初冬の新宿御苑での鳥撮り(1) - 初冬の新宿御苑での鳥撮り_2018_Dec
FC2ブログ

初冬の新宿御苑での鳥撮り(1)

九品仏浄真寺でコゲラとエナガとを見て気を良くした私。でも、もう少しマシな写真を撮りたいと考えた。肩が痛くて、逼塞しているばかりでもと思い、初冬の新宿御苑での鳥撮りを敢行した。
今回は、肩に負荷がかからないように横構図ばかりとし、三脚も一脚も持参しなかった。ということで、若干不満が残る絵になってしまったが、今まででは一番の成果が上がったかと自画自賛。
使用機材は、相変わらず最新のものとは程遠い。
EOS 7D II + EF 400mm 5.6 L USM + EF1.4X IIで、フル換算896ミリとなる。AFは中央1点としている。ある程度の大きさになったので、トリミングは行っていない。


カイツブリ
鴛鴦が居ないかと、探しに行ったついでに撮った。若鳥かなあ、羽の色が新しい感じに見えた。EF 400mm 5.6 L USMのみで撮った。
カイツブリ_1
カイツブリ_2
鴛鴦
新宿御苑では稀にしか居たことがなく、短いレンズでは歯が立たない位置に引っ込んでいる。今回は、何が理由だかわからないが居てくれた。
最初はEF 400mm 5.6 L USMのみで撮り始めた。でも、かなり小さくしか見えないので、イライラしながら撮っていた。諦めて、エクステンダーを装着して撮ることにした。画像は、装着後のもの。
鴛鴦_1
鴛鴦_2
鴛鴦_3
鴛鴦_4
鴛鴦_5
-5
鴛鴦_6
鴛鴦_7
鴛鴦_8
鴛鴦_9
鴛鴦_10
-10
鴛鴦_11
鴛鴦_12
鴛鴦_13
鴛鴦_14
鴛鴦_15
-15
鴛鴦_16
鴛鴦_17
鴛鴦_18
鴛鴦_19
鴛鴦_20
-20
鴛鴦_21
鴛鴦_22
鴛鴦_23
鴛鴦_24
鴛鴦_25
-25
鴛鴦_26
鴛鴦_27
鴛鴦_28
鴛鴦_29
鴛鴦_30
-30
鴛鴦_31
鴛鴦_33
鴛鴦_34
鴛鴦_35
-35
鴛鴦_36
鴛鴦_37
鴛鴦_38
鴛鴦_39
鴛鴦_40
-40
鴛鴦_41
鴛鴦_42
鴛鴦_43
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年12月20日
最終更新 2018年12月20日

16 Comments

There are no comments yet.

りおん  

わあ~い!鳥さんだ~✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
カイツブリさん、うるさくなかったですか~?
花鳥園で見た時、ずっとぐあぐあ言っていて
うるさい鳥さんランキング第1位でした~゚。(*^▽^*)ゞ
ええ~!!(゚ロ゚屮)屮
オシドリさん、こんなにたくさんいるのですか~@@
キレイ~!!かわいいい~!!!
他の季節もここにいるのですか?

2018/12/20 (Thu) 00:40

徒然草  

おはようございます

12月とはいえ新宿御苑ならけっこう人が多いのではないのでしょうか。
オシドリさんがゆうゆうと泳いでいる所をバッチリ撮影されましたね。
なんでこんな模様になるのか生き物の不思議ですがすごく綺麗です。

私の方では人気のない池に来てくれますが人の姿があれば対岸の方にいってしまいます。
人の人数が増えますと他の池に移動してしまうのですよ。

2018/12/20 (Thu) 06:42

kaz  

おはようございます!

近いじゃないですか。オシドリがテレありでも、こんなに撮れるなんて最高。どこかで、どんぐり拾って巻いてやれば、もっと近くにきますよ。

カメラは最新じゃないですが、今はマークⅡですので1個前ですか? レンズは、何十年も売り続けている評判のいいベストセラーですよ。まだまだ、十分使えます。

しいて言えば、中央1点ではなくてフォ-カスエリアを設定してみて下さい。祭りやお寺など撮り歩きの時は、1点でもいいのですが・・。S優先かA優先で。僕はNikonですが、フォーカスエリア設定が基本で、1羽の留まりものの時は、中央1点のフォーカスでどこかのボタンで切り替えています。オシドリなんか。いつ飛ぶかわかりませんので、1点じゃないほうがいいかも?

2018/12/20 (Thu) 07:25

x都人x  

今晩は
カワセミに負けず劣らず、、綺麗な鳥さんですよね!!
どうしてこんな色なんでしょうね~
可なり目立ちますよねー
♀にアピールかな~

俺もイケメンに生まれたかったな(笑

2018/12/20 (Thu) 18:59

のんびり熊  

こんばんは
諏訪湖にも、やっと白鳥が渡ってきましたよ。
大鷲の『グル』も、もうすぐに来てくれると思います。
鴛鴦はまだ見たことが有りません。
今シーズンは来てくれるかなあ。
来たら撮りたいですねえ

2018/12/20 (Thu) 19:32
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> わあ~い!鳥さんだ~✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

我が家の周辺では一番野鳥さんが期待できる場所でしょうか。撮れる自信などまるでないのですが、運動不足解消と鳥撮りができたら良いなという欲張り根性とで、出掛けました。

> カイツブリさん、うるさくなかったですか~?
> 花鳥園で見た時、ずっとぐあぐあ言っていて
> うるさい鳥さんランキング第1位でした~゚。(*^▽^*)ゞ

そうなんですか。花鳥園にいましたか。他の目立つ鳥さんに目を奪われて気が付きませんでした。(^_^;)
うるさい鳥さんではなかったように思いますが、なにか事情があったのかもしれませんね。

> ええ~!!(゚ロ゚屮)屮
> オシドリさん、こんなにたくさんいるのですか~@@
> キレイ~!!かわいいい~!!!
> 他の季節もここにいるのですか?

どうなんでしょうねえ。居ると言われている新宿御苑ですが、実態は運が良ければ遭遇できることもあるというレベルだと思います。今年は、運がよいのか、二度も見る機会がありました。

日本では北海道や本州中部以北で繁殖し、冬季になると本州以南(主に西日本)へ南下し越冬する。オシドリは一般的に漂鳥であるが、冬鳥のように冬期に国外から渡って来ることもある。

まあ、証拠写真レベルですね。知り合いのレンズをちょいと拝借して撮ってみたいと強く思いました。重くて高価ですが、明るく、相当な解像力があるようです。全然見え方が違うのでしょうね。

2018/12/20 (Thu) 20:10
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

徒然草さん、こんばんは。

> 12月とはいえ新宿御苑ならけっこう人が多いのではないのでしょうか。

それがそれが、ほとんど人がまばらでした。それで、何とか鴛鴦も居てくれたようです。一体、日中はどこで過ごすんでしょうね。

> オシドリさんがゆうゆうと泳いでいる所をバッチリ撮影されましたね。
> なんでこんな模様になるのか生き物の不思議ですがすごく綺麗です。

そうですね。本当にきれいです。それにしても、初めて夏羽を見たときはショックでした。鴛鴦とは思いませんでした。
人間でもイケメンさんもいれば、その対極のような私もいます。なぜなんでしょうかね。

> 私の方では人気のない池に来てくれますが人の姿があれば対岸の方にいってしまいます。
> 人の人数が増えますと他の池に移動してしまうのですよ。

東京だと、一体どこに行くのでしょうね。かつては、すぐ近くの明治神宮に行っていたりしたようですが、見たことがありません。井の頭公園もしかり。どこに居るのかなあ。

2018/12/20 (Thu) 20:18
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> 近いじゃないですか。オシドリがテレありでも、こんなに撮れるなんて最高。どこかで、どんぐり拾って撒いてやれば、もっと近くにきますよ。

そうでしたね。興奮して、そんなことすら忘れていました。尤も、どんぐりを拾ったところで、肩が痛くて、遠くまで投げられません。
その肩の痛みは、激しい痛みが出て3週間ほどになります。マッサージ&鍼灸治療を何度か受けていますが、まだまだ厳しい状態のままです。但し、少しだけ、収まる気配が見えてきたので、自宅でも指圧棒で凝りがある患部をほぐして行こうと思います。

> カメラは最新じゃないですが、今はマークⅡですので1個前ですか? レンズは、何十年も売り続けている評判のいいベストセラーですよ。まだまだ、十分使えます。

EOS 7D Mark IIですから、一応は最新機種ではあるんです。

> しいて言えば、中央1点ではなくてフォ-カスエリアを設定してみて下さい。祭りやお寺など撮り歩きの時は、1点でもいいのですが・・。S優先かA優先で。僕はNikonですが、フォーカスエリア設定が基本で、1羽の留まりものの時は、中央1点のフォーカスでどこかのボタンで切り替えています。オシドリなんか。いつ飛ぶかわかりませんので、1点じゃないほうがいいかも?

そうですよねえ。機能を設定しておいたボタンの切り替えで、切り替えたほうが良いですよね。なかなか機能の積極的な利用に踏み込めないでいます。

2018/12/20 (Thu) 20:34
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> カワセミに負けず劣らず、、綺麗な鳥さんですよね!!
> どうしてこんな色なんでしょうね~
> 可なり目立ちますよねー
> ♀にアピールかな~

そうなんでしょうかね。あの派手な色合いだと目立ってしまい、猛禽類の標的になってしまいそうですが、その分、かなり用心深い鳥さんのようです。メスに見せつけるためなんでしょうね。

> 俺もイケメンに生まれたかったな(笑

鴛鴦に生まれなくてよかったですよね。イ年ごとのカップリングだとか。厳しいなあ。

2018/12/20 (Thu) 20:38
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 諏訪湖にも、やっと白鳥が渡ってきましたよ。
> 大鷲の『グル』も、もうすぐに来てくれると思います。
> 鴛鴦はまだ見たことが有りません。
> 今シーズンは来てくれるかなあ。
> 来たら撮りたいですねえ

大鷲撮影に専念してください。鴛鴦は、用心深い鳥さんですから、写真にあるように、湖畔池畔に木の枝がせり出して、ひと目を遮るところじゃないと、来ないんだそうですよ。そして、できれば、そこにどんぐりが浮かんでいる。そういう中以上の大きさの池がよろしいようです。

2018/12/20 (Thu) 20:44

MT  

こんばんは!

新宿御苑にもオシドリがたくさんいるのですね~。アメリカのどこかの公園にもオシドリが1羽だけ現れて人気者というニュースを思い出しました。本当にきれいな鳥ですよね。いったいどうしてあんなきれいな羽根になったのでしょうか。自然の不思議ですよね~。

2018/12/20 (Thu) 22:09
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

MTさん、こんばんは。

> 新宿御苑にもオシドリがたくさんいるのですね~。アメリカのどこかの公園にもオシドリが1羽だけ現れて人気者というニュースを思い出しました。本当にきれいな鳥ですよね。いったいどうしてあんなきれいな羽根になったのでしょうか。自然の不思議ですよね~。

そうでしたか。新宿御苑の鴛鴦は野生の鳥さんです。ですが、新宿御苑で鴛鴦さんを見たのは、今度が3回目か4回目です。最初のときは、出会えたものの、写真はボケボケ。人が行くことができなくて、木の枝が覆っている水辺で、どんぐりが浮かんでいるところでしょうか。
途中までは、一種の都市伝説かと思っていました。最初に見たときは、都市伝説のたぐいではないことだけはわかりましたが、なかなか見ることができません。そのたまたま遭遇し得た機会ですが、条件が良くないだけに、うまくは撮れません。
道具と腕前がある方たちの独擅場のようです。

ボヤキはそのくらいにして、本当にきれいな鳥さんですね。進化ってあるものなんですねえ。

2018/12/20 (Thu) 22:35

makira  

こんばんは!

こんばんは、AzTakさん!
御苑のオシドリですね!
相当距離があるにもかかわらず
ちゃんと撮れています♪ 流石です!
先日、潮来近くの北浦へ白鳥を撮りに行ってきました。
比較的近距離にいて、食パンをあげていたら寄っていました♪
カモやカモメがたくさんで、なかなか白鳥に餌をあげれませんでした。

2018/12/20 (Thu) 23:53
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> こんばんは、AzTakさん!

makiraさん、こんばんは。

> 御苑のオシドリですね!
> 相当距離があるにもかかわらず
> ちゃんと撮れています♪ 流石です!

今までは会えなかったり、会えても失敗したりで、今回が初めて証拠写真レベルまで来ました。ですが、一応撮れただけ。満足の出来には程遠いです。

> 先日、潮来近くの北浦へ白鳥を撮りに行ってきました。
> 比較的近距離にいて、食パンをあげていたら寄っていました♪
> カモやカモメがたくさんで、なかなか白鳥に餌をあげれませんでした。

あちらの方はいろいろ鳥さんが居て、鳥撮りには楽しい地域だと聞きました。マイカーがないので、というか、首都高を抜けていく運転が嫌で、なかなか、あちら方面へ、足を伸ばせていません。公共交通機関を使うと嫌になる行き先のようです。

2018/12/21 (Fri) 00:07

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
新宿御苑のおさんぽお疲れさまでした。
あの大きな池で鴛鴦がいるのを見つけられる目があるのがすごいです。
色づかいが和の華やかさだと思います。
まだ見たことがないので、新宿御苑に行く時には池で目を凝らしてみます。
人見知りの鳥さんのようですので、スマホだと証拠写真も撮れるかどうかですね。

2018/12/21 (Fri) 00:13
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 新宿御苑のおさんぽお疲れさまでした。
> あの大きな池で鴛鴦がいるのを見つけられる目があるのがすごいです。

結構優目4胃ない場所のひとつなんですよ。但し、居ないときがほとんどのようですが。

> 色づかいが和の華やかさだと思います。
> まだ見たことがないので、新宿御苑に行く時には池で目を凝らしてみます。
> 人見知りの鳥さんのようですので、スマホだと証拠写真も撮れるかどうかですね。

日陰の割と薄暗い所に居ます。距離も微妙な距離です。最近のスマホはどこまでできるのかわかりませんが、楽じゃないと思います。双眼鏡を持参して、ウォッチングに徹していらっしゃる方も居るようです。
それもこれも居た時の楽しみですね。平日の開園直後(9時開園です)が狙い目かもしれません。

2018/12/21 (Fri) 21:11

Leave a reply