バス1泊旅行〔金沢~白川郷~高山〕(18) - バス1泊旅行〔金沢~白川郷~高山〕_2017_Nov
FC2ブログ

バス1泊旅行〔金沢~白川郷~高山〕(18)

高山(1)
真宗大谷派高山別院照蓮寺
境内の駐車場に我々の乗った観光バスが駐車することになった。こちらも、白川郷の明善寺と同様に大谷派の寺院だった。後で調べてみたら、なんと此の寺院も元々は白川郷にあったそうだ。戦国時代、飛騨国白川郷中野の「照蓮寺」が、金森長近の命で移転した寺院だった。
時間がなかったので、山門付近だけを写真を撮った。山門の脇から大型バスが入る。
真宗大谷派高山別院照蓮寺_1
こんなふうにバスが駐車している
真宗大谷派高山別院照蓮寺_2
お東さん並みの立派な山門だ
真宗大谷派高山別院照蓮寺_3
此の寺院は隣接する寺院
真宗大谷派高山別院照蓮寺_4

上三之町
高山の一番賑やかな通り。自由時間は食事時間をも含めて90分だった。ツアーコンダクターも割り切って上三之町の案内だけにとどめたほどだ。
平日の昼下がりだというのに、こんなに観光客が居ることに驚いた。行きはざっと様子を見ておき、折り返してから興味のあったところに入ってみることにした。
上三之町_1
上三之町_2
上三之町_3
上三之町_4
上三之町_5
上三之町_6
上三之町_7
上三之町_8
多分、自分が若手社員だったときに、職場旅行で泊まったところだと思う。まだ、残っていたようだ。
上三之町_9
上三之町_10
上三之町_11
上三之町_12
上三之町_13
上三之町_14
上三之町_16
上三之町_17
上三之町_18
上三之町_19
上三之町_20
上三之町_21
こういうものも木版画の応用なのかなあ
上三之町_22
東南アジア人ばかりでなく、西欧人もかなり来ているようだ
上三之町_23
上三之町_24
恵比須台(えびすたい)屋台蔵。恵比須台は、春の山王祭に出る屋台。秋の八幡祭の屋台は交代で屋台会館に移され、祭の期間以外は一般客に公開されている。が、残念ながら、春の山王祭に出る屋台はこのときに見ることができるだけだ。
上三之町_25
上三之町_26
上三之町上組。創建不詳。明和年間に幕を下賜されたとの記録が屋台に関する最も古い記録である。当初花子と呼ばれていたが、文化7年(1810年)殺生石人形を載せて殺生石と改名。更に人形を恵比須に替えて現名称となった。屋台後方にある谷口与鹿の手長足長の彫刻は著名で、鍛冶橋にこの彫刻を模した銅造が据えられている。見送りは西洋人の姿を描いた綴織錦で、オランダ伝来と伝承されていた。屋根は切破風で車輪は4輪の板車を用いている。囃子は大八崩し。
上三之町_27
上三之町_28
恵比須台の説明ページにjump

三町(さんまち)は岐阜県高山市の伝統的建造物群保存地区の名称。上三之町、上二之町、上一之町、片原町、神明町4丁目に跨る東西約150m、南北約420mの区域。通称として平仮名でさんまち通りと表記されることが多い。
宮川にかかる中橋を渡る通り
右の突き当りに高山陣屋があるが、とてもそこを見て回る時間がなかった。私の目論見では、此のあと、地酒の試飲に少し時間をかける予定で居たので。
思いがけず、紅葉が見事だった。ツアーコンダクターがTVニュースで見たのは、この紅葉のことだったのかな。
宮川にかかる中橋を渡る通り_1
宮川にかかる中橋を渡る通り_2
宮川にかかる中橋を渡る通り_3
宮川にかかる中橋を渡る通り_4
宮川にかかる中橋を渡る通り_5
宮川にかかる中橋を渡る通り_6
宮川にかかる中橋を渡る通り_7
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年12月11日
最終更新 2018年12月11日

20 Comments

There are no comments yet.

鏡花水月  

AzTak様、おはようございます!
上三之町の町屋の町並みがいいですね。
木製の格子の引戸や窓の作りは一軒一軒違っていても、町並みがきれいに統一されていますね。
消火器を入れておく箱も町並みの中で浮かないように色あわせしてあるのもいいなと思いました。
木版グッズのお店もかわいいものがたくさん並んでいそう。

2018/12/11 (Tue) 07:26

りおん  

何かすごく荘厳な建物から、昔ながらの街並み。
わあ~^^いい街並みですね~!!
一軒一軒が大きいのですね@@
いろんなお店があって、時間があれば
何軒か見て回りたいところでしたね。
昼食時間も含めて90分・・・
かなり忙しかったのではないでしょうか?

干支のお人形は、何でできているのかしら?
版画の模様がついているということは
和紙か何かかしら?
ちょっと興味を持ちました^^

2018/12/11 (Tue) 08:55

花さか爺サン  

こんにちは
「照蓮寺」の山門は御本山に負けないような立派なものですね。
上三之町の町並みは立派な造りの家ばかりで街並みも綺麗ですね。
大勢の観光客で賑わって楽しそうです。
もう少し若ければ行って見たいような街並みです。

2018/12/11 (Tue) 14:27

徒然草  

こんにちは

高山というところはひなびた観光地と思っておりましたが、
実際は多くの人出でにぎわっている活発な観光地のようですね。
この地に興味をもたれた外国の方もおられて国際的にも有名なのでしょうか。
伝統的な建物が並んでいるようで日本的な空気感を味わえるのかもしれませんね。

2018/12/11 (Tue) 15:32

ぴあの  

元気を出してくださいね。

まだまだ2018年は続きます
みなさんからパワーを戴いているわたしなのよ
頑張れ~~

小夏離れが出来ないわたし
由緒ある観光地には行かれません
それは
承知の助よ
ブログめぐりで行った積りになるわたしです。
お元気でいてくださいネ

あの時、すれ違ったあの瞬間、間違いは無いでしょう?

2018/12/11 (Tue) 16:58

x都人x  

今晩は
お~とっても凄い山門に圧倒されますねー
やっぱ足で歩かないとこんな素敵な
街並み見れないですね^^

車は駄目ですね(笑

2018/12/11 (Tue) 18:54

senri32  

物凄い強行軍なような感じがします。私が、遠慮するような旅です。私は性格はせっかちですが、こういったケースはのんびり派なんです。江の島、葉山、海の公園などで、数時間は海を眺めていられる派なんです。

2018/12/11 (Tue) 19:48

のんびり熊  

こんばんは
正直言って高山は何回か行きましたが、ほろ酔い(酔っぱらって)加減でよく覚えていません。
最近は宮川での手筒花火を撮りに行きましたが、あちこち見ませんでしたね。
もう一度よく見なければ、と思います。

2018/12/11 (Tue) 19:57

MT  

こんばんは!

高山は観光バスの駐車場確保も大変なようですが、この日は計画通りの場所にスムーズに入れましたか?!
それにしてもいい天気で街の散策ができたようで羨ましいです。日頃の行いがいいからですね。^^

2018/12/11 (Tue) 20:44
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、おはようございます!

今日の文は、ざっと見て歩いた様子だけでした。明日の分で、お店を冷やかしています。と言っても時間に追われているので、あまりたくさんは見て回れませんでしたが。

> 上三之町の町屋の町並みがいいですね。
> 木製の格子の引戸や窓の作りは一軒一軒違っていても、町並みがきれいに統一されていますね。
> 消火器を入れておく箱も町並みの中で浮かないように色あわせしてあるのもいいなと思いました。

よくぞ、あそこまで医師を統一させてありますよねえ。見事なものです。

> 木版グッズのお店もかわいいものがたくさん並んでいそう。

そうでしたね。私は、試飲できる楽しみに多くの時間をかけすぎました。

2018/12/11 (Tue) 22:07
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 何かすごく荘厳な建物から、昔ながらの街並み。
> わあ~^^いい街並みですね~!!
> 一軒一軒が大きいのですね@@

ずいぶん昔に、此処にある旅籠のような旅館の宿泊したことがありました。なので、かなり前の様子をも知っていますが、それほど変えていないようです。相当な努力の末に景観を維持してきたのでしょうね。

> いろんなお店があって、時間があれば
> 何軒か見て回りたいところでしたね。
> 昼食時間も含めて90分・・・
> かなり忙しかったのではないでしょうか?

ひさしブルに飲酒が皆勤になったので、試飲に時間をかけすぎました。それで時間が押してしまい、またもや駆け足状態になってしまいました。

> 干支のお人形は、何でできているのかしら?
> 版画の模様がついているということは
> 和紙か何かかしら?
> ちょっと興味を持ちました^^

ああいうものは、女性に人気がありそうですね。時間があれば、覗きたかったのですが、試飲ばかりで呆れられてしまいそうです。

2018/12/11 (Tue) 22:13
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 「照蓮寺」の山門は御本山に負けないような立派なものですね。

あちらは、サンドも火事に見舞われたようで、昔の建物は残っておらず、耐火券と行くになってしまっています。往時の建物は、さぞかしすごいものだったのだろうと思うと、かなり残念です。

> 上三之町の町並みは立派な造りの家ばかりで街並みも綺麗ですね。
> 大勢の観光客で賑わって楽しそうです。
> もう少し若ければ行って見たいような街並みです。

次回、少し、お店を冷やかした様子を載せました。こういう街だと想像する参考になるでしょうか?きょうは、あまり参考にならなかったかもしれません。m(_ _)m

2018/12/11 (Tue) 22:16
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

徒然草さん、こんばんは。

> 高山というところはひなびた観光地と思っておりましたが、
> 実際は多くの人出でにぎわっている活発な観光地のようですね。
> この地に興味をもたれた外国の方もおられて国際的にも有名なのでしょうか。
> 伝統的な建物が並んでいるようで日本的な空気感を味わえるのかもしれませんね。

そうですね。45年くらい前に始めていきました。其の頃は、もう少し落ち着いた街だったような印象がありましたが、今や、堂々たる観光都市ですね。一瞬、気後れしたほどでした。
次回、お店を冷やかした様子を載せました。そちらのほうが面白いかもしれません。

2018/12/11 (Tue) 22:23

makira  

こんばんは!

こんばんは、AZTアkさん!
この通りで念願の飛騨牛を食べて
古民家風の喫茶店でお茶したことを
懐かしく思い出しました♪
高山陣屋もよかったな~♪

2018/12/11 (Tue) 22:25
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ぴあのさん、こんばんは。

> 元気を出してくださいね。
>
> まだまだ2018年は続きます
> みなさんからパワーを戴いているわたしなのよ
> 頑張れ~~
>
> 小夏離れが出来ないわたし
> 由緒ある観光地には行かれません
> それは
> 承知の助よ
> ブログめぐりで行った積りになるわたしです。
> お元気でいてくださいネ
>
> あの時、すれ違ったあの瞬間、間違いは無いでしょう?

ありがとうございます。鼻炎の方はほぼ治りましたが、肩は困った状態です。
それ以上に、母の機嫌が良くなくて、姉と2人、右往左往させられています。
まあ、なんとか今年のうちに、良い方向に持っていきたいものですが、肩の痛みだけは越年必至でしょうか。

2018/12/11 (Tue) 22:28
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> お~とっても凄い山門に圧倒されますねー
> やっぱ足で歩かないとこんな素敵な
> 街並み見れないですね^^
>
> 車は駄目ですね(笑

運転しなくてもよいし、少量ならと飲酒の許可も出たので、酒屋に入り込みました。撮影のついでに試飲も少しばかり、やりました。店内には半数くらい外国人がいました。日本酒の味がわかるのでしょうか?

2018/12/11 (Tue) 22:31
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

senri32さん、こんばんは。

> 物凄い強行軍なような感じがします。私が、遠慮するような旅です。私は性格はせっかちですが、こういったケースはのんびり派なんです。江の島、葉山、海の公園などで、数時間は海を眺めていられる派なんです。

ものすご強行軍でした。個人的には白川郷を見るだけでよかったのですが、高速バス往復よりも安い金額で、一泊旅行ができるので、つい、手を挙げました。はっきり言えば、ケチなんです。
後日、行くときの参考にしたいと思うのですが、後日なんてあるのか、怪しいものです。

2018/12/11 (Tue) 22:37
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 正直言って高山は何回か行きましたが、ほろ酔い(酔っぱらって)加減でよく覚えていません。
> 最近は宮川での手筒花火を撮りに行きましたが、あちこち見ませんでしたね。
> もう一度よく見なければ、と思います。

高山に再訪ですか。良いですねえ。時間があれば、飛騨古川の街も見て置かれたらと思います。素晴らしい街だった記憶が。

2018/12/11 (Tue) 22:38
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

MTさん、こんばんは。

> 高山は観光バスの駐車場確保も大変なようですが、この日は計画通りの場所にスムーズに入れましたか?!
> それにしてもいい天気で街の散策ができたようで羨ましいです。日頃の行いがいいからですね。^^

別院ではなく、もう少し近い所に停めたかったようです。まあ、50-100mくらい遠いくらいで、大勢に影響はなさそうでした。
天気は何故か良すぎたほどでした。防寒着に身を固めたのに、…。

2018/12/11 (Tue) 22:41
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> こんばんは、AZTアkさん!

makiraさん、こんばんは。

> この通りで念願の飛騨牛を食べて
> 古民家風の喫茶店でお茶したことを
> 懐かしく思い出しました♪
> 高山陣屋もよかったな~♪

最初にいったときは、此処の旅館に泊まって、たっぷり楽しみました。朴葉味噌で、日本酒をガンガン。其の頃は、私も若かったようです。makiraさんは飛騨牛を召し上がりましたか。良いですねえ。私のケチケチ旅行とは大違いです。

2018/12/11 (Tue) 22:45

Leave a reply