初冬の新宿御苑での鳥撮り(3) - 初冬の新宿御苑での鳥撮り_2018_Dec
FC2ブログ

初冬の新宿御苑での鳥撮り(3)

カモさんたち
ハシビロガモだな
ハシビロガモだな_1
ハシビロガモだな_2
マガモかな
マガモかな_1
マガモかな_2
マガモかな_3
マガモかな_4
マガモかな_5

カイツブリ
若鳥というわけではなく、成鳥の冬羽のようだ。漢字「鳰」も「水に入る鳥」を意味する会意字。和製漢字だそうだ。
カイツブリ_2

ハクセキレイかな
興味が無いので、撮っただけ。ゴメンね。
ハクセキレイかな

これも飛行物体
自衛隊機かな?
これも飛行物体

コゲラ
やっとコゲラの仕草がある程度わかる画像が撮れた。撮りにくい鳥さんだなあ。
コゲラ_1
コゲラ_2
コゲラ_3
コゲラ_4
コゲラ_6
コゲラ_7
コゲラ_8
コゲラ_9
コゲラ_10
コゲラ_11
コゲラ_12
コゲラ_13
コゲラ_14
コゲラ_15
コゲラ_16
コゲラ_17

ヒガラ?シジュウカラ?
迷い出すと、自信がなくなってしまうなあ
ヒガラ?シジュウカラ?_1
ヒガラ?シジュウカラ?_2
ヒガラ?シジュウカラ?_3

キセキレイ
最後に未練たらしくカワセミを待ったが、やっときてくれたのはキセキレイさんだけだった。
キセキレイ_1
キセキレイ_2
キセキレイ_3
キセキレイ_4
キセキレイ_5

新宿御苑の撮影日の様子
鴛鴦が居るとすれば、一番奥の薄暗い箇所に居るのだが、…。
新宿御苑の撮影日の様子_1
新宿御苑の撮影日の様子_2
新宿御苑の撮影日の様子_3
新宿御苑の撮影日の様子_4
新宿御苑の撮影日の様子_5
新宿御苑の撮影日の様子_6
新宿御苑の撮影日の様子_7
新宿御苑の撮影日の様子_8
新宿御苑の撮影日の様子_9
新宿御苑の撮影日の様子_10
新宿御苑の撮影日の様子_11
新宿御苑の撮影日の様子_12
新宿御苑の撮影日の様子_13
新宿御苑の撮影日の様子_14

以上で、『初冬の新宿御苑での鳥撮り』のミニシリーズは終了です。最後までご覧いただきありがとうございました。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年12月22日
最終更新 2018年12月22日

18 Comments

There are no comments yet.

りおん  

かな? が、なんだかかわいいです~^^
鳥さんの断定、むずかしいですよね~。
特に小さな鳥さんは本当に。

コゲラさんのかわいいしぐさが
たくさん撮れましたね~^^
この桜の樹に、ちょっとでも花が咲いていたら
さらにサイコーでしたね~!!

キセキレイさんの水鏡、ステキ~!!
キレイにお手入れされたお庭
気持がいいですね!!

2018/12/22 (Sat) 02:30

MT  

おはようございます

最近は近所の公園の木々が高く伸びてしまったこともあり、鳥の位置が高く家の周りを歩くこともめっきり少なくなりました。新宿御苑はまだまだ楽しめそうですね!コゲラを久しぶりにAzTakさんのお写真で拝見しました。山などではなぜか、カラの混群で一緒に動くのですよね~。^^

2018/12/22 (Sat) 07:17

徒然草  

おはようございます

ハクセキレイ、コゲラ、シジュウカラなどは私の行く公園でも見かける事がままありますが、
キセキレイはあまり見かけないのですよ。
新宿御苑は広そうなのでまだイロイロ居そうな気もします。


肩の痛みは少しは緩和されたでしょうか。
私は以前ひどい五十肩なる肩関節周囲炎で長期間大変な思いをしたことがあります。
外科医院ではなにやら赤外線の様なものをあててくれて薬も処方されましたけど気休めにもなりませんでした。
夜間の睡眠では血流が低下するので肩から手首まで痺れるので座って眠るなどしたのです。
今にして思えば外科医院よりもペインクリニックで整形外科を兼ねている医院にいけば良かったのかもです。

2018/12/22 (Sat) 07:46

花さか爺サン  

AZTAKさま こんにちは
新宿御苑の様子久しぶりに懐かしく拝見いたしました。
新宿御苑には沢山の小鳥が集まってくるのですね~~~
小鳥の名前はかもさんたちやメジロなど単純な小鳥の名前しか知りませんが、
AZTAKさまは多くの小鳥の名前も良く御存じで博識ですね。
あやかりたいものです。

2018/12/22 (Sat) 11:57

のんびり熊  

こんにちは
五月にコゲラが穴の入口に居て、撮ろうとレンズを変えている間に居なくなっちゃった。
一時間くらい待ったが現れず。。。
遠くで邪魔者を監視していたんだろうね。

2018/12/22 (Sat) 16:35

x都人x  

今晩は
大好きなコゲラを沢山拝見出来て嬉しいですね。

新宿御苑には沢山の水鳥や小鳥もいるんですね~
大都会のオアシスって所でしょうか!

2018/12/22 (Sat) 18:17
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 最近は近所の公園の木々が高く伸びてしまったこともあり、鳥の位置が高く家の周りを歩くこともめっきり少なくなりました。新宿御苑はまだまだ楽しめそうですね!コゲラを久しぶりにAzTakさんのお写真で拝見しました。山などではなぜか、カラの混群で一緒に動くのですよね~。^^

(ΦωΦ)フフフ…、高い木だと、私の短かくて明るいとは言い難いレンズではどうしようもありません。低いところに来てくれたところをパチリとやるしか。
コゲラさんは私もあまり馴染みがあるわけではありません。生息数が減っていますかねえ。カラの混群が目立つということは、彼らが他種の鳥さんにも優しい存在なんでしょうかね。

2018/12/22 (Sat) 20:04
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

徒然草さん、こんばんは。

> ハクセキレイ、コゲラ、シジュウカラなどは私の行く公園でも見かける事がままありますが、
> キセキレイはあまり見かけないのですよ。
> 新宿御苑は広そうなのでまだイロイロ居そうな気もします。

そうなんですか。私など、どの鳥さんも珍しい存在で、態度には表さないものの、欣喜雀躍状態でした。
今回は、ツグミさんやヤマガラさんがおらず、ちょっとがっかりでした。これで、混群の飛来がなければ、いつもの坊主状態でした。

> 肩の痛みは少しは緩和されたでしょうか。
> 私は以前ひどい五十肩なる肩関節周囲炎で長期間大変な思いをしたことがあります。
> 外科医院ではなにやら赤外線の様なものをあててくれて薬も処方されましたけど気休めにもなりませんでした。
> 夜間の睡眠では血流が低下するので肩から手首まで痺れるので座って眠るなどしたのです。
> 今にして思えば外科医院よりもペインクリニックで整形外科を兼ねている医院にいけば良かったのかもです。

あれこれ格闘し始めました。個体差があるのでしょうが、頚椎の猛烈な痛みが襲ったとき、どうも整形外科での治療とリハビリとは、私にはあいませんでした。指先がしびれてシャツのボタンを嵌めにくかったりしました。
それで、カイロプラクティックのお世話になりました。今回は、治療してもらう以上に状態悪くする動きを改善しないといけないと決心しました。
そんなことを自分の決心と備忘で明日の記事にしてみました。

2018/12/22 (Sat) 20:16
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AZTAKさま こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 新宿御苑の様子久しぶりに懐かしく拝見いたしました。
> 新宿御苑には沢山の小鳥が集まってくるのですね~~~

そのようですねえ。私のような下手ッピぃは、自分の目の前に飛んできた鳥さんをやっと撮ることができる程度です。でも、ベテランさんは、もっともっとたくさんお種類を取り、知識を蓄積しているので3章ね。

> 小鳥の名前はかもさんたちやメジロなど単純な小鳥の名前しか知りませんが、
> AZTAKさまは多くの小鳥の名前も良く御存じで博識ですね。
> あやかりたいものです。

(ΦωΦ)フフフ…、比較的よく見かける鳥さんの名前だけです。他の方のブログを拝見すると、未だに初めて見聞きする鳥さんがたくさんいます。相当な授業料を費やして、頑張っているのでしょうね。

2018/12/22 (Sat) 20:21
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 五月にコゲラが穴の入口に居て、撮ろうとレンズを変えている間に居なくなっちゃった。
> 一時間くらい待ったが現れず。。。
> 遠くで邪魔者を監視していたんだろうね。

(ΦωΦ)フフフ…、そうかも知れませんね。その巣穴の入口をすぐには放棄しないでしょうから、何日か後に、少し遠目から狙えば、撮れたかもしれませんね。巣穴に入ろうとする瞬間を目撃しただけでも、私より既に先に行っているかもしれません。

2018/12/22 (Sat) 20:25
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 大好きなコゲラを沢山拝見出来て嬉しいですね。

私も地味めなコゲラさん、大好きです。ついでに言えば、シメのようなブサイクな顔つきの鳥さんも好きです。なにかシンパシィを感じるからでしょうか。尤も、向こうさんからすれば、『ブサイクで悪かったね。でも、あんたよりはマシだよ』ってところかも。

> 新宿御苑には沢山の水鳥や小鳥もいるんですね~
> 大都会のオアシスって所でしょうか!

そうなんでしょうね。特に東京砂漠の真夏は夜が暑くてかないません。それでも御苑周辺は明らかに気温が下がっているようです。まさしく砂漠のオアシスかもしれません。

2018/12/22 (Sat) 20:30
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> かな? が、なんだかかわいいです~^^
> 鳥さんの断定、むずかしいですよね~。
> 特に小さな鳥さんは本当に。

『腹部からお尻までちゃんと見せてくれ』などというと、変態カメラマンになってしまいそうです。

> コゲラさんのかわいいしぐさが
> たくさん撮れましたね~^^
> この桜の樹に、ちょっとでも花が咲いていたら
> さらにサイコーでしたね~!!

あれは何をしていたんでしょうね。アブラムシでも啄んでいたのでしょうか?

> キセキレイさんの水鏡、ステキ~!!
> キレイにお手入れされたお庭
> 気持がいいですね!!

あそこでは、カワセミさんが来ないかなと思って、待ち構えていました。爺さんが待ちぼうけじゃかわいそうだとばかりに、気の毒がって姿を見せてくれたのかもしれません。

2018/12/22 (Sat) 20:36

ぴあの  

こんばんは

コゲラさんの仕草が可愛いわね
樹液でも吸って居るのですか?
それとも虫さんが出てくるとか?

何をしているのでしょう?

2018/12/22 (Sat) 22:50
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

ぴあのさん、こんばんは。

> コゲラさんの仕草が可愛いわね
> 樹液でも吸って居るのですか?
> それとも虫さんが出てくるとか?
>
> 何をしているのでしょう?

私も、なにか見えないかと思いました。が、私のカメラとレンズとでは、わかるわけも無し。結構長い時間同じところに嘴を差し入れていました。その後、うっとりしたような表情でした。なにか美味しいものにありつきましたかねえ。

2018/12/22 (Sat) 23:16

makira  

こんばんは!

こんばんは、AzTakさん!
都心にも結構な鳥さんがいるものなんですね~♪
まさか、コゲラやキセキレイまでいるとは
思いませんでした 汗)
執念の鳥さん探しの成果でしょうね♪
お疲れ様でした。

2018/12/22 (Sat) 23:29

鏡花水月  

AzTak様、こんにちは!
コゲラさんの仕草がキュートです!
くちばしを差し込んで美味しいお酒を飲んでいるみたいです。
細い枝に逆さに止まっているのも面白いですね。
思えば、太い幹に縦に止まれる鳥さんってあまり見かけないです。

御苑内で鳥さんファンの視点と季節の花ファンの視点の違いが面白いです。

新宿御苑は生活動線上は行きやすい場所にあるのですが、あまり行かない場所です。
行く時は横着をして、電車で回り込んで千駄ヶ谷門から入って新宿駅に近い門から出るようにしています。

2018/12/23 (Sun) 14:30
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> こんばんは、AzTakさん!

makiraさん、こんばんは。

> 都心にも結構な鳥さんがいるものなんですね~♪
> まさか、コゲラやキセキレイまでいるとは
> 思いませんでした 汗)

私は居るかなとは思っていましたが、この勘の悪い私が見ることができるとは。考えても居ないことでした。

> 執念の鳥さん探しの成果でしょうね♪
> お疲れ様でした。

たまたまカメラを構えていた所にカラの混群が飛んできてくれた。それだけのことでした。次回からは再び長いトンネルに入ることでしょう。

2018/12/23 (Sun) 19:20
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんにちは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> コゲラさんの仕草がキュートです!
> くちばしを差し込んで美味しいお酒を飲んでいるみたいです。
> 細い枝に逆さに止まっているのも面白いですね。

私も、つい、見とれてしまいました。

> 思えば、太い幹に縦に止まれる鳥さんってあまり見かけないです。

居ないことはないのでしょうが、少ないのでしょうね。杉のような樹皮だったり、松のような趾をかけやすい樹肌だったりするとできるのでしょうが、…。

> 御苑内で鳥さんファンの視点と季節の花ファンの視点の違いが面白いです。

まあ、そうでしょうね。結構両刀使いの方もいらっしゃるようですよ。

> 新宿御苑は生活動線上は行きやすい場所にあるのですが、あまり行かない場所です。
> 行く時は横着をして、電車で回り込んで千駄ヶ谷門から入って新宿駅に近い門から出るようにしています。

以前は、私も千駄ヶ谷門から入っていましたが、渋谷駅の工事で乗り換えが面倒になったので、そのまま副都心線で新宿3丁目駅まで行き、新宿門から入るようにしています。

2018/12/23 (Sun) 20:17

Leave a reply