昼ごはんを近くで食べた - 未分類
FC2ブログ

昼ごはんを近くで食べた

いろいろな都合があり、25日の昼食を妻と2人で近くの和食の店で頂いた。夫婦2人きりで静かにご飯をいただくのは、何ヶ月かに一度の夫婦の息抜きになっている。

妻が注文したもの
外で用事をしてきた所為かお腹が空いていたようだ。もしかして、喉も乾いていたのかな?
妻が注文したもの_1
刺し身とご飯少量とが私の所に回ってきた。一応減食継続中だが、…。
妻が注文したもの_2
これは自分で食べた。一番食べたかったのは天ぷらだったのかな。
妻が注文したもの_3
おかわりをしなかったのだけは褒めてやろう
妻が注文したもの_4

私が注文したもの
あまりお腹は空いていないし、焼き物を食べたい気分だった。基本的に外での飲酒は控えたままだ。自宅ではバーボンを少量だけいただく。肩が痛くて手が伸ばせず、ピントの合わせがうまくいかなかった。
私が注文したもの_1
焼き物2種と煮物とを別個にクローズアップした
私が注文したもの_2
いつも、出されたものを真似て作ってみるシミュレーションをしている。これは上級過ぎて、真似できない感じだった。
私が注文したもの_3
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年12月29日
最終更新 2018年12月29日

16 Comments

There are no comments yet.

のんびり熊  

こんにちは
アルコールを嗜む者にとっては、色々言い訳しながらも手だけは伸びるようです。
マア、手も足も口も出なくなればお終いかな?
熊はお終いに近くなってきたような・・・・

2018/12/29 (Sat) 12:54

りおん  

ご夫婦おふたりで静かにいただくお昼ご飯
いいですね~^^
しかもお昼ごはんにしては豪勢!!
うちもお昼は、よく外食しますが
ラーメンとかうどんとか、マックとか・・・
そんなのばかりです~^^;

2018/12/29 (Sat) 15:41

x都人x  

こんにちは
夫婦仲良くお昼ご飯を、、、素敵ですね!
お酒も少し呑まれたみたいで、、
少しなら体に良いって聞きますよね^^

俺は殆ど呑まないから、、一度思いっきり
呑んでみたい、、多分直ぐに倒れますがね(笑

2018/12/29 (Sat) 16:25

徒然草  

およよ、私もたまには外食してみたいものですが、
行くのは病院のついでの喫茶モーニングとか、
帰り道の「餃子の王将」で日替わり定食とかですが、塩分駄目という事でそれも禁止。
オマケに車で移動するのでアルコールはあきませんしねぇ、羨ましい・・・トホホ。

2018/12/29 (Sat) 16:42

ぴあの  

仲良しご夫婦で何よりです。

近ごろ、一緒に出掛ける事が無いですよ。
時間を合わせるのが難しく
留守番をさせる小夏が可哀想に思ったりもあるので
居る時にわたしが出掛ける。

そんな感じのあたしンちです   

2018/12/29 (Sat) 19:25

kaz  

こんばんわ!

ご夫婦でお食事いいですね!都内ならいいお店があるんでしょうね・・。

お酒、特別な日なのでおかわりされたらよかったですね!

2018/12/29 (Sat) 20:09
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> アルコールを嗜む者にとっては、色々言い訳しながらも手だけは伸びるようです。
> マア、手も足も口も出なくなればお終いかな?
> 熊はお終いに近くなってきたような・・・・

飲みたいと思うときは飲むし、そうでないときは無理には飲まない。それが一番よろしいのでしょうね。
会社員だったときは、飲みたくなくても、仕事が山積していても、鳶書く宴席に引っ張り出されましたが、今はそういう拘束がないので、本当に気が楽です。
我が家ではいつの間にか、夫婦の酒量が逆転してしまいました。私は、下戸の座に甘んじています。もうちょっとだけ調子が上向いてきたら、バーボンを少し楽しみたいというささやかな望みがあります。

2018/12/29 (Sat) 20:40
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> ご夫婦おふたりで静かにいただくお昼ご飯
> いいですね~^^

たまには。NPO法人で活躍中の妻と世捨て人同然の私と。こういう機会でもないと、夫婦の会話もないのです。

> しかもお昼ごはんにしては豪勢!!
> うちもお昼は、よく外食しますが
> ラーメンとかうどんとか、マックとか・・・
> そんなのばかりです~^^;

私単独のときは1コイン+αなのですが、ラーメンやマックは極力避けています。身体が萎む年頃になると、アレヤコレヤ考えてしまい、選択が難しくなりがちです。

2018/12/29 (Sat) 20:54
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

x都人xさん、こんばんは。

> 夫婦仲良くお昼ご飯を、、、素敵ですね!

夫婦がやっていることがまるで違うので、たまには顔合わせの意味合いもあるんです。

> お酒も少し呑まれたみたいで、、
> 少しなら体に良いって聞きますよね^^
>
> 俺は殆ど呑まないから、、一度思いっきり
> 呑んでみたい、、多分直ぐに倒れますがね(笑

この日も飲んだのは妻だけで、私はいただきませんでした。
私はかつては、かなり飲んだ方でしたが、一時アルコールを受け付けなくなって、5年程自主的に禁酒し、その後また、膵炎騒ぎで14ヶ月ほど禁酒していました。今は、慣らし運転中です。もうちょっとだけ調子が上向いてきたら、少しだけと思いますが、かなり心のブレーキが効いています。

2018/12/29 (Sat) 21:02
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

徒然草さん、こんばんは。

> およよ、私もたまには外食してみたいものですが、
> 行くのは病院のついでの喫茶モーニングとか、
> 帰り道の「餃子の王将」で日替わり定食とかですが、塩分駄目という事でそれも禁止。
> オマケに車で移動するのでアルコールはあきませんしねぇ、羨ましい・・・トホホ。

私も餃子は大好きです。ですが、膵臓の絡みで、脂肪分摂取を極力抑えている身の上で、たまに食卓に上っても、私の分は多くて2個くらいです。血圧の方は、勤めをやめてから高血圧でなくなりました。塩分はとりすぎないようにはしていますが、ダメとなると、東北人はヘタれてしまいかねません。アルコールは自宅で1週間に1度位。平均すれば、1合弱でしょうか。情けない話になりました。

その生活を続けていて、だいぶ健康体に近くなりつつあります。体組成計だと15歳ほど実年齢より若く出ます。
あとは、肩、腰、膝、首の痛み(どこか必ず痛い感じです)がなくなればよいのですが。これが曲者ですね。

2018/12/29 (Sat) 21:18
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ぴあのさん、こんばんは。

> 仲良しご夫婦で何よりです。
>
> 近ごろ、一緒に出掛ける事が無いですよ。
> 時間を合わせるのが難しく
> 留守番をさせる小夏が可哀想に思ったりもあるので
> 居る時にわたしが出掛ける。
>
> そんな感じのあたしンちです

我が家は、今は妻のほうが圧倒的に忙しくて、私のほうは純粋な隠居爺です。妻の都合に合わせて、時々外食に付き合う感じでしょうか。いまは、妻がおせち作りの準備を始めたので、外で時間つぶしをしています。
今日は森林公園に行き鳥撮りをするつもりでしたが、寒さで肩の調子が思わしくなく、小一時間ほどでギブアップ。見えていたのですが、カメラを構えられずに唸っていました。 

2018/12/29 (Sat) 21:27
AzTak

AzTak  

Re: こんばんわ!

kazさん、こんばんは。

> ご夫婦でお食事いいですね!都内ならいいお店があるんでしょうね・・。
> お酒、特別な日なのでおかわりされたらよかったですね!

(ΦωΦ)フフフ…、高い店ならいくらでもあるんだと思います。ですが、安くて旨い店を志向していますので、…。

PS.今日は某森林公園に鳥撮りに行きました。大寒波襲来中で寒さが堪え、よくなりかけたと思った右肩が猛烈に痛みました。
あまり鳥さんのさえずりが聞こえなかったので意気消沈していましたが、待っているうちに、シジュウカラ多数とコゲラ、エナガなどの混群がやってきました。一番個体数の多かったシジュウカラを狙って撮りました。そうしているうちに、そこにサンショウクイも居るということがわかりました。その時から、猛烈に肩の痛みが増し、上を向けて構えることができなくなりました。双眼鏡も同じ理由でダメでした。結局2羽が飛び去るのを見送るだけになってしまいました。

2018/12/29 (Sat) 21:39

makira  

こんばんは!

こんばんは、Aztakさん!
やっぱり食事にも気を使ってますね♪
今のところ私は白飯抜きのおかず中心の食事です!
ただ、魚系より肉系が大好きというところは
改まっていませんが・・・ 汗)
今年も残り2日、新年にも誘惑が待ち構えていますが
健康の我慢したいと思います (笑)

2018/12/29 (Sat) 23:23

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
『肩が痛くて手が伸ばせず』の部分がとても気になります。
寒波襲来ですし、どうか暖かくしてお過ごしください。
今年もたくさんありがとうございました。
少し早いですが良いお年をお迎えくださいませ。

2018/12/30 (Sun) 22:54
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> こんばんは、Aztakさん!

makiraさん、こんばんは。

> やっぱり食事にも気を使ってますね♪
> 今のところ私は白飯抜きのおかず中心の食事です!
> ただ、魚系より肉系が大好きというところは
> 改まっていませんが・・・ 汗)
> 今年も残り2日、新年にも誘惑が待ち構えていますが
> 健康の我慢したいと思います (笑)

私はつい1年半くらい前までは、無芸大食そのものでした。膵臓の診断がなかなかつかなくて、不安なまま1年以上が経過し、すっかり並みの食事量に変わってきました。
福島に居たときは、魚さえ食べていれば食費のかからない日々でした。なので、おかずは魚ばかり。肉を食べたいと強く思う日々でした。東京に出て、高いだけであまり美味しくもない魚を有難がって食べる人たちの気がしれないと思ったものでした。
それでも長いこと東京で暮らしていると、不思議と魚を食べたくなるから不思議です。買うとお高いんですね。びっくりしてしまいます。

2018/12/31 (Mon) 19:16
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 『肩が痛くて手が伸ばせず』の部分がとても気になります。
> 寒波襲来ですし、どうか暖かくしてお過ごしください。

鳥撮りはずっとしているのが基本ですから、今度の大寒波襲来のようなときは身体が冷え込んでしまいます。そうすると、血管が収縮して、痛いところで血が行かなくなるのでしょう。トドのつまりが『アイタタタ』なんですよ。
入浴後、かなり入念にストレッチをしていますが、冷え切ってしまうと…。

> 今年もたくさんありがとうございました。
> 少し早いですが良いお年をお迎えくださいませ。

こちらの亀レスの間に残り数時間で来年になります。良い年をお迎えください。

2018/12/31 (Mon) 20:10

Leave a reply