バス1泊旅行〔金沢~白川郷~高山〕(17) - バス1泊旅行〔金沢~白川郷~高山〕_2017_Nov
FC2ブログ

バス1泊旅行〔金沢~白川郷~高山〕(17)

白川郷(8)
展望台を下りた辺り
この辺の眺望のほうが良かったりしたかなあ。結構、個性的な茅葺屋根の建物が残っていた。
展望台を下りた辺り_3
集合場所に急ぎながらも
こういう建物を見ると足が止まってしまう。肩で息をしながら撮ったにしては、まずまずに撮れる。最近のカメラは素晴らしいものだ。
集合場所に急ぎながらも2
こんなものも残っていた
集合場所に急ぎながらも_3
集合場所に急ぎながらも_4
庄川もきれいだ
上流に鳩谷ダムがあり、普段は水量が少なめなんだ。それでも』澄み切ってきれいな色をしている。
庄川もきれいだ_1
庄川もきれいだ_2
こちらは本覚寺
浄土真宗本願寺派の寺院。浄土真宗大谷派の寺院だったが、西本願寺に宗旨変えした。これに怒った東本願寺が新たに明善寺を起こした。いまは、この明善寺が、白川郷の観光名所の一つになっているが、本覚寺も此の地で頑張っているようだ。だが、地区住民の協力が得られないのか、茅葺きの屋根ではない。
こちらは本覚寺
やっと集合場所近くまで戻ることができた
やっと集合場所近くまで戻ることができた_1
やっと集合場所近くまで戻ることができた_2
やっと集合場所近くまで戻ることができた_3

冬はこんなふうらしい
PDF画像を借用
冬はこんなふうらしい_1
冬はこんなふうらしい_2

やれやれ、なんとかギリギリセーフだった。いざ、高山へ。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年12月08日
最終更新 2018年12月08日

14 Comments

There are no comments yet.

りおん  

はあ~^^;
間に合うのかどうか、心配しちゃいましたよ~!!
でもぎりぎり間に合ってよかったです~^^

1枚目の家は、ちょっと小さめなのですね。
柱がすごく太い!!
でも石の上に乗せてあるだけのように見えます~!
重たそうだから、基礎とかは必要ないのかしら???
とか思っちゃいました^^;

おとぎ話に出てくるような冬の風景、ステキですね~・・・
屋根に雪が積もると、お菓子の家みたい^^
でもこれだけの雪が降ると、住んでいる人たちは
大変ですね・・・

2018/12/08 (Sat) 06:36

x都人x  

今晩は
秋の白川郷も素敵ですよね~
俺は夏だったから、、唯々暑いだけでしたよ(笑

そうそう~~最後の、、、
冬が一番いいですかねー
でもマイカーだと雪の心配が^^”

2018/12/08 (Sat) 16:59

makira  

こんばんは!

こんばんは、AzTakさん!
大きな合掌造りの家もいいですが、
1枚目のような素朴なものの方が好きです♪
紅葉がキレイで、庄川の水も澄んでいますね!
冬の白川郷へも行ってみたいと思いますが
当分無理なような気がします 汗)

2018/12/08 (Sat) 18:42

のんびり熊  

こんばんは
物置小屋でも、お堂でも合掌造りのようですね。
一つ一つ見ていたらいくら時間が有っても足りません。
消火栓も合掌造りをマネてあったように思います。

2018/12/08 (Sat) 19:05

MT  

こんばんは!

最近はカメラの性能が上がって、今までより手軽にいい写真が撮れるようになりましたね。そんな時代だからこそ、一度は雪明りの村か星空と村の写真を撮ってみたいと思っています。
そのためには村に泊まらなければいけませんが、予約が取れればと思います。
そんなことを考えながら今日のお写真を拝見させていただきました~。

2018/12/08 (Sat) 19:16

ぴあの  

寝込んでる?



大変です!
ご注意くださいね

2018/12/08 (Sat) 19:21

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
最初の個性的な茅葺き屋根のお家面白いですね。
屋根が重そう。
本覚寺の赤と黄色にくっきりと色づいた木が並んで立っているのがステキですね。

2018/12/09 (Sun) 00:47
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。
昨夜はハクション大魔王状態で、強制隔離状態で亀レスとなってしまいますら。m(_ _)m

> はあ~^^;
> 間に合うのかどうか、心配しちゃいましたよ~!!
> でもぎりぎり間に合ってよかったです~^^

間に合わなかったら、大顰蹙を買うところで、間に合ってよかったです。

> 1枚目の家は、ちょっと小さめなのですね。
> 柱がすごく太い!!
> でも石の上に乗せてあるだけのように見えます~!
> 重たそうだから、基礎とかは必要ないのかしら???
> とか思っちゃいました^^;

江戸東京たてもの園などの茅葺きの家屋も石の上に乗っている感じです。お寺さんの真似なんでしょうかね。
今のように液状化の心配がある土地に、超高層ビルを建てる時代とは違いますから、なんとか大丈夫だったのかもしれませんね。

> おとぎ話に出てくるような冬の風景、ステキですね~・・・
> 屋根に雪が積もると、お菓子の家みたい^^
> でもこれだけの雪が降ると、住んでいる人たちは
> 大変ですね・・・

(ΦωΦ)フフフ…、私も素敵だなあと思いました。小学校入学前の1年間、函館の元町に住んでいました。今だったら、観光地のど真ん中ですが、冬になると、坂道でソリ遊びができたんです。五島軒にお使いに行くのが楽しみでした。

2018/12/09 (Sun) 20:02
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 秋の白川郷も素敵ですよね~
> 俺は夏だったから、、唯々暑いだけでしたよ(笑

夏は暑いことなんでしょうねえ。

> そうそう~~最後の、、、
> 冬が一番いいですかねー
> でもマイカーだと雪の心配が^^”

ふふふ、富士山がよく撮れる険しい小道をドンドン入っていく、恐れ知らずのベテランドライバーの言葉とは思えません。まあ、でも、慎重を期すことは大切なことですよね。

2018/12/09 (Sun) 20:05
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> こんばんは、AzTakさん!

makiraさん、こんばんは。

> 大きな合掌造りの家もいいですが、
> 1枚目のような素朴なものの方が好きです♪

農作業のための小屋か隠居所なんでしょうかね。あの大きさだとトイレはなさそうです。外でやるのはちょいと辛いかもしれませんね。

> 紅葉がキレイで、庄川の水も澄んでいますね!
> 冬の白川郷へも行ってみたいと思いますが
> 当分無理なような気がします 汗)

お父上はまだ元気でいらっしゃいますか。私の方は、母が少し体調不良で、バカ息子の私に辛く当たるんです。お互い、気持ちよく旅立っていただくまでは我慢の子ですね。

2018/12/09 (Sun) 20:09
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 物置小屋でも、お堂でも合掌造りのようですね。

そうですね。雪がすごいから勾配がゆるいと潰れてしまうのでしょう。

> 一つ一つ見ていたらいくら時間が有っても足りません。

本当にそうでした。もともと時間がなかったので、最後はかなり思い切り走りました。

> 消火栓も合掌造りをマネてあったように思います。

そこまで見る余裕はありませんでした。走ってばかりでしたから。

2018/12/09 (Sun) 20:12
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

MTさん、こんばんは。

> 最近はカメラの性能が上がって、今までより手軽にいい写真が撮れるようになりましたね。そんな時代だからこそ、一度は雪明りの村か星空と村の写真を撮ってみたいと思っています。

カメラやレンズの性能はどうであれ、MTさんの腕前と情熱があれば、どこでも向かう所敵なしかも。それでも、しっかり味方になってくれる機材は頼もしい味方ですよね。
『いざ、撮りに行かん』というところなんでしょうね。

> そのためには村に泊まらなければいけませんが、予約が取れればと思います。
> そんなことを考えながら今日のお写真を拝見させていただきました~。
(ΦωΦ)フフフ…、飽くまでも行動的ですね。撮れない言い訳ばかり考えている私とは大違いです。

2018/12/09 (Sun) 20:18
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ぴあのさん、こんばんは。

> 寝込んでる?

> 大変です!
> ご注意くださいね

ご心配をおかけして申し訳ありません。朝から猛烈なハクション大魔王状態で、家族にうつすといけないので、強制隔離されてしまいました。情けない話ですが、37.0度でも高熱のように感じてしまう方なので、…。なんとかもとに戻りつつあるようです。

2018/12/09 (Sun) 20:22
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 最初の個性的な茅葺き屋根のお家面白いですね。
> 屋根が重そう。

見た目ほどが重くはないのかもしれませんよ。でも重く見えてしまいますよねえ。あんな家屋を隠居所にして住んでみたいものです。

> 本覚寺の赤と黄色にくっきりと色づいた木が並んで立っているのがステキですね。

そうですよね。本当はもっときれいだったと思うのですが、そういう細かい調整をする時間がありませんでした。集合数分前で、ゴールまでかなり残っていましたから。(^_^;)

2018/12/09 (Sun) 20:35

Leave a reply