バス1泊旅行〔金沢~白川郷~高山〕(9) - バス1泊旅行〔金沢~白川郷~高山〕_2017_Nov
FC2ブログ

バス1泊旅行〔金沢~白川郷~高山〕(9)

金沢(8)

にし茶屋街
有名な『ひがし茶屋街』に比べるとこじんまりとした一画だった。それでも今の金沢では、『にし茶屋街』が最多の芸妓を擁するのだそうだ。
茶屋街のメインストリート
中に入ってみたいところがいくつもあった。残念なことだが、朝一番では無理な話だった。フルサイズ機で得心のいくまで撮ってみたかった。
茶屋街のメインストリート_1
茶屋街のメインストリート_2
茶屋街のメインストリート_3
茶屋街のメインストリート_4
茶屋街のメインストリート_5
茶屋街のメインストリート_6
比較対照させるためにPDF画像を借用した。随分と見え方が違うものだなあ。
PDF画像を借用
茶屋街のメインストリート_7
茶屋街のメインストリート_8
茶屋街のメインストリート_9
茶屋街のメインストリート_10
茶屋街のメインストリート_11
茶屋街のメインストリート_12
茶屋街のメインストリート_13
茶屋街のメインストリート_14
今はこのようなイベントを開催中だったんだ。時間があればなあ。
茶屋街のメインストリート_15
芸妓さんのお稽古場である西検番事務所
登録有形文化財だそうだ。しっとりした空間なのかなあ。
芸妓さんのお稽古場である西検番事務所_1
芸妓さんのお稽古場である西検番事務所_2
芸妓さんのお稽古場である西検番事務所_3
中谷とうふ
自家製アイスは、豆乳たっぷりのソフトクリームと絹ごし豆腐を練り込んだ豆腐アイスクリームだとか。営業時間帯は女性に人気なのだろう。
中谷とうふ
西茶屋資料館
入ってみたかった
西茶屋資料館_1
西茶屋資料館_2
西茶屋資料館_3
西茶屋資料館_4
西茶屋資料館_5
西茶屋資料館_6
以下5点はPDF画像を借用した。
西茶屋資料館PDF_1
西茶屋資料館PDF_2
西茶屋資料館PDF_3
西茶屋資料館PDF_4
西茶屋資料館PDF_5

にし茶屋街の案内ページにjump

さあ、いよいよ白川郷に向けて出発だ。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2018年11月21日
最終更新 2018年11月21日

16 Comments

There are no comments yet.

sanbariki  

こんばんは
『ひがし茶屋街』で夜景の絵が撮りたいんですよ
金沢の漆工芸を見たいですね

2018/11/21 (Wed) 00:37

りおん  

訪問時間が朝だったのですか~^^;
夜は全く違った感じになるのでしょうね~。
芸妓さんの芸、生で見てみたいです!!
金沢かあ~・・・ちょっと簡単にはお出かけできないですね~^^;

白川郷、すっごく楽しみです!!

2018/11/21 (Wed) 01:07

鏡花水月  

AzTak様、おはようございます!
私もこういう町屋の風景を撮ってみたいと思っているので楽しく見させていただきました。
朝一番だとにぎわいはなくても、建物や町並みの美しさは取り放題ですね。
白川郷も楽しみにしています。

2018/11/21 (Wed) 07:19

MT  

こんばんは

これはという時にバッチリ撮りたくなることがありますよね〜。曇り空だったのでしょうか。ちょっとコントラストが低く感じます。今回のお供のカメラはEOS?それともLUMIX?

2018/11/21 (Wed) 18:29

のんびり熊  

こんばんは
背に柱 両手に〇〇〇 前に酒 懐に金が有ればよい
テナ訳には参りませぬ。。。。。
茶屋遊びには縁のない熊で御座いまする!

2018/11/21 (Wed) 19:08

みすてぃ  

こんばんは。

茶屋街も西と東があったのですね。
北陸新幹線が出来た時に随分とこの地が
話題になっていました。
歴史と趣のある街並みです。

今の季節は訪れることが出来てもこれから
冬になるとなかなか大変なのでしょうか?

2018/11/21 (Wed) 19:55
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

sanbarikiさん、こんばんは。

> 『ひがし茶屋街』で夜景の絵が撮りたいんですよ
> 金沢の漆工芸を見たいですね

ひがし茶屋街には国指定重要文化財の『志摩』があります。茶屋建築での重要文化財は、京都・島原の「角屋」とともに全国で2例だけだそうです。ぜひ行ってみるべきと、強くお勧めします。
私が行ったときは、一眼レフはだめだけれどもコンデジ撮影はOKということでした。高級コンデジでバチバチ撮らせてもらいました。素晴らしいところでした。これを見逃したのでは、『ひがし茶屋街』に行った価値が半減してしまうと思います。

夜景も素晴らしいんでしょうね。色が失せない午後二番から撮り始め、夜景撮影になだれ込むというのはいかがでしょう。

漆工芸の方は、私も見たいです。

2018/11/21 (Wed) 20:39
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 訪問時間が朝だったのですか~^^;
> 夜は全く違った感じになるのでしょうね~。

昼から居続けて、夜につなげるのが良いのかもしれませんね。

> 芸妓さんの芸、生で見てみたいです!!

昼間のイベントなら、なんとか私でも見ることができる感じです。ただし、時間に追われていては、どうしようもありませんが。

> 金沢かあ~・・・ちょっと簡単にはお出かけできないですね~^^;

マイカー族は、ついでに白川郷などを見る楽しみがありそうです。運転はハードになってしまいそうですが。

> 白川郷、すっごく楽しみです!!

漸く太陽が燦燦と照りつけ、それなりの写真になったかもしれません。が、うまい人の写真には敵いません。

2018/11/21 (Wed) 20:46
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、おはようございます!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 私もこういう町屋の風景を撮ってみたいと思っているので楽しく見させていただきました。
> 朝一番だとにぎわいはなくても、建物や町並みの美しさは撮り放題ですね。

それでも、やはり中に入って、写真撮影可のところはバチバチと撮りたかったです。

> 白川郷も楽しみにしています。

白川郷の方が、私の写真としては、マシに撮れた気がします。気に入っていただけるかは微妙ですが。

2018/11/21 (Wed) 20:49
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> これはという時にバッチリ撮りたくなることがありますよね〜。曇り空だったのでしょうか。ちょっとコントラストが低く感じます。今回のお供のカメラはEOS?それともLUMIX?

今回は、7D2にシグマの17-50mm F2.8 EX DC OSを装着して撮りました。これ1本で、すべて撮りました。にし茶屋街の写真は、ご指摘のようにうまくコントラストが出ていませんね。(^^;
白川郷では、何もしなかったのですが、相当うまく撮れた感じです。
晩秋の朝の陽ざしでは、光量が十分じゃなかったのかもしれません。パラメーターをもうちょっといじるべきだったと思いました。

2018/11/21 (Wed) 20:56
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 背に柱 両手に〇〇〇 前に酒 懐に金が有ればよい
> テナ訳には参りませぬ。。。。。
> 茶屋遊びには縁のない熊で御座いまする!

私もまったく縁がありません。幸か不幸か接待する側にもされる側にも回ったことがありません。
その分、今もひょうひょうと元気でいられます。

2018/11/21 (Wed) 20:58

x都人x  

今晩は
俺にはまるで縁のない所ですが、、、

内心行ってみた気もしますが
飛び込む勇気もお〇も無いですね^^”

此方で雰囲気だけ味わっておきます。

2018/11/21 (Wed) 20:59
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは。

みすてぃさん、こんばんは。

> 茶屋街も西と東があったのですね。

はい、そのほかに主計町茶屋街 (かずえまちちゃやがい)があります。尤も、ここは、明治になってからの茶屋街ですが。

> 北陸新幹線が出来た時に随分とこの地が
> 話題になっていました。
> 歴史と趣のある街並みです。

お金がある方の遊び場なんでしょうかね。私にはまったく無縁のところです。ただ、写真に撮りたくて、行きました。

> 今の季節は訪れることが出来てもこれから
> 冬になるとなかなか大変なのでしょうか?

大変な年もあるようですが、そうでもない年もあるようです。最近は異常気象が続いていて、どんな冬になるのかまるで読めません。

2018/11/21 (Wed) 22:00
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 俺にはまるで縁のない所ですが、、、
>
> 内心行ってみた気もしますが
> 飛び込む勇気もお〇も無いですね^^”

お大尽遊びをするのは大変でしょうね。が、いまは、かつては、そういう場所だったと説明してくれる場所だったりします。ひがし茶屋街にある志摩という国指定の重要文化財があります。ここは、京都・島原の「角屋」とともに茶屋建築としては、全国に2例しかない国指定の重要文化財です。昔行ったときは、コンデジでの撮影はOKということだったので、バチバチ高級コンデジで撮りまくりました。
奥様をお連れになって、抹茶と和菓子のセットでもふるまえば、奥様の覚えがめでたくなること請け合いです。

> 此方で雰囲気だけ味わっておきます。

あのポスターにあったイベントは、参加してみたい気がしますが、…。好き好きでしょうね。

2018/11/21 (Wed) 22:09

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/11/21 (Wed) 23:27
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

Pさん、こんばんは
過分なお言葉、ありがとうございます。実物はさえない爺さんです。

2018/11/22 (Thu) 19:30

Leave a reply