皇居近くの様子 - 未分類
FC2ブログ

皇居近くの様子

新年明けましておめでとうございます。本年も早々にアクセスいただきありがとうございます。

11月下旬にこの近くのホテルで大学のクラス会があった。その前に時間、暇を持て余していたので、皇居付近を散歩した。本来はもう少し、時間をかけて歩きたかったが、日が暮れるのが早く、迷子にならないうつに早めに切り上げた。その時の様子。

お濠に沿って散歩
きれいなのかなあ。ちょっと微妙。いつぞやか、外国人に道を聞かれて、恥ずかしながら間違ったことを教えてしまった。よく見て覚えておかなくては。
お濠に沿って散歩_1
お濠に沿って散歩_2
お濠に沿って散歩_3
お濠に沿って散歩_4
お濠に沿って散歩_5
お濠に沿って散歩_6
お濠に沿って散歩_7
お濠に沿って散歩_8
まだツワブキが咲いていた
お濠に沿って散歩_9
アメリカデイゴも
お濠に沿って散歩_10
お濠に沿って散歩_11
北の丸公園
北白川宮能久親王銅像
乗馬姿が実に様になっていらっしゃる。これくらい様になっていたらなあ。
北の丸公園_1
北の丸公園_2
北の丸公園_3
北の丸公園_4
北の丸公園_5
北の丸公園_6
北の丸公園_7
北の丸公園_8
北の丸公園_9
北の丸公園_10
東京国立近代美術館工芸館(国指定重要文化財)
旧近衛師団司令部庁舎だった建物。1966年(昭和41年)の北の丸地区整備にあたり、取り壊しの運命にあったが、「明治洋風煉瓦建築の一典型」と惜しむ声が上がり、国指定重要文化財として残されることになった。現在、東京国立近代美術館の「分館」として開館している。なかなか貫禄のある建物だ。
北の丸公園_11
北の丸公園_12
北の丸公園_13
北の丸公園_14
北の丸公園_15
北の丸公園_16
北の丸公園_17
北の丸公園_18
北の丸公園_19
北の丸公園_20
北の丸公園_21
北の丸公園_22
北の丸公園_23
北の丸公園_24
北の丸公園_25
日本武道館
武道の殿堂のはずだが、コンサート会場に借り切られることも少なくない。ここと東京ドームのコンサートは、反響がひどくて、とても鑑賞するに値しない。なぜ、ここで行うのか、首を傾げたくなる。当日は、amazarashiの公演が行われていた。
北の丸公園_26
北の丸公園_27
北の丸公園_28
北の丸公園_29

クラス会には、池上くんも出席していた。彼に意見を聞くとしたら、北方領土の交渉の行方、米中の丁々発止の叩き合いの裏側、そんなところだろうが、残念ながら、そんな話に至らずに終わってしまった。そのことがとても残念。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2019年01月01日
最終更新 2019年01月01日

34 Comments

There are no comments yet.

MT  

明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。旧年中はお世話になりました。本年も何卒よろしくお願いします。
いきなり皇居なんて、新年そうそうおめでたいですね!今年はうちの家族たちは、平成天皇最後の新年一般参賀に出かけると言って計画を練っていました。私は行きませんが、そんなところへ出かけるなら、富士山の撮影スポットでも出かけたいくらいです!?
それにしても池上さんとは同じクラスだったのですか。さすが名門です。ざっそうのような底辺の私には羨ましい限りです。^^

2019/01/01 (Tue) 07:11

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/01/01 (Tue) 07:35

ジャム  

あけましておめでとうございます。
今年も良い一年になりますように。
よろしくお願いします(^_^)

2019/01/01 (Tue) 08:50

つぅたろう  

明けましておめでとうございます。
元日の東京は良い天気でしょうね。金沢も予報に反して最高の朝を迎えました。
長くクラス会が続いていていいですね。テレビで見る池上氏と同クラスとは名門大学ならではですね。
今年もよろしくお願いします。

2019/01/01 (Tue) 10:34

りおん  

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

そう、お堀ってあまりキレイではないですよね~・・・
水がもっと澄んでいればいいのに^^;

銅像、お馬さんの躍動感が素晴らしいですね!
美術館の建物もステキです。
都内は絵になるところが多いですよね。
池上さんって、あの???

2019/01/01 (Tue) 10:54

makira  

おめでとうございます

おめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
初詣は新年早々近所の神社で済ませましたから
ゆっくりと箱根駅伝でも見ようと思います
初撮りは・・・ゆっくり考えましょう 笑)

2019/01/01 (Tue) 11:40

hirokinara  

謹賀新年

 あけまして おめでとうございます

 本年も宜しくお願いします

2019/01/01 (Tue) 12:12

x都人x  

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

体の方も早く良くなると良いですね^^

ではお正月を楽しんでください。

2019/01/01 (Tue) 12:32

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/01/01 (Tue) 14:27

のんびり熊  

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申す上げます

東京国立近代美術館工芸館。
武道館は何回か行きましたが、近くにこんな素晴らしい建物が有るなんて、と改めて思います。

2019/01/01 (Tue) 14:43

kaz  

No title

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします。

体調万全で撮り歩きしましょう。

2019/01/01 (Tue) 15:54

yosaku03  

明けましてお目出度う御座います!

今年も宜しくお願いいたします。
何時もコメントを頂き有り難う御座います。

東京国立近代美術館素敵な建物ですね。
機会がありましたら私も撮ってみたいと思いました。
矢張りレンガ作りは風情があり良いですね。

2019/01/01 (Tue) 17:31
AzTak

AzTak  

Re: 明けましておめでとうございます

MTさん、こんばんは。

> 新年あけましておめでとうございます。旧年中はお世話になりました。本年も何卒よろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いいたします。

> いきなり皇居なんて、新年そうそうおめでたいですね!今年はうちの家族たちは、平成天皇最後の新年一般参賀に出かけると言って計画を練っていました。私は行きませんが、そんなところへ出かけるなら、富士山の撮影スポットでも出かけたいくらいです!?

お正月にふさわしい写真が探してもなく、仕方なしに無難なものを使用しました。もう少しマシな写真を撮りためておく必要があると、少し凹みました。

> それにしても池上さんとは同じクラスだったのですか。さすが名門です。ざっそうのような底辺の私には羨ましい限りです。^^

たまたま同じクラスに池上彰氏も居たというだけのことです。彼は、社会人になってからも、自己啓発に励み、ステージを上がっていきました。何もしない私は、くたばり損ないの爺さんです。
そのことはさておき、公の場では口にできないカレの本音を聞きたいものだと思いましたが、今回は年寄りの健康話に向いてしまい、時間切れになってしまいました。

2019/01/01 (Tue) 18:12
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

Kさん、こんばんは。

今年もよろしくお願いいたします。
私など、ほぼ毎日スランプかなと思っています。最近は、あまり続くので、スランプではなく、私の力の無さなんだと思うようにしました。なかなか思うような写真も文章も、調べ物もできていませんが、開き直って図々しくやっています。愛想を尽かされそうですが、自分の実力を上げていくしかないのでしょう。
私からすると、皆さん、素晴らしいと思っています。

2019/01/01 (Tue) 18:21
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ジャムさん、こんばんは。

> あけましておめでとうございます。
> 今年も良い一年になりますように。
> よろしくお願いします(^_^)

こちらこそ、よろしくお願いいたします。自分もなにか人前でできる得意芸がアレばと思いますが、…。思うばかりで終わっています。

2019/01/01 (Tue) 18:23
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> 明けましておめでとうございます。

つぅたろうさん、こんばんは。新年明けましておめでとうございます。

> 元日の東京は良い天気でしょうね。金沢も予報に反して最高の朝を迎えました。

空は晴れているのですが、空気は冷たく、屋外で撮影をしようとすると、肩が痛くなってきます。若干、痩せたら、寒さへの強さがなくなり、ガタガタ震えだすようになりました。
本来は写真撮影にはありがたいのですが、禁足状態を余儀なくされています。


> 長くクラス会が続いていていいですね。テレビで見る池上氏と同クラスとは名門大学ならではですね。

卒業25周年を機に母校の卒業式に招待されるシステムが有るのですが、その時から年に一度のクラス会を継続させています。池上くんには無料で20分位、時事問題のレクチュアをやってもらったりしています。

> 今年もよろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いいたします。

2019/01/01 (Tue) 18:33
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> あけましておめでとうございます!
> 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

りおんさん、こんばんは。今年もよろしくお願いいたします。

> そう、お堀ってあまりキレイではないですよね~・・・
> 水がもっと澄んでいればいいのに^^;

そうですねえ。その分、餌が豊富なのか、カイツブリさんが大活躍しています。

> 銅像、お馬さんの躍動感が素晴らしいですね!
> 美術館の建物もステキです。
> 都内は絵になるところが多いですよね。

武道館には何度かいったことがあるのですが、今回取り上げたところは、存在すら知りませんでした。(^_^;)

> 池上さんって、あの???

そうです。最近、自分の意見じゃないことを平気で言っているじゃないかと批判を浴びているようですが、いちいち、『これは誰々さんの著書に書かれていたことの引用ですが、…』って杓子定規に入れて説明を行うのも、本当に面倒な気がします。どうなんでしょうね。

2019/01/01 (Tue) 18:47
AzTak

AzTak  

Re: おめでとうございます

makiraさん、こんばんは。

> おめでとうございます
> 本年もよろしくお願いいたします

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

> 初詣は新年早々近所の神社で済ませましたから

今日は元日のミサに与ろうとしたら、4時頃から肩と腕とが痛くて、朝風呂にゆっくり入って身体を温め、必死にストレッチをはじめましたが、なかなか本調子になりません。仕方なく、今日は外出せず。

> ゆっくりと箱根駅伝でも見ようと思います
> 初撮りは・・・ゆっくり考えましょう 笑)

三が日はずっと駅伝をテレビ観戦して過ごします。撮影再開は少し先にしようかと思っています。

2019/01/01 (Tue) 18:53
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

hirokinaraさん、こんばんは。

> 謹賀新年
>
>  あけまして おめでとうございます
>
>  本年も宜しくお願いします

今年もよろしくお願いいたします。最近、運転が好きでなくなり、それがために何処にもいけない状態が続いています。
F1などの観戦は夢のまた夢になってしまいました。

2019/01/01 (Tue) 18:59

京一朗  

今年も宜しくお付き合い願います。

2019/01/01 (Tue) 19:00
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> 明けましておめでとうございます。
> 今年も宜しくお願いします。

x都人xさん、こんばんは。今年もよろしくお願いいたします。

> 体の方も早く良くなると良いですね^^
> ではお正月を楽しんでください。

本日の早朝から肩が猛烈に痛みだし、冗談ではなく、痛みの年越しになってしまいました。早く直さないことには、写真も取れません。困った話です。

2019/01/01 (Tue) 19:03
AzTak

AzTak  

Re: 新年明けましておめでとうございます。

Mさん、こんばんは。新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

10時間も触っているなんて愚の骨頂とお叱りを受け、8時間位に短縮しています。そのあいた時間に何をやっているのかといえば、入念なストレッチを行っています。そろそろとやっています。ですが、かなり患部が泣き言を言う感じで、一進一退を繰り返しています。実際には二進一退くらいでしょうか。
一度バランスが崩れると、もとに戻すのは大変ですね。

2019/01/01 (Tue) 19:13
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> 明けましておめでとうございます
> 本年もよろしくお願い申す上げます

のんびり熊さん、こんばんは。そしてあけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

> 東京国立近代美術館工芸館。
> 武道館は何回か行きましたが、近くにこんな素晴らしい建物が有るなんて、と改めて思います。

私も恥ずかしながら、今回はじめて気が付きました。東京都民を返上しないといけないかもしれません。

2019/01/01 (Tue) 19:16
AzTak

AzTak  

Re: No title

kazさん、こんばんは。

> 明けましておめでとうございます!
> 今年も宜しくお願いします。

本年もよろしくお願いいたします。

> 体調万全で撮り歩きしましょう。

新年になったらOKになるように一生懸命ストレッチに励んできたのですが、ちょっとあせりすぎだったかもしれません。今朝の早くから、またも猛烈な痛みが。でも、2月までにはなんとかしたいと思います。早くしないと、冬鳥さんが居なくなってしまいます。

2019/01/01 (Tue) 19:21
AzTak

AzTak  

Re: 明けましてお目出度う御座います!

yosaku03(nagomi)さん、こんばんは。

> 今年も宜しくお願いいたします。
> 何時もコメントを頂き有り難う御座います。

今年もいっぱい見せてください。但し、体調の良いときだけの撮影にしてくださいね。

> 東京国立近代美術館素敵な建物ですね。
> 機会がありましたら私も撮ってみたいと思いました。
> 矢張りレンガ作りは風情があり良いですね。

あの建物のことは全く知りませんでした。本当に都民なのか、恥ずかしくなってしまいます。
風情がありますよねえ。フルサイズで撮りたいものです。

2019/01/01 (Tue) 19:26
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

京一朗さん、こんばんは、

> 今年も宜しくお付き合い願います。

本年もよろしくお願いいたします。時々、レベルの低いコメントを入れて、申し訳ありません。すこしは、京一朗さんを見習って、勉強しないといけませんね。

2019/01/01 (Tue) 19:29

ふくみみ  

池上さんと同窓なんですね。
普段もあんなやさしい感じなのでしょうか?

肩の具合が、厳しい様子。。
お大事になさって下さい。

痛いところがあって、整形外科に行くと、「動かさないようにして休んでくださいね」
とか、言われることがほとんどです。
他に方法はないのかと、聞きたい思いで帰ってきます(-_-;)

三が日、休んで様子見ですね。
美味しいもの食べ過ぎないように注意してね(^^)

2019/01/01 (Tue) 20:17

徒然草  

こんばんは

同級生の中に池上彰さんがおられるのですね。
簡潔丁寧な話しぶりだしとても素敵なジャーナリストだとおもいます。

どおりで同じ学び舎のAzTakさんも、
すらすらと何気ないブログコメントの中に知性が見えます。

私メは話も文章も大の苦手ですから、
頑張ってもどことなくギクシャクしてなかなか要領よくコメントできません。

まぁ、懲りずに今年もよろしくお願いします。

2019/01/01 (Tue) 20:43

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/01/01 (Tue) 21:23
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ふくみみさん、こんばんは。

> 池上さんと同窓なんですね。
> 普段もあんなやさしい感じなのでしょうか?

彼とは同じクラスでした。彼は優しく見えますかねえ。冷徹な目で物事を客観的に見、その状況を報告しようとしているとは思いますが。クラスメートたちは、彼がNHKで『週刊こどもニュース』を担当していた頃、一番応援していたように思います。
子供に物事を理解してもらうって、本当に大変なことで、それを勇気を持って取り組んでいた。その時の姿勢を評価している向きが多いように思います。
いまは、お馬鹿なタレントたち相手にやっていますが、あれって楽なものなのでは。

> 肩の具合が、厳しい様子。。
> お大事になさって下さい。
>
> 痛いところがあって、整形外科に行くと、「動かさないようにして休んでくださいね」
> とか、言われることがほとんどです。
> 他に方法はないのかと、聞きたい思いで帰ってきます(-_-;)

そうですね。整形外科的には、有効な処置の手立てを持てない微妙な痛みがほとんどだとか。一旦、正常状態でなくなってしまった患部をもとに戻すのは、案外難しいようで、時間がかかるようです。毎日、鍼灸やマッサージなどにかかる訳にはいかないでしょう。残りの日は、自宅でなんとかせねば。

> 三が日、休んで様子見ですね。

基本的には状態が良くなりつつあるのですが、それでも時々、かなりの痛みが走ることがあります。それだけ、根深く患部にダメージを与え続けていたのでしょう。

> 美味しいもの食べ過ぎないように注意してね(^^)

はい、気をつけます。駅伝観戦三昧だと、ちょっと厳しいでしょうかね。

2019/01/01 (Tue) 23:24
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

徒然草さん、こんばんは、

> 同級生の中に池上彰さんがおられるのですね。
> 簡潔丁寧な話しぶりだしとても素敵なジャーナリストだとおもいます。
>
> どおりで同じ学び舎のAzTakさんも、
> すらすらと何気ないブログコメントの中に知性が見えます。

(ΦωΦ)フフフ…、彼は、社会に出てからも相当勉強したようです。私などとは努力の度合いがまるで違います。
もしかしたら、我がクラスは、クラスの女学生のノートで、一度も出席していない科目もA評価を受けることができたほどで、そのことが語りぐさになっています。池上氏も考えるところがあったのかもしれません。

> 私メは話も文章も大の苦手ですから、
> 頑張ってもどことなくギクシャクしてなかなか要領よくコメントできません。

そんな事ありませんよ。要は一生懸命努力すれば、その意図は伝わるんだと思います。池上市はもはやプロになりましたから、アマチュアの私達のレベルを凌駕しないといけないんだと思います。

> まぁ、懲りずに今年もよろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いいたします。

2019/01/01 (Tue) 23:30
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

Mさん、こんばんは。新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいします。

首都圏は陽光が燦々と降り注ぎ気持ちが良いことこの上ありませんが、それでも大気が冷えていて、長い時間屋外に居ると大変ですね。
これでも東北で生まれ育ったというのに、めっきり寒さに弱くなってしまいました。肩の痛いのが治ったら、少し体を鍛え直さないといけないなと思っています。

2019/01/01 (Tue) 23:35

俊樹  

ご挨拶がすっかり遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。
昨年は当ブログに訪問頂きありがとうございました。
年末年始の体調不良で波乱のスタートとなってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。

2019/01/14 (Mon) 15:55
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> ご挨拶がすっかり遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。

俊樹さん、こんばんは。あけましておめでとうございます。

> 昨年は当ブログに訪問頂きありがとうございました。
> 年末年始の体調不良で波乱のスタートとなってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。

下旬というか、大晦日近くに歯の猛烈な痛みとは大変でしたね。何とか落ち着かれたようで、良かったですね。
私の方も12月初旬から肩が猛烈に傷み、往生しました。必死になって軽いストレッチから初めて、可動域を広げる努力を繰り返しています。今も、完全に回復したわけではないのですが、発症当初よりはかなり傷みが限定的になってきました。

今年は、こういうトラブルと無縁でいられるといいですね。

2019/01/14 (Mon) 21:51

Leave a reply