多摩川クラシコと称されるFC東京と川崎フロンターレの対戦を応援しに行った(1/2) - 未分類
FC2ブログ

多摩川クラシコと称されるFC東京と川崎フロンターレの対戦を応援しに行った(1/2)

川崎フロンターレは尻上がりに調子を上げ、2年連続J1制覇を決めた。一方、FC東京はシーズン前半は2位をキープしていたが、後半になって調子を落とし、現在は5位に下がっている。チームの勢いは、悔しいことだが、川崎フロンターレがかなり優勢だった。
今回は、EOS 7D Mark II + EF 70-300mm f/4-5.6 ID II USMを使用して撮影した。サッカーの試合で望遠端が300mmというのはちょいと厳しいが、AFが爆速という評判を試してみたかった。

試合開始前の応援席
FC東京の応援席。実にきれいなんだけど、肝心の声が出ていなかった。12番目のメンバーがこれじゃあなあ。
試合開始前の応援席_1
試合開始前の応援席_2
試合開始前の応援席_3
上空をこんなのが飛んでもいた。味の素スタジアムの隣は調布飛行場だったんだ。
小さいのが飛んでいた

試合開始前のセレモニー
お約束のこと。特段変わった趣向はなかった。
試合開始前のセレモニー_1
試合開始前のセレモニー_2
試合開始前のセレモニー_3
試合開始前のセレモニー_4
試合開始前のセレモニー_5
試合開始前のセレモニー_6
試合開始前のセレモニー_7
試合開始前のセレモニー_8
試合開始前のセレモニー_9
試合開始前のセレモニー_10
試合開始前のセレモニー_11
しんがりは川崎の中心選手、中村憲剛選手。小平の生まれだとか。それなら、地元のFC東京に来てもらいたいものだ。
試合開始前のセレモニー_12
試合開始前のセレモニー_13

先制点は川崎フロンターレ(前半19分)
FC東京エリア内に攻め込んだ川崎フロンターレ。攻め立てられ苦し紛れに橋本が出したパスを川崎フロンターレの知念がインターセプト。その位置がまずかった。ぽっかり穴が開き、シュートコースにFC東京の選手がいなかった。この好機を逃さず、知念(20番)が冷静に決める。FC東京のDFの動きが緩慢だったことが、何より残念だった。
先制点は川崎フロンターレ(前半19分)_1
先制点は川崎フロンターレ(前半19分)_2
先制点は川崎フロンターレ(前半19分)_3
先制点は川崎フロンターレ(前半19分)_4
先制点は川崎フロンターレ(前半19分)_5
先制点は川崎フロンターレ(前半19分)_6
先制点は川崎フロンターレ(前半19分)_7

ハーフタイム
マスコットがかわいい。『こんシーズンもありがとうキョー』と書かれた紙を後頭部に貼り付けていた。
ハーフタイム_1
ハーフタイム_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年11月26日
最終更新 2018年11月26日

16 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

こんばんは、AzTakさん!
観戦は野球だけかと思ったらサッカーもですか♪
満足のいく爆速だったでしょうか?
PCの着は1週間後のようです 汗)

2018/11/26 (Mon) 00:38

りおん  

あれ?今回はサッカーなのですね^^
応援席がとってもキレイですね~@@
人文字も作るのですね@@
応援団の方々も、練習を重ねて
来ていらっしゃるのでしょうか?
でも声が出ていなかったとは残念^^;

2018/11/26 (Mon) 06:41

kaz  

おはようございます!

FC東京が地元でしたら、FCの応援だったんでしょうか?
爆速ですが、少し微妙な距離感ですね、400じゃ重たいですか?

ジャンルは違いますが、遠くのものを近くに写したいのは、鳥と似たような
ところがあります。

2018/11/26 (Mon) 06:54
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> こんばんは、AzTakさん!

makiraさん、おはようございます。

> 観戦は野球だけかと思ったらサッカーもですか♪
> 満足のいく爆速だったでしょうか?

はい、迷いなく一直線に制御する感じでした。これは素晴らしいです。70-300だけが普及価格になっているようです。

> PCの着は1週間後のようです 汗)

1週間ですか。それくらいは仕方ありませんね。

2018/11/26 (Mon) 07:30
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、おはようございます。

> あれ?今回はサッカーなのですね^^
> 応援席がとってもキレイですね~@@
> 人文字も作るのですね@@
> 応援団の方々も、練習を重ねて
> 来ていらっしゃるのでしょうか?

初代専務が慶應義塾大学応援指導部出身のアイディアマンだったので、他のチームとはかなり違います。

> でも声が出ていなかったとは残念^^;

シーズン後半で失速してしまったので、サポーターもイラついているのかもしれません。

2018/11/26 (Mon) 07:33

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/11/26 (Mon) 07:33
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、おはようございます。

> FC東京が地元でしたら、FCの応援だったんでしょうか?

親会社勤務でしたから、子会社の守ろ育てたチームには愛着があり、応援にはたびたび行きました。

> 爆速ですが、少し微妙な距離感ですね、400じゃ重たいですか?

重いこともありますが、今の技術の進化からすると、AFが若干遅いんです。
あのUSMがついている400mmもあるのでしょうが、普及価格になっているのは70-300だけなんです。

> ジャンルは違いますが、遠くのものを近くに写したいのは、鳥と似たような
> ところがあります。

今回も、いつも同様に、まったくトリミングしていないんです。まずまず寄れてはいますが、…。M4/3機のパナの300も持参しましたが、今一つ満足できません。スポーツ向きじゃないようです。どうしてもというなら、オりンパスの300単焦点がよさそうです。尤もめちゃ高いですが。

2018/11/26 (Mon) 07:41
AzTak

AzTak  

Re: お早うございます!

Yさん、おはようございます。

サッカーはTV観戦されるのが一番かと。現地に行くのはかなり疲れます。

体調のほど、お大事に。大したことがないことをお祈りします。
これから池袋の集合場所に向かいます。2日ほどアクセスできません。m(__)m

2018/11/26 (Mon) 07:44

x都人x  

おはようございます。

2年連続制覇!おめでとうございます。

京都のサンガは依然J2で低迷、、いやー
降格も危うい様な、、最近は見てませんが

黄金時代!カズ、ラモスが居た時は
良く見に行きましたがね(爆

2018/11/26 (Mon) 10:57

ぴあの  

お泊り旅行ですか?
いい季節なので充分楽しんでくださいね

旅のお話聞かせてくださいませね

2018/11/26 (Mon) 15:57

のんびり熊  

こんばんは
サッカーの試合を見たことが無い。
松本山雅が有るのだが、どこかヨソの事のようだ。
来年J!に昇格する。
定借して貰いたいものだ。

2018/11/26 (Mon) 19:44

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
新聞社の懸賞でもらったチケットでAJINOMOTOスタジアムには数回行きました。
それなのにサッカーのルールやチームのリーグの戦況はよく分かりません。
画像からスポーツ観戦特有のワクワク感が伝わりますね。

ご旅行楽しんできてくださいね。
いい画像がたくさん取れますように。
お天気に恵まれますように。
BON VOYAGE (^o^)/

2018/11/26 (Mon) 23:58
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

x都人xさん、こんばんは。

> 2年連続制覇!おめでとうございます。

(ФωФ)フフフ・・・、川崎フロンターレは強かったですね。残念ながら、私の贔屓チームはFC東京の方なんです。

> 京都のサンガは依然J2で低迷、、いやー
> 降格も危うい様な、、最近は見てませんが

一時は強い時期もありましたが、主力を放出した後、補強がままならないようですね。親会社の資金力も相当に影響しているかもしれませんね。
わがFC東京も、長友を放出し、今を時めく中島翔哉を放出して、上位にはいるものの、優勝を狙えるチーム力ではないようです。

> 黄金時代!カズ、ラモスが居た時は
> 良く見に行きましたがね(爆

あの頃は、国立競技場によく行きました。Jの前の日本リーグの時なんか、スタンドが空いていたし、安かったんです。

2018/11/28 (Wed) 13:08
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ぴあのさん、こんばんは。

> お泊り旅行ですか?
> いい季節なので充分楽しんでくださいね
>
> 旅のお話聞かせてくださいませね

また、下手な写真を撮ってきました。今回痔は感じがかなり考えた行き先をアレンジしてくれたようで、私も楽しむことができました。

2018/11/28 (Wed) 14:04
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんにちは。

> サッカーの試合を見たことが無い。
> 松本山雅が有るのだが、どこかヨソの事のようだ。
> 来年J!に昇格する。
> 定着して貰いたいものだ。

山雅も良いチームですが、J1で戦うには、チーム力は十分ではないでしょう。大幅な補強をできるかにかかっていますが、親会社の資金力の問題で難しいことでしょう。入れ替えを繰り返しながら、徐々にノウハウを身に着けていくしかないと思います。

2018/11/28 (Wed) 14:09
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんにちは。

> 新聞社の懸賞でもらったチケットでAJINOMOTOスタジアムには数回行きました。
> それなのにサッカーのルールやチームのリーグの戦況はよく分かりません。
> 画像からスポーツ観戦特有のワクワク感が伝わりますね。

フィールドプレーヤーは手を使ってプレーしてはいけないことと、オフサイドというルールがあるくらいでしょう。
結構見ていると面白いものですよ。

> ご旅行楽しんできてくださいね。
> いい画像がたくさん撮れますように。
> お天気に恵まれますように。
> BON VOYAGE (^o^)/

おかげさまで、割と楽しむことができました。

2018/11/28 (Wed) 14:12

Leave a reply