バス1泊旅行〔金沢~白川郷~高山〕(10) - バス1泊旅行〔金沢~白川郷~高山〕_2017_Nov
FC2ブログ

バス1泊旅行〔金沢~白川郷~高山〕(10)

白川郷(1)
観光マップを見ると『荻町合掌造り集落』と書かれてあった。これが正式名称なのかなあ。世界文化遺産にして、国選定の重要伝統的建造物群保存地区なのか。すごいなあ。
総合案内であいの館前周辺
駐車場に09:14にやっと到着。これから約90分の自由散策。中国人の団体が目立つ。
総合案内であいの館前周辺_1
県重文9棟が並ぶ『野外博物館合掌造り民家園』は残念ながら、休園日だった。
総合案内であいの館前周辺_2
総合案内であいの館前周辺_3
総合案内であいの館前周辺_4
総合案内であいの館前周辺_5
であい橋
全長107mの吊り橋。駐車場と合掌造りのある集落とを結ぶ庄川に架かる。広い川幅にかけられているため、橋の中央から眺める大自然の景色は、開放感があり、とても綺麗。案内にはそう書かれていたが、高所恐怖症の私は落ち着かなく早く渡り切りたい。でもゆっくりと写真を撮りたい。相反する2つの思いにさいなまれながら、渡った。
であい橋_1
であい橋_2
であい橋_3
であい橋_4
であい橋_5
であい橋_6
であい橋_7
であい橋_8
であい橋_9
であい橋を渡ってすぐの辺り
まだ、白川郷の合掌造りの見始めなので、このくらいから始めるのが適当かな。
であい橋を渡ってすぐの辺り_1
であい橋を渡ってすぐの辺り_2
であい橋を渡ってすぐの辺り_3
であい橋を渡ってすぐの辺り_4
であい橋を渡ってすぐの辺り_5
ほぼ同じころに金沢市から来たのだろうか。中国人団体が目立つ。どこかでやり過ごそうと思ったが、次から次へとやってくる。
であい橋を渡ってすぐの辺り_6
であい橋を渡ってすぐの辺り_7
であい橋を渡ってすぐの辺り_8
であい橋を渡ってすぐの辺り_9
であい橋を渡ってすぐの辺り_10
少し本格的な合掌造りが増えてきたかな
であい橋を渡ってすぐの辺り_11
であい橋を渡ってすぐの辺り_12
であい橋を渡ってすぐの辺り_13
であい橋を渡ってすぐの辺り_14
であい橋を渡ってすぐの辺り_15
この辺りは、民宿が目立つ。ここに泊まるのは、白川郷に直行した個人客が多いのかなあ。
であい橋を渡ってすぐの辺り_16
であい橋を渡ってすぐの辺り_17
であい橋を渡ってすぐの辺り_18
であい橋を渡ってすぐの辺り_19
であい橋を渡ってすぐの辺り_20
まだ、白川郷の見て歩きは始まったばかりだ。
であい橋を渡ってすぐの辺り_21
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年11月22日
最終更新 2018年11月22日

16 Comments

There are no comments yet.

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
お天気が良くて嬉しいですね。
背景の山は笑っていますし、何を見ても楽しくなります。
やはり、こういうのどやかな風景の中に入ると合掌造りの家が映えますね。

横浜の『三溪園』で白川郷から移築した建物を見たことがあるのですが、2階から上は窓もなくがっちりした屋根に囲まれて倉庫のようでした。
ハイジの住んでいた屋根裏を思い描いていたので、ちょっとびっくりでした。
続きもワクワクお待ちしております。

2018/11/22 (Thu) 00:15

りおん  

あ!プロフィールのお写真が、変わりましたね~^^

合掌造りの家、いいですよね~・・・
白川郷へ行ったときは、合掌造りの民宿に泊まりました。
手作りのどぶろくを出してくださったのですが
わたしは日本酒系がダメで、飲めませんでした^^;
まだ続くのですね?
楽しみにしています~^^

2018/11/22 (Thu) 01:07

徒然草  

おはようございます

山歩きの基点にもなりますので上高地にはよく行っておりましたから、高山も通ったりしたのですが白川郷には立寄ったことがないのです。
かやぶき屋根の集落が素敵ですよね。
見るからにほっこりとして温かそうな感じです。
きっと真ん中に囲炉裏があったりするのでしょうね。

家内の方は足首の方に障害が残ってしまいました。
手術時期がもう少し早ければと悔やまれますがもっと酷い障害にならずに済んだともいえそうです。
ウォーキングポールをもってぎくしゃくした歩き方しかできませんが散歩をがっばっています。

なにかとお気遣いをくださいましてありがとうございます。

2018/11/22 (Thu) 06:43

kaz  

おはようございます!

白川郷を見渡せる山の上に展望台があるらしいですよ。車で行けると読んだことがある。冬の時期や紅葉の時期に撮りたい願望がある。

奥様、足を痛められたんですか? ウォーキングポールはリハビリにいいですよ。知り合いに、交通事故で半身不随になったひとがウォーキングポールでリハビリをして、今は山登りやノルディック・ウォーキングの指導をやっておられます。

ミサゴ撮る公園でも、ポールを持って歩いてる老若男女の方々いますよ、僕も歩かないといけないのですが、さぼってます。

2018/11/22 (Thu) 08:12

徒然草  

kaz さんへ

思いがけなくも励ましをいただきまして恐れ入ります。
家内は腰椎すべり症だったのですがクリニックでもあまり手術をすすめられなかったのです。

で、間欠跛行という症状から排尿排便障害の前ぶれ症状が出てきましたので、
急いで優秀な専門医の居る大きな病院で手術にふみきったのです。

まぁ手術するまでにすでに中枢神経にダメージを受けたのですが、
ご存知のように脳や中枢神経は強いダメージを受けておりましたら再生はほぼ不可能となるようです。

本人は足に装具をつけてウォーキングポールを使って散歩に励んでおります。
お言葉をいただきましてありがとうございました。

AzTakさん、コメント欄をつかわせていただいてごめんなさいね。


2018/11/22 (Thu) 16:50

みすてぃ  

こんばんは~

郷愁に誘われるかのような白川郷にふっくら厚みの
藁葺屋根が何ともよいです。
家々と山々と共に抜けるような青空が綺麗です。
民宿も結構あるようですが、素朴で日本の家という
感じで人気があるのでしょうね。。。
和の暮らしの原点を泊まって経験出来そうです~(^^♪

2018/11/22 (Thu) 18:42
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> お天気が良くて嬉しいですね。
> 背景の山は笑っていますし、何を見ても楽しくなります。
> やはり、こういうのどやかな風景の中に入ると合掌造りの家が映えますね。

そうですねえ。夢中で写真を撮りまくりました。下調べをしておかなかったので、90分でどれくらい見ることができるかイメージもないままに、のんびり回っていたら、途中で時間が切迫しているのに気付き大慌て。大汗をかいてしまいました。
仰られるとおり、印象に残るくっきりと晴れた空でした。気持ちが良かったです。

> 横浜の『三溪園』で白川郷から移築した建物を見たことがあるのですが、2階から上は窓もなくがっちりした屋根に囲まれて倉庫のようでした。
> ハイジの住んでいた屋根裏を思い描いていたので、ちょっとびっくりでした。

今回は時間がなく、内部に入り込んだのは1階のみ、3階と5階とだったでしょうか。窓が開いていて、写真を撮りました。3階は平常心で撮れましたが、5階(4階?)は完全に見下ろす感じになって、ちょっぴり怖かったです。

> 続きもワクワクお待ちしております。

下手くそなのが恐縮です。

2018/11/22 (Thu) 19:49
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> あ!プロフィールのお写真が、変わりましたね~^^

食事制限中で、以前よりもかなり痩せたので、どんな風に見えるか試しに変えてみました。モトがモトだけに、多少痩せても並以下です。(^^;

> 合掌造りの家、いいですよね~・・・
> 白川郷へ行ったときは、合掌造りの民宿に泊まりました。

そうでしたか。合掌造りなどではありませんが、父の実家は茅葺きの家屋で、囲炉裏のそばに陣取って、火を眺めるのが好きでした。その後、建て替えて今風の家屋にしたのですが、大津波で跡かたなく壊されてしまいました。

> 手作りのどぶろくを出してくださったのですが
> わたしは日本酒系がダメで、飲めませんでした^^;

そうでしたか。元気な時だったら有難くがぶがぶ飲むところでしょうが、いまはそういう訳にも行きません。
高山で清酒の試飲を楽しみましたが、どぶろくは久しく口にしたことがありません。

> まだ続くのですね?
> 楽しみにしています~^^

下手な写真で、恐縮ですが、これから、Jの試合観戦、那須1泊旅行、秩父夜祭と自分の耐力も考えずに予定を入れてしまったので、何とか、このシリーズを小出しに引き延ばしています。

2018/11/22 (Thu) 19:58
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

徒然草さん、こんばんは。

> 山歩きの基点にもなりますので上高地にはよく行っておりましたから、高山も通ったりしたのですが白川郷には立寄ったことがないのです。

金沢も高山も何回か行きましたが、白川郷だけは縁がありませんでした。今回念願がかなって漸く行くことができました。ですが、超強行日程だったので、時間に追われて、稔腰がずいぶんありました。今回は下見に行った感じでしょうかね。

> かやぶき屋根の集落が素敵ですよね。
> 見るからにほっこりとして温かそうな感じです。
> きっと真ん中に囲炉裏があったりするのでしょうね。

囲炉裏の火で煙を出さないと茅が腐ってしまうので、漏れなくあると思います。今回は時間がなく、中に入ったのは1軒だけでしたが、ちゃんとありました。

> 家内の方は足首の方に障害が残ってしまいました。
> 手術時期がもう少し早ければと悔やまれますがもっと酷い障害にならずに済んだともいえそうです。
> ウォーキングポールをもってぎくしゃくした歩き方しかできませんが散歩をがんばっています。
>
> なにかとお気遣いをくださいましてありがとうございます。

そうでしたか。考え方次第でしょうが、外に出られるようになったというだけでも、素晴らしいことだと思います。前向きにいきましょう。
実は私の姉も、大腿骨骨頭壊死とかで、盛んに痛がっています。手術が1月ということで、痛み止めを服用していますが、相当に痛そうです。こちらの膵臓の具合は何とかなりそうなので、こちらからお見舞いに行く番になりました。

2018/11/22 (Thu) 20:11
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

kazさん、こんばんは。

> 白川郷を見渡せる山の上に展望台があるらしいですよ。車で行けると読んだことがある。冬の時期や紅葉の時期に撮りたい願望がある。

90分の自由時間が残り少なくなってから気付き、半ば走るように駆け上がりました。確かに景観はよかったのですが、もう少し寄って撮りたかったです。念のために少し望遠になるレンズをも持参していたのですが、バスに置いたまま。自分の間抜けさ加減を呪いました。

> 奥様、足を痛められたんですか? ウォーキングポールはリハビリにいいですよ。知り合いに、交通事故で半身不随になったひとがウォーキングポールでリハビリをして、今は山登りやノルディック・ウォーキングの指導をやっておられます。
>
> ミサゴ撮る公園でも、ポールを持って歩いてる老若男女の方々いますよ、僕も歩かないといけないのですが、さぼってます。

そのあとに、徒然草さんのレスがありますが、彼の奥様のことなんです。
最悪の状況ではなかったようで、ほっとしました。我が家の愚妻は元気いっぱい。ぐうたら亭主を叱咤激励しています。

ついでですが、ヤマセミは近くに居ないので無理ですが、東京港野鳥公園に行って、ミサゴが来るのを首を長くして待とうかと思います。見るだけに終わってしまいそうですが。

2018/11/22 (Thu) 20:20
AzTak

AzTak  

Re: kaz さんへ

徒然草さん、こんばんは。

> 思いがけなくも励ましをいただきまして恐れ入ります。
> 家内は腰椎すべり症だったのですがクリニックでもあまり手術をすすめられなかったのです。
>
> で、間欠跛行という症状から排尿排便障害の前ぶれ症状が出てきましたので、
> 急いで優秀な専門医の居る大きな病院で手術にふみきったのです。
>
> まぁ手術するまでにすでに中枢神経にダメージを受けたのですが、
> ご存知のように脳や中枢神経は強いダメージを受けておりましたら再生はほぼ不可能となるようです。
>
> 本人は足に装具をつけてウォーキングポールを使って散歩に励んでおります。
> お言葉をいただきましてありがとうございました。
>
> AzTakさん、コメント欄をつかわせていただいてごめんなさいね。

私も気になっていたので、奥様の状況が分かり少し安心しました。最悪の状況ではなく、良かったですね。

PS.先日、クラス会に行ったら、かなり、深刻な病状の級友が出てきたりしていました。元気なのは、TVで活躍中の彼くらいです。
北方領土の返還交渉がどう推移するか聞きたかったのですが、時間切れで聞けませんでした。ジャーナリストに聞いても仕方がない話ではありますが。

2018/11/22 (Thu) 20:26
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは~

みすてぃさん、こんばんは。

> 郷愁に誘われるかのような白川郷にふっくら厚みの
> 藁葺屋根が何ともよいです。
> 家々と山々と共に抜けるような青空が綺麗です。

ちょうど良い青空でした。暑くもなく寒くもなく、元気に見て回ることができました。もう少し時間があれば最高だったのですが。

> 民宿も結構あるようですが、素朴で日本の家という
> 感じで人気があるのでしょうね。。。
> 和の暮らしの原点を泊まって経験出来そうです~(^^♪

何でしょうね。高山の上三之町の小さな民宿風の旅館に泊まったこちがありますが、そこともまた違った趣きなんでしょうね。高山では朴葉味噌と赤かぶの漬物などが置かずに出て、酒が進みすぎ、少人数の感じでしたが、会計が心配になるほどでした。
白川郷では、どぶろくがふるまわれるとか。ゴクッ。

2018/11/22 (Thu) 20:32

のんびり熊  

こんばんは
物置小屋から大家族用まで、大小様々な合掌造りが有りますね。
ここも見飽きないです。
時間が足りないですね。

2018/11/22 (Thu) 20:51
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 物置小屋から大家族用まで、大小様々な合掌造りが有りますね。
> ここも見飽きないです。
> 時間が足りないですね。

そうですね。私が小さい頃、私の住んでいる地区にも、何件か合掌造りではありませんが、茅葺きの家屋がありました。
でも母屋ばかりで、物置などはさすがに茅葺きにはしていませんでした。
その技術がこの地区には残っていて、地区の人が総出で茅葺きを手伝うのでしょうね。すべてを外注していたのでは、いくらお金があっても堪らないくらいの金額がかかってしまうのでしょう。

日本人のDNAに刷り込まれた記憶なんでしょうかね。

2018/11/22 (Thu) 22:34

makira  

こんばんは!

こんばんは、AzTakさん!
何度も行かれたことのある白川郷ですが、
行くたびに新鮮さがあるんでしょうね♪

2018/11/22 (Thu) 23:59
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> こんばんは、AzTakさん!

makiraさん、こんばんは。

> 何度も行かれたことのある白川郷ですが、
> 行くたびに新鮮さがあるんでしょうね♪

いや、今回の行き先で、白川郷だけは行ったことがないんです。初めてだったので、もちろん、新鮮な印象ですし、良いなあとと思いました。

2018/11/23 (Fri) 19:35

Leave a reply