秩父夜祭_H24(1) - 秩父夜祭_H24_2012_December
FC2ブログ

秩父夜祭_H24(1)

12月3日(月)に秩父夜祭が賑々しく実施された。その様子をまずはダイジェストで見てみよう。

夜祭本番
御旅所へ向かう屋台
団子坂を上った瞬間の屋根が一番大きい上町屋台
御旅所へ向かう屋台
お旅所でのギリ廻し
テコの原理を応用したギリ廻しで方向転換中の本町の「ダルマの屋台」
お旅所でのギリ廻し
勢ぞろいした屋台
勢ぞろいした屋台
勢ぞろいした笠鉾・屋台の頭上に打ち上げられた花火
左側に陣取るのが屋台4基で、右側に陣取るのが笠鉾2基。笠鉾は、特別曳行時の正式のしつらえではなく、笠を省略した通常曳行用のしつらえだ。
勢ぞろいした笠鉾・屋台の頭上に打ち上げられた花火

花火
花火_1
花火_2
花火_3
花火_4
花火_5
花火_6
花火_7

日中の様子
秩父神社神楽
秩父神社神楽_1
秩父神社神楽_2
市内曳行中の中近笠鉾
特別曳行時の正式のしつらえではなく、笠を省略した通常曳行用のしつらえ
市内曳行中の中近笠鉾
飾り置き屋台での市長を囲む記念撮影
飾り置き屋台での市長を囲む記念撮影

秩父を舞台にしたTVアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』という作品があった。私の大好きな作品だったが、このアニメ作品が劇場版として来年公開されるそうだ。会場内で、このことをかなりPRしていた。大人でも十分楽しめる内容のはずだ。よろしかったら、映画館に足を運んでみたら如何だろうか。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2012年12月05日
最終更新 -0001年11月30日

22 Comments

There are no comments yet.

solo  

AzTakさん
おはようございます。

>夜祭本番
初めてコメントしたのも祭の記事からでした。

>団子坂を上った瞬間の屋根が一番大きい上町屋台
確かにすごいですね。
観衆の服装で冬を感じる以外は季節を感じないパワフルさ!

>テコの原理を応用したギリ廻しで方向転換中の本町の「ダルマの屋台」
これは観てみたい!
見せ場の1つですからね。

>TVアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』
小学生の孫を連れて行くことにします。

2012/12/05 (Wed) 04:54

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
先日仰っていた秩父行きは
この秩父夜祭だったのですね!
勇壮な屋台と花火が最高ですね!
日中の様子は夜とは違った感じを受けます。
第2、第3弾での詳しい紹介が楽しみです♪

2012/12/05 (Wed) 04:58

om4ti  

なんとも豪勢な祭りですね。
しかも花火まで派手に打ち上がって!
日本も「選挙」という「お祭り」が始まりますね。
どうなることやら^^

2012/12/05 (Wed) 05:20

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん
> おはようございます。

soloさん、お早うございます。

> >夜祭本番
> 初めてコメントしたのも祭の記事からでした。

いつもありがとうございます。

> >団子坂を上った瞬間の屋根が一番大きい上町屋台
> 確かにすごいですね。

距離は短いんですが、ちょっと勾配のある坂なんです。ここを皆で一生懸命引き上げるのですが、最後の一上りがきついんです。屋根の大きさなんて関係がなく、その瞬間の喜びが爆発するわけです。

> 観衆の服装で冬を感じる以外は季節を感じないパワフルさ!

岸和田のだんじりのような勇猛果敢なお祭りからすれば、秩父の夜祭は太極拳のような印象です。この瞬間だけが激しい。近い将来、下郷の笠鉾が笠をつけた本来の姿で参加できるようになれば30tの重量になります。ゆっくりなようで激しい運動、太極拳のような激しさを内に秘めているのかも知れません。

> >テコの原理を応用したギリ廻しで方向転換中の本町の「ダルマの屋台」
> これは観てみたい!
> 見せ場の1つですからね。

暗くてピンぼけばかりで、…。実際に足を運ばれるのが一番です。(T_T)

> >TVアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』
> 小学生の孫を連れて行くことにします。

騙されたと思って行ってみてください。絶対感動する作品のはずですから。

2012/12/05 (Wed) 07:34

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、おはようございます。

> 先日仰っていた秩父行きは
> この秩父夜祭だったのですね!

そうです。

> 勇壮な屋台と花火が最高ですね!
> 日中の様子は夜とは違った感じを受けます。
> 第2、第3弾での詳しい紹介が楽しみです♪

それが、…。肝心の夜の部がどのくらい写真が使えるか心配です。苦手克服とはいきませんでした。膨大なダメ写真の山から比較的使えそうなものをピックアップします。気が重いです。
昼の部も、ツアーの到着が今ひとつ遅く、市中曳行や面白い演し物は終わったりしていて、…。
愚痴を言っても始まりません。少しでも魅力ある祭りをそれなりに感じていただけるように、これから足掻いてみます。

2012/12/05 (Wed) 07:53

AzTak  

Re: タイトルなし

om4tさん、お早うございます。

> なんとも豪勢な祭りですね。
> しかも花火まで派手に打ち上がって!

なんですが、私の写真の腕前が追随できなくて、AFが効かなくなってしまう環境下でピントはごく甘くなってしまい、ピンぼけのオンパレード。どうしようというくらい歩留まりが悪い感じです。

> 日本も「選挙」という「お祭り」が始まりますね。
> どうなることやら^^

あれだけ何も出来なかった民主党が、『すべてやれるのは自分たちだ』と居直ったのが笑止千万という気がします。所詮は犬の遠吠え政党なんですね。それでも、かの政党に投票する懲りない方は少なくないんでしょうが。幾つかの政党には空中分解して欲しいくらいです。一郎さんも退き時では。

2012/12/05 (Wed) 08:02

maverick07  

迫力のあるお祭りのですね~♪
神輿に飾ってある提灯が綺麗で素敵ですね(^o^)
こういったお祭りを見ると各地の伝統を感じますね!

2012/12/05 (Wed) 08:12

AzTak  

Re: タイトルなし

maverick07さん、お早うございます。

> 迫力のあるお祭りなのですね~♪

冒頭のシーンのみ大きな動きがあるのですが、全体的にはゆっくりゆっくり進む、太極拳の如き世界です。
今回も笠鉾は笠を外した残念な状態での登場ですが、フル装備だと30tを超えるとか。後で、坂の途中を見てみたら、笠鉾や屋台に痛めつけられた跡がくっきりと残っていました。

> 神輿に飾ってある提灯が綺麗で素敵ですね(^o^)
> こういったお祭りを見ると各地の伝統を感じますね!

ここはかつて特別裕福な土地柄だったようです。その当時のお金で豪勢なものを作ったようです。いま、秩父の人たちは、それほど裕福な暮らしをしているようには見えません。でも、一年に一度の例大祭を成功裡に収めようと、必死になって支えているのはわかります。『心の錦』…大した心意気です。

2012/12/05 (Wed) 08:35

jsk  

秩父夜祭ですね、すごく雰囲気ありますね。屋台も相当大きいですね。①かなり高さがありそうです。②も勇壮ですね。花火、神楽と祭り多彩かつ豪華で、とても華やかな感じがします。祭りはいいですね。

2012/12/05 (Wed) 08:59

AzTak  

Re: タイトルなし

jskさん、お早うございます。

> 秩父夜祭ですね、すごく雰囲気ありますね。屋台も相当大きいですね。①かなり高さがありそうです。②も勇壮ですね。花火、神楽と祭り多彩かつ豪華で、とても華やかな感じがします。祭りはいいですね。

秩父の人たちは、この土地に生まれ育ったことを大変な誇りに思っているようです。デキることなら、囃子手に選ばれたいものだ、そう男性諸氏は考えるようです。

私の写真はぶれまくりで参考になりそうもないので、雰囲気を掴んだら、他の方の夜祭の素晴らしい写真で口直ししておいてくださいね。私のものは、早いだけがとりえです。

2012/12/05 (Wed) 10:37

君平  

こんにちは。
秩父夜祭、見てみたいのですけど、
劇混みということを聞いてしまうとなんだか
足が向かずにずーっといます。
やっぱり、帰りの足が何でもいいから確保できて
いないと心配になりますね。
写真でしか見た事がないのですが、山車は京都の
祇園祭の山車に匹敵する豪華さですね。

2012/12/05 (Wed) 12:41

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

君平さん、こんにちは。

> 秩父夜祭、見てみたいのですけど、
> 劇混みということを聞いてしまうとなんだか
> 足が向かずにずーっといます。
> やっぱり、帰りの足が何でもいいから確保できて
> いないと心配になりますね。

確かにすごい混雑ではあります。前回行ったときは、有料観覧席を入手していなくて、つらい思いをしたので、今回は何とか有料観覧席を入手しました。有料観覧席は、演し物もこちらを向いてやりますし、花火もよく見えます。そして、何よりもトイレにいくのが楽です。それが最高です。

> 写真でしか見た事がないのですが、山車は京都の
> 祇園祭の山車に匹敵する豪華さですね。

豪華さはかなり張り合っているように思います。ただ、山車の数はぐんと少ないです。笠鉾と山車と全部あわせて6基です。枯死とは重文指定50周年ということで、笠鉾の市内特別曳行が行われました。その際は、笠の部分を省略せずにフル装備したものでした。今回は、再び、笠を外したものでした。フル装備は、団子坂を上る大変さがあり、綱を引くための十分なスペースをどう確保するかや、そもそも頭がつかえないように電線の地下ケーブル化が進まないと難しいのかも知れません。
そういう問題はありますが、団子坂を引き上げる興奮、花火などもあって、結構楽しめるものですよ。

2012/12/05 (Wed) 13:22

ぐり  

こんばんは

でかい山車ですね。
愛知県は山車の宝庫で山車自体はそこら中にあるんですけど、どちらかというとカラクリ系が多いんですよね。
こんなたくさん人が上に乗って・・っていうのは見かけないです。
迫力あるでしょうね。
この時期にこれだけの規模の祭りっていうのも珍しい気がします。

2012/12/05 (Wed) 16:46

kimama  

絢爛豪華な山車に打ち上げ花!担ぐ者、見る者全てが祭りに陶酔するような印象が伝わってきます。庶民のパワー切なる願い...神様もさぞご満悦ではないでしょうか...
代議士の先生方はただのお祭りごとの選挙でなく、庶民そしてこの日本を築きあげてこられた先人に届く祭りごとをしてほしいものです。

2012/12/05 (Wed) 17:38

ijin  

秩父の夜祭り

12月に入って、このような大きなお祭りがあるのですね。
秩父と言えば歴史のある町、伝統行事なのでしょう。

屋台は豪華・勇壮。
打ち上げ花火が空から華を添える。
華と言うより、勢いを着けているような・・。

お昼の空気はちょっと違いますね。
神楽の御面は久しぶりに見ました。

これは夜のお祭り。
秩父の夜祭り。
お見せ下さって有難うございます。

2012/12/05 (Wed) 21:32

さのあママ  

AzTakさん アニメにまでお詳しいとは・・(驚)
秩父 しかも夜・・寒くなかったでしょうか?
カメラ撮る時って手袋はずすのですか?←コンデジ撮るのも必死な私
レンズしぼったり(しぼるって言いますよね?汗・・)
全く未知な世界です・・おバカなこと聞いちゃってすいません
AzTakさん お祭りお好きなんでしょうね 写真見てると一緒に楽しんでる
様子が伝わります
秩父・・遠いわ・・埼玉だけど・・池袋でさえ遠い・・

2012/12/05 (Wed) 21:35

AzTak  

Re: タイトルなし

kimamaさん、こんばんは。

> 絢爛豪華な山車に打ち上げ花!担ぐ者、見る者全てが祭りに陶酔するような印象が伝わってきます。庶民のパワー切なる願い...神様もさぞご満悦ではないでしょうか...

日々の暮らしは決して良くないだろうに、よくもこれだけ頑張って祭りを維持していってくれている。神様もそう考えてくださっているように思います。

> 代議士の先生方はただのお祭りごとの選挙でなく、庶民そしてこの日本を築きあげてこられた先人に届く祭りごとをしてほしいものです。

そうですね。勝つためだけのお題目(マニフェスト)合戦なんて、いい加減やめてほしいものです。
この2~3年で浮上しないと、日本は永遠に沈みっ放しになってしまうかも知れません。世界の主要国で唯一デフレ状態に陥っている日本の状況を一刻も早く何とかしなくてはいけないのに、日銀のおっさんも、それに乗っかる民主党も、安倍さんを全くの経済音痴だと非難するばかりで、未だに有効な手を全く提案していない。
安倍さんの言い方にもかなりの危なさはあると思うものの、一貫して何の対策も打たなかった失政の責任は大きいと思います。
どこが政権を取るにせよ、自分たちが野党にいた時の苦しみを思い、相手の言うことにも聞く耳を持って欲しいと思います。

2012/12/05 (Wed) 22:27

AzTak  

Re: 秩父の夜祭り

ijinさん、こんばんは。

> 12月に入って、このような大きなお祭りがあるのですね。
> 秩父と言えば歴史のある町、伝統行事なのでしょう。

厳しい冬が本格化する前に、気合を入れたいというような側面があったのかも知れませんね。
昔の秩父はお金持ちの街だったようですから、意気揚がることにお金をかけても惜しくはない気風があったのかも知れません。
しかし、今年の秩父は寒かったです。観覧席で重武装していたにもかかわらず、芯から冷えるような寒さで震えていました。何しろ前夜は降雪があったようですから。

> 屋台は豪華・勇壮。
> 打ち上げ花火が空から華を添える。
> 華と言うより、勢いを着けているような・・。

正直言って、祭り全体をコントロールする人がもう少し気の利いた人がやれば、もっともっと洗練されたものになるんでしょうが、やや…
でも、愚直な感じがして、そんなに嫌な感じはしません。

> お昼の空気はちょっと違いますね。
> 神楽の御面は久しぶりに見ました。

毎年、神楽は毎年同じ演目をやっているようです。じっくり見たいのですが、他のものも見たいので、…
昼は屋台などが綺麗に撮れるので、写真撮影には最適ですが、あまり動きまわるとスタミナ切れを起こしてしまいます。

> これは夜のお祭り。
> 秩父の夜祭り。
> お見せ下さって有難うございます。

最後に明らかになりますが、夜の撮影は、私の腕前、機材、撮影場所(有料観覧席は見やすいだけで、何十mかは離れています)では、かなり厳しいものがあります。さらに、夜祭の提灯を美しく見せるために会場内の照明がかなり抑えられているからなおさらです。
パンフレットの写真は綺麗なのに、私のそれはボケボケです。来年、再チャレンジできるか否かわかりませんが、もし行けたら、今年よりはマシな写真を撮りたいと思います。

2012/12/05 (Wed) 22:51

AzTak  

Re: タイトルなし

さのあママさん、こんばんは。

> AzTakさん アニメにまでお詳しいとは・・(驚)

日本のアニメは外人さんに人気があり、字幕入りでUPされているんです。こういうときは英語で何というのか参考になればと思い、ネットで入手しては見ていました。でも、日本語のセリフが聞こえてきちゃうと勉強にはなりませんでしたが、十分楽しめました。
『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』は絵が結構綺麗なんですよ。ストーリーの展開もイケる。
シロップくんとさのあママさんの日常とはまた違った面白さがあります。

> 秩父 しかも夜・・寒くなかったでしょうか?

前夜雪が降ったくらいでしたから、すごくすごく寒かったです。

> カメラ撮る時って手袋はずすのですか?←コンデジ撮るのも必死な私
> レンズしぼったり(しぼるって言いますよね?汗・・)
> 全く未知な世界です・・おバカなこと聞いちゃってすいません

もちろん、手袋はしません。会場がかなり照明を絞っているのと、レンズの明るさが足らないのとで、途中の障害物にピントがあってしまうことがあったりするので、オートフォーカスが効かない時が多く、久しぶりにマニュアル撮影を多用しました。
普段は、デブの面倒くさがりで(私のことです)、オートフォーカス他みんなカメラ任せにしているんですが、そのつけが回ってきて、…。ボケ・ボケ・ボケのオンパレードでした。まだ、夜の分は考えていないんですが、何とか使える程度の写真が残っているといいんですが。非常に心配ですが、いびきをかいて寝ています。

> AzTakさん お祭りお好きなんでしょうね 写真見てると一緒に楽しんでる
> 様子が伝わります

お祭りは大好きな方です。ついでに言えば、札所めぐりも大好きです。

> 秩父・・遠いわ・・埼玉だけど・・池袋でさえ遠い・・

蒲田にいると非常に便利で動きたくない気持ちが強くなるかも知れませんね。
でも秩父は良い所ですよ。札所めぐりもできるし、荒川が東京を流れている川と同じ川とは思えないくらい荒々しい川だったりして、とにかく景色がいいんです。近くには長瀞もあり、…たまには遠足気分で足を伸ばす価値ありですヨ。

2012/12/05 (Wed) 23:15

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

ぐりさん、こんばんは。

> でかい山車ですね。
> 愛知県は山車の宝庫で山車自体はそこら中にあるんですけど、どちらかというとカラクリ系が多いんですよね。

そうですよね。生きている内に一度は見ておきたいと思っています。

> こんなたくさん人が上に乗って・・っていうのは見かけないです。
> 迫力あるでしょうね。

見えている人だけじゃないんです。笛や太鼓は見えないところに潜り込んでお囃子を演じています。だから、すごい音がしています。屋台の方が軽量級で、笠鉾のほうが重量級です。特別曳行の時には、笠鉾2基共に笠をつけた本来の姿で曳行されましたが、今回はいつもどおりの笠をとった、見掛けは屋台と変わらないもので曳行されています。でも重さが20tもあるとのことです。あの団子坂を上りきるのが大変なようです。
感じは太極拳のイメージです。全然強そうには見えないけど、誰と対戦しても負けない。そんなふうに見えます。

> この時期にこれだけの規模の祭りっていうのも珍しい気がします。

秩父の人たちは祇園祭に憧れを抱き続けているようです。かつてのとびきり裕福な街という訳にはいかないでしょうが、自分たちの代でみっともない存在に成り下がることは避けたい。関係者全員が郷土愛の塊のような感じがしています。

2012/12/05 (Wed) 23:17

kozoh55  

始まりましたね

お晩です、AzTakさん。
秩父の夜祭りの紹介がスタートですね。
屋台あり、神楽あり、そして「冬花火」ありなんて
凄いものですが、これがまだプロローグですね。
冬の花火はきれいなんですねえ、
大きな線香花火のようにも見えましたが、
実は大きいのでしょうね。
会社の取引先が秩父の近くにあると聞き
お祭りの話をしたら、かなりの人が
会社を休んでお祭りをやると聞きました。
もう、生活の一部なんですね。

2012/12/05 (Wed) 23:51

AzTak  

Re: 始まりましたね

> お晩です、AzTakさん。

お晩です、kozoh55さん。

> 秩父の夜祭りの紹介がスタートですね。
> 屋台あり、神楽あり、そして「冬花火」ありなんて
> 凄いものですが、これがまだプロローグですね。

1週間保たせるつもりでバシャバシャと写真を撮って来ました。でも、カメラで再生した限りではハッキリ写っていなさそうで心配したのですが、悪い予感が的中してしまいました。夜の分が想像通りボツが非常に多いのです。(T_T)

> 冬の花火はきれいなんですねえ、
> 大きな線香花火のようにも見えましたが、
> 実は大きいのでしょうね。

かなり綺麗でしたが、途中から煙が拡散せず、よく見えなくなってしまいました。そういうこともあるんでしょう。至近距離から見ていますから形も音も凄く大きいものでした。

> 会社の取引先が秩父の近くにあると聞き
> お祭りの話をしたら、かなりの人が
> 会社を休んでお祭りをやると聞きました。
> もう、生活の一部なんですね。

そうだと思います。『大事な大事なお祭りの日に仕事をしているのは、秩父の男じゃない』ような感じがあるんだと思います。なにせ、やっている当人たちが楽しそうです。秩父市長の顔も何度も見ちゃいました。

2012/12/06 (Thu) 00:39

Leave a reply