秩父夜祭(4) - 秩父夜祭_2018_Dec
FC2ブログ

秩父夜祭(4)

本題に入る前に、『上方』の人たちの役割について何人かの方から質問があったので、仕事をしている様子を見ていただこう。これを見るためには、バスツアーでは難しいと思う。2011年の様子から。参考になるものをピックアップした。

屋根の上でのお仕事
大事な屋台を傷つけないように細心の注意を払う
屋根の上でのお仕事_1
屋根の上でのお仕事_2
屋根の上でのお仕事_3
屋根の上でのお仕事_4
電線のケアも守備範囲だ。なにせ、内側も外側もギリギリだから。
屋根の上でのお仕事_5

その他
日中の方向転換は、折り返すので、180度の方向転換になる。交差点ではないので、狭いところで行う。
その他_1
武甲山の山霧と荒川の川霧とが、風情を高める
その他_2
日中はこういうことも行う
その他_3
だけど、レインカバーはゴメンだ
その他_4

18:30頃から御神幸行列が時間をかけて進んでいった。大変申し訳無いが、桟敷席からは、御神幸行列の様子はよく見えない。なので、畏れ多い話だが、これを簡単に取り上げるに留める。

御神幸行列
秩父の夜祭はお祭りなので、御神幸行列が先に進む。説明は省略する。
御神幸行列_1
御神幸行列_2
御神幸行列_3
御神幸行列_4
御神幸行列_5
御神幸行列_6
御神幸行列_7
御神幸行列_8
御神幸行列_9
御神幸行列_10

御神幸行列の動画にjump
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年12月09日
最終更新 2018年12月09日

16 Comments

There are no comments yet.

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
その後胃の調子はいかがでしょうか?
『上方』のお仕事の画像をありがとうございます。
こういう風にして山車を守っているのですね。
細かい飾りはちょっとかすっただけでも修復が大変なので細心の注意をはらって大切にしているのがよく分かりました。
そして、秩父の夜祭を愛してやまない鑑賞者もまた祭りを支えているのも分かりました。

2018/12/09 (Sun) 00:42

のんびり熊  

こんにちは
ハハハ
思わず笑っちゃいました。
屋台にレインコートですか。
興覚め、ですね。
マ、仕方ないか・・・
ほんの数cmですれ違うさまを見れば、道の狭さ、邪魔な電線
それも見せ場の内、と思えばいいのかな?
せめて電線を地中化する計画は無いんでしょうか?

2018/12/09 (Sun) 12:41

MT  

こんにちは

寒い中お疲れ様でした!それなのに行列が遠くて見えなかったなんて・・・。
それでも雰囲気はたっぷり伝わってきました。来年は行列狙いで行かなくてはいけませんよね〜。^^

2018/12/09 (Sun) 14:56

x都人x  

こんにちは
列島~あちらこちらで雪だよりですが
此方のブログは熱気で一杯ですね^^

2018/12/09 (Sun) 15:22

ふくみみ  

鼻炎、ひどいのでしょうか。
お大事になさって下さいね。

山霧、川霧を背景にした山車のショットも、GOODなシャッターチャンスでしたね!
屋根の上で様子を見たり、気を配りながら通って行くのですね。
お祭りの山車を通すのも分業なんですね。(^^)

2018/12/09 (Sun) 17:07

りおん  

レインコート・・・ほんと残念ですよね~。
でも豪華な飾りを雨で濡らすわけにもいかないので
仕方がないのでしょうね~・・・。
道が狭いのは仕方がないとしても
電線を何とかできないのでしょうかね~?
でも、大きなお祭りを生で観れてうらやましいです~!^^
お次はどちらに、お出かけになられるのでしょうか?^^

2018/12/09 (Sun) 17:41
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> その後胃の調子はいかがでしょうか?

膵臓ですね。『アルコールはごく少量にしなきゃだめだ』と事あるごとに公言しているので、自分でも暗示にかかりました。1-2合くらいでストップしています。

> 『上方』のお仕事の画像をありがとうございます。
> こういう風にして山車を守っているのですね。

あれは、結構な高さです。タスキを体にくくりつけることになっていますが、万一転落したら大変です。また、ボーッとしていても責任を果たせませんよね。

> 細かい飾りはちょっとかすっただけでも修復が大変なので細心の注意をはらって大切にしているのがよく分かりました。
> そして、秩父の夜祭を愛してやまない鑑賞者もまた祭りを支えているのも分かりました。

『大事に扱って、此の預かり物を次代に伝えたい』という思いがあるのでしょうね。そして、なんといっても秩父の人たちの大きな誇りなんでしょう。

2018/12/09 (Sun) 20:29
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ハハハ
> 思わず笑っちゃいました。
> 屋台にレインコートですか。
> 興覚め、ですね。
> マ、仕方ないか・・・

過去に行った時の写真ですが、自分でも、この写真を撮ったのを忘れていました。案外雨には降られない感じですが、かなり危ないと思ったことは何度か。今年も、途中の車中は雨でした。
本当に雨だったら、仕方ないのでしょうね。観光バスできた人たちは帰る事ができないでしょうが、電車できた人は帰ってしまうかもしれませんね。

> ほんの数cmですれ違うさまを見れば、道の狭さ、邪魔な電線
> それも見せ場の内、と思えばいいのかな?
> せめて電線を地中化する計画は無いんでしょうか?

一番邪魔なのは、なんといっても露店です。あれがあるために道の真中を走らざるを得なく、上方の奮闘が要求されるようです。
電線地中化が図られれば、傘鉾の正装での曳行が実現するかもしれませんね。

2018/12/09 (Sun) 21:04
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

MTさん、こんばんは。

> 寒い中お疲れ様でした!それなのに行列が遠くて見えなかったなんて・・・。
> それでも雰囲気はたっぷり伝わってきました。来年は行列狙いで行かなくてはいけませんよね〜。^^

御神幸行列そのものは何年か前にたっぷり見ました。荘厳でいい感じでした。
あの行列の順番、内容などを調べたら面白そうですが、酔狂すぎると呆れられそうで、深入りしませんでした。
もう一度行くのなエア、団子坂の真下の桟敷席で頑張るのが良さそうですね。間違いなく方向転換しますし、あの団子坂の必死な引き上げ作業が見られます。あの桟敷席がゲットできれば良いのですが、…。

2018/12/09 (Sun) 21:15
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

x都人xさん、こんばんは。

> 列島~あちらこちらで雪だよりですが
> 此方のブログは熱気で一杯ですね^^

画はそうなんですが、私自身は早くも風を引き、ハクション大魔王状態でした。幸いにも、悪化させずに済みそうです。
寝込むと、自転車操業状態でやっているので、更新ができなくなってしまいます。

2018/12/09 (Sun) 21:18
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ふくみみさん、こんばんは。

> 鼻炎、ひどいのでしょうか。
> お大事になさって下さいね。

ここのところこじらせてばかりだったので、今回は早めに大事を取って寝ちゃいました。おかげさまで、なんとか起き上がることができました。

> 山霧、川霧を背景にした山車のショットも、GOODなシャッターチャンスでしたね!

秩父には武甲山という石灰岩の山と荒川とがあります。いわきと同じで鍾乳洞などもあるんです。そこから山霧が発生し、荒川からは川霧が発生します。東京の荒川からは想像できないほどの清流です。

> 屋根の上で様子を見たり、気を配りながら通って行くのですね。
> お祭りの山車を通すのも分業なんですね。(^^)

露店がかなり出張っているのが邪魔なのかも。でも、待ち時間が長いお祭りですから、露店を冷やかしでもしていないと間が持たないのも事実です。あれを排除するわけには行かないのでしょうね。
ということで、上方の仕事は一向に減る気配なしです。

2018/12/09 (Sun) 21:25
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> レインコート・・・ほんと残念ですよね~。
> でも豪華な飾りを雨で濡らすわけにもいかないので
> 仕方がないのでしょうね~・・・。

自分撮っていながら、そんなシーンが有ったことなど、すっかり忘れていました。あのときだけで、それも一瞬だったように思います。

> 道が狭いのは仕方がないとしても
> 電線を何とかできないのでしょうかね~?

本当にねえ。都知事も公約に一つだったんですが、実現しそうにありません。

> でも、大きなお祭りを生で観れてうらやましいです~!^^
> お次はどちらに、お出かけになられるのでしょうか?^^

次は何も予定していません。今年は、もしかしたら見納めかと思い、予定をいっぱい入れすぎました。幸いにも悪化しないで住みましたが、来年はあまり大義名分がありません。適当に行くんだと思います。

2018/12/09 (Sun) 21:32

makira  

こんばんは!

こんばんは、AzTakさん!
縁の下の力持ちと言うか、黒子役の仕事が
一番大事なんですよね♪
華々しい役より、一番気を使うところでしょうね!
あっ!>水族館も守備範囲になりましたか。
たまたまミニ同窓会で行っただけですので、
撮影目的で行ったのではないのです 汗)

2018/12/09 (Sun) 21:34
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> こんばんは、AzTakさん!

makiraさん、こんばんは。

> 縁の下の力持ちと言うか、黒子役の仕事が
> 一番大事なんですよね♪
> 華々しい役より、一番気を使うところでしょうね!

(ΦωΦ)フフフ…、私も花のある役にはつかせてもらえず、黒子役ばかりでした。まあ、それで仕事がうまく回るなら、それもまたありですね。

> あっ!>水族館も守備範囲になりましたか。
> たまたまミニ同窓会で行っただけですので、
> 撮影目的で行ったのではないのです 汗)

それにしては、うまい撮りっぷりで、完全脱帽です。何事にもチャレンジし続けなくては。そう思わされました。

2018/12/09 (Sun) 22:57

ぴあの  

あらまぁ・・・
寝込んでしまいました?
気をつけてください

今日は寒かったです
12月ですものね

お大事にね

2018/12/09 (Sun) 23:59
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ぴあのさん、こんばんは。

> あらまぁ・・・
> 寝込んでしまいました?
> 気をつけてください
>
> 今日は寒かったです
> 12月ですものね
>
> お大事にね

ありがとうございます。少し部屋を暖かくして、外出をも控えています、これで何とかなりそうです。

そのかわりに猛烈な肩痛が。元々肩痛があったのですが、おそらく肩腱板の断裂のようです。まあ、完全断裂ではなさそうなので、肩に負荷をかけないようにして、治そうと考えています。暫くはかなり痛みが続きそうです。爺さん症候群が身体全体を蝕んでいるようです。(ノД`)シクシク

2018/12/10 (Mon) 20:20

Leave a reply