秩父夜祭(3) - 秩父夜祭_2018_Dec
FC2ブログ

秩父夜祭(3)

上町屋台の出陣
前回見ていただいたように、秩父往還の南側、秩父神社から一番遠い上町会所近くの路上に屋台があった。すべての屋台・笠鉾は秩父神社に集結し、御神幸行列のあとに待ちに待った曳行が始まる。それに間に合うように出陣していった。私が陣取った矢尾百貨店の特設桟敷の前を17:10すぎに通過していった。このときは、本番曳行と違い眼の前での方向転換はなく、秩父神社に向かうのを見るだけだった。
本番は秩父神社を出発し、秩父往還を南下する。そして、眼の前の交差点『秩父地方庁舎(北)』で方向転換を行う。最終的に団子坂を上り、御旅所での神事を行うのだ。
上町屋台出陣の様子
しずしずと秩父神社に向かって進む。
上町屋台出陣の様子_1
上町屋台出陣の様子_2
林家たい平師匠は上町屋台の囃し手として参加。このときは、手前側下段に居たようだ。俯いている人物だと思う。
上町屋台出陣の様子_3
上町屋台出陣の様子_4
上町屋台出陣の様子_5
上町屋台出陣の様子_6
上町屋台出陣の様子_7
上町屋台出陣の様子_8
上町屋台出陣の様子_9
上町屋台出陣の様子_10
上町屋台出陣の様子_11
上町屋台出陣の様子_12
上町屋台出陣の様子_13
上町屋台出陣の様子_14
上町屋台出陣の様子_15
上町屋台出陣の様子_16
上町屋台出陣の様子_17
上町屋台出陣の様子_18
上町屋台出陣の様子_19

このあと、御神幸行列が来るのは80分経過後。中近笠鉾に至っては、2時間経過後だった。寒いなか、じっと待つのは辛い。景気よく花火を上げてくれれば、まだ時間を持て余さないで済むのだが、…。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年12月07日
最終更新 2018年12月07日

12 Comments

There are no comments yet.

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
山車の屋根の上に上がるのは、手すりがなくてちょっぴり怖そうです。
車が揺れた時の振れ幅も上の方が大きそうですし…
前をよく見ていないと信号にぶつかりそうですし…

待ち時間の長さはちょっとびっくりです。
次々と出し物がないと寒さの中では辛いですね。
トイレが少ないと温かい飲み物も飲みにくいですし。
この画像を見られるのもそんなご苦労の甲斐あってなのですね。
ありがとうございます。

2018/12/07 (Fri) 00:09

りおん  

人間の大きさと比較すると、確かにかなりの大きさですね@@
屋根に乗る方たちと比較すると、ちいさな一軒の建物のように見えます。
それが移動していくというのは、すごいですよね~!!
屋根の上の方たちは、どのような役目があるのでしょうか?
静々と厳かに進むとは言え、これほど高い場所では
緊張の連続なのかもしれませんね。

80分後、2時間後・・・ずっと待たれたのですね?
すごいです~!!

2018/12/07 (Fri) 06:39

MT  

こんにちは

この寒さの中気分は北海道級ですね!
カイロとかしっかり身体に貼って頑張りたいところです。
それにしても立派な屋台ですね。これなら寒くても気合が入ります!?

2018/12/07 (Fri) 12:08

x都人x  

今晩は
いざ~出陣~~
屋根にも沢山乗ってられて
勇ましく、、祭りも盛り上がりますね^^

2018/12/07 (Fri) 17:46

のんびり熊  

こんばんは
屋台曳行は秩父以外見た事は無いのですが、今更ながら凄いものだと思いますね。
間近にみ見た迫力はいまだに覚えていますよ。
素晴らしいです!!

2018/12/07 (Fri) 19:39
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 山車の屋根の上に上がるのは、手すりがなくてちょっぴり怖そうです。
> 車が揺れた時の振れ幅も上の方が大きそうですし…
> 前をよく見ていないと信号にぶつかりそうですし…

笠鉾の特別曳行を見ていたとき、いつの間にか、う姉の上に人が乗っていました。おそらく、内部に足がかりを上って。、最後は屋根の一部を跳ね上げて、屋根の上に立つんだと思いました。屋台も略装の笠鉾も同じように、内部から屋根の上に上るんだと思います。
転落防止に晒を巻いているはずです。
夜祭のときはありませんが、日中の市内曳行などだとすれ違いがあります。あの狭い秩父往還で行います。露店も見物客も居るので、屋台は真ん中しか通れません。其のすれ違いのときが大変なんです。お互いに他方の屋台を足でそっと押すんです。内側はそんなことをしますが、外側は、電線や露店ケアが役目になります。大変なんですよ。
それでもってギリ回しのときには、とんでもなく傾けられるんですから。
上方:大工が担当し、山車の屋根に乗り、進行方向の指示、障害物の除去等を行っている

> 待ち時間の長さはちょっとびっくりです。
> 次々と出し物がないと寒さの中では辛いですね。
> トイレが少ないと温かい飲み物も飲みにくいですし。
> この画像を見られるのもそんなご苦労の甲斐あってなのですね。
> ありがとうございます。

まあ、皆さん、それでも見たいと行くわけです。それだけの価値があると思いますが、尿意をこらえるのだけは大変です。

2018/12/07 (Fri) 20:39
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 人間の大きさと比較すると、確かにかなりの大きさですね@@
> 屋根に乗る方たちと比較すると、ちいさな一軒の建物のように見えます。
> それが移動していくというのは、すごいですよね~!!

威風堂々ではありますが、最後の団子坂が厳しいんです。多分、動画がUPされていると思いますが、皆さん必死になって格闘しています。

> 屋根の上の方たちは、どのような役目があるのでしょうか?
> 静々と厳かに進むとは言え、これほど高い場所では
> 緊張の連続なのかもしれませんね。

夜の本番ではあまり出番が無いのかもしれません。そのかわり、日中の市内曳行ではものすごく大変です。片道1車線ずつの狭い秩父往還。そこに露店が出て、ものすごい人が出ます。そんな状況で、屋台道志がすれ違うのです。先程行った支障があるので、屋台は道の中央を行くしかありません。それがすれ違おうとすれば、普通にすれば、衝突不可避なんです。
それを、防ぐのが彼らのお仕事なんです。
次の回に昔の写真をつけますが、ものすごく微妙なんですよ。
中央がぶつからないようにすると、外側が電線や露店とぶつかりそうになります。それをも防止するんです。屋根の上で、高みの見物なんて訳には行きません。
さらにさらに、ギリ回しのときが辛いです。

> 80分後、2時間後・・・ずっと待たれたのですね?
> すごいです~!!

これは、私だけでなく、見に行った人、すべてがそうですから。ただし、尿意の問題だけは、非常に厳しいものがあります。

2018/12/07 (Fri) 20:50
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

MTさん、こんばんは。

> この寒さの中気分は北海道級ですね!

以前は、雪の中で催行したこともあったそうです。雨が最悪です。レインカバー装着になってしまいますから。今年も秩父に向かう道中が雨で、泣きたくなりましたが、すんでのところで、雨が上がりました。

> カイロとかしっかり身体に貼って頑張りたいところです。
> それにしても立派な屋台ですね。これなら寒くても気合が入ります!?

気合は間違いなく入るんですが、尿意をこらえるのだけは非常に厳しいです。日中はすれ違いの見事さ、屋台の美しさなどが楽しめます。電車で行って、早くから見るのが一番でしょう。

2018/12/07 (Fri) 20:58
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> いざ~出陣~~
> 屋根にも沢山乗ってられて
> 勇ましく、、祭りも盛り上がりますね^^

層見えることなんでしょうね。ですが、下で太い曳綱を引いている若い連中はいざしらず、責任ある役割を担っている人たちは、『なんとか夜祭が事故なく終わってほしいという気持ちで臨んでいるように見えます。美味しい酒は、御旅所から各町会の会所に戻ってからなんでしょう。
それくらい危険がいっぱいの祭りなんでしょう。

2018/12/07 (Fri) 22:29
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 屋台曳行は秩父以外見た事は無いのですが、今更ながら凄いものだと思いますね。
> 間近にみ見た迫力はいまだに覚えていますよ。
> 素晴らしいです!!

そうですね。此のところ、バスツアーを利用してきましたが、到着が遅くて、夜の本番しか見ることができないでいます。
やっぱり日中からたっぷり見たほうが何杯も面白いと思います。
半田市近辺の各町でGW中に行われる山車祭りも、からくり人形が出たりして面白い様ですよ。日中のお祭りなので、体に負担はかからないし、良さそうに思います。

2018/12/07 (Fri) 22:47

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
秩父神社に向かっていざ出陣ですね!
毎年、ここで見せてもらっていますが
ホントに絢爛豪華な屋台ですね!
寒い中2時間でしたか!
身体が冷えちゃいますね。
お疲れ様でした♪

2018/12/07 (Fri) 23:23
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、おはようございます。

> 秩父神社に向かっていざ出陣ですね!
> 毎年、ここで見せてもらっていますが
> ホントに絢爛豪華な屋台ですね!
> 寒い中2時間でしたか!
> 身体が冷えちゃいますね。
> お疲れ様でした♪

いつも変わらず下手くそな写真で、ごめんなさい。

行く前から、母の状況が気がかりで、精神的にかなり疲れていました。行ったら行ったで、寒い中じっとしていたことなどがあり、どうも調子が悪いんです。
激しい肩の痛みなどがずっと出ていて、昨夜早めに寝ましたが、痛みでうつらうつら。仕方がないので、2時間ほどストレッチをしていました。認めたくはないのですが、老いが支配的になってきたように思います。
なんとか、ここで挽回していかないとと考えています。

2018/12/08 (Sat) 06:39

Leave a reply