今度は外れ - 未分類
FC2ブログ

今度は外れ

先日、思いがけず野鳥さんをたくさん見て撮ることができた。その経験を次のステップにしようと、あまり間を置かずに新宿御苑に行ってみた。
結論から言えば、狙いは見事に外れ、少ない数の野鳥さんしか見て撮ることができなかった。


シロハラ
一瞬、ヒヨドリかと思ったが、いやいやそうじゃないぞと思い直した。いつ見ても、シロハラは単独行動のようだ。友だちが少ない私のような鳥さんなのかなあ。
シロハラ_1
シロハラ_2
シロハラ_3
シロハラ_4
シロハラ_5
シロハラ_6
シロハラ_7
メジロと桜
十月桜に来るかと思ったが、しつこく至近距離で撮り続けている人が居て、他の人もメジロも寄りつけないようだ。もうすこし、気を回すことができないのかなあ。
メジロと桜_1
近くの寒桜にとんできたところを撮った。こちらでも、メジロのすぐそばを御婦人が通りかかったので、またまた逃げられてしまった。
メジロと桜_2
メジロと桜_3
メジロと桜_4
メジロと桜_5
シジュウカラ
あまり良いシーンを撮れず、残念。
シジュウカラ_1
シジュウカラ_2
シジュウカラ_3
シジュウカラ_4
シジュウカラ_5
遠いなあ
シジュウカラ_6
トビかな?ノスリかな?
近づいて確認しようとした所にカラスが威嚇しにきて、飛び去ってしまった。まったく、邪魔の多い一日だった。ノスリだと嬉しいのだが、…。いまさら、トビとノスリとの識別に迷うとは。
トビかな?_1
トビかな?_3
トビかな?_2
これはシジュウカラかな?エナガかな?
はっきりした画像でなく、残念
これはシジュウカラかな?エナガかな?
コゲラ
位置が良くなかった。また現れるだろうと思ったが、それっきりだった。
コゲラ
カイツブリ
いつも姿を見せてくれる。ありがたい限りだ。
カイツブリ_1
カイツブリ_2
カイツブリ_3
カイツブリ_4
カイツブリ_5
ホシハジロ
目立つよね。なんてったって茶髪だもんね。
ホシハジロ_1
ホシハジロ_2
カルガモかな?
至近距離から
カルガモかな?_1
カルガモかな?_2

バラがまだ咲き残っていた
本当に四季咲きなんだなあ
バラがまだ咲き残っていた_1
バラがまだ咲き残っていた_2
バラがまだ咲き残っていた_3
バラがまだ咲き残っていた_4
バラがまだ咲き残っていた_5
ラクウショウの気根
望遠で撮ると不気味だなあ
ラクウショウの気根
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年12月27日
最終更新 2018年12月27日

18 Comments

There are no comments yet.

りおん  

鳥さん、たくさんいるようですが
人もたくさんいるところのようで
お写真撮るのも大変そうですね~^^;
でもみんなかわいく撮れているではないですか~^^
わたしも野鳥さんを撮りたいと思うけど
探すのも難しいし、動きも速いし
気が長い人じゃないと、ムリだな~と
しみじみ思います^^;

バラもキレイですね!
うちもまだたくさん咲いていて、1月そうそうには
植え替えがはじまるのに、どうしましょ^^;
気根、めずらしい~@@

2018/12/27 (Thu) 07:18

kaz  

おはようございます!

少ないとと言ってもこれだけ楽しめばいいんでは・・・。綺麗に撮られています。空を向けて撮る鳥は、課題ですね、プラス1.7~2ぐらいされて地上を撮る時は戻すのを忘れずに。明治神宮もよさそうですよ。花も綺麗です。露出がはまれば、綺麗に描写をするカメラです。

2018/12/27 (Thu) 08:09

徒然草  

たくさんの野鳥さんとの出会いを楽しまれたようですね。
私は冬鳥のシロハラさんとは今期まだ出会っていません。

四季薔薇ですか、冬も咲くとはなかなか頑張る花さんですね。

2018/12/27 (Thu) 16:39

ふくみみ  

こんばんわ(^^

猛禽さんは、お腹の模様がノスリさんとは違うように見えます。
カモさんは、マガモのメスさんに見えます。
逆光はエナガちゃんですね!
いつも皆さんに教えてもらっている私なので、間違っていたらごめんなさい、、です(;^_^A

シロハラさんに出会えてよかったですね!!
それに、桜メジロなんて、うらやましいですよ~~(^^)

たくさん通ってたくさん撮ってくださいね~~♪

2018/12/27 (Thu) 17:11

x都人x  

今晩は
え~こんなに沢山の鳥に出会えて、、
まだ少ないのでしょうか?

特にメジロさんは可愛いですね^^

寒いのに薔薇が綺麗に咲いてますね~

そういえば通勤時にコスモスも咲いてましたね^^

2018/12/27 (Thu) 18:25

のんびり熊  

こんばんは
態度をギラギラさせて、サアお出で、と言ったところで相手にして貰えません。
コチラの気配を消して、相手に安心して貰えなければ、ボクとオナゴと同様に寄って来てはくれません。
アア~~  モテナいボク・・・・
従って、というか、仕方なく山ン中へ行くしか無いのであります!

2018/12/27 (Thu) 19:22

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/12/27 (Thu) 20:24

makira  

こんばんは!

こんばんは、AzTakさん!
シロハラや桜にメジロでも成果だと思ったら
シジュウカラやコゲラまで♪
今日は大漁のようで、おまけに
バラまで撮れましたか!
今日は会社の同僚の葬儀でした!
まるで眠っているような顔でしたよ!
もう、いつお迎えが来てもおかしくない歳なんですね~ 汗)

2018/12/27 (Thu) 20:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 鳥さん、たくさんいるようですが
> 人もたくさんいるところのようで
> お写真撮るのも大変そうですね~^^;

鳥さんはある程度の数がいるんだと思いますが、だだっ広い新宿御苑です。啼き声がどこから聞こえてくるか、耳を澄ますようになりました。なんといっても、ヒヨドリの啼き声が圧倒的に大きく、他の鳥さんの声が消されてしまいがちなんです。
多分、私の耳も、かなり聴力が落ち気味になっているでしょうから、余計聞き取りにくくなっているかもしれません。
それでも、たまに啼き声の主を探し出すことができ、しかも撮ることができたら、最高に嬉しいです。
『何だこんな鳥だけなの』レベルですが、まあ、初心者の楽しみでしょうかね。

> でもみんなかわいく撮れているではないですか~^^

ありがとうございます。鈍臭い私めは、気がついたら見入っていて、シャッターを押しそこねることも度々です。歩留まりは相当に良くないです。

> わたしも野鳥さんを撮りたいと思うけど
> 探すのも難しいし、動きも速いし
> 気が長い人じゃないと、ムリだな~と
> しみじみ思います^^;

(ΦωΦ)フフフ…、今頃になってとりとりのまねごとをはじめるなんて、酔狂の極みですが、少しは人間が丸くなり、我慢することを覚えたのかもしれません。

> バラもキレイですね!
> うちもまだたくさん咲いていて、1月そうそうには
> 植え替えがはじまるのに、どうしましょ^^;

400ミリの単焦点と1.4倍のテレコンだけ持参しました。なので、相当遠くから撮りました。

> 気根、めずらしい~@@

本当に変わったものですよね。

2018/12/27 (Thu) 22:30
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> 少ないと言ってもこれだけ楽しめばいいんでは・・・。綺麗に撮られています。

ありがとうございます。そのうち、照準器を装着して飛んでいるところを撮ってみようと思います。が、未だにあの手順が頭に入ってきません。やわらか頭じゃ無くなってきたようです。

> 空を向けて撮る鳥は、課題ですね、プラス1.7~2ぐらいされて地上を撮る時は戻すのを忘れずに。明治神宮もよさそうですよ。花も綺麗です。露出がはまれば、綺麗に描写をするカメラです。

何種類か機能設定できるようですから、プラス補正するのと、それを戻すのをセットしようかなと思いますが、やわらか頭じゃなくなり、どこにセットしたか覚えられないかもしれません。書いて貼っておけば良いんでしょうね。

2018/12/27 (Thu) 22:39
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

徒然草さん、こんばんは。

> たくさんの野鳥さんとの出会いを楽しまれたようですね。

たくさんではなく、少々の野鳥さんとです。それなのに、タッチの差で見損ねた感じでした。
今年は、よく見られるツグミと、比較的よく見られるヤマガラとに遭遇できていません。どうしちゃったんでしょうかねえ。

> 私は冬鳥のシロハラさんとは今期まだ出会っていません。

昨シーズンに1回、今シーズンも当然1回。もしかしたら、同じ個体だったりして。いつも単独行動なんです。

> 四季薔薇ですか、冬も咲くとはなかなか頑張る花さんですね。

多分、秋バラで、今年は温かいので、まだ咲いていただけなんでしょう。

2018/12/27 (Thu) 22:45
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんわ(^^

ふくみみさん、こんばんは。

> 猛禽さんは、お腹の模様がノスリさんとは違うように見えます。

例のピーヒョロロって啼き声を聞かないと飛びに遭遇した感じがしないんです。もしかしてと思いましたが、やっぱり鳶さんですか。ガクッ

> カモさんは、マガモのメスさんに見えます。

そうですか。メスさんはどれも同じに見えて識別が難しいですね。

> 逆光はエナガちゃんですね!

せっかく顔を見せてくれたのに、ちゃんと撮れなくて、残念です。

> いつも皆さんに教えてもらっている私なので、間違っていたらごめんなさい、、です(;^_^A

いえいえ、勉強になります。ありがとうございます。

> シロハラさんに出会えてよかったですね!!
> それに、桜メジロなんて、うらやましいですよ~~(^^)

シロハラさんは、ラッキーでした。ヒヨドリくらいの大きさでしたが、啼き声が明らかに違うので、しみじみと見てしまいました。メジロさんは新宿御苑には相当数居るようです。ですが、なかなかすばしこくて、私に撮らせてくれるノンビリさんはあまりいなさそうです。

> たくさん通ってたくさん撮ってくださいね~~♪

肩が痛いのを直して、少しは頻度を増やそうかと思っています。通勤客に混じって遊びに行くのは少々気が引けますが、…。

2018/12/27 (Thu) 22:57
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> え~こんなに沢山の鳥に出会えて、、
> まだ少ないのでしょうか?

人間の欲望ははてないものですねえ。大抵は坊主なんですから、たとえ1種類でも撮れたら嬉しいんですが、それ以上に、もっと見たい、撮りたい気持ちが膨らんでくるようです。

> 特にメジロさんは可愛いですね^^

私も大好きなんです。春先に来てくれるのを楽しみにしていたのですが、最近はヒヨドリがかなり増えてしまって、メジロが居なくなってしまいました。此処だと何とか遭遇できる確率がありそうです。

> 寒いのに薔薇が綺麗に咲いてますね~
> そういえば通勤時にコスモスも咲いてましたね^^

今年は異常気象で、何がなんだかよくわかりません。普通なのが一番かと。

2018/12/27 (Thu) 23:03
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 態度をギラギラさせて、サアお出で、と言ったところで相手にして貰えません。
> コチラの気配を消して、相手に安心して貰えなければ、ボクとオナゴと同様に寄って来てはくれません。
> アア~~  モテナいボク・・・・
> 従って、というか、仕方なく山ン中へ行くしか無いのであります!

(ΦωΦ)フフフ…、ごく一部のモテ男さん以外は同様ですよ。鳥撮りに限って言えば、私も見たい撮りたいという気配を出しまくっているのでしょうね。警戒して近づいてくれないのかもしれませんよね。
赤いリュック、赤い帽子、白いレンズは目立っていけませんね。

2018/12/27 (Thu) 23:08
AzTak

AzTak  

Re: お久しぶりです!

Nさん、こんばんは。再開を決意してくれてありがとうございます。フルサイズ・ミラーレスの感触を存分に味わってください。
私もいずれとは思っていますが、大蔵大臣が渋くて。夢はいつまでも夢のままです。
新しい作品、楽しみに拝見させていただきます。

2018/12/27 (Thu) 23:12
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> こんばんは、AzTakさん!

makiraさん、こんばんは。

> シロハラや桜にメジロでも成果だと思ったら
> シジュウカラやコゲラまで♪
> 今日は大漁のようで、おまけに
> バラまで撮れましたか!

せっかく出てきてくれたのに、ボーッとしているので、気づくのが遅く、シャッターチャンスを逃してばかりですね。

> 今日は会社の同僚の葬儀でした!
> まるで眠っているような顔でしたよ!
> もう、いつお迎えが来てもおかしくない歳なんですね~ 汗)

お互いにそういう年回りになりましたね。喪中欠礼のはがきの枚数が増えてきました。文面を見ると、お兄さん2人とか、ご両親とか、…。まあ、肩を叩かれるまでは頑張っていきましょう。暫くは、肩が痛いので、叩かないでいただきたいのが本音です。

2018/12/27 (Thu) 23:17

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
自然が相手だと当たり外れが激しいですね。
花の咲き加減やお天気や光の調子などなど…
ハズレを発想の転換で当たりにしたいなと思っていますが、うまくいく時とそうでない時もあります。
でもステキに撮れていると思います。
鳥さんLOVEのお気持ちがいい感じに補っていると思います。

2018/12/29 (Sat) 23:38
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 自然が相手だと当たり外れが激しいですね。
> 花の咲き加減やお天気や光の調子などなど…
> ハズレを発想の転換で当たりにしたいなと思っていますが、うまくいく時とそうでない時もあります。
> でもステキに撮れていると思います。
> 鳥さんLOVEのお気持ちがいい感じに補っていると思います。

私は、殆どの場合は、外れです。新宿御苑に行くときは、外れたときの備えに短いレンズをも持参して撮っていました。ですが、今は肩が痛くて、それでなくても重くなる撮影機材をこれ以上増やすわけにもいきません。
仕方がないので、バラさんも、フル換算で896ミリの超望遠状態で撮っています。無茶苦茶な話です。早く肩を直さなくてはと毎日焦っています。今ストレッチを毎日1-1.5時間ほどの時間をかけてやっています。

2018/12/31 (Mon) 19:30

Leave a reply