バス1泊旅行〔金沢~白川郷~高山〕(19) - バス1泊旅行〔金沢~白川郷~高山〕_2017_Nov
FC2ブログ

バス1泊旅行〔金沢~白川郷~高山〕(19)

高山(2)

もう一度、上三之町を引き返す。今度はブラブラとお店を冷やかしながら見て歩くことにした。

引き返しはじめ
引き返しはじめ
原田酒造場での試飲
試飲できる日が到来するのを心待ちにしてきた。実に久しぶりのことだった。原田酒造場の『山車』の『熟吟』は1杯150円だった。やはりうまいと思った。此処ですっかり足が止まってしまった。
原田酒造場での試飲_1
原田酒造場での試飲_2
原田酒造場での試飲_3
座敷もあった。飛騨の匠たちが建てたのだろう。見事なものだった。
原田酒造場での試飲_4
原田酒造場での試飲_5
店内の様子
原田酒造場での試飲_8
原田酒造場での試飲_9
原田酒造場での試飲_10
大吟醸以外の試飲も。此のおちょこで試飲する。此のケースのものを1回ずつで300円。何を買ったか忘れてしまったが、しっかり試飲して買い込んだ。試飲の際は、朴葉味噌をちょいと付けていただくようだ。このアテが美味しくて、酒が進んでしまうなあ。
原田酒造場での試飲_7
向かいの店は深山菊の舩坂酒造店だ_1
向かいの店は深山菊の舩坂酒造店だ
先程の店で、試飲を750円分していたので、病み上がりの身にはこれ以上は無理だ。後ろ髪を引かれる思いながら、パスした。尤も、私には後ろ髪などはないのだが。
向かいの店は深山菊の舩坂酒造店だ_1
向かいの店は深山菊の舩坂酒造店だ_2
こちらはお香の店らしい
ちょっと惹かれたが、残念なことに店内撮影禁止だった。
こちらはお香の店らしい
こちらは久田屋という飲食店
店内に古今の人形が展示してあるようだ。時間があれば、入りたかった。
こちらは久田屋という飲食店
こちらは味噌屋さん
外国人の団体と一緒につられて入った。荷物をこれ以上増やせないので、見ただけ。
こちらは味噌屋さん_1
Tatooはごく日常的なのかなあ
こちらは味噌屋さん_2
朝顔がまだ咲いていた
朝顔がまだ咲いていた_1
朝顔がまだ咲いていた_2
飛騨牛の握り寿司
行列ができていた。美味しいのかなあ。
飛騨牛の握り寿司
こういう店も
うさぎ雑貨の店らしい
こういう店も_1
こういう店も_2
こういう店も_3
こういう店も_4
確か、だいぶ昔にこちらに泊まらせてもらった記憶が
夕食に出された朴葉味噌が美味しく、皆、日本酒をかなり飲んだ。幹事だった私は焦った記憶が。
確か、だいぶ昔にこちらに泊まらせてもらった記憶が
集合時間に間に合うよう急いでかきこんだ
集合時間に間に合うよう急いでかきこんだ_1

高山をあとに、平湯にちょっとだけ立ち寄り
『奥飛騨慕情』に歌われた辺りだな
高山をあとに、平湯にちょっとだけ立ち寄り_1
高山をあとに、平湯にちょっとだけ立ち寄り_2
高山をあとに、平湯にちょっとだけ立ち寄り_3
高山をあとに、平湯にちょっとだけ立ち寄り_4
高山をあとに、平湯にちょっとだけ立ち寄り_5
高山をあとに、平湯にちょっとだけ立ち寄り_6
高山をあとに、平湯にちょっとだけ立ち寄り_7
高山をあとに、平湯にちょっとだけ立ち寄り_8

諏訪湖と八ヶ岳を見て
これが最後かな。あとは暗くなってしまい何も見えなかった。
諏訪湖と八ヶ岳を見て_2
諏訪湖と八ヶ岳を見て_3
諏訪湖と八ヶ岳を見て_4

以上で、『バス1泊旅行〔金沢~白川郷~高山〕』シリーズは終了です。最後までご覧いただき、ありがとうございました。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年12月12日
最終更新 2018年12月12日

14 Comments

There are no comments yet.

sanbariki  

こんばんは
いつもありがとうございます
金沢行ってみたいです所です高山は3回ほど行ってますが
雰囲気があって好きな所定年で住みたい所が松本、高山です
東京から北は行ったことがないのですが栃木茨城も興味深々

定年後の人生を模索中でおます。

2018/12/12 (Wed) 00:21

りおん  

お酒の試飲、日本酒のお好きな方には
たまらないでしょうね~^^
ここでしか手に入らない地酒などもあるのでしょうね。
禁酒・食事制限をがんばって、健康を手に入れた
甲斐がありましたね~✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

うさぎの雑貨屋さん、すっごく見たいです!!
高山かあ~ちょっと遠いなあ~^^;

ほうば味噌、おいしいんですよね~!
そうでした、思い出しました!
たしかお土産に買って帰ったと思います^^

2018/12/12 (Wed) 08:58

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
試飲を楽しまれたようでなによりです。
やっぱり好きなものを撮ると、画にどことなくウキウキした感じが出ますね。
酒造場のお座敷もステキですね。
建具などの木の細工物も好きなので見入ってしまいます。
どのお店も和の雰囲気が見世物ではなくて、地元の生活となじんでいる感じがしますね。
新しいショッピングモールの和雑貨のお店や和食屋さんとは違いますね。

2018/12/12 (Wed) 18:50

のんびり熊  

こんばんは
高山は造り酒屋さんが沢山あって呑兵衛にはたまらんでしょうね!
街中をしっかり見るには少し控えたが良いかも。
安保トンネルではなく、旧峠を大型バスの最後尾席で通るとヘアピンカーブでは道から外れて谷の上を通ることも有った。
思わずチジミあがっちゃったね!

2018/12/12 (Wed) 19:20

MT  

こんばんは

お疲れ様でした!
私は飛騨高山では橋の脇のお団子屋さんで楽しみました。AzTakさんもあれこれ楽しまれたようですね。
それにしてもとても充実した金沢白川郷の旅でしたね。
次はどこにいかれるのでしょうか楽しみにしてます。^^

2018/12/12 (Wed) 19:58

x都人x  

今晩は
水も空気も美味しいでしょうから
きっとお酒も美味しいでしょうね~~

俺は酒が呑めませんから、、出来ませんがね(笑
俺は飛騨牛の方が^^

2018/12/12 (Wed) 21:11
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

sanbarikiさん、こんばんは。

> いつもありがとうございます
> 金沢行ってみたいです所です高山は3回ほど行ってますが
> 雰囲気があって好きな所定年で住みたい所が松本、高山です
> 東京から北は行ったことがないのですが栃木茨城も興味深々
>
> 定年後の人生を模索中でおます。

栃木や茨城は風景を素晴らしいですが、野鳥もかなりいます。これにハマると抜けられなくなるかもしれませんよ。
あちらだと、オリンパスの300ミリ単焦点レンズ外力を発揮しそうです。かなりお高いレンズですが、一眼の超望遠とは全く価格が違います。

2018/12/12 (Wed) 22:29
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> お酒の試飲、日本酒のお好きな方には
> たまらないでしょうね~^^
> ここでしか手に入らない地酒などもあるのでしょうね。
> 禁酒・食事制限をがんばって、健康を手に入れた
> 甲斐がありましたね~✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

むちゃくちゃ好きなわけではないんです。現役じゃないので、無理して飲む必要もありません。ほんの少量だけ、ニコニコしながら飲む。それをするために、各地のお酒を試飲したいなと思う程度なんです。

> うさぎの雑貨屋さん、すっごく見たいです!!
> 高山かあ~ちょっと遠いなあ~^^;

刺激的なものを見せてしまいましたかねえ。

> ほうば味噌、おいしいんですよね~!
> そうでした、思い出しました!
> たしかお土産に買って帰ったと思います^^

チリ肉やネギを刻んだものを味噌で和えて、多少味醂を落とすんでしょうかね。美味しくて、皆さんいっぱい飲んでくれました。幹事の私は予算超過にならないかオロオロしていました。

2018/12/12 (Wed) 22:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 試飲を楽しまれたようでなによりです。

ちょっとだけ、舐める程度でしたが、昼酒は意外に効いてしまいますね。

> やっぱり好きなものを撮ると、画にどことなくウキウキした感じが出ますね。
> 酒造場のお座敷もステキですね。
> 建具などの木の細工物も好きなので見入ってしまいます。

昔から大事に手を入れながら使ってきた建屋なんでしょうね。

> どのお店も和の雰囲気が見世物ではなくて、地元の生活となじんでいる感じがしますね。
> 新しいショッピングモールの和雑貨のお店や和食屋さんとは違いますね。

そうですね。試飲以外は殆ど冷やかしだけのありがたくない客でした。こちらは楽しかったですが、…。

2018/12/12 (Wed) 22:40
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 高山は造り酒屋さんが沢山あって呑兵衛にはたまらんでしょうね!
> 街中をしっかり見るには少し控えたが良いかも。

そうですよね。私もかなり控えました。が、見せを出た一歩目で少々ふらつきました。久しぶりの酒で、身体が少し反応しきれなかったようでした。

> 安保トンネルではなく、旧峠を大型バスの最後尾席で通るとヘアピンカーブでは道から外れて谷の上を通ることも有った。
> 思わずチジミあがっちゃったね!

旧道のときは大変だったと、ツアーコンダクターの方が言っていました。私が運転したら、谷底に転げ落ちたに違いなかったことなんでしょうね。トンネルは楽でした。

2018/12/12 (Wed) 22:44
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

> お疲れ様でした!

MTさん、こんばんは。

> 私は飛騨高山では橋の脇のお団子屋さんで楽しみました。AzTakさんもあれこれ楽しまれたようですね。

MTさんは、もしかして甘党さんでしょうか?私は、甘辛酸辣なんでも好きな方で、ひところは惜しくもない3桁の体重でした。最盛期からすると、30kgくらい痩せました。

> それにしてもとても充実した金沢白川郷の旅でしたね。
> 次はどこにいかれるのでしょうか楽しみにしてます。^^

ははは、来年は少しペースダウンしていこうかと思います。少しゆっくり目の行き先を探したいのですが、個人旅行だと、ツアー以上に張り切ってしまい、非常に危険なんです。性格的な欠点でしょうかね。

2018/12/12 (Wed) 22:51
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 水も空気も美味しいでしょうから
> きっとお酒も美味しいでしょうね~~

私もだいぶ体質が変わったようで、量的には雀の涙ほどしか飲めなくなりました。それを味わいながら飲む程度でしょう。

> 俺は酒が呑めませんから、、出来ませんがね(笑
> 俺は飛騨牛の方が^^

飛騨牛は美味しいようですね。私はお酒より、赤カブ漬けと朴葉味噌とで、ほんの少々のお酒を楽しむ。其の程度でいきたいと思います。

2018/12/12 (Wed) 22:55

makira  

こんばんは!

こんばんは、AzTakさん!
金沢~白川郷~高山弾丸旅行お疲れさまでした♪
全く酒の飲めない私はきっと素通りだったと思いますが
試飲でも代金を払うのですね?
飲み過ぎには注意ですよ!(笑)

2018/12/12 (Wed) 23:51
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> こんばんは、AzTakさん!

makiraさん、こんばんは。

> 金沢~白川郷~高山弾丸旅行お疲れさまでした♪
> 全く酒の飲めない私はきっと素通りだったと思いますが
> 試飲でも代金を払うのですね?
> 飲み過ぎには注意ですよ!(笑)

そういえば、会津の酒蔵などは、秩父もそうでしたが、試飲は無料でした。こんなに観光客の多いところだと、試飲だけで、買いもせずに飲んだらさっさと出ていってしまう客の割合が少なからずあるのかと。有料もやむを得ないところかも。
飲み過ぎなどとんでもないことです。『飽くまでも自己責任ですから』としっかり釘を差されていますから。

2018/12/13 (Thu) 00:11

Leave a reply