初冬の新宿御苑での鳥撮り(2) - 初冬の新宿御苑での鳥撮り_2018_Dec
FC2ブログ

初冬の新宿御苑での鳥撮り(2)

カラ類と他種の野鳥さんとの混群が飛来してきてくれた。性格が温和な雑食の小型の鳥類が中心かな。個々の鳥さんたちの息が合っているのに感動した。
一生懸命にシャッターを押したが、やっぱり下手くそだった。

メジロ
メジロは、非繁殖期は山地から平地に移動し、群れで行動することが多く、カラ類と混群を形成することも多いそうだ。ということでメジロさんにもめでたくお越しいただいた。
メジロ_1
メジロ_2
だいぶ浅黒いなあ。山でたくましく過ごしてきたのかなあ。
メジロ_3
メジロ_4

シジュウカラ
こういう模様の鳥さんは、全てシジュウカラだとずっと思い込んでいた。『あれれ』と思うようになったのは、井の頭動物園で、シジュウカラとヒガラとコガラとを同時に見たときからだ。似ているのだ。ちょっと見には、区別がつけづらい。この個体は、サラリーマンのように長いネクタイをしているので、シジュウカラと判断した。
シジュウカラ_1
シジュウカラ_2
シジュウカラ_3
シジュウカラ_4
シジュウカラ_5
シジュウカラ_6
自信なし
こちらは、最初はヒガラさんだと思っていたのだが、どうだろう?でも、シジュウカラかなあ?
自信なし_1
自信なし_2
ヒガラかな?
蝶ネクタイ姿にみえる。とすると、ヒガラかな?
ヒガラかな?

エナガ
『エナガさんが居たぞ』と思い、しっかり撮れたか確認した。『うん、間違いない。もっと撮ろう』と思ったときには、もう姿が見えなかった。僅か1-2秒のことだと思うのだが。
エナガ

コゲラ
ドラミングをもせずに音無しの構えだった。見落としてしまうところだった。最初は、頭部が見えなかった。次回、もう少しマシな画像で取り上げる。
コゲラ(1)_1
コゲラ(1)_2
コゲラ(1)_3
ここで漸く頭部が見えた。逆さまに懸垂している感じだったんだ。
コゲラ(1)_7
コゲラ(1)_8
コゲラ(1)_9
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年12月21日
最終更新 2018年12月21日

16 Comments

There are no comments yet.

りおん  

ことりさん達、かわいいですね~❤
ちいさいことりさん達は、動きが速いので
お写真撮るのが難しいですよね~^^;
シャッター切った時は、ちゃんと前を向いていたはずなのに
うつっているのは、横を向いていたリぶれていたリ^^;
この中で一番難しいのは、エナガちゃんでしょうね~。
紅葉撮影の時、団体さんでいらしたのですが
連写しても惨敗でした💦

カラの仲間は、見分けがつきません~^^;
なので「カラのなかま」って言っちゃいます~^^;

2018/12/21 (Fri) 02:50

徒然草  

こんばんは

動きのすばしっこい小鳥さんたちですがうまく撮影されましたね。
今朝は私も散歩道でカラ類の混群に出会いましたが、いつ見ても可愛いです。

新宿御苑は広そうですが、近くには代々木公園・明治神宮、外苑とか皇居・東宮御所・・・etc
その辺の小鳥たちは日本の首都で自分の好きな場所をその日の気分で選べますね。(^^)/

2018/12/21 (Fri) 17:30

ふくみみ  

賑やかに、、

こんばんわ!

賑やかに、野鳥の声が聞こえて来そうなほど、たくさん撮られましたね(^^
どの子も、チョロチョロと落ち着きの無い子たちなので、大変ですよね~。
エナガちゃんなんて、ワープしているんじゃないかと思うほど早いし、、(~_~;)
メジロさんも、負けずに素早いのに、お花も添えて綺麗に撮られていますね。
コゲラちゃんは、次回もっと良いところに来てくれるように、良く言い聞かせて来ましたか?(^-^;
たくさん撮れると疲れも半分くらいになりますね♪

2018/12/21 (Fri) 17:56

x都人x  

今晩は
沢山の古都離散との出会いがありましたねー

中でもコゲラは俺は数回しか
撮ったことが無いので
何時かで会いたいものですね^^

でも大砲が無いからねー

2018/12/21 (Fri) 18:43

のんびり熊  

こんばんは
シジュウカラ?4、ゴジュウカラ?、ヒガラ?・・・・・
ボクも頭がカラカラ、カラ族、仲間かな?

2018/12/21 (Fri) 19:06

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
御苑の小鳥さんたちのびやかですね。
都会にいながら、いろいろなものを見て楽しんでいそうですね。
以前の仕事場に野鳥の会の会員の方がいらして、近くのきれいとは言えない川でさえ70種、多摩川まで行けば100と数十種の野鳥が見られると教えていただいたことを思い出しました。
都内でもこんなに見られるのでびっくりでした。

2018/12/21 (Fri) 19:18
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> ことりさん達、かわいいですね~❤
> ちいさいことりさん達は、動きが速いので
> お写真撮るのが難しいですよね~^^;

本当にそう思います。『爺さんの反射神経を試してあげるぜ』とでも思っているのかと考えてしまうくらいです。

> シャッター切った時は、ちゃんと前を向いていたはずなのに
> うつっているのは、横を向いていたリぶれていたリ^^;
> この中で一番難しいのは、エナガちゃんでしょうね~。
> 紅葉撮影の時、団体さんでいらしたのですが
> 連写しても惨敗でした💦

京都の高雄に行ったときに、エナガの群れとコゲラ1羽とがいました。長いレンズを持参していなかったし、鳥撮りに行ったのではなかったので、ドギマギして、ブレブレの写真ばかりに終わってしまいました。
今回は1ショットだけでしたが、撮れてよかったです。

> カラの仲間は、見分けがつきません~^^;
> なので「カラのなかま」って言っちゃいます~^^;

それがよろしいようですね。いままで、もしかしたら、コガラやヒガラを見ていたのかもしれませんが、全部シジュウカラだと思っていたんですから、お馬鹿な話です。(^_^;)

2018/12/21 (Fri) 21:19
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

徒然草さん、こんばんは。

> 動きのすばしっこい小鳥さんたちですがうまく撮影されましたね。
> 今朝は私も散歩道でカラ類の混群に出会いましたが、いつ見ても可愛いです。

決死の覚悟で、私が所有している一番重い機材を抱えて、ラッシュに揉まれながら、出掛けました。いつも、坊主かそれに近い状況なのですが、今回は珍しく、少しいっぱい撮れました。

> 新宿御苑は広そうですが、近くには代々木公園・明治神宮、外苑とか皇居・東宮御所・・・etc
> その辺の小鳥たちは日本の首都で自分の好きな場所をその日の気分で選べますね。(^^)/

そうなんでしょうね。新宿御苑と明治神宮とは至近距離で徒歩15分位ですから、私でも移動可能ですが、皇居・東宮御所だと相当歩かなきゃいけませんし、用事もないのに入ることはできません。その点、鳥さんたちは気楽でいいですねえ。

2018/12/21 (Fri) 21:26
AzTak

AzTak  

Re: 賑やかに、、

> こんばんわ!

ふくみみさん、こんばんは。

> 賑やかに、野鳥の声が聞こえて来そうなほど、たくさん撮られましたね(^^

出陣の実績殆どなしの初心者です。よくぞ、ヘボな私の前に飛んできてくれたものだと、彼らに感謝しました。
今回は、カワセミ、シメ、ヤマガラには、残念ながら出会えませんでした。跡、忘れかけていましたが、よく見かけるつぐみさんがさっぱり。どうしちゃったんでしょうかね。

> どの子も、チョロチョロと落ち着きの無い子たちなので、大変ですよね~。
> エナガちゃんなんて、ワープしているんじゃないかと思うほど早いし、、(~_~;)
> メジロさんも、負けずに素早いのに、お花も添えて綺麗に撮られていますね。

ふくみみさんにようにうまく撮れりゃ良いのですが、なかなか撮れないものですねえ。間違ってうぐいすをも激写できないものかと思いますが、どうも遊ばれてばかりです。

> コゲラちゃんは、次回もっと良いところに来てくれるように、良く言い聞かせて来ましたか?(^-^;
> たくさん撮れると疲れも半分くらいになりますね♪

コゲラは、この後、園内の別な場所でしっかり撮ることができました。

今回は、比較的低い木に留まったところを撮ることができました。高い木で啼いている野鳥さんは、まだまだ姿を確認することさえできていません。

2018/12/21 (Fri) 21:37
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 沢山の小鳥さんとの出会いがありましたねー

私にしては、幸運を使い果たすくらい撮ることができました。
何とか撮り続けて、そのうちに、写真も見られるようなものにしたいものです。

> 中でもコゲラは俺は数回しか
> 撮ったことが無いので
> 何時かで会いたいものですね^^

コゲラさんは枝がかぶるところにいたりするので、難敵ですね。

> でも大砲が無いからねー

私も、軽機関銃クラスで参戦しています。本当は大砲がほしいですが、今の私の腕前では、フレームに入れることができないかもしれません。

2018/12/21 (Fri) 21:42
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> シジュウカラ?、ゴジュウカラ?、ヒガラ?・・・・・
> ボクも頭がカラカラ、カラ族、仲間かな?

ゴジュウカラって、日本の野鳥さんで、唯一、木を逆さまに移動できる鳥さんなんだとか。
そんなレアな鳥さんでなくていいので、コンスタントに観察したいものですね。

2018/12/21 (Fri) 21:47
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 御苑の小鳥さんたちのびやかですね。
> 都会にいながら、いろいろなものを見て楽しんでいそうですね。

この日は、来園者があまり多くなかったようで、野鳥さんものびのび過ごしていた感じでした。
それにしても、混群で、同種の鳥さんがあまり居なくても寂しくないんでしょうか?常時混群ではなくて、繁殖の時期は仲間と過ごすのでしょうね。

> 以前の仕事場に野鳥の会の会員の方がいらして、近くのきれいとは言えない川でさえ70種、多摩川まで行けば100と数十種の野鳥が見られると教えていただいたことを思い出しました。
> 都内でもこんなに見られるのでびっくりでした。

う~~ん、百数十種ですか。二子玉川駅や多摩川駅の近くの多摩川では、十数種類くらいを見ましたかねえ。上流域に行けば、もう少し見られるんでしょうかね。カワラヒワ、モズ、カワセミなどです。たまには撮れることもないわけではありませんが、成果は限りなく0に近いです。(ノД`)シクシク

2018/12/21 (Fri) 21:59

kaz  

こんばんわ!

肩の対処方法は、自分なりがよけれなそれでいいのですが?
やっぱり、今後のことを思うとしっかりと見てもらって治療されたほうがいいと思います。
年をとっておられるので、完治されてください。生意気なこと言って申訳けありません。

2018/12/21 (Fri) 22:45

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こばんは!
よくもまあ、小さな鳥さんを沢山撮られましたね♪
お疲れ様でした♪
八つ手の花とメジロの組み合わせは私にとっては
新鮮に見えましたが、どうなんでしょう?
エナガが可愛くて好きです♪
コゲラはよく見つけましたね♪

2018/12/22 (Sat) 00:33
AzTak

AzTak  

Re: こんばんわ!

kazさん、こんばんは。

> 肩の対処方法は、自分なりがよけれなそれでいいのですが?
> やっぱり、今後のことを思うとしっかりと見てもらって治療されたほうがいいと思います。
> 年をとっておられるので、完治されてください。生意気なこと言って申訳けありません。

積年の痛みなので、今度こそ完治させるつもりでいます。
1)週1で90分のカイロプラクティック+鍼灸治療は、もっぱら右肩の痛み除去に集中させる。症状からは、腱板断裂はあったとしてもすごく軽いもので、棘下筋の積年のダメージがメインとのことで、私もそうだと思っています。一番治療しにくい部位で、周辺部位から、筋肉の緊張を解していくという治療方針で、なっとくしています。

で、ここからが問題。治療を受ける以上にこの部位を酷使しています。これをなんとかしなくては。

2)PCの入力環境を大幅に改善する。具体的には、腕を上げずに入力が可能なようにしました。導入2週間ほどです。大幅な痛みの再生産は食い止められているようです。
3)指圧棒で時間があれば、痛いところを指圧する。これは案外状況の改善に効果ありです。これは、まだ1日ほどですが、劇的に症状が改善しつつあります。もしかしたら、これで、最終決着が付きそうです。

以上、途中経過報告です。

2018/12/22 (Sat) 06:50
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こばんは!

makiraさん、おはようございます。

> よくもまあ、小さな鳥さんを沢山撮られましたね♪
> お疲れ様でした♪

やったやったとアドレナリン出まくりで、こういうときは疲れなど感じないものなんですねえ。いつもはほとんど坊主なので、トボトボ帰ることが多いんです。

> 八つ手の花とメジロの組み合わせは私にとっては
> 新鮮に見えましたが、どうなんでしょう?

メジロさんは半年ぶりくらいに見ました。感動しました。

> エナガが可愛くて好きです♪

たった1枚しか撮れませんでした。確認などせずに、撮り続けるべきでした。

> コゲラはよく見つけましたね♪

その後にも遭遇しました。結構、居るようですね。今までは、私の探しどころが悪かったようです。

2018/12/22 (Sat) 06:57

Leave a reply