那須一泊旅行(3) - 那須一泊旅行_2018_Nov
FC2ブログ

那須一泊旅行(3)

朝食
小さなお重が2つ付き、それ以外は好きなおかずをチョイスする形式だった。昨夜の食べ過ぎ分を考慮して、少し抑えめにした。小さなお重はホテル自慢のサービスのようだ。
朝食
半日観光
1500円で、半日観光にでかけた。割とリーズナブルだった。
最初はりんご狩り
りんごをもいだ経験がなかった。ちょっと新鮮な体験だった。りんご狩りは、1kg分は半日観光の料金のうちだそうだ。大きめのりんごだったので、3個ならば無料。4個だと、数十円支払う感じだった。
自分の食べる分は、試食のときに蜜の入った美味しそうな分をたらふく食べた。なので、昼食はいらないくらいだった。

出荷用
最初はりんご狩り_1
りんごは収穫しやすい高さになっていた
最初はりんご狩り_2
これは別の種類。出荷時期も少し遅いらしい。
最初はりんご狩り_3
売店で見たら、このくらいの価格で販売していた。
最初はりんご狩り_4
姫リンゴだとばかり思っていた。ところが大間違いで、我々がりんご狩りしたものと同じ種類(サンふじ)だとか。手を入れないとこんなふうになってしまうらしい。
最初はりんご狩り_5
最初はりんご狩り_6
千本松牧場(1)
入場料が必要な施設ではない。ちょっと子どもたちを連れて行くのに、ありがたい行き先かもしれない。
間違いなく牧場なんだなあ。サイロはまだ、現役なのだろうか?
千本松牧場(1)_1
千本松牧場(1)_2
千本松牧場(1)_3
千本松牧場(1)_4
千本松という名前だが、杉並木も目立つなあ。戦時中の松材の伐採の影響があるのだろうか?千本松温泉というのもあるんだ。
千本松牧場(1)_5
千本松牧場(1)_6
ホウライ株式会社。那須千本松牧場は、この会社が所有する。
千本松牧場(1)_7
千本松牧場(1)_8
東京都に保有する不動産(ビルディング)の賃貸業、保険代理店業、栃木県那須塩原市の牧場・ゴルフ場運営を行っている。
十五銀行が1927年(昭和2年)に休業(事実上の倒産)し、その事業整理に伴い、十五銀行及び代表者を務めていた松方家が所有していた不動産及び那須の牧場・土地を買収し設立された蓬莱建物株式会社を前身とする。社名の蓬莱は十五銀行の本店のあった東京都中央区木挽町(現在の銀座八丁目)の蓬莱橋に由来する。

このあたりから、ようやく松の木が目立つようになった。松の木だけではなく、楓もたくさんあった。
千本松牧場(1)_9
千本松牧場(1)_10
千本松牧場(1)_11
千本松牧場(1)_12
千本松牧場(1)_13
千本松牧場(1)_14
千本松牧場(1)_15
千本松牧場(1)_16
萬歳閣-松方別邸
此処で万歳をしたのは後の大正天皇(当時は東宮殿下)だったのか。後年、やはり同様に御駐泊された後の昭和天皇(当時は皇太子殿下)がお手植えをされたのか。どちらも即位前だったんだ。
千本松牧場(1)_17
千本松牧場(1)_18
千本松牧場(1)_19
千本松牧場(1)_20
千本松牧場(1)_21
千本松牧場(1)_22
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年12月03日
最終更新 2018年12月03日

16 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

那須は行ったことがないので興味津々です。先日、北海道からの帰りの窓の外の景色にこの辺りが見えたのですが、ちょっと変わった山が見えました。AzTakさんのお写真を拝見して茶臼岳だったのかなと思ったりしています。それにしてもリンゴってこんなにたわわになるものなのかと感動です。枝がしなるようにして強度を保っているのですね。

2018/12/03 (Mon) 07:42

りおん  

樹になっているりんご、実際に見てみたいです~!!
赤い大きな実が、すっごくかわいいですね~^^
そう、りんごって摘果しないと実がちいさくなるって
聞いたことがあります。
うちは、みかんの樹を植えていますが、これも摘果した方が
いいらしいのですが、いつも放置しています^^;
でもみかんはちいさくなったりせず、普通の大きさのものが
採れます。

一袋1000円・・・産地直売としては
ちょっと観光地価格かな~と思いました^^;

松方別邸、ご立派な建物ですね~@@
煙突がある!と言うことは、暖炉があるのかしら?
今でも現役の建物なのですね。
中を見てみたい~!と思ったけど、ムリですね^^;

2018/12/03 (Mon) 08:49

kaz  

おはようございます!

那須は行ったことはないので、興味がありますが目立つ観光地が少ないようですね!
秩父夜祭りですか? 充実していますね、毎日!

2018/12/03 (Mon) 11:16

のんびり熊  

こんばんは
なんでもそうだが、産地直売は結構値がはる。
安い産直はなかなかない。
でも、家使いのB級品や傷物などは値打ち物が有る。

2018/12/03 (Mon) 19:05

ふくみみ  

こんばんわ。
リンゴを放置すると、あんなにたくさんの実が着くんですねえ。
交配された花の数だけ実がなるんだから、良く考えてみれば、、、ですね(^^)

サンフジ大好きなので、あの小さな実も食べてみたい気がします。

牧場の付近って、鳥見ポイントが多いので、写真を拝見して鳥さんいるかな、、なんて、鳥バカです(^-^;
紅葉の中の木造の白い洋館は美しくて、カメラを向けたくなります。
一日かけてゆっくりと歩いてみたい風景ばかりですね。

2018/12/03 (Mon) 19:33

x都人x  

今晩は
沢山実ったリンゴが重たそうですね^^
急激に歯が弱ってきて丸かじりは
出来なくなりました(笑

2018/12/03 (Mon) 20:38

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/12/03 (Mon) 21:08

徒然草  

こんばんは

紅葉した林の中を伸びる道がきれいですね。
こんな道ならしばらくは散歩していたいような気もします。
深呼吸しながら季節を満喫したいものです。
関東地域の事はまったく無知ですが、那須という所はたしか御用邸がありましたよね。

2018/12/03 (Mon) 23:04
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 那須は行ったことがないので興味津々です。先日、北海道からの帰りの窓の外の景色にこの辺りが見えたのですが、ちょっと変わった山が見えました。AzTakさんのお写真を拝見して茶臼岳だったのかなと思ったりしています。それにしてもリンゴってこんなにたわわになるものなのかと感動です。枝がしなるようにして強度を保っているのですね。

茶臼岳はは那須連山の主峰であり、今もなお、白い噴煙を噴き上げている活火山です。
りんごは、青森でも、長野でも、福島でも見ました。ですが、りんご狩りそのものは今回が初めてでした。美味しいりんごでした。

2018/12/04 (Tue) 21:43
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 樹になっているりんご、実際に見てみたいです~!!
> 赤い大きな実が、すっごくかわいいですね~^^

この品種は下から抱えると、結構ずっしりしています。蜜が入っていて、美味しかったです。

> そう、りんごって摘果しないと実がちいさくなるって
> 聞いたことがあります。
> うちは、みかんの樹を植えていますが、これも摘果した方が
> いいらしいのですが、いつも放置しています^^;
> でもみかんはちいさくなったりせず、普通の大きさのものが
> 採れます。

聞いたときは、私もびっくりしました。

> 一袋1000円・・・産地直売としては
> ちょっと観光地価格かな~と思いました^^;

本当ですね。半額にしてよ、って言いたくなりました。

> 松方別邸、ご立派な建物ですね~@@
> 煙突がある!と言うことは、暖炉があるのかしら?
> 今でも現役の建物なのですね。
> 中を見てみたい~!と思ったけど、ムリですね^^;

私有地なので、立ち入りはできないということです。瀟洒な佇まいで、内部を見てみたくなりますよね。

2018/12/04 (Tue) 21:50
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> 那須は行ったことはないので、興味がありますが目立つ観光地が少ないようですね!

御用邸があったり、茶臼岳、殺生が原、那須温泉などがあり、単なる観光地より少しハイカラなところなんですよ。

> 秩父夜祭りですか? 充実していますね、毎日!

今年でお陀仏かと思っていたときに申し込みました。体調が少し戻るとは思いがけなく嬉しい誤算でした。

2018/12/04 (Tue) 21:54
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> なんでもそうだが、産地直売は結構値がはる。
> 安い産直はなかなかない。
> でも、家使いのB級品や傷物などは値打ち物が有る。

(ΦωΦ)フフフ…、そうですね。なんでそうなってしまいましたかねえ。私はJAの直売所専門です。

2018/12/04 (Tue) 22:05
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんわ。

ふくみみさん、こんばんは。

> リンゴを放置すると、あんなにたくさんの実が着くんですねえ。
> 交配された花の数だけ実がなるんだから、良く考えてみれば、、、ですね(^^)

果実が大きいから、全体に行き渡る資源を考えれば、そうなるのは必然なんでしょうか?

> サンフジ大好きなので、あの小さな実も食べてみたい気がします。

あまり美味しくなさそうな気がしました。まさか、勝手に食べて見るわけには行きませんでしたが、…。どうなんでしょうねえ。

> 牧場の付近って、鳥見ポイントが多いので、写真を拝見して鳥さんいるかな、、なんて、鳥バカです(^-^;

いっぱいいるんでしょうねえ。私には、どういう所に居そうか、その勘が働きません。これじゃ、いつまで経っても鳥撮りができません。せっかく栃木に行くのだったら、日光近辺が野鳥の宝庫のような気がしますが。

> 紅葉の中の木造の白い洋館は美しくて、カメラを向けたくなります。
> 一日かけてゆっくりと歩いてみたい風景ばかりですね。

そうですね。此処は入場無料ですから。

2018/12/04 (Tue) 22:16
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 沢山実ったリンゴが重たそうですね^^
> 急激に歯が弱ってきて丸かじりは
> 出来なくなりました(笑

あれまあ、歯が弱ってきてしまいましたか。葉だけは長生きするためにケアをしたほうが良い、最重要ポイントのようです。
私も、顔や頭は良くなる望みを捨てましたが、歯だけは必死になって、現状維持を図ろうともがいています。

2018/12/04 (Tue) 22:25
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

Mさん、こんばんは。
瀟洒な住宅。憧れますね。大正天皇も昭和天皇も即位前に来られたとか。すごい由緒ある建物なんですねえ。

2018/12/04 (Tue) 22:27
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

徒然草さん、こんばんは。

> 紅葉した林の中を伸びる道がきれいですね。
> こんな道ならしばらくは散歩していたいような気もします。
> 深呼吸しながら季節を満喫したいものです。
> 関東地域の事はまったく無知ですが、那須という所はたしか御用邸がありましたよね。

牧場そのものは、那須塩原市にあります。が、もともと、那須・塩原と一緒に扱われていたところで、車があれば、なんでもない近さでしょう。
那須は、塩原よりは若干標高が高く、避暑地として最適なんでしょうねえ。更に温泉が出ますし、活火山もあります。御用邸もありますから、ハイソな印象があると思います。
結構素晴らしい観光地だと思います。

2018/12/04 (Tue) 22:35

Leave a reply