新宿御苑にて(4) - 新宿御苑にて_2012_November
FC2ブログ

新宿御苑にて(4)

大温室
大温室_1
大温室_2
以前の温室

11月20日(火)から、開放することになったようだ。直後に入れるなんて、幸運なことだった。
最後の大温室の分は、一部スマホのカメラで撮影した画像になる。屋外がものすごく冷え込んでいるのに比べ、異常なほど高温多湿状態なのだ。1周したらOKかと思ったらそんな甘いものではなかった。


一眼レフで撮った分
ソフトフォーカス処理をしたように見えるが、高温高湿のところでレンズが曇りっぱなしになってしまったためで、特殊な処理は施していない。
ホシザキスイレンかな?
ホシザキスイレンかな?_1
ホシザキスイレンかな?_2
アカバナスイレンかな?
アカバナスイレンかな?_1
アカバナスイレンかな?_2
オオオニバス
オオオニバス_1
オオオニバス_2
オオオニバス_3
オオオニバス_4
オオオニバス_5
サンタンカ
サンタンカ_1
サンタンカ_2
サンタンカ_3
アフェランドラ・ダニア
アフェランドラ・ダニア


スマホのカメラで撮った分
リベンジで撮ったものだが、ズームをきかせると画質が落ちるので、ズームはきかせていない。
ビカクシダ(麋角羊歯)
ビカクシダ(麋角羊歯)_1
ビカクシダ(麋角羊歯)_2
モクビャッコウ(木百香)
モクビャッコウ(木百香)
ススキノキ
ススキノキ
アフェランドラ・ダニア
アフェランドラ・ダニア
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2012年12月04日
最終更新 -0001年11月30日

16 Comments

There are no comments yet.

困  

こんばんは。

曇ったレンズがいい味出してますね~。
意図しない所でこう曇ってしまうとついイラッとしてしまいますが、こういう状況すらも楽しめる心のゆとりが欲しいものです。

それにしても、湿度高そうですね。
暖かそうだなぁ。

2012/12/04 (Tue) 01:51

makira  

おはようございます!

AzTakさん、おはようございます!
早速の温室のアップありがとうございます。
今の時期、花が少なく温室とは言え貴重な花です。
お教えいただいたので、近日中に是非行きたいと思います。
カメラのレンズは温室内に入って暫くしても
曇りは消えませんでしたか?
スマホの方が良く撮れていますね!
私もスマホでの撮影となりそうですね!笑)

2012/12/04 (Tue) 05:56

solo  

AzTakさん
おはようございます。

>直後に入れるなんて、幸運なことだった
事前情報なく飛び込んだら「やってた!」ってことは得した気分ですよね。
近代的な立派な温室ですね。
大都会にふさわしい感じがします。

2012/12/04 (Tue) 05:59

kimama  

師走、秋も終盤となり厳しい冬が始まります。
AzTakさんお身体ご自愛くださいませ。
ハウスの中は常夏と言った感じですね。紫陽花にスイレン、鮮やかな草花の少ないこれからの季節、寒さも目にも優しい空間ですね。
私の地域にも昆虫館なるものがあって冬でも多くの蝶々が飛び交っています。ハウスの中はどうしても最初レンズが結露するのでなれるまで時間がかかるんですよね...冬はレンズに息を吹きかけてソフトな感じで撮影される方もおられるので、その効果がバッチリ出たと言うわけですね!

2012/12/04 (Tue) 09:50

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

困さん、お早うございます。秩父夜祭から帰ってきて、少しだけ休息をとったのですが、まだ、半覚醒の状態です。

> 曇ったレンズがいい味出してますね~。
> 意図しない所でこう曇ってしまうとついイラッとしてしまいますが、こういう状況すらも楽しめる心のゆとりが欲しいものです。

そういうゆとりは全然なく、焦ってしまいました。秩父で遊び呆けている3-4日にUPする写真を撮っておかなくちゃいけないの一念だったもので。結局どうにもならずに断念したのですが、次にはEOS-60Dやレンズ内部に湿気やカビが生えたりしないか、心配になりました。

> それにしても、湿度高そうですね。
> 暖かそうだなぁ。

湿気は凄かったです。加湿器で強烈に湿気を与えている感じでした。すぐに額に大粒の汗が出てききました。カメラにぽたぽた汗が滴り落ちてきて、…。温室という意味を再認識させてもらうほどの暖かさでした。
内部はコンデジ程度で撮影するのが一番かもしれません。

2012/12/04 (Tue) 11:06

AzTak  

Re: おはようございます!

> AzTakさん、おはようございます!

makiraさん、おはようございます。
私めはmakiraさんほど体力が無いようで、帰宅後すぐに2時間ほど仮眠をとったにもかかわらず、猛烈に眠い状態です。

> 早速の温室のアップありがとうございます。
> 今の時期、花が少なく温室とは言え貴重な花です。
> お教えいただいたので、近日中に是非行きたいと思います。
> カメラのレンズは温室内に入って暫くしても
> 曇りは消えませんでしたか?

フィルターはつけっぱなしで汚れていたので仕方ないのかと思いましたが、外しても同じでした。
2周後もアウトのままでした。そればかりか汗もぽたぽた落ちてきて、カメラがイカれてしまいそうなので、涙をのみました。

> スマホの方が良く撮れていますね!
> 私もスマホでの撮影となりそうですね!笑)

持参していなかったので試していませんが、コンデジあたりが良かったのかもしれません。

2012/12/04 (Tue) 11:15

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん
> おはようございます。

soloさん、おはようございます。

> >直後に入れるなんて、幸運なことだった
> 事前情報なく飛び込んだら「やってた!」ってことは得した気分ですよね。

ちゃんと情報を得ていけばよかったのですが、つい手抜きをしてしまいました。
菊花展を見そこねたので、その分、ちょっと救われた気持になりました。

> 近代的な立派な温室ですね。
> 大都会にふさわしい感じがします。

たしかに斬新なデザインです。ガラス張りなので、日光はまんべんなく差し込み、光合成する多くの植物にとっては、またとない環境でしょうね。
欲を言えば、もう少し、沢山の花を見たかったです。人間の欲望はとめどないものですね。

2012/12/04 (Tue) 11:23

AzTak  

Re: タイトルなし

> 師走、秋も終盤となり厳しい冬が始まります。
> AzTakさんお身体ご自愛くださいませ。

kimamaさん、お早うございます。また、気遣いいただき有り難うございます。秩父の夜祭から無事帰還して来ました。ちょっと仮眠をとったのですが、まだ、半覚醒状態です。

> ハウスの中は常夏と言った感じですね。紫陽花にスイレン、鮮やかな草花の少ないこれからの季節、寒さも目にも優しい空間ですね。

常夏過ぎました。熱帯雨林という感じで、汗もぽたぽた垂れてカメラを濡らし、大変でした。

> 私の地域にも昆虫館なるものがあって冬でも多くの蝶々が飛び交っています。ハウスの中はどうしても最初レンズが結露するのでなれるまで時間がかかるんですよね...冬はレンズに息を吹きかけてソフトな感じで撮影される方もおられるので、その効果がバッチリ出たと言うわけですね!

2周後でもダメでした。レンズを拭いた直後だけ何とかソフトフィルタのような状態で撮影可能で、次の瞬間にはファインダからレンズが水滴ばかりになるのがわかりました。汗もぽたぽただったこともあり、デジイチの使用は諦めました。(T_T)
その足掻いている時の僅かなものです。

2012/12/04 (Tue) 11:36

jsk  

ハスも面白い被写体ですね。幾何学的な円形の連続が面白いです。
レンズが曇る経験はあまりありませんが、彩度を抑えたとても趣のある写真になってますね。興味深く見せていただきました。
>冬、息を吹きかけて撮る・・
敢えてこういった効果を狙ってということですね。
スマホは持っていませんが、スマホの解像度も相当なものですね。昔の携帯とはまったく違いますね・・驚きました。

2012/12/04 (Tue) 11:46

AzTak  

Re: タイトルなし

jskさん、こんにちは。

> ハスも面白い被写体ですね。幾何学的な円形の連続が面白いです。

オオオニバスの大きサにはびっくりしました。軽量級の私が乗っても沈まないような気がしたくらいです。
ははは、冗談ですから。メタボのおやじの戯言です。

> レンズが曇る経験はあまりありませんが、彩度を抑えたとても趣のある写真になってますね。興味深く見せていただきました。
> >冬、息を吹きかけて撮る・・
> 敢えてこういった効果を狙ってということですね。

入館者が少ないように見えたかもしれませんが、敢えて人が少なくなる瞬間を撮りました。その多くの人たちのメガネが入った瞬間に曇りました。皆さん、悲鳴をあげていました。
こういう効果は狙っていません。大事なカメラとレンズとがご臨終にならないよう、すぐに撤収させました。といっても、2周した後ですが。

> スマホは持っていませんが、スマホの解像度も相当なものですね。昔の携帯とはまったく違いますね・・驚きました。

結構行けますよね。旧洋館御休所の側面からの写真も、デジイチ君の体調不良のため、スマホカメラ君が代行しました。

2012/12/04 (Tue) 12:12

ブーくん  

こんにちは。
こんなに大規模な温室があるのですか!
寒い冬の避難にはぴったり(笑)ですね♪
レンズが曇るほどなんて相当な温度差なのでしょうね。

サンタンカというお花、とってもキレイですね!
寒くなった今の時期にこんな鮮やかな色が拝見できてうれしいです☆

2012/12/04 (Tue) 13:40

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

ブーくんさん、こんにちは。

> こんなに大規模な温室があるのですか!
> 寒い冬の避難にはぴったり(笑)ですね♪
> レンズが曇るほどなんて相当な温度差なのでしょうね。

相当な温度差はメガネの曇りで感じました。メガネ使用者のレンズが一様に白くなっていましたから。
温度差は何回か回ればそれに慣れるはずですが、一向に改善しなかったので、物凄い湿気が悪さをしたのだと判断しました。悪いことに、自分の汗も激しく落ちてきて、このままではカメラとレンズとが行かれてしまうと恐怖感を抱いたくらいです。
自分の身体の震えは漸く止まりました。
ですが、日を置かずして寒さに震え上がる秩父の夜祭。こちらは強烈でした。

> サンタンカというお花、とってもキレイですね!
> 寒くなった今の時期にこんな鮮やかな色が拝見できてうれしいです☆

スマホでも撮ったのですが、ワイドにひしゃげたような感じになってしまって、やむなく、デジイチのを使いました。本当に綺麗ですよね。

2012/12/04 (Tue) 13:58

dさん  

寒い場所から、いきなり暖かい部屋に移動するとレンズが曇りますねえ
この場合、外部に水滴がつくのでしょうか、
ソフトフォーカスの雰囲気が出て素敵な写真ですが、レンズの健康が心配です。

2012/12/04 (Tue) 16:34

AzTak  

Re: タイトルなし

dさんさん、こんばんは。

> 寒い場所から、いきなり暖かい部屋に移動するとレンズが曇りますねえ
> この場合、外部に水滴がつくのでしょうか

最初はそうだったと思うんですが、館内を2周してもますますひどくなる。それも睡蓮のところがピーク。加湿装置がいけないんだと思いました。おまけに私の汗がポタポタポタとカメラやレンズに滴り落ちて、このままではカメラもレンズも危ないと思いました。

> ソフトフォーカスの雰囲気が出て素敵な写真ですが、レンズの健康が心配です。

一応水分を拭って、まだ見ていない分が残っていたにもかかわらず、家に飛んで帰り、レンズクリーナでフィルタもレンズも綺麗にし、暖房で乾燥する部屋に加湿器を停止した状態で養生しています。
他人様から見れば、どうでもよいような安物のレンズとボディですが、私には宝物です。

2012/12/04 (Tue) 18:53

君平  

こんにちは。
私も先日、温室に初めて入りました。
気温差というよりも、多湿の影響でレンズが
曇りましたね。冬の撮影は難しそうですね。
あと、以前の温室知っている身としては、植物の
数が少なくなってしまってちょっと寂しい印象を受けました。

2012/12/04 (Tue) 22:47

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

君平さん、こんばんは。

> 私も先日、温室に初めて入りました。
> 気温差というよりも、多湿の影響でレンズが
> 曇りましたね。冬の撮影は難しそうですね。

そんな感じですよね。今度行くときはコンデジで勝負してみようかと思います。ちょっと執念深すぎるかな。

> あと、以前の温室知っている身としては、植物の
> 数が少なくなってしまってちょっと寂しい印象を受けました。

以前は知らないのですが、『あれ、これでおしまいなの?』って感じは否めません。何とかならないものでしょうかね。

2012/12/04 (Tue) 23:20

Leave a reply