市中央工_1
四日市中央工_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年01月02日
最終更新 2019年01月02日

12 Comments

There are no comments yet.

花咲かじい  

明けましておめでとうございます

昨年は度々のご訪問をされたのにもかかわらず返答もせず失礼いたしました。

多方面に渡り精通していらっしゃるのに、いつも感心しております。
今年も日本全国を旅してのレポート楽しみにしております。

良い年でありますようお祈り申し上げます。
今年もよろしくお願いします。

2019/01/02 (Wed) 09:31

りおん  

全部で何チーム、出場されているのでしょうか?
行進だけでも終わるまでにかなり時間がかかりそう~^^;
ピシッとそろって勇ましい行進もあれば
なんだか覇気を感じないような行進もありますね~!
あらら~゚。(*^▽^*)ゞ
サッカーもルールがよくわからないので
いろいろ教えてくださいね~^^
試合開始記事楽しみです~!!

鳥さんは、大型になるほど長寿なのです。
コンゴウインコなどは、100歳を超えて生きるものも
多いんですよ~^^

2019/01/02 (Wed) 11:03

ヒデ  

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
AzTakさんにとりまして 充実した一年になりますよう
心からお祈りいたします。

2019/01/02 (Wed) 11:28
AzTak

AzTak  

Re: 明けましておめでとうございます

花咲かじいさん様、こんばんは。

> 昨年は度々のご訪問をされたのにもかかわらず返答もせず失礼いたしました。
>
> 多方面に渡り精通していらっしゃるのに、いつも感心しております。
> 今年も日本全国を旅してのレポート楽しみにしております。

精通していることなど殆どありませんが、わからないことはなんとかして調べておくようにだけはしています。何事にもこだわる性格かもしれません。(^_^;)
旅行は、どのくらいできるものか自身がありませんが、行ったときには、記事にするつもりで居ます。
その後、PCの不具合は起きていませんか?

> 良い年でありますようお祈り申し上げます。
> 今年もよろしくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

2019/01/02 (Wed) 16:05
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは、

> 全部で何チーム、出場されているのでしょうか?

都道府県の代表校で戦います。東京だけ2枠で、48代表です。
出るといとも簡単に負けてしまう東京勢が2枠を続けるのはいかがなものかと思っています。同じくらい学校数の多い、神奈川と、合わせて3校にするとか工夫していく必要があると思っています。

> 行進だけでも終わるまでにかなり時間がかかりそう~^^;
> ピシッとそろって勇ましい行進もあれば
> なんだか覇気を感じないような行進もありますね~!
> あらら~゚。(*^▽^*)ゞ

望遠レンズで撮るとわかってしまいますね。これが北朝鮮だったら、恐ろしいことになりそうです。

> サッカーもルールがよくわからないので
> いろいろ教えてくださいね~^^
> 試合開始記事楽しみです~!!

基本的に手を使いプレーはGK以外は禁止というのと、オフサイドというルールが有るくらいでしょう。オフサイドは、攻撃時に相手陣内でボールより前で、相手チームのエンドラインから2番目に近いプレーヤーとエンドラインとの間のエリアのことを言います。
そこに攻撃を仕掛けるチームの選手がいて、そのプレーヤーにパスを通すといとも簡単に点数が入ってしまいます。それじゃ面白くないので、そういうプレーを禁じています。
実は、守備側は、危ないというときにさっと守備ラインを上げ、攻撃側プレーヤーが販促に引っかかるようにすることがあります。それがオフサイドトラップといいます。
僅かな合図で、気付かれないようにしないといけないので、難しいのです。
まともに行進をできないようなチームだと、こういうややこしいプレーができかねるのではと思いました。

> 鳥さんは、大型になるほど長寿なのです。
> コンゴウインコなどは、100歳を超えて生きるものも
> 多いんですよ~^^

鶴は千年というのは大げさにしても、相当長寿なんですね。場合によっては、他の方に飼育を引き継いでもらわなくてはいけないかもしれませんね。う~~ん。

2019/01/02 (Wed) 16:23
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデさん、こんばんは、

> 明けましておめでとうございます。
> 本年もよろしくお願い致します。
> AzTakさんにとりまして 充実した一年になりますよう
> 心からお祈りいたします。

今年もよろしくお願いいたします。

駅伝で、青学ばかり勝ち続けるので面白くないなと思っていたら、箱根駅伝往路だけですが、青学がかなり沈んでしまいましたね。青学には申し訳ないことですが、復路への興味が繋がりました。
また、全国高校サッカー選手権では、尚志高校が優勝候補と目された東福岡高校を2-0で撃破しました。こちらも、正月の楽しみが繋がりました。

2019/01/02 (Wed) 16:29

ぴあの  

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

AzTakさん既に始動しているんですね
わたしは暮れから来客でヤット今日解放されました。
今日はボォ~~としてます。

2019/01/02 (Wed) 16:46

のんびり熊  

こんにちは
この数年、スポーツ、特に学生スポーツを見ていて思うのは、根性に頼る部分がより少なくなって、科学的に分析されている部分が多くなってきているように思います。
日大何とか部の様な事が一時代昔の事だと思われるのに、昨年は不祥事が多発しました。
指導者が主役なのかな(名選手・必ずしも名監督にあらず)?
アスリートが主役なのかな?
小平奈緒選手とコーチとの関係は、本来のあり方を示しているように思われますが、如何でしょうか?
当然、異論・批判は有ります。

2019/01/02 (Wed) 16:54
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ぴあのさん、こんばんは。

> 明けましておめでとうございます。
> 本年もよろしくお願い致します。

今年もよろしくお願いいたします。

> AzTakさん既に始動しているんですね
> わたしは暮れから来客でヤット今日解放されました。
> 今日はボォ~~としてます。

三が日はずっと駅伝TV観戦三昧です。
少しPCに向かう時間を減らし、ストレッチを優しく入念に行っています。だいぶ状態は上向いてきてはいるのですが、なかなか完全に痛みがとれたわけではないんです。就寝中に寝返りをうつと、その瞬間にかなり強い痛みが出たりして、2-3回目を覚ましてしまいます。朝は痛みで思うように動かない右腕を左腕で手繰り寄せて居ます。それもゆっくりと。
開き直るわけじゃありませんが、痛くても死にはしないものですね。でも、早く直したいものです。

2019/01/02 (Wed) 18:46
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> この数年、スポーツ、特に学生スポーツを見ていて思うのは、根性に頼る部分がより少なくなって、科学的に分析されている部分が多くなってきているように思います。
> 日大何とか部の様な事が一時代昔の事だと思われるのに、昨年は不祥事が多発しました。
> 指導者が主役なのかな(名選手・必ずしも名監督にあらず)?
> アスリートが主役なのかな?
> 小平奈緒選手とコーチとの関係は、本来のあり方を示しているように思われますが、如何でしょうか?
> 当然、異論・批判は有ります。

基本的には、ビデオなどが発達しましたから、撮影画像をフルに活用するのは当然の流れなんでしょうね。どうしたら勝てるか分析を重ねて、その分析結果に基づいて練習を積むというのが、最高なんでしょう。
私が指導者だったら、分析能力の高い人を見つけて、その人に練習の処方箋を書かせます。テクニカルな問題はそうしたやり方で、いくらでも上達していくんでしょうね。
一方で、心の持ち方も重要な問題でしょう。突如としてイップスで金縛りになってしまう。そういう問題がいろいろあるようです。

2019/01/02 (Wed) 19:01

MT  

こんばんは

高校サッカー選手権もいよいよ2回戦ですね。またまた強豪校がふるいにかけられました。それにしてもいつもこの時期に向けて3年生は調整しているようですが、進学に向けて大事な時期なのにこれでいいのかなあといつも思います。TV局の都合でしょうか。
いずれにせよここまできたら悔いのなきよう頑張って欲しいものです。

2019/01/02 (Wed) 23:22
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> 高校サッカー選手権もいよいよ2回戦ですね。またまた強豪校がふるいにかけられました。それにしてもいつもこの時期に向けて3年生は調整しているようですが、進学に向けて大事な時期なのにこれでいいのかなあといつも思います。TV局の都合でしょうか。

大学受験のことが気になる人は、クラブ活動から引退しているんでしょうね。全国規模でトーナメントを実施するには、長い休みのときしかできないでしょう。夏はインターハイがあるでしょうし、本来暑い盛りに激しいスポーツを行うことは避けたほうが良いのかもしれません。もしかしたら、夏の高校野球も開催時期があれで良いのか考えなくちゃいけないかもしれませんよね。
9月入学で、大きな大会は年末年始というのが多くなるかもしれませんね。

> いずれにせよここまできたら悔いのなきよう頑張って欲しいものです。

2回戦で優勝候補の東福岡高校を撃破した尚志高校は、3回戦で前回優勝校の前橋育英高校をも撃破しました。明るい話題のない福島県が、この活躍で盛り上がらないものかと思います。

2019/01/03 (Thu) 20:31

Leave a reply