肩痛への私の対応 - 未分類
FC2ブログ

肩痛への私の対応

老化現象の発露といえばそれまでだが、長年肩痛に悩まされてきた。ざっと30年ほど。徐々にひどくなり、この師走に入って、ついに牙を向いて襲いかかってきた。もとはといえば、PCへの向かいすぎ。毎日10時間以上、ほとんど休みなしにPCに向かってきた。どうやって、この状況を解消するか考えて実践し始めた。

腱板断裂ではないようだ
カイロプラクティックと鍼灸治療を行う先生にずっとお世話になっている。強い痛みが出た数日後に確認してもらったが、『動きの支障の様子から、腱板断裂ではなく、棘下筋の強い炎症が起きている。それが今回の強い痛みの主な原因だろう。それはオーバー・ユースからきているのではないか』ということだった。私もそうだろうなと思った。その診立てには思い当たる節が多々ある。
ともあれ、カイロプラクティックと鍼灸治療に関しては、当分、右肩を中心に行うこととした。だが、棘下筋は場所的に鍼治療が行いにくい部位らしい。痛みが遠のくまでにそれなりの日数が掛かりそうだ。この状況で、今までどおりの生活を続けていると、治療効果以上にダメージの追加があり、結局は差し引き悪化の道を歩んでいくように思われる。そこを食い止めるのが、今回の試みだ。


サイドテーブルの導入
まずこの写真を見ていただきたい。汚くて恥ずかしいのだが、現在のPCデスクだ。
現在のPCデスク
DELLのノートPCの右横にかなり汚れたマウス・パッドが敷いてある。先日まで、そこでマウス操作をしていたし、キーボードをもPCのものを使っていた。ちょっとだけ、腕を持ち上げるようになっていた。最初は適正な高さだったのだろう。それがインナー・マッスルの衰えで、猫背気味になり、腰が痛くなるし、腕や肩にも負荷がかかるようになっていったのだろう。
短時間だとなんでもないことなのだが、毎日長時間となると、肩ばかりでなく、頸、腕、腰が悲鳴を上げ、ついには小爆発を繰り返してきた。しかも、その痛みが循環していた。
なぜ、気づいていながら放置していたかといえば、対応するのが偏に面倒だったから。

今回ばかりは放置できない状況のように思う。そこで、このサイドテーブルを買い求めた。
以下の写真は、すべてアマゾンの商品写真を借用
サイドテーブル
この少々頼りないサイドテーブルの上で、マウス操作をもキーボード操作をもすることにした。これで腕を持ち上げる負荷がほとんどなくなった。基本的には、これ以上の状況悪化は起きなくなると思う。

だが、今後の話の前に、今の痛みをなんとかしなければいけない。カイロプラクティックと鍼灸治療とを毎日受ければあるいは良いのかもしれない。が、経済的にも、時間的にもそういう訳にはいかない。然らば、治療のない日に何をするかだ。その解決策として、以前から所有していたこの指圧棒でのマッサージを行うことにした。

指圧棒
アテックス(ATEX) 指圧器 ルルド グリグリ
アテックス(ATEX) 指圧器_1
アテックス(ATEX) 指圧器_2
ずっと使用していなかったが、痛みを抑えるのに有効であってほしいと、試してみた。これが意外に効いた。積年の痼りを解きほぐしていくのだから、そう簡単に雲散霧消するものではなかろう。でも、使用初日から、かなりの効果を感じている。腰椎5番付近を押すときだけ、やや力が伝わりにくいかなあという感じがあるが。そこは何らかの工夫で凌ぐことができそうだ。

グリグリするボール
マッサージボール ストレッチボール
グリグリするボール
こちらは、買い求めたものの、まだ試していない。床に寝転がると、肩が痛いから踏ん張って起き上がるのが難しい。暫く他で対応して、状況が良くなってから、使用してみようと思う。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年12月23日
最終更新 2018年12月23日

22 Comments

There are no comments yet.

sanbariki  

こんばんは
ボール ストレッチボールは腰用の大きいのを私も持っていて使ってますがン〜?
半年前から スレンダートーンみたいな物を使用してますが確かに気持ち
良いですが改善はしません 筋肉疲労はストレッチで改善しますが
神経を触る痛みはお手上げ状態で暗中模索
AKA-博多法の治療を思案してます

2018/12/23 (Sun) 00:22

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
近況お知らせありがとうございます。
お身体の状態が気になっておりましたので記事アップで大変な状況というのがよく分かりました。
セルフマッサージが一刻も早く効果をあげますように。
それにしても1日10時間PC作業はすごいですね!
私も仕事の日は1日PCに向かっているので、目、肩、腰の負担は日々感じています。
自分でツボ押しをしているのですが、こういう小さなケアの積み重ねってばかにならないと思います。
リアのお友だちの方のコメントを優先されてくださいね。
無理なくよろしくお願いします。
お大事になさってください。

2018/12/23 (Sun) 00:31

MT  

おはようございます

肩痛と戦われていらっしゃったのですね。無理なされずに肩をどうぞいたわってください。ところで、皆さんの作業現場にとても興味があるのですが、AzTakさんはこのPC環境で活動なされていらっしゃるのですね。ノートブックで日々のあのすごい写真の量を処理されていると知ってびっくりです。PCをパワーアップすれば作業時間も減り肩への負荷も減りそうな気もしますが、そのお金があればレンズなど欲しいなど悩みそうです。

2018/12/23 (Sun) 09:49

りおん  

痛みと付き合うのは、たいへんですよね💦
ご自宅でストレッチなども取り入れてみては
いかがでしょうか?
ゆっくり少しずつ筋肉を伸ばしていくと
痛くも気持ちよく、だんだんとほぐれてくるのが
わかります^^
毎日ちょっとした時間の積み重ねで
だんだんと効果が出てくるので楽しいです。
あとは、使い捨てカイロを、肩甲骨の間にあたるように
貼るといいらしいです。
血流をよくするために、体を冷やさない努力も
必要らしいです^^
早くよくなるといいですね!!

2018/12/23 (Sun) 14:15

つぅたろう  

肩の痛みと日々戦っているのですか。肩の痛みは私にもわかります。
右肩は10年ほど前から、左肩は今年の春から痛みが続いています。
整形外科に通院していますが治りそうにありません。歳のせいと半分諦めています。

2018/12/23 (Sun) 15:05

のんびり熊  

こんにちは
腰痛はインナーマッスルを鍛えれば、かなり良くなりますよ。
それと、太ももをウンと鍛えましょうね。
要するに、腰から上と、腰から下を鍛えましょう。
上下をつないでいるのが”腰”ですよ。
知った風な事を言いますが、試してみてはいかが?
ペリカンの首状の、肩たたき(指圧器・ピンク色)を貰いました。
首を持ち、曲がった嘴で肩たたき(バイブ)します、が、かなりしっかり押さえないとバイブレーションしません。
返って疲れたりして・・・・・

2018/12/23 (Sun) 16:24

nekochan59  

アテックス(ATEX) 指圧器 私も使っています。

2018/12/23 (Sun) 16:42

ぴあの  

お見舞い申し上げます

わたしも、ひと様の事は言えませんが
酷くなる前に、痛み止め一錠飲みます。
我慢をし、痛みで辛い思いをし酷くなり凝りましたから
夫は薬は飲むなと言いますが
酷くなる前に飲んだ一錠で食い止められればいいのではと思うのですよ

未だに、坐骨神経痛を我慢をし腰をさすって居る姿を時々見ますが
決して薬を飲む事は無いのです

クスリ関係の人だったのに

今でも、少し調子が悪いと一錠・・・そして元気に復活であれば
薬でもいいのにってわたしは思うのだけれど
薬剤の怖さを知っているからでしょうか?

頭に近いところが痛いと辛いわね
近かったらマッサージ機お貸ししたいわ

痛い痛い飛んでけ~~おまじないです

2018/12/23 (Sun) 17:14
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

sanbarikiさん、こんばんは。

> ボール ストレッチボールは腰用の大きいのを私も持っていて使ってますがン〜?
> 半年前から スレンダートーンみたいな物を使用してますが確かに気持ち
> 良いですが改善はしません 筋肉疲労はストレッチで改善しますが
> 神経を触る痛みはお手上げ状態で暗中模索
> AKA-博多法の治療を思案してます

sanbarikiさんの場合は、偏に重い腰痛のようですね。私の場合は、痛みが循環するというか、腰が痛いのを漸く治すと、次は庇っていた首が痛みます。それを漸く治すと、今度は庇っていた肩という具合なんです。要は身体のバランスが微妙に崩れて居るのが根本原因のようです。
整形外科にかかる人の内、本当に手術を要する症状の方は数%程度だとか。他の方は、様々な原因で、痛み発症につながっているようです。その根本原因を抑え込まないと、いずれまた、症状が出てきてしまうんでしょうね。
まあ、毎日、自分で指圧をしていれば、その内、症状が軽減するのではないかという壮大な賭けに出ました。

2018/12/23 (Sun) 19:31

x都人x  

今晩は
肩痛が酷いのは辛いですよね~
少しでも軽減出来るように、、
PCに向かうのはセーブしましょう^^

軽い運動とかも良いかもね!!

俺も肩と膝が痛いですが夜に
少し歩いて頑張ってますよ(笑

2018/12/23 (Sun) 19:33
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 近況お知らせありがとうございます。
> お身体の状態が気になっておりましたので記事アップで大変な状況というのがよく分かりました。
> セルフマッサージが一刻も早く効果をあげますように。
> それにしても1日10時間PC作業はすごいですね!
> 私も仕事の日は1日PCに向かっているので、目、肩、腰の負担は日々感じています。
> 自分でツボ押しをしているのですが、こういう小さなケアの積み重ねってばかにならないと思います。
> リアのお友だちの方のコメントを優先されてくださいね。
> 無理なくよろしくお願いします。
> お大事になさってください。

自分で自分のことを呆れ果てた爺さんだと認識しています。今までは、プログラミングがささやかな趣味でしたが、今はエクセルのマクロを組む程度しか行っておらず、セミリタイア状態です。仕方なく、写真を撮りまくっています。今のところ、他の方のうまい写真を拝見して、追いつきたいという欲求が強いので、もっぱらこれを行っています。それと、ろくに解けもしない数学の問題に挑戦しては撥ね返されています。
そんなこんなで、気がつくとかなり長時間机にへばりついています。

少しずつ、あちこちに手をのばすのをやめていこうかと考えています。が、性格的な問題で、実現は難しそうです。

2018/12/23 (Sun) 19:44
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 肩痛と戦われていらっしゃったのですね。無理なされずに肩をどうぞいたわってください。ところで、皆さんの作業現場にとても興味があるのですが、AzTakさんはこのPC環境で活動なされていらっしゃるのですね。ノートブックで日々のあのすごい写真の量を処理されていると知ってびっくりです。PCをパワーアップすれば作業時間も減り肩への負荷も減りそうな気もしますが、そのお金があればレンズなど欲しいなど悩みそうです。

ノートPCは割と贅沢仕様なんです。CORE i7ですし、相応のメモリを積んでいます、メインドライブはSSDにして、ほとんどのデータは、4台の外部HDDに保存。自分は面倒くさがりなので、RAW撮影&現像をしていませんから、機械が悲鳴をあげることも殆どありません。
結局は、調べ物に費やす時間が一番多いでしょうかね。
それをやめてしまえば、肩の痛みも何ヶ月かで引いていくのは承知しているんです。ですが、それだと日々の張り合いがなくなってしまいます。当分は、少しだけ負荷を減らしながら、痛みを積み増さないやり方を模索しようと思っています。

カメラとレンズとは、新しいのが出るたびに舐めるように見ています。ミラーレスがあらゆる意味でこなれたら、少し私も使いたいなと思っています。

2018/12/23 (Sun) 19:58
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 痛みと付き合うのは、たいへんですよね💦
> ご自宅でストレッチなども取り入れてみては
> いかがでしょうか?
> ゆっくり少しずつ筋肉を伸ばしていくと
> 痛くも気持ちよく、だんだんとほぐれてくるのが
> わかります^^
> 毎日ちょっとした時間の積み重ねで
> だんだんと効果が出てくるので楽しいです。
> あとは、使い捨てカイロを、肩甲骨の間にあたるように
> 貼るといいらしいです。
> 血流をよくするために、体を冷やさない努力も
> 必要らしいです^^
> 早くよくなるといいですね!!

そのとおりなんでしょうね。私の場合、多少はストレッチなどをしていなかったわけではないのですが、無茶苦茶な肩や腕の酷使で、

良くなろうとする動き < 悪くしてしまう動き

という悪しき状況に陥っていたようです。固くシコってしまった筋肉を解きほぐすのは容易ではありません。
今回、作業環境を見直し、シコっている部位は強制的に指圧を行ってみようと思い立ちました。それを数ケ月続ける。それでどうだと勝負してみようと思います。

2018/12/23 (Sun) 20:10
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

つぅたろうさん、こんばんは。

> 肩の痛みと日々戦っているのですか。肩の痛みは私にもわかります。
> 右肩は10年ほど前から、左肩は今年の春から痛みが続いています。
> 整形外科に通院していますが治りそうにありません。歳のせいと半分諦めています。

大なり小なり痛みが出る年代なんでしょうね。ですが、抑え込むようにしないと、ドンドン動くことができる範囲が後退してしまうと思います。何とかせねばです。
自宅での指圧に一縷の望みをかけています。

2018/12/23 (Sun) 20:21
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 腰痛はインナーマッスルを鍛えれば、かなり良くなりますよ。
> それと、太ももをウンと鍛えましょうね。
> 要するに、腰から上と、腰から下を鍛えましょう。
> 上下をつないでいるのが”腰”ですよ。
> 知った風な事を言いますが、試してみてはいかが?
> ペリカンの首状の、肩たたき(指圧器・ピンク色)を貰いました。
> 首を持ち、曲がった嘴で肩たたき(バイブ)します、が、かなりしっかり押さえないとバイブレーションしません。
> 返って疲れたりして・・・・・

インナーマッスルを鍛える重要性は百も承知しています。怠惰な生活を送っていたので、インナーマッスルを鍛えるどころじゃない状況に追い込まれた感じです。個々は、毎日丁寧に指圧を行う、硬いしこりをほぐすことから始めようと思います。

2018/12/23 (Sun) 20:24
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

nekochan59さん、こんばんは。

> アテックス(ATEX) 指圧器 私も使っています。

だいぶ前に買っていたのですが、ろくに使わずに来てしまいました。今回、かなり急激な痛みに苛まれ、治療を受けない日の補助として、積極的に指圧をしてみようと思いました。
案外使える道具のようです。

2018/12/23 (Sun) 20:26
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ぴあのさん、こんばんは。

> お見舞い申し上げます
>
> わたしも、ひと様の事は言えませんが
> 酷くなる前に、痛み止め一錠飲みます。
> 我慢をし、痛みで辛い思いをし酷くなり凝りましたから
> 夫は薬は飲むなと言いますが
> 酷くなる前に飲んだ一錠で食い止められればいいのではと思うのですよ
>
> 未だに、坐骨神経痛を我慢をし腰をさすって居る姿を時々見ますが
> 決して薬を飲む事は無いのです
>
> クスリ関係の人だったのに
>
> 今でも、少し調子が悪いと一錠・・・そして元気に復活であれば
> 薬でもいいのにってわたしは思うのだけれど
> 薬剤の怖さを知っているからでしょうか?
>
> 頭に近いところが痛いと辛いわね
> 近かったらマッサージ機お貸ししたいわ
>
> 痛い痛い飛んでけ~~おまじないです

薬が嫌いなわけじゃなく、併用して、早期の治癒効果を高めるのは良いことだと思っています。
ですが、整形外科の窓口はどこも激混み。アレだけで、通う気が萎えてしまいます。
樹分の場合は、長年の肩と腕の酷使で、固くシコっているのです。これを解きほぐすことから始めねばと思っています。なので指圧が効果的かと。痛み止めも欲しいトところですが、…。

2018/12/23 (Sun) 20:31
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 肩痛が酷いのは辛いですよね~
> 少しでも軽減出来るように、、
> PCに向かうのはセーブしましょう^^
>
> 軽い運動とかも良いかもね!!
>
> 俺も肩と膝が痛いですが夜に
> 少し歩いて頑張ってますよ(笑

確かのそのとおりですよね。少しずつ変えていこうとは思っています。ですが、今の激痛をなんとかせねば。

少し落ち着いたら、歩数を少し増やすなどしてみようかと思います。ある程度歩いているときは、痛みなども確かに少し収まりますね。多分腕を振ったりするからなんでしょう。うん、そうしよう。

2018/12/23 (Sun) 20:35

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/12/24 (Mon) 10:44

なべさん  

私も同じ経験しました

急に肩こりがひどくなりマッサージなどに通っていた時、ふと思い当たったのが椅子を買い替えたことでした。それまでの椅子は大きな肘掛けがありそこに腕を乗せマウス操作をしていましたが、新しい椅子の肘掛けは低く腕を上げて操作していたのです。それで机に取り付けられる腕を乗せてマウス操作ができる補助グッズを購入したら肩こりが収まりました。人間の体って繊細なのですね。

2018/12/24 (Mon) 20:51
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

Pさん、こんばんは。

夕方日本で一番、世界でも一番早いかもしれないフライング気味のミサに与ってきました。
終わったら、外はすっかり暗くなり、自慢のステンドグラスも目立たなくなっていました。この後にミサに与る人のため、投光器で照らしてやると、きれいに見えるのかもしれませんが、…。

Rが効きますか。早速試してみましょうかね。頼り切りも良くはないとは思いますが、…。

2018/12/24 (Mon) 22:31
AzTak

AzTak  

Re: 私も同じ経験しました

なべさんさん、こんばんは。

> 急に肩こりがひどくなりマッサージなどに通っていた時、ふと思い当たったのが椅子を買い替えたことでした。それまでの椅子は大きな肘掛けがありそこに腕を乗せマウス操作をしていましたが、新しい椅子の肘掛けは低く腕を上げて操作していたのです。それで机に取り付けられる腕を乗せてマウス操作ができる補助グッズを購入したら肩こりが収まりました。人間の体って繊細なのですね。

居甘までは少し痛いなと思う程度で済ませられたんです。ところが、老化でインナーマッスルがシャンとしなくなり、かなり負荷がかかる入力wぽ繰り返していて、ダメージが徐々に蓄積されていったようです。
本当に繊細なものですね。一旦バランスを崩すと、治すのが大変ですね。

2018/12/24 (Mon) 22:55

Leave a reply