九品仏浄真寺(1) - 九品仏浄真寺_2018__Dec
FC2ブログ

九品仏浄真寺(1)

延々と秩父夜祭の記事を続けてしまい、少々見飽きてきた。気分転換の意味で、九品仏浄真寺に行った記事を挟むことにする。
お面かぶりの行事は3年に一度で、次回は2020年の5月5日だそうだ。なので、九品仏浄真寺に行っても何もないはずだが、それでも、境内の紅葉と多少の野鳥さんを楽しめるかもしれないという期待を持って、行ってみた。

総門
掲額には『般舟場』と書かれてある。意味合いは説明書きがあるので、興味のある方は、ご自分の目で確認していただきたい。その左手奥には、今までなかった建物が建てられていた。財務状況にゆとりがある寺院らしく、かなり贅沢な作りのようだ。
総門
閻魔堂
いつもの通り挨拶をしておこう。クリスチャンでも怖いものは怖い。
閻魔大王
閻魔堂_1
奪衣婆
閻魔堂_2
総門方向
紅葉をまだ楽しむことができた
総門方向
仁王門
寛政5年(1793)5月に上棟された世田谷区内で唯一の楼門建築。225年前の建築物なんだな。お面かぶりのときなどは。上層の戸が開けられ、内部の阿弥陀如来像と二十五菩薩像とを拝顔できるのだが、なんでもないときにはそういうありがたさはない。世田谷区指定有形文化財(建造物)の扱いか。都の文化財指定にはなっていないんだ。
仁王門_1
仁王門_2
仁王門_3
上層階には『紫雲楼』と書かれてある。あの下の戸が開けられると嬉しいのだが。
仁王門_4
仁王門_5
鐘楼
江戸時代後期の19世紀中頃に建てられたそうだ。都指定有形文化財の「梵鐘」がある。下記記述からすると、梵鐘のほうが鐘楼よりも150年ほど古いようだ。
鐘楼_1
鐘楼_2
江戸時代の製作で総高156cmの銅製。1708年に世田谷領深沢の谷岡又左衛門さん(兎々呂城の城主であった、南条家の子孫)が寄進したもので、鐘の製作者は神田鍛冶町の河合兵部だそうだ。
鐘楼_3
鐘楼_4
野鳥も何種類かいた
コゲラがコツコツとリズミカルにつついていた。鈍臭い私でも、近くにいそうだとわかった。しかし、なかなか居場所がわからなかった。
野鳥も何種類かいた_1
野鳥も何種類かいた_2
野鳥も何種類かいた_3
野鳥も何種類かいた_4
野鳥も何種類かいた_5
野鳥も何種類かいた_6
エナガかな?一瞬飛んできたが、すぐ飛んでいってしまった。ヒヨドリがたくさんいるから、落ち着いていたりしないようだ。
野鳥も何種類かいた_7
野鳥も何種類かいた_8
野鳥も何種類かいた_9
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年12月16日
最終更新 2018年12月16日

20 Comments

There are no comments yet.

りおん  

すごい立派な門ですね~@@
閻魔さま、コワい~💦
でも、奪衣婆の方がコワいかも~💦
夢に出てきそうですよ!!
本当に、どこもかしこも立派なお寺ですね~@@

コゲラさん、体の色が保護色っぽくて
なかなか見つからないんですよね~^^;
エナガちゃんは、もみじの樹によくいますよね!
何かを食べているのでしょうか?
ちいさい鳥さんたちは、動きが速くて
写真を撮るのが難しいですが
バッチリ姿をとらえましたね!
すごい~^^

2018/12/16 (Sun) 01:37

makira  

こんばんは!

こんばんは、AzTakさん!
今度は九品仏浄真寺ですか!
相変わらず、こまめに撮り歩きをされてるようで
感心いたします。
最近はめっきり寒さに弱くなったように感じます!
孫の寒さに強くなる秘訣でも聞きたいくらいです 笑)
何回も見させてもらっていますが、
閻魔大王や奪衣婆は怖いです 汗)
紅葉がキレイなんですね~♪
仁王門や鐘楼の彫り物が凄いですね~♪
都区内でコゲラが見れましたか!
いるところにはいるんですね♪

2018/12/16 (Sun) 03:36

kaz  

おはようございます。

肩痛をおしていかれたんですね?無理すると、悪化しますので静養しましょう。
都内にもいい場所があるんですね!

2018/12/16 (Sun) 09:01

のんびり熊  

こんにちは
閻魔様にはいつも引け目を感じてしまう。。。。
なんせ、日頃の行いがイマイチです。  怖い、
ゆとりのあるお寺さん、良いですねえ。
家の菩提寺は、檀家数300に満たない、小さなお寺さん。
付け火で焼けて再建する時に、檀家をやめたいと言い出した家が有るくらいでした。
羨ましい。

2018/12/16 (Sun) 12:47

MT  

こんにちは!

世田谷の名所散歩は久しぶりの九品仏浄真寺ですね!
冬の散策は風も冷たく寒かったのではないでしょうか。
おなじみの閻魔大王に奪衣婆を拝見させていただきました。今度の5月5日はとても楽しみですね~。

2018/12/16 (Sun) 15:29

x都人x  

こんにちは

俺も肩と膝が痛いので
毎週のように接骨院に行って

夜は散歩を心がけて、、
今は痛みも薄れてきました^^

余り無理をしないでくださいね!

2018/12/16 (Sun) 16:10
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> すごい立派な門ですね~@@

こちらには、仁王門の他に、総門と東門とがあります。どれもそれなりに立派です。

> 閻魔さま、コワい~💦
> でも、奪衣婆の方がコワいかも~💦
> 夢に出てきそうですよ!!

子供の頃に聞き分けがなかったときに、周囲の大人に散々脅かされた記憶が蘇ってきました。公明正大な少年時代を過ごしてこなかった証なんでしょうかね。(^_^;)

> 本当に、どこもかしこも立派なお寺ですね~@@

お面かぶり行事や仏像などは一見の価値ありですよ。拝観料がかかりませんし、撮影も自由です。境内もきれいです。

> コゲラさん、体の色が保護色っぽくて
> なかなか見つからないんですよね~^^;
> エナガちゃんは、もみじの樹によくいますよね!
> 何かを食べているのでしょうか?

コゲラもエナガもほぼ自由が丘と言っていい辺りにいました。寺から自由が丘駅まで徒歩数分の距離ですから。
私より繁華街の近くに住んでいる野鳥さんたちなんですねえ。

> ちいさい鳥さんたちは、動きが速くて
> 写真を撮るのが難しいですが
> バッチリ姿をとらえましたね!
> すごい~^^

土曜日で境内には写生に来た人、紅葉見物に来た人など、百人以上の人が来ていたようです。野鳥さんンを刺激しないように見ていたのですが、無神経な爺さん・婆さんたちが入れ替わり立ち替わりやってきて、ウロウロ歩き回ったり、声高に喋ったり、…。野鳥さんたちを見事に追い払ってくれちゃいました。もう少し早く来なきゃいけませんでした。それも平日に眺めのレンズを持参して。

2018/12/16 (Sun) 20:48
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> こんばんは、AzTakさん!

makiraさん、こんばんは。

> 今度は九品仏浄真寺ですか!
> 相変わらず、こまめに撮り歩きをされてるようで
> 感心いたします。

考えてみたら、手持ちのブログのネタは、秩父夜祀るだけ。これで突っ走るのは、見せられる方も飽きるでしょうが、自分で身も飽きてきます。気分転換に紅葉見物を兼ねて、散歩してきました。

> 最近はめっきり寒さに弱くなったように感じます!
> 孫の寒さに強くなる秘訣でも聞きたいくらいです 笑)
> 何回も見させてもらっていますが、
> 閻魔大王や奪衣婆は怖いです 汗)

makiraさんのような公明正大な方でもそうですか。人品卑しい私めは胸を張って歩くことができないゾーンです。(^_^;)

> 紅葉がキレイなんですね~♪

もうちょっときれいに撮れた分を後にとっておきます。

> 仁王門や鐘楼の彫り物が凄いですね~♪

どちらも江戸胃時代のものだそうです。よくぞ、東京で無事に残ったものですね。

> 都区内でコゲラが見れましたか!
> いるところにはいるんですね♪

私の自宅から、自由が丘駅までは徒歩15分ほど。此の寺院からはその半分くらい。繁華街近くに住んでいる野鳥さんなんですねえ。まさか、キツツキのドラミングを聞けるとは。感動しちゃいました。

2018/12/16 (Sun) 20:59
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

kazさん、こんばんは。

> 肩痛をおしていかれたんですね?無理すると、悪化しますので静養しましょう。

諸悪の根源は、膝の靭帯の部分断裂を3回起こしたことですね。それをかばっているうちに腰痛が置き、それを堪えていたら、猛烈な頚椎の不調が。そうした一連の不調の循環が体を駆け巡っています。
怪我と筋力の衰えですね。
体幹を少し鍛え直すのと、鍼灸・マッサージとを並行してやっています。あまり動かないのも、却って不調に陥りそうで、…。

> 都内にもいい場所があるんですね!

此のお寺さんは、時々散歩しに行きます。少し、癒やされるような気がします。

2018/12/16 (Sun) 21:09
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 閻魔様にはいつも引け目を感じてしまう。。。。
> なんせ、日頃の行いがイマイチです。  怖い、

(ΦωΦ)フフフ…、今からでも、公明正大に行きましょう。マフィアの連中などは、殺されて死んでいく間際に、神に許しを乞うんだとか。それで赦されるのか、微妙なところでしょうが。

> ゆとりのあるお寺さん、良いですねえ。
> 家の菩提寺は、檀家数300に満たない、小さなお寺さん。
> 付け火で焼けて再建する時に、檀家をやめたいと言い出した家が有るくらいでした。
> 羨ましい。

檀家数は同じようなものなんでしょう。但し、都会だと、駐車場収入とか、土地の賃貸収入とかがありますし、大口の寄付もたまにはあるのかもしれません。

2018/12/16 (Sun) 21:14
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

MTさん、こんばんは。

> 世田谷の名所散歩は久しぶりの九品仏浄真寺ですね!
> 冬の散策は風も冷たく寒かったのではないでしょうか。

此の日は、それほどでもありませんでした。日が射していない日ほどではありませんでした。肩が痛くなければ、鳥さんが撮れるレンズを持参するところですが、…。縦構図を取ろうとすると、『あいたた』じゃどうにもなりません。

> おなじみの閻魔大王に奪衣婆を拝見させていただきました。今度の5月5日はとても楽しみですね~。

お面かぶりは、3年に一度で、昨年のは、失念してしまいました。次回は2020年です。生きているでしょうかね。自分では、馬術競技を見たいと願っているのですが、…。

2018/12/16 (Sun) 21:20
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

x都人xさん、こんばんは。

> 俺も肩と膝が痛いので
> 毎週のように接骨院に行って
>
> 夜は散歩を心がけて、、
> 今は痛みも薄れてきました^^
>
> 余り無理をしないでくださいね!

私も、十年前ほどに右膝の靭帯を30日の間に3度断裂させてしまいました。諸悪の根源はそこでした。かばっているうちに、腰に来て、頚椎に来て、肩に来て。それを直しては、また次の痛みが。
怪我に加え、インナーマッスルの老化がいろいろ問題を引き起こしているようです。
どうしたものか、頭を抱えています。

2018/12/16 (Sun) 21:26

ララ  

立派な門ですが閻魔さま怖そう<ブルブル>
神社仏閣と紅葉ってなぜか似合うんですよね。
いろいろ目の保養ができましたね。

2018/12/16 (Sun) 22:37
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> 立派な門ですが閻魔さま怖そう<ブルブル>

大丈夫です。生きていく上での、少々のわがままなんて、許してくれないわけはありませんから。上品上生から下品下生までにランク分けされて、たとえ私が下品下生にランク分けされたとしても、救いの道はあるようですよ。それでも、中品下生までに仕分けしてもらいたいものですね。

> 神社仏閣と紅葉ってなぜか似合うんですよね。
> いろいろ目の保養ができましたね。

そうですね。今回、野鳥さんはうまく撮れませんでしたが、そのうちにうまく撮れることもあることでしょう。

2018/12/16 (Sun) 23:35

ぴあの  

近場の世田谷区に名所が在るのですね
奥沢は封印していた悲しい思い出がありました。

年月が解決してくれましたね
新たな思い出で塗り替えもしいですね





2018/12/17 (Mon) 10:47
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ぴあのさん、こんばんは。

> 近場の世田谷区に名所が在るのですね
> 奥沢は封印していた悲しい思い出がありました。
> 年月が解決してくれましたね
> 新たな思い出で塗り替えもしいですね

自由が丘駅の南口はもう世田谷区奥沢なんです。私の認識では目黒区のような感じですが、…。k尾の辺り一帯は、昔は海軍のお偉いさんがいっぱい住んでいて、海軍村と言われていたようです。それほどメジャーになる以前から、ちょっと瀟洒な感じがあったとか。
昔のことはお忘れになって、未来志向でいきましょう。

2018/12/17 (Mon) 20:13

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
九品仏は駅の名前で知っているのですが、元々のお寺さんの画像は初めて見ました。
紅葉も野鳥も楽しめていいところですね。
家は郊外なので自宅のそばで時たまコゲラを見かけます。
コトコト音が先に聞こえて、あ…あの辺にいるなぁ…と探して見つかったり見つからなかったりです。
エナガは初めて名前を聞く野鳥です。
ヒヨドリはベランダで渋柿や野菜を干していると仇をするので私には害鳥に見えてしまいます。
よく見れば可愛いはずなのですが。

2018/12/17 (Mon) 23:58

senri32  

仁王門。我が街の称名寺の方が迫力があるかなー。我が街の称名寺の仁王様は着色されてません。ただそれただけの理由です。インド、中国の影響が全く受けていない仁王様だと私思ってます。

2018/12/18 (Tue) 19:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 九品仏は駅の名前で知っているのですが、元々のお寺さんの画像は初めて見ました。
> 紅葉も野鳥も楽しめていいところですね。

自由が丘駅からは、至近距離なんですから驚いてしまいますよねえ。自由が丘駅は、その昔は、九品仏前駅という駅名でした。
田舎が急におしゃれな街に変わっただけなんですかね。

> 家は郊外なので自宅のそばで時たまコゲラを見かけます。
> コトコト音が先に聞こえて、あ…あの辺にいるなぁ…と探して見つかったり見つからなかったりです。
> エナガは初めて名前を聞く野鳥です。
> ヒヨドリはベランダで渋柿や野菜を干していると仇をするので私には害鳥に見えてしまいます。
> よく見れば可愛いはずなのですが。

コゲラに限らず、キツツキさんは実に久しぶりに見ました。エナガは小さくて、もふもふとした感じが可愛い愛される鳥さんです。但し、小さいだけあって、すばしこく、私のようなヘボのカメラには写ってくれません。シジュウカラ、ヤマガラ、ヒガラ、メジロ、コゲラなどの違う種の小鳥と混群することも多いらしいので、根気よく待っていれば、他の鳥さんも撮れますかねえ。
但し、ヒヨドリが大きな顔をしているので、…。

2018/12/18 (Tue) 20:13
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> 仁王門。我が街の称名寺の方が迫力があるかなー。我が街の称名寺の仁王様は着色されてません。ただそれただけの理由です。インド、中国の影響が全く受けていない仁王様だと私思ってます。

仁王門自体は、こちらのほうが四半世紀ほど古いようです。こちらは、世田谷の農民たちが、江戸時代に奥沢城跡の敷地に招致したものです。なので、歴史の思いのようなものにかけるきらいがあるかもしれません。
それでも、なかなかのものだと私は思っています。

2018/12/18 (Tue) 20:54

Leave a reply